関連する話題
厳しいお言葉は覚悟で投稿します。 私は現在35歳、小学生2人を持つシングルマザーです。金銭面は自立できています。 離婚して数ヶ月して出逢いがあり、再
なかなか納得のいく返信がつかないため、再度お聞きします。 以下内容について、親としてどうするかをお伺いします。 結婚して嫁に出した娘さんが、下記内容のこ
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

貧乏過ぎ

回答19 + お礼1 HIT数 3343 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/05/27 00:38(更新日時)

毎日毎日同じ事の繰り返し。何をやっても全く面白くない。病気で働けない免許もない。あるのは雀の涙ほどの年金と借金と毎月毎月来る家賃や水道代の取り立てだけ。
買い物に行っても買いたい物も買えない。毎回同じ場所に同じような物を買って帰るだけ。一つ買い足しても次にあれがないこれがない。次々に無くなって行く。これで消費税が上がったらどうなるんだろ…。昨日も子供が給食費と学級会費を持って行った。入る金は少ないのに出費ばかり。もう子供が靴が小さいと言ってる。生きるのだけで疲れる。なんでこんな惨めな生活しか出来ないんだろう。ここの掲示板見てると貯金が○○万しかありません!世帯年収は○○万しかない!など、羨ましくて仕方ない。うちは極貧だもん。貧乏産まれ育ちは本当に遺伝(連鎖)するよね。貧乏だと誰からも相手にされない。私が病気でなかったら…。昔を思い出すと発狂しそうになる。

No.2336765 16/05/25 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/25 15:59
通行人1 

子供がいるのなら主さんは幸せなほうです。

今辛いとしても子供が大きくなればきっと助けてくれますし、
お金では買えない幸せや充実感が得られます。

それまでの我慢です。

No.2 16/05/25 15:59
通行人2 

消費税は予定通り上がるみたいですね。
本当に日本の国は公務員天国。
政治家はその最たる存在。

主さん、内職とか在宅で仕事されてはどうでしょう。

No.3 16/05/25 16:11
おばかさん3 

何も仕事出来ないんですか?
在宅のとか、月に数日とかでも無理でしょうか?

お金に余裕がある人がみんな楽な訳じゃないですよ。生活のためにほんとは無理してるひとだっているんです。
私には子供がいて、その子達のために必死になれる主さんが羨ましいです。

私は今、癌で長期療養中です。病気が分かってから9ヵ月です。
仕事も3月末で辞め、病気の先行きも分からず不安で落ち込んでばかりです。
一人っ子なので親のことも気掛かりです。


何が幸せなの?って感じですね。
今の私は両親が元気で、仕事もあって結婚も考えた彼氏もいた5年前に戻りたいって気持ちです。
今は全てを失いました。

No.4 16/05/25 16:15
通行人4 ( 50代 ♀ )

給食費持っていった?
学級会費持っていった?

私の子供はもう28ですけど
全部引き落としでしたよ?

今どきあるの?

No.5 16/05/25 16:53
お礼

皆さんありがとうございます。うちの地域では給食費を払わない人がいたらしく、振り込みではなくて、持って行く仕組みになっています。

仕事は出来ません。体は健康なのに実際に人前に出ると震えたり、頭クラクラします。なんで私ばかりって悔しくてたまりません。周りは働いて車の免許を持っていて、生き生きしてるのに私だけ死んだような生活。おまけに毎日が休みだもんねとか、頭おかしいからと悪口を言われます。本当に悔しい。なんで私ばかり。
家が貧乏だと分かっているのに働く事も出来ない。仮に働いても旦那の理解は全くなく、私に負担が増えるだけ。私が死んでも保険金すら出ない。本当に惨め。

No.6 16/05/25 17:06
通行人4 ( 50代 ♀ )

自宅でデスクワークとか駄目ですか?

No.7 16/05/25 17:11
通行人7 

家族の協力がないと働けないというのは言い訳ですね。
働いてみてから生活のベースを調整していけばいいじゃないですか。
要は無意識のうちに働きたくないとインプットされてるから身体が拒否反応を示してるわけ。
健康体なら色々試せるよ。
仕事がないんじゃなくて、働く気がないだけ。

No.8 16/05/25 17:33
匿名さん8 

年金もらっている歳で子供の給食費?とか…
いったい何歳のときの子供なんですか?
旦那さんはいるんですね
生まれが貧乏だから連鎖で貧乏なんですね
病気だからなにも出来ないんですね

それでは、現状は変わらないと思いますので、今を受け入れ頑張ってください

私の家も貧乏でした、そのせいでイジメも受けてきました
自分の人生は地獄でした
でも言い訳したことはありません
人のせいにもしません
昔、イジメていた人たちは、あの時は悪かったなと謝ってきますが、私はまったく憎しみもないし、そんなこともあったね、でも気にしないでと言っています

精一杯努力を忘れず生きていれば幸せになれることを知っています

人は裏切るかもしれませんが、努力は裏切りません

昔、貧乏でしたが、今はお金に困りません

生まれが貧乏だから今も貧乏はあまりにも〇〇のせいにし過ぎではないですか?

もう少し前向きに考え努力した方が幸せになる確率は上がりますよ

No.9 16/05/25 17:37
通行人9 ( ♀ )

旦那さんはいるんですよね、働いていらっしゃるのでしょうか?
体は健康なら 何とかなりそうだけど…

対人が苦手何ですかね。
清掃の仕事とかはどうでしょうか?

少しでも動けるなら可能性広がります。

No.10 16/05/25 17:43
通行人10 

私の母は私が小学2年で胃がん その12年後乳がん 15年後大腸がん
その3年後胆のう手術をしました。
母はいつも笑顔です。泣き言一つ言わず炊事洗濯をしてくれていました。
病気に負けない強い心をもった自慢の母です
今私はそんな母と一緒に暮らしています。
私が受けた愛情を私の息子にしているつもりです。
もちろん孫に優しいおばあちゃんでとても感謝してます
炊事洗濯を私が助けながら頑張って生きているつもりです

お子様は今の主さんをしっかり見ていると思います。
私もこの歳になって心底わかりました
お母さんって本当にすごい 本当にありがたいって
いつかは順番で先に逝く日まで私は母を大事にしたいと思ってます。
私はまだまだ未熟ですが
いつか必ず母みたいに強く優しい人間になりたいです。

お金が無い 生きていくだけで精一杯の人たくさんたくさん居ますよ
病気だから ではなく 病気だけどと言えるような精神状態を目指してみてください。
お金が無くても元気な人 貧乏でも笑顔が素敵な人居ますよ。
心まで貧しくなってしまってますよ
お金が無いと 心まで貧しくなってしまうのもとてもよくわかりますが
強い心を作ってください。

No.11 16/05/25 20:38
お助け人11 

働けないだの貧乏だのと嘆くわりに、子作りだけはしっかりなさったのですね。子供一人3,000万かかる!と色んな情報を目の当たりにするので、結婚しても怖くて子供なんか作れません。うちは子なしの予定です。周囲の話を聞いてても、子供が○○欲しがった、△△に行きたがった、□□を習いたがった…全て金金金ですよ。ホント大変そうです。子供作れる人って贅沢ですよね!

うちは、子なしで二馬力でがつんと働き慎ましく生きていく予定です…

No.12 16/05/26 00:32
通行人12 

旦那さんの収入と主さんの
障害年金でやりくりしなきゃ

やりくり上手になってみる事を
努力してみてね!

そんなに貧乏、貧乏言うてたら
貧乏神は喜ぶのよ(^.^)

だから、貧乏ばかり言わずに
少しずつ節約を心掛けてみてね!

旦那さんがいて子供さんがいて
幸せなんですよ♪

ボチボチやっていきましょうね!

No.13 16/05/26 14:40
お兄さん13 

ちなみに、私の現状です。
両親は他界。一人っ子の独身
友人、恋人無し。数ヶ月前会社はクビ
その後何社か面接したけど全て不採用
貯金もほとんど無し。来る電話は押し売りやセールスや滞納している支払いや借金の取り立てや催促。親戚からは無視
勤めていた会社では女子社員に総スカン
飲み会はいつもオミット
上司にはいつもバカにされ、女子社員からはアホ、ブサイクと完全無視。主さんなんか幸せなほうでは?

No.14 16/05/26 15:03
匿名さん14 

身体が健康なら働こうよ…。

鬱の症状は貧血や栄養の偏り、運動不足のことも有りますよ。
ずっとウダウダ言ってるなら、すこし運動でもしてみれば???
タダだし。

No.15 16/05/26 15:59
働く主婦さん15 

そんなに貧乏ならケータイ止めたらいがですか?

No.16 16/05/26 17:41
お姉さん16 ( 40代 ♀ )

なんか働けない口実を作ってる気がする

No.17 16/05/26 19:37
働く主婦さん17 

どんな病気ですか?またお得意の精神とか?

内職も不可能なのにメールはうてるの?

No.18 16/05/26 22:57
通行人18 ( ♀ )

ここにこれるってことは月々通信料払ってるんですよね

貧乏ならそこ削ったらお子さんの靴代くらいはらえると思いますが

No.19 16/05/26 23:29
通行人 ( xbWpCd )

タグの借金発覚とは?

No.20 16/05/27 00:38
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

こういうところは、叩きたい人がうじゃうじゃいます。
そういうところなので、実社会よりも心を傷つける可能性があります。
働きたくても、車の免許もないとか厳しいことと思いますし、周りの人が幸せそうに見えてつらいのは、ようくわかりますよ。
お子さんがいるのは、希望ですね。
たくさん可愛がってあげて欲しい。
わたしなんて、こんな歳でひとりぼっちですよ。
なんにもないですよ。
無いなりに、なんとかやっていくしかないですね。
とりあえず、今日はどこも痛くなくて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧