注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

「やるべき事」があるのに実行できません。皆さん様々に深刻な相談事をされている中、…

回答7 + お礼0 HIT数 694 あ+ あ-

匿名さん
16/06/12 19:44(更新日時)

「やるべき事」があるのに実行できません。

皆さん様々に深刻な相談事をされている中、しょうもない内容で恐縮です。
初利用になります。よろしくお願いします。

私は20歳からイラストレーターを目指し、配達の仕事で専門学校への資金を貯めつつ、休日には大手の美術予備校に通っておりました。

仕事が過酷になり、配送業務で手一杯になると、同時期に美術予備校で辛辣な評価を受け、以来、描かなければと思いつつも、環境と自分に負け、描かずに居る日々が続きました。

その後転職し、前職とは一変、自分の時間を多く持てました。
しかし、ペンを持っても、モチベが上がらず、以前のように描くことができませんでした。

絵を上手くなって飯が食えるようになりたい。
上手くなる為に、後発の私は三倍は描かねば。

そういった考えを持っていたハズでした。
ですが「絵で飯が食えるようになりたい」と考えつつ、
その為に描くという、実現の為にやるべき事、「描くこと」ができなくなりました。

そのまま数年経ち、
大学を出ずイラストレーターを目指したはずの自分には、中途半端な絵の技術が残るのみ。
専門学校の為に貯めたハズのお金は、描けない現実から逃避したいが為に、貯める事もなく使ってしまいました。

進路を定めた頃は20歳。やり直しも効くと考えていました。
ですがもう23。まだ若輩ですが、30も見えてきます。

どうしようもないクズだなと思います。
親や親族に対しても、迷惑をかけています。

しかし幾度となく後悔を糧に己で変わろうとしても
逃避、ゲームや読書に逃げてしまいます。

強引に変われないかと、精神科にも行きました。
抗鬱剤を処方され、対人は少々改善しましたが、絵となると、強引に調整された思考は安定せず、うまく描けませんでした。

それでも、私はイラストレーターとして、自分の満足できる物を思い通りに描けるようになりたい。

どの口が言うのかと自分でも思います。
こうして赤裸々に書き綴るだけで、情けなく、涙が出てきます。

ですがもう一度、チャレンジしたいのです。
その為に、再び描く原動力を作り出せないかと考えています。
漠然と「イラストレーターになりたい」ではきっと遠すぎるのです。

モチベーションを上げる為、何が必要か考えました。

絵を描く人は「描く過程が楽しい人間」と「描いた結果で満足する人間」がいると考えます。

私は後者です。
私の原動力は、他人からの評価だと思います。
描き上げた作品が、高評価を得る。これほど嬉しい事はありません。

私は、
「あの時挫折せずいれば、今頃もっと上手に描けていた」
「一緒に描き初めた人は、今はもうこんなに上手なのに」
「また低評価を受けるのが、怖い」
などの感情に囚われていると思います。

なら、必要なのは、
「甘い基準で、周囲から評価を受けられる環境」だと思います。
そういった場はSNSなどに多くあります。

長くなり恐縮です。

私は前述のように考えましたが、
幾度となく心の弱さで失敗した自分だけでは心もとないのです。

何かに挑む時のモチベーションを維持する方法。
「やるべき事がやれない」から変わる方法。
などをご教授いただけませんでしょうか。

不躾で申し訳ありません。
どうかよろしくお願い致します。

タグ

No.2342640 16/06/11 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/11 02:48
通行人1 

東村アキコさんの
「かくかくしかじか」
という漫画読んでみて下さい。

No.2 16/06/11 03:35
匿名さん2 

ネットで、絵がうまい友達を沢山作る事もひとつの手だと思います。
色々情報交換出来たり、競い合ったり出来ると思います。
楽しく描ける環境を作る事が大切ではないでしょうか。

No.3 16/06/11 04:16
匿名さん3 

ガツガツやることが難しいって思うのでしたら、働きながら緩くイラストの道目指したらいいと思いますよ。ネットで発信するのが今は一番早いです

No.4 16/06/11 04:54
匿名さん4 

一旦、ごちゃごちゃした過去の自分と決別してみりゃー!オールリセット
野球のイチローが実践してる方法が参考になるよ!
※何かに挑む時のモチベーションを維持する方法。
・基本の繰り返し練習、何処まで理解して、何処からが理解できないのか?を書き出す。
・自分で目標を少しづつ上げて行き、達成した自分を褒めてやる。
※「やるべき事がやれない」から変わる方法。
 自分で立てた目標は徹夜してでも最後まで達成させる。
彼も言ってましたが、努力してるから結果、評価が後から付いてくる。
仕事は違いますが、私も顧客の要求に対して120%の完成度で納期を遵守!
そこには妥協と言う言葉は無いですよ!何時も自信を持って提出してます。
他人の評価程、無に等しいものは無いですね!あ!そう!で終わりです。
人生でも自分の評価は他人が決めるけど、自分の生き方は自分で決めます。

No.5 16/06/11 06:46
匿名さん5 

イラストデザイン関連で仕事をしている者ですが23才という若さであれば、学校云々ではなく、アルバイトでもいいので現場で仕事をして、自分がイラストを書くことで対価(給料)を得るという事からしてみてはどうでしょうか?

現場では肩書きなど必要なく、絵の実力、クライアントが求める形が提供できるかが求められます。

良くも悪くも現実が見えるのではないかとおもいます。

大手企業や有名事務所希望なら肩書きは必要ですが、フリーランスが希望であれば小さいところから初めても全然間に合うと思います。そこからやる気が出ればいくらでも学校に行く余裕はまだ年齢的にもあるはず。

お金=評価ではないですが、モチベーションは変わると思いますよ。

『私の原動力は、他人からの評価だと思います。
描き上げた作品が、高評価を得る。これほど嬉しい事はありません。』

とあるので、まずは自分のイラストが必要とされている所に行き、自分の技術が役に立っているという実感が必要かと。

SNSもいいですが、もっと上手い人がいたりしてまたモチベーションが下がったり、
何を基準に自分を高く評価してくれているのか。。。と疑心暗鬼にはなりませんか?

芸術家でない限り、イラストレーターの仕事には必ずクライアントが発生します。

クライアントの要望に答えて、絵を描き対価を得る。

イラストで生活したいのであれは、実力は後から身に付きますからまずは現場。これだと思います。

No.6 16/06/11 18:16
匿名さん6 ( 20代 )

漫画家を目指していたものですが、今は漫画家ではなく別の職業で働いています…。

趣味で漫画に費やした時間や学校まで行ったのに時間を無駄にしたようで、今でも悔しさでいっぱいで、諦めきれずに細々と描いています。

プロになると、「注文ありき」の描き方が当たり前になってくると気付き、私自身メンタルも弱く、精神も不調な時が多々あり、漫画を本業にする道は諦めました。

方向転換されても良いかと思います。私は同人で活動していく事にしました。定期的に一定の高クオリティで描き続けるのが難しいからです。

そして個人的解釈で申し訳ないのですが、主さんは「自分の中で理想とするイラストレーター像が他者で存在する」「人の上手いイラストのクオリティを目指しており、現状の自分のイラストに満足していない」のではないでしょうか。でしたら、この先もお辛いのではないかと思います。

「やるべき」ではなく、「やれたらいいな」ぐらいの気軽さを持てるといいなと思います。他者ではなく、自分の成長や、描くこと、自分自身に喜びを見つけられたらいいかなと。

ピクシブやツイッターはすぐに反応頂けて、定期的に絵を上げれば盛り上がって楽しい所もある反面、まったく反応が貰えないという表裏一体な所もありますが、その特性を理解してやると楽しいですよ。

No.7 16/06/12 19:44
緑茶 ( YkMPCd )

最初から大きな結果を求めようとするとモチベーションが下がってしまいます。
そんな時は、とにかく自分のできるところまでやることを小さくすることです。
5分でいいから机に向かおう、とかいった感じです。
何事も動き出しが一番力がいるものです。それを小さくすることで行動しやすくなると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧