注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

車掌に注意されたんだが納得いきません。ムカつき過ぎて泣きそうです。誰か納得のいく…

回答56 + お礼9 HIT数 13734 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♂ )
16/06/06 20:35(更新日時)

車掌に注意されたんだが納得いきません。
ムカつき過ぎて泣きそうです。
誰か納得のいく回答を下さい。

今日自分は電車の最後尾車両の一番後ろに乗ってました。そこで携帯で録音した講義の音声を聴いていたのですが、イヤホンが壊れていたので携帯を耳に当てて聴いていました。(外のスピーカーじゃなくて通話時に音が出る所なので外には漏れてません)そしたら車掌さんに通話してなくても誤解を招く行動はしないでと怒られました。言い方がきつくてすごく腹が立ちました。通話がマナー違反と言われる本質は声が周りに迷惑だからだと思っていたのですが、携帯を耳に当ててる姿もダメってどうゆうことですか。周りの乗客は僕の事なんて気にしてなかったと思います。車掌さんが紛らわしくてムカつくからとゆう個人的な理由なんじゃないかと感じました。車掌さんが不愉快だから乗客の行動を制限するというのは理不尽だと思います。電車内で携帯を耳に当ててはいけない、納得いく理由あったら教えて下さい。自分が悪いなら悪いで、納得したいです。すごくモヤモヤします。

No.2339958 16/06/03 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/03 19:47
通行人1 

気にしてないのではなく、気にしないふりをしているだけです。

No.2 16/06/03 19:49
通行人2 

通話に見えるからだと思います。
通話と見分けがつかないじゃないですか。
あなた一人を許したときに、他の方が通話してても、前にやってる人を注意しなかったとクレームが来るかもしれません。
車掌には車掌全体でのルールがあると思います

No.3 16/06/03 19:49
通行人3 

イヤホンでも音漏れがあるので、携帯を耳に当てるのも当然 音漏れしていると思う。
音漏れが注意されるのだから、仕方ないと思うのですが?

No.4 16/06/03 19:53
匿名さん4 

周りの人は何も言ってこなかった
こちらをチラチラ見てた訳でもない

それだけで、周りの誰も迷惑していなかったと言えますかね?
主こそ自分さえ良ければいい、迷惑なんてかけてないという個人的な意見でしょ。

次からは新しいイヤホンしてください。

No.5 16/06/03 20:17
通行人5 


自分が悪いと思わない所がガキの発想。


通話に見えれば注意されて当然だろ。

周りの人は見て見ぬふりしてるだけ。


自分の物差しで測る所がガキなんだよ。



No.6 16/06/03 20:18
お礼

>>1、>>4
確かにおっしゃるとおりです。人の心の中は読めませんから、気にしてる人はいたかもしれません。頭に血が上ってたので、僕の判断だけで断言してしまいました。

No.7 16/06/03 20:19
お礼

>> 3 イヤホンでも音漏れがあるので、携帯を耳に当てるのも当然 音漏れしていると思う。 音漏れが注意されるのだから、仕方ないと思うのですが? 音漏れしてたら迷惑ですね。音漏れには気をつけます。

No.8 16/06/03 20:23
匿名さん8 

うーん、主さんの気持ちも分かりますが。

例えば、禁煙スペースで煙草を咥えていて注意されたら「火をつけてないからいいだろ」って言ってるのと同じような事なのかな。

確かに人には迷惑になってはいないけど、紛らわしくて気になる人がいるって事なのでしょう。

私が主さんの今日の状況を見たとしても特に迷惑には感じないでしょうけどね。でも色んな人がいるからそれを車掌さんが言ったんだと思います。

言い方もありますよね。

No.9 16/06/03 20:29
通行人9 ( ♀ )

李下に冠を正さず

という事になるでしょうか。

No.10 16/06/03 20:32
おばかさん10 

「梨下(りか)に帽子を正さず」って知ってます?
梨のなっている木の下で帽子を直す為に手を上げたけど、梨を盗ろうとしたと疑われるかもしれない。
初めから、疑われるような行動はしない方が良い、と言う事です。
主さんの行動はこんな感じ。

No.11 16/06/03 20:33
おばかさん10 

あっ❗冠、なんですね↑
ごめんなさいm(__)m

No.12 16/06/03 20:43
お礼

>> 2 通話に見えるからだと思います。 通話と見分けがつかないじゃないですか。 あなた一人を許したときに、他の方が通話してても、前にやってる人を… 回答ありがとうございます。
通話に見えるから迷惑ってなんとなくはわかりますけど、もう少し具体的に教えて欲しいです。なぜ通話に見えることが迷惑なんですか?
車掌さんが通話してっぽい人に声かけるのは当たり前なのはわかります。そこは納得してます。
>>2さんの言う通りですね〜全体のルールがあるから、実際たくさん乗客がいるのに個人個人に合わせて通話じゃないならOK出すとか現実的じゃないのは頭ではわかってるんですけど。さっきは高圧的な言い方をされて、イラっとしてしまい乱暴な文章になってしまいました。

ただ僕は、携帯を耳に当てて立ってるという事自体は何にも害がないのに、通話がダメって前提があると害がある扱いなのがちょっとモヤッとしました。行為も周りに及ぼす影響も、物理的には同じなのにって思って。長くてすみません。まぁ電車で講義聞けなかったのが悲しかったという愚痴です。
皆さん答えてくれてありがとうございます。

No.13 16/06/03 20:57
匿名さん13 

もー、電車乗るな。歩け

No.14 16/06/03 20:59
お礼

>> 8 うーん、主さんの気持ちも分かりますが。 例えば、禁煙スペースで煙草を咥えていて注意されたら「火をつけてないからいいだろ」って言ってるの… ありがとうございます。誰かに共感して欲しかったので、嬉しいです。
すごくぴったりな例えですね!まさしくそんな感じでした。紛らわしい事して車掌さんにも悪かったけど、ただ僕は、通話に見えると注意しないといけないから止めてくれるかなとか、普通に言ってくれてたらこんなスレ立ててなかったと思います。でも自分が車掌さんだったらきっと毎日マナーの悪い客の相手ばかりしてたらはらわたが煮えくり返ってるだろうなぁとも思います。さっきは自分だったら、誰かが携帯耳に当てて音楽とか聞いてても気にしないのに、って思ってぐちぐちいろいろ書いたけど…お目汚しすみません。
僕の気持ちわかってくれてありがとうございます。嬉しくてなのか、ホッとしたのかわからないけど、今更涙が止まりません。

No.15 16/06/03 21:07
お礼

>> 10 「梨下(りか)に帽子を正さず」って知ってます? 梨のなっている木の下で帽子を直す為に手を上げたけど、梨を盗ろうとしたと疑われるかもしれない… >>9、>>10
回答ありがとうございます。
すみません、知らない諺でした。
意味を教えてくれてありがとうございます。
誰にでも間違いはあるのに、1度目からきつく言うことないじゃんって思ってました。
もうこんな思いはしたくないので、諺に習い、隙のある行動はしないように気をつけようと思いました。ありがとうございます。

No.16 16/06/03 21:09
匿名さん16 

女性専用車両に乗れば当然注意されますが違法行為ではありません

注意されるという面倒な作業をされたくないなら周囲の色に合わせることです

No.17 16/06/03 21:20
お礼

>> 5 自分が悪いと思わない所がガキの発想。 通話に見えれば注意されて当然だろ。 周りの人は見て見ぬふりしてるだけ。 … 人を傷つけようとする意図を感じる言い方は嫌いです。でも僕も最初車掌さんをボロクソに言ってしまいました。腹がたつとそうなってしまいますね。
僕の文章でイラつかせてしまいましたよね、すみません。
ゆとりは心が弱いと思ったかもしれませんが、その通りです。先生や親のおかげか、理不尽な世の中をあまり感じずに生きてきたと思います。バイトするようになって少し気づきました。大人の人から見たらまだ全然甘い環境にいるんだろうけど。
話が逸れました。
最初の方に返事した人、入れるの忘れてしまったけど、僕の質問を読んで、回答してくださってありがとうございます。

No.18 16/06/03 21:30
お礼

>> 13 もー、電車乗るな。歩け 回答ありがとうございます。
電車は乗りたいので帰りにイヤホン買いました。

No.19 16/06/03 21:41
通行人19 

では、周りの人は、迷惑そうな顔したら良かったんですか?顔に出さないとわからないって言うんですか?

No.20 16/06/03 21:42
お礼

>> 16 女性専用車両に乗れば当然注意されますが違法行為ではありません 注意されるという面倒な作業をされたくないなら周囲の色に合わせることです … 回答ありがとうございます。
女性専用車両は車掌さんより先に乗客の女の人に怒られそうですね。いつも空いてて羨ましいです。
確かに車掌さんも面倒だろうに注意してくれたんだから、ありがたいことなのかも。もうこんな思いはしたくないのでやらないです。

No.21 16/06/03 21:55
お礼

>> 19 では、周りの人は、迷惑そうな顔したら良かったんですか?顔に出さないとわからないって言うんですか? 全く顔に出てなかったら、何を考えてるのか僕にはわからないですが。自分なら気にも留めない事だからと、わからないのに迷惑じゃなかったと断言してしまいました。不愉快な文章書いてすみません。正直何が気に触るポイントかなんて人それぞれすぎてわかんないです。
回答ありがとうございます。

No.22 16/06/03 22:26
先輩22 

乗客は色々な人がいます
もし乗客に主さんが怒られたり怒鳴られたり、あるいは暴力を振るわれたりのトラブルがあっては大変だから未然に注意をして防いだとも考えられますよ、
車掌さんのお仕事の一つ
主さんも社会人になればわかります

No.23 16/06/03 22:59
匿名さん23 

車掌と問題になる前に、同じ車両に乗っていた方で、主が携帯を耳にあて講義を聞いていたと知っていた方はいるのですか?

その中に主が車内で通話していると勘違いした人はいませんでしたか?
離れた位置から見ていると小声で会話しているのかなと思う人もいるでしょう

主は講義を来ていたと主張しますが、全員がその状況を把握できない以上、正当な理由にはなりません

電車の中は公共の場で不特定多数の人がいます
その人の数だけ考え方があるのです
一定の決まりを守れない、相手に不快な思いをさせる、勘違いされる行為をしてはいけないのです

主はそれに対して車掌に反論したということは、乗っている人全員が不快な思いも、違反もしていないと思っていると断言したことになります

本当にそうでしたか?
乗っていた人全員に聞きました?

または、イヤホンが壊れているので、携帯で講義を耳にあててこれから聞きますと、車内の人に説明しましたか?

こうでも言われないと主がイヤホンが壊れていてやもなく講義の内容を携帯で聞いてますなんてエスパーではないのでわかりませんよ

なので主の正当性は認められません

No.24 16/06/04 03:14
通行人24 

19さんへの主さんのお返事のなかに、答えのようなこと書いてありますよ。

→正直何が気に触るポイントかなんて人それぞれすぎてわかんない。

そこに答えがありますよ

なぜ【通話】が禁止かは、まわりが不快になるからですよね?

【通話】してないのに、なぜだめなのかは、不快行為に似た仕草をしていることで、まわりの人によっては不快にさせる可能性があるならです。

まず円を書いてみよう
そこに入るのは【通話】
絶対的な禁止行為です
赤色に想像してね

その円のまわりに、ひとまわり大きな円を書いてみよう
黄色で想像してね
そこに入るのは【通話と思わせる行為】
・携帯を耳にあてていたり仕草をしてたりね

赤色の円は、禁止なので、絶対なのですが、黄色の円は、厳密に言えば主さんが主張してたように禁止行為ではないんです。

でも、主さんが言っていたように

→正直何が気に触るポイントかなんて人それぞれすぎてわかんない。

うん
だから不快にさせるかもしれない事は控える
大事なのは、気配り の部分です。

車掌が高圧的に言ってきてモヤモヤした気持ちはわかります。
無性にイライラしちゃいますよね。

車掌がきつかった理由としては、通話をしている乗客に何度も注意しているうちに、嫌気がさしてきているとか、 車掌側も一般乗客からなぜ注意しないのかとお叱りをうけたりするので車掌も車掌で大変なのです。

気持ちが一通り落ち着いたら、すこーしだけ広い視野で考えてみるようにしましょう。

No.25 16/06/04 09:06
匿名さん25 ( ♀ )

混んだ車内でスマホいじってる人のほうがよほど迷惑です。

ちょうど人の頭のあたりに電磁波あててスマホいじってるし、混雑した通行中に歩きスマホはありえない。

車掌がイライラしてたから、主は運悪く注意されてしまったと思うよ。

No.26 16/06/04 09:34
匿名 ( 0jDMCd )

>通話に見えるから迷惑ってなんとなくはわかりますけど

いや、だからさ、既に誰かがレスしたじゃん

通話しているように見える=通話している

それを注意しなければ、車掌としてはほかの客に『通話を容認している』つまり『携帯で通話してもOK』と思われる訳で

たとえ主が『聞いてるだけ』だとしても、それはほかの客にはわからないじゃん

そんな主を見て携帯で通話始めた客が車掌に注意されようものなら『アイツは良くて自分はダメなのは何故だ!』ってなるのよ

わかる?

誤解を招くってそういうこと
通話してなきゃOKとかそういう事じゃないの。

No.27 16/06/04 09:54
お姉さん27 

生きていると色々なことに遭遇します。

全てが自分の納得できないことだらけなのです。
頑張って下さい。

No.28 16/06/04 10:30
通行人28 

言われたら「いやー、電話じゃなくて勉強のために録音したのを聴いているのですけどだめでしょうか?」と返して、それでもだめなら仕方ないですね。

No.29 16/06/04 10:31
お姉さん29 

ねぇねぇ、その電車に乗ってるあいだくらい我慢出来なかったの?
主はただのワガママだよ
疑われるような事はしない、これ大事だからね
車掌さんで良かったでしょ
乗客で柄の悪い人で怖い思いするよりマシでしょうに

No.30 16/06/04 14:02
匿名さん30 

電車のマナー広告に、音洩れしてない?周りの人が怒ってる。というポスターがありました。みんなの迷惑になるからですね。

あと、疑われる行動はしないことですね、痴漢冤罪と同じ。紛らしいだけで犯罪にされる世の中です、理不尽なことを言って言い掛かりつけるやつがいるからね。変な駅員にあたって運が悪かったと思うしかないすね。

No.31 16/06/04 14:27
通行人31 ( ♂ )

仮に主がその通り無実でも、言い訳の常套句として広く軽く使われている以上、ひとくくりにされるのは致し方ない。痴漢が必ず俺はやってないというのと同じ。それが冤罪を生む。悪いのはたまたま指摘した人ではなく、言い訳をしてきた過去のクソ野郎ども。例に挙げれば、対北朝鮮の対応で政治家を叩き、自ら崩壊していること。悪いのは北のクソ野郎に決まっている。
そんなことより、電車に乗っているわずかの間もスマホや音楽を我慢出来ない依存性の方が心配ですが。
これしきのことで大の男が悔しくて涙が出るとは情けないの一語に尽きる。
世の中は正しさだけでは動いていないが、概ね正しい方向で動いている。

No.32 16/06/04 15:33
通行人32 

スーパーで鞄に私物を出し入れしたりしないほうがよいというのは理解できるかな? もちろん盗んでるわけじゃない。だけど双方になんのメリットもないよね。盗んでもないのなそういう目で見られたり疑われたりするんだから。
つまり、紛らわしいことはお互いなんの益にもならないからやめようぜって話し。
キミは通話してないから良いと思っていても、周りは通話してると勘違いしトラブルの原因にもなりかねるわけじゃん? だからそういった無駄なトラブルになりうる因子取り除いていこうぜってことなんよ。 普通に社会生活を送っていくうえで、ごくごく当たり前のことだと思うぞ

No.33 16/06/04 17:23
通行人 ( ♂ 3iDPCd )

講義の内容を耳にしたい時の車掌の意見はおかしい。

キミは若いから乗客が音楽を聞いてると思いながら車掌に通報したと感じましたよ。

アナタは車掌に聞かせましたか?自分の聞いているのを車掌に言いましたか?キミの立腹は解りますが、聞こえてもいない・耳にイヤホンだけを見て通報された。と感じましたよ。

若いキミの勉強になりました。車掌や考える客にはムカついたけど

人生色々なんやから負けずに行こう。

No.34 16/06/04 17:36
通行人 ( ♂ 3iDPCd )

それからもう一つ


車掌はマニュアル語りと感じましたよ。

大人の世の中、腹に立つ事はあれこれ色々とあります。自分に我慢もおつなもんといつも思います。

No.35 16/06/04 17:55
専業主婦さん35 ( ♀ )

李下に冠を正さず。
瓜田に履を入れず。
紛らわしい行動は、禍のもとです。

主さんが喋っていなくても、通話中で今は相手の喋っているのを聞いているだけ、とも見られます。
誤解を生むような、ややこしいことはしないことです。

なにも電車の中で聞かなくても、部屋に帰ってからスピーカーででも落ち着いて聞けばいいのではありませんか?
電車内で、周りを気にしながら聞いても、ちゃんと理解できるとは思えません。

No.36 16/06/04 18:37
匿名さん36 

馬鹿なスレ主

No.37 16/06/04 18:43
おばかさん37 



色々きつい言い方で言われちゃったけど

私個人的には礼儀正しく常識のある良い青年だなと思いましたよ

車掌さんに注意された時の気持ち、納得いかなかったんでしょう

腹が立ったから誰かに聞いて欲しい!

って思ったんですよね

なのに、自分にきつい言い方をするレスに対しても素直に自分を見つめなおし

気を付けますと素直に言えるその姿勢

私少しうれしくなりました。

きっと良い親御さんに育てられたんですね

ネット番長などに負けず

そのまま曲がらずにいい大人になってくださいね

応援してますよ^^

No.38 16/06/04 19:34
おばかさん38 

紛らわしい事したあなたが悪いです。

No.39 16/06/04 20:09
匿名さん39 

真ん中のりな

No.40 16/06/04 21:30
通行人40 

ここにはその車掌は居ない
その車掌にその時その場で言えたら尚良しだった

No.41 16/06/04 21:38
通行人41 ( 40代 ♂ )

他人から見て電話している様に見える行為をしてたら、注意されるのは当たり前のことです。
あなたが通り魔にナイフで刺されたとして、通り魔がお前の方から、俺の構えたナイフに向かって歩いて来たのだから、俺は刺してない。って言ったら、どう思いますか?あなたのお腹にナイフが刺さっていたら、周りの人間は全員、あなたが刺されたのだと思うでしょう。
あなたがナイフに向かって歩いていったとは、誰も思わないでしょうし、そうでなければ、あなたが困るでしょう。
それと同じで電話を持って構えていたら、誰だって電話していると思うのです。声を出していないとか、どうとかというのは、関係がない。

No.42 16/06/04 23:46
お姉さん42 ( ♀ )

知り合いの車掌ですが、自分の気分で他人に文句暴言を言います。
乗客には、注意と言い訳つく程度のようですが、私生活では、自転車や車を運転している人に、相手が驚いて事故を起こしてしまうのではないかと心配するほどクラクションを鳴らしたり煽ったりします。
家に帰ってからは不機嫌だと、同僚を「あいつはバカだ!」乗客を「気持ち悪いブスがいた!」と、言っているそうです。
仕事でも、セクハラメールをしたり酷い人格です。奥さんへ暴力もあります。
その車掌は知人のご主人ですが、私はその話を聞いて人に対して不信感をもってしまいました。
回答というか、私自身の驚きを書き込んでしまい
すみません。

No.43 16/06/05 00:12
匿名さん43 

ファジーだよね。通話時の会話と電波の両方みたいだけど。
でも、会話に関してならデカい声で話さない限り、
友人と一緒に会話してるのと変わらないと思うけどね。

No.44 16/06/05 02:46
通行人44 ( 30代 ♂ )

注意すべき行為があって、それと似たような事をされたらそりゃ迷惑だわ。
注意する立場の人間は手間が増えるし、
周りは便乗しかねんし。

No.45 16/06/05 04:16
通行人45 

名前覚えて本社にクリームで良いと思います

No.46 16/06/05 13:21
通行人46 

電車内でのマナー悪いアホが多すぎるからその車掌も怒り頂点まで達してたんでは?
お金払って乗車すれば何でも許されるなんて思っているアホがいるからね。
だからその車掌も主に対してそんなかたちで出ちゃったんでは?


No.47 16/06/05 13:37
匿名さん47 ( 20代 ♀ )

大人だから強めの注意だったんではないかなと思いました。
主さんがしてほしかったという「やめてくれるかなー?」というのは小学生、幼稚園の子に対する言い方ですよ。
17才で大人だと思われたのだから良い事だと思います。
幼稚園の息子がいますが、17才になったときこんなことがあったと話を聞いたら、あんたが悪い!とも思いますが、大人になったなーと思うと思います。
ただ、もし「バカ」や「お前」等の暴言があればそれは相手が悪いと思います。

No.48 16/06/05 15:26
学生さん48 

普通に音漏れしてたんでしょ?
周囲は見てみないふりしてたけど、車掌さんは、迷惑行為だと思って注意しただけでは。
イヤホンでも音もれするんだから、主さんの場合は相当漏れてたのが安易に想像できる。

No.49 16/06/05 15:28
通行人49 

身体に〔ボ…ボクは音声を聞いてるので 電話をしてるんじゃないんだな〕とわかりやすく見えるように書いてぶら下げとけ

No.50 16/06/05 16:01
通行人50 

あなたがしているから通話していいと、ここは怒られない電車なんだと思う人が現れてしまうかもしれない

注意したら「あの人も電話してるでしょっ!」となるかもしれない

もしくは、車掌さんの注意なんかよりももっとすごい言葉でヒステリックに罵倒して(絡んで)くる人が出てきてトラブルになってしまうかもしれないから、その前に車掌さんから注意

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧