注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

職場の人から好かれないです。私と同僚Aは同じ日に中途入社しました。中途入社して1…

回答4 + お礼1 HIT数 904 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
16/05/31 21:55(更新日時)

職場の人から好かれないです。

私と同僚Aは同じ日に中途入社しました。中途入社して1年経ちます。歳も同じで互いに独身です。仕事はAは未経験者、私は経験者です。職場は10人ほどで全員オバサン&オジサンです。

昨日Aが休みでした。そこでオバサン達がAについて話をしていました。あの子は頑張ってる。優しい。感じが良い。気が利く。と誉められていました。そこにオジサン達も話に加わり、盛り上がって話をしていました。私は席が遠かったので話に加わりませんでした。あの子は、あの子は、と皆でAの失敗や受け答えを笑っていました。あざ笑う感じではなく、可愛いね~みたいな感じの笑いでした。

いつもそうなんです。私は頑張ってるのに職場の人から好かれません。いるか、いないか分からないみたいな存在で職場にいます。
仕事はAよりもミスなく早く出来ます。Aは仕事が遅くミスも多いです。でも周りはAを気にかけ、Aをフォローします。

他部署の人がAが作った資料について質問をした際、Aが上手く答えられなかったんですが、課長が割って入り説明しました。私だったら、きっと誰も助けてくれなかったと思います。

会社の飲み会もないし、全員定時きっかりに帰るので、勤務後の付き合いもないです。条件は同じなのに私はAに比べて好かれていません。

私の性格が悪いんでしょうか。どうしたらAみたいに好かれるんでしょうか。

No.2338890 16/05/31 17:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/31 17:38
匿名さん1 

あなたがというより、Aさんが愛されキャラなんでしょうね。あまり、気にしなくてよいと思うし、仕事ができるなら、あえてみんな誉めないから。

No.2 16/05/31 17:42
匿名さん2 

主の性格が文面ではわからないので、なんでかはわかりません
あと、人の好き嫌いは、仕事が出来る出来ないは関係ありません

私は席が遠かったので話に加わりませんでした。
とありますが、なんで話に加わりに行かなかったのですか?

No.3 16/05/31 19:12
お礼

レスありがとうございます

Aは愛されキャラなんでしょうね。気にしなくて良いかも知れませんが、うらやましいです。

話に加わり行かなかったのは、席が遠いのにわざわざ仕事を中断してまで参加するのは、おかしいんじゃないかと思って、黙ってました。
何かと話を振ってもらえないのも悩みです。Aと同じ仕事をしているんですが、上司と仕事の改善等を話し合う際、必ず上司はAを呼び話します。途中からAが「○○さんの話も聞かないと」と言って私を呼びに来るのがいつものパターンで、Aが呼びに来ないと結果だけが私に伝えられます。

No.4 16/05/31 20:48
匿名さん4 

なにも知らない未経験者は、純粋にその仕事を必死に頑張ろうとするからじゃない?

上司がAばかりよび、改善案を話し合うのは、まっさらな気持ちの方の方が、純粋な意見や新たな発見があり、より改善につながるからでは?

だから、主さんがどうこうではなく、即戦力としては、主さんが必要だけど、これから成長してくれる、育ってくれる人も必要なのですよ。

いい会社ですね。余裕ない会社は、即戦力を重視しますが、新人を育てる余裕のある会社は成長しますよ。

だから、気にしない。それだけのこと。

あなたは、そのAさんに、自信をもって、指導すればいいだけです。たまにAさんの純粋な意見にも耳をかたむけて、サポートするつもりでね。

No.5 16/05/31 21:55
通行人5 

なにかおかしいなと思ったら、陰口の犯人が一番身近な人だった!ってこともあるから、人を退けのいて私が私がって率先して雑用もやっちゃうような人だと、いい人ぶっておいて、裏では私ばっかり!っていうから注意人物。

そもそも人のためになんか初めから動いてない証拠。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧