注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

多人数の会話で浮いてしまう。疎外感に襲われる。いわゆる空気になるんです。今日は会…

回答2 + お礼2 HIT数 2077 あ+ あ-

匿名さん
16/06/06 09:47(更新日時)

多人数の会話で浮いてしまう。疎外感に襲われる。
いわゆる空気になるんです。
今日は会社の飲み会でした。僕より5つ下の後輩達と彼女、妻などパートナーも皆連れてきての飲み会だったのですが、皆の会話についていけません。
僕が1番年上で先輩で、一応仕事もできるほうなんですが、アゲアゲなノリは昔から苦手で、引いてしまうというか途中から帰りたくなってしまいます。
今日も後半苦痛でした。後半は妻と話す事がほとんどで、後輩達も「あんまり話すのがいやなんだな、、」という風に感じてしまったのか話しかけてこないし、そんな感じを感じてる自分も嫌になってしまいます。

しかし、普段その後輩達とは1対1で話すのは大丈夫なんです。1人1人とはある程度普通に話しあえるんですが、多人数になると急に自分が輪の中から外れてる感じで、もうダメになるんです。

ちなみに職場のミーティングなどは普通に発言できるし、発言が多いほうです。
雑談がダメなんです。

どうやったら改善できるでしょうか?
食事や飲み会やBBQは鬱で仕方ありません。

No.2340794 16/06/05 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/05 22:00
通行人1 

そういうキャラだと思われているでしょうね。多分、周囲からは。
普通に会話すればいいと思いますけど。
主さんのノリで。
無理に周囲に合わせようとしないで。

No.2 16/06/05 23:09
お礼

>> 1 ありがとうございます。

普通がわからないんです。
確かにちょっと壁を作ってる人みたいに見られてる感じがします。
顔が無愛想な顔してるのと、先輩なので、怖い人風にたまに軽くいじられますが、それも一瞬のみで、僕もいいリアクションができないので恐る恐るいじってる感じですね。申し訳ないですね。
へこみますね。

No.3 16/06/05 23:09
お師匠さん3 

無理にそのノリに合わせることないんですよ。自分は自分だし、無理しないで自分を出していけばいいんです。聞き役でもいいじゃないです。

No.4 16/06/06 09:47
お礼

>> 3 本当はみんなの笑いをとって人気物になりたいし、純粋に楽しみたいんです。でもできない。会話についていこうとおってくといつのまにか全くできず。
たまに話すのは単発な質問のみでイエスノーで終わるようなくだらない話。
自分をだすにはどうすればいいのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧