注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

弟が結婚することになりました。しかし家族関係が悪く、そのことで弟が実家に粘着して…

回答6 + お礼5 HIT数 2834 あ+ あ-

りー( ♀ 4fpPCd )
16/06/13 00:30(更新日時)

弟が結婚することになりました。
しかし家族関係が悪く、そのことで弟が実家に粘着しています。

弟は私の3つ下、私は20代後半です。
中学まではとてもいい子だったのですが、高校に入ってから虚言(主に虐待された等)が始まり、卒業する頃にはガラスとリモコンいくつ壊したか、くらいのおかしな子になっていました。
この頃、父の仕事が忙しくほとんど家におらずで、帰って来たときに弟の暴君を聞いて怒ったりはしてましたが、効果ありませんでした。
大学に入ると、免許、携帯代、電車代、昼食代、飲み代等、3年になってバイトを始めるまでは全て親にたかっていました。
携帯と昼食代はバイトしてももらっていました。
私は高校卒業までは携帯代は親に払ってもらいましたが、大学入学後はバイトを始めて自分で払い、免許も半額は自分で出しました。(私はいらなかったのですが金出すから取れと言われ、後から半額をバイトを増やして返しました)

私が就職して数年後、些細なこと(私が家に友人を呼ぶ)で切れた弟が、家族不在時に私部屋に入って荒らし、テレビ、ストーブ、本棚、数日前に解約したガラケーを真っ二つ等やらかしてくれました。
鍵がかかる部屋ではなく、古い家で付けるのも難しいので、事件から1ヶ月で転職、一人暮らしを始めました。弟とは疎遠に。
その後、私が結婚、その頃も実家で暴君してましたが、秋頃に弟も同棲を始め、年始に私の結婚式があり、両親と相談し、婚約者という形で結婚式に2人を招待しました。
お祝いはいらないと伝えてありましたが彼女は包んで来てくれてしまいました。弟からは一円ももらってません。正直、彼女にも包むのをやめさせるか、お前が半額出せと思いました。
式後、お礼ということで主人と食事に誘いましたが、そこでも昔私たち家族が虐待した話(虚言)でヒートアップして大変なことになりました。

その間も、実家や私にいろいろないことないこと言ってましたが、いよいよ弟が結婚する話になって虚言が大爆発、父も大爆発してしまいました。
結婚の顔合わせを、両家両親、兄弟を呼ぶということになったのですが、彼女の兄が未婚なためあちらは3人、弟は家族には私の主人は含まれない、向こうが3人だからこちらも3人という思考だったのでしょう、主人は呼ばない連絡もしないを貫き通しました。
たまたま私夫婦で実家に帰った時に、弟たちもアポなしで家に来ました。
父としては私は嫁に出したんだから夫婦で出席させて欲しい、彼女を結婚式に呼んだのも家族になる人だから大切にしたいということだと説明したのですが、父も口下手だし、弟も立て膝ついて厭な笑を浮かべて鼻で笑って返事をしており、とうとう父が怒りました。
そこで弟が「虐待したくせに!」ということをもっと口汚く言いました。私と母があまりにもな言い草だったので反論したら「なにも知らねーくせに口出すな!」と濡れぶきんを投げられました。
主人の前でそれをしたので父がブチ切れて「なにしてんだ!」と怒鳴り、弟と取っ組み合いになってしまいました。
主人がいたので40分くらいで外に出したのですが、傷だらけの主人を見て申し訳なかったです。
その後いろいろありましたが、顔合わせは両親のみ、私たちは引越し予定があるので引越しし次第弟とは絶縁となりました。

入らなかったのでコメントに書きます。
すみません。

16/06/11 11:12 追記
その後、母に「親父に謝りにこさせろ!」とメール粘着、鬼電、実家突撃とやらかし続け、精神的に参った母が父に頼み込み謝罪しに行きました。
実は、騒動翌日にわりと近しい親戚がなくなりました。なので母が「○さん亡くなったから無理」と返していましたが「じゃあ俺がシんだら今すぐ遺体に謝りに来るのか!だったら俺もシんでやるよ!」と返事が来ました。


16/06/11 11:15 追記
その裏で親戚遺族に「大丈夫?気を落とさないで」のようなメールをしていました。
主人にも要約すると「年老いた父とコミュ障の姉が心配。本当は仲良くしたいけど俺は嫌われてるから。姉をお願いしますね。」みたいな長い長いLINEが来て主人も「こないだお父さんにぶっコロしてやるって叫んでたけど二重人格?」と怯えてました。

No.2342707 16/06/11 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/11 11:29
お礼

長くて本当にすみません。

話が変わりますが、仕事柄、精神疾患の方と関わる機会もあったのですが、数年前きれて暴れるトウシツの方を見た時に「あれ?弟もしかして・・・」と思い両親に病院を勧めましたが「まだ反抗期なんだ!」で連れて行かず、今に来てしまいました。

精神的に参った母をなんとか説得し、父に内緒で保健所の相談に行ったところ、やはり病気の可能性が大きいと言われました。
しかし、結婚話が進んでいる今、病院に連れて来ることは難しく、それで婚約破棄になることも後々を考えると危険、今は危害を加える相手が父と姉のみ(母には粘着するけど暴力暴言はなし)なので様子を見ても良いのではないかと言われ、とにかく距離を置いていますが、実家に突撃して来ては「俺は仲良くしたいだけだ。過去のことは水に流すから」と言い、両親が「親に謝りに来させるというのはどういうことか理解しなさい」と言うと激昂して「虐待したくせに!」とキレ出すそうです。

彼女も精神的に参っているのではないかと思います。「喧嘩が増えた。お前らのせいだ。謝りに来い」と言っているそうなので。

最後になりましたが、我が家は本当に虐待はありません。父もほとんど仕事で家におらず、母もヘタレで全く弟に強く出れません。私は意地悪な姉だったとは思いますが、それなりに可愛がってはいました。いじめられてたらやり返しに行くとか・・・。
ちなみに私の部屋を荒らしたことはなかったことになっており、彼の記憶の中では私が唾を吐きかけながら弟を追い回したという話になっています。
大学生でそんなことするかよ・・・。

母も精神的に参っていますし、父も現実逃避君です。
主人は私に対する濡れぶきん投げや暴言、父のことも大事にしてくれ、親にあんなことするやつは許せないとブチ切れています。
彼女は結婚式しなくていいと言い出しているようです。

私は、彼女が結婚する気なら、そのまましてくれればいいと思っていました。
その上でなんとか親が弟を見限って絶縁してくれれば、と。
しかし、彼女も含め、関係者全員が参って来てしまいました。
私も母の愚痴を聞くと体調悪くなるのでシャットダウンしてしまいました。

婚約破棄になったら後が怖い、でも病院は難しい?(カウンセラーさんに言われました)、一体どうするのが一番いいのでしょうか?

うまくまとめられず長くなり申し訳ありません。

No.2 16/06/11 12:03
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい、ご家族と弟さん、両方に、何らかの問題があったのだと思います。
何も問題がなければ、弟さんがこんなに荒れるわけないので。
弟さんなりのSOSかと思います。

ご家族の問題
◯弟さんのSOSにきちんと向き合わなかった?
◯もしかしたら、精神的な虐待のようなことがあっても、世間体を気にして問題にしなかった。
(想像ですので検討はずれだったらすみません)

弟さんの問題
◯無力な子供ではなく、大人なので、自分の人生は自分で変えられると知る必要がある。
◯統合失調症ならきちんと向き合う。
◯弟さんは、問題のある家庭しかしらない自分が、新しい家庭を作ることが怖いのではないでしょうか。

少年のころの弟さんは、自分の問題で苦しみつつも家族に助けを求めることができない状態だったのではないでしょうか。
今やっと、心の反抗期を迎えて素直に苦しみを訴えてます。
大人になるためには反抗期を乗り越えなくてはなりません。
普通なら家族が、子供の頃に気持ちを受け止めるので、その後大人になれるのですが。

結婚を控えている今、どうしても大人になる必要があるから、弟さんは荒れているのです。

家族カウンセリングを受けられるべきです。
弟さんの心の問題は、家族の問題です。
問題解決にならなくても良いのです。
問題を一緒に考えてくれる家族がいると分かったとき、弟さんの心は平安になります。

No.3 16/06/11 12:07
経験者さん2 ( 40代 ♀ )

補足です。
「機能不全家族」という言葉をご存知ですか?
家庭が安住の場所でない家族のことを言います。

大きなストレスがかかったとき、家庭内で一番無力な人間にストレスの矛先が向くことがあります。

ご両親は主さんにとっては良いお父様お母様だったことでしょう。
でも、もしかしたら、主さんは知らない面を弟さんは見てしまっているのかもしれません。

主さんにとって、今の弟さんは恐ろしい問題児なのだと思います。
でも、そうなってしまったのには必ず理由があるのです。

どうぞ、見捨てないで力になってあげてください。

No.4 16/06/11 12:29
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

弟さんは傷付くのが怖いんですよ‼自分の原因では傷付いてしまう‼しかし自分ではなく家族の原因にすることで言い訳できる傷付かなくて済む‼

必死に愛せない自分を守っているんですよ‼孤独との闘いです‼
一人でもいいから弟さんの理解者になってあげましょう‼
被害者妄想が強いだけだから決して謝る必要はないと思いますが悲しみや怒り寂しさを受けとめて理解してあげる存在は必須だと思います‼


No.5 16/06/11 13:16
通行人5 

私の兄(統合失調症、手帳持ち)と一緒です。(同じだからと言って同じ病気かはわかりませんが)

そんなの世に放たないでください。
他の人が迷惑です。
簡単なのは暴力振るわれたときに警察に相談(私が殴られたときはそうしました)。
速攻しないといけないのは精神科に引きずってでもつれてくことです。
自覚ないから薬でても飲まないでしょうけど。
薬飲めば割りとおとなしくなります。そのぶん阿呆になっていきますが。(兄は昨年の事すら思い出せなくなってきました)

仮にです。結婚しました。
どうなるか考えてください。
あちらのお嫁さんが暴力振るわれますよね。DV加害者と被害者の完成です。
で離婚したら症状ひどくなってると思いますよ。で、離婚したのはお前らのせいだって暴れちぎりそうですね。

ちなみに私の兄は独身貫くことを決めてます。実家に引きこもってます。

No.6 16/06/11 16:27
お礼

>> 2 ごめんなさい、ご家族と弟さん、両方に、何らかの問題があったのだと思います。 何も問題がなければ、弟さんがこんなに荒れるわけないので。 弟… お返事ありがとうございます。
私は、弟が私にのみ暴力行為に及ぶので、結婚してからは両親に遠ざけられていました。
お互いの結婚で数年ぶりに連絡先を交換しました。
正直、私の主人も弟の外面に騙されていたので母へのストーカーに近い行為に驚いています。

あと、昨日不全家族は学生の頃に学びましたが、うちは違うと思います。
子供の頃は毎週のようにレジャーに連れて行ってくれ、小学高学年になっても父と2人で釣りに行ったり、中学生になり、運動系の部活に入ったときもひたむきに頑張っていました。
同居してた父方祖母が弟ちゃん可愛いで、私と随分差別して可愛がっており、それに関して嫁姑バトルがあったりといったこともありましたが、両親は分け隔てなく接してくれたと思います。
変わったのは高校入学後、中学と同じ運動部に入った際に「家で俺だけ夕飯を出してもらえない。」と友人に吹聴して回ってたのを部活の同級生のお母さんが聞き「○○さんがそんなことするわけないしな」ということで「弟くんこんなこと言ってるけど」と報告されました。
母は翌日5時起きでパートでも、日付変わる前に帰ってくる弟を待って、あったかいご飯作ってあげてたんですけどね。

10年以上反抗期が続いています。
母も根気強く話を聞いたり、父もあまりにも嘘が酷いので厳しく接していたこともありました。
でも、何も変わりません。
こないだも「お父さんの本当の気持ちが聞きたい」「お父さんと仲良くしたいと思ってる。こっちは歩み寄ってるんだから」と言った話を婚約者としに来たらしいですが、父が「今の弟の態度ではそれは無理。よく考えなさい。」とはっきり言ったそうですが「虐待したくせに」等と喚き、話にならなかったそうです。
ちなみに私の主人にも同じ話を暴れた日にして、「そのときお母さん何してたの?」と聞くと「寝てた」と。
何を聞いてもお母さんは寝てたそうなので思わず主人が「お母さんいつも寝てるんですね」と言ってしまったそうです。
何か具体的な話をしても「虐待してたくせに」と喚き話にならず、同じ話を2時間でも3時間でも続けます。
両親も高齢ですし、弟の根も葉もない罵倒を数時間聞き続けるのはもうできないと思います。
なので、弟と向き合うことはできません。
せっかくのアドバイスすみません。

No.7 16/06/11 16:31
お礼

>> 3 補足です。 「機能不全家族」という言葉をご存知ですか? 家庭が安住の場所でない家族のことを言います。 大きなストレスがかかったとき… すみません、あと私はもう関われません。
主人が、弟が暴れたときに「なぜ私子に濡れぶきんを投げたのか」と聞いた所、「あいつが言うことを聞かないから、わからせるためにやった」と言ったそうで、これから子供も持つ予定だし、そんな危険な思考をする奴は、私の弟なのに申し訳ないけど、関わらせたくないし関わりたくない。
子供に危害を加えられることや、私が妊娠中に何かされても困るので、今後は付き合わないで主人が方針を固めました。
私も、今回弟の話してることや、両親に話していることを聞いて、宇宙人を見ている気分でした。

なので、私が関わることは本当にないと思います。

No.8 16/06/11 16:43
お礼

>> 4 弟さんは傷付くのが怖いんですよ‼自分の原因では傷付いてしまう‼しかし自分ではなく家族の原因にすることで言い訳できる傷付かなくて済む‼ … コメントありがとうございます。
上の方にもお返事したのですが、主人からあいつは危険だから関わるなと言われているので、今後は引越しに向けてFOすることにしました。
正直、弟は劣等感の塊だと思います。
私の方が、弟よりも少し勉強ができ、世渡りもうまいタイプだったので、高校受験から就職まで、つまづくことなく終わりました。
弟は私と同じ私立大学に来たのですが、年齢の関係で学年がかぶります。
学費もバカ高い学校で、決して高給取りではない父には大変だったと思います。
母もフルタイムでパートして頑張ってくれて、奨学金など一切借りず、滞ることなく全てのお金を納め卒業させてくれました。
私はバイトばっかしてしまいましたが、大学に行った意味がなくならないようにと最後の年は猛勉強して国家資格も取れました。
弟は何一つ資格を取れず、それは仕方ないこととしても、今だに両親に「俺は大学なんて行きたくなかったのに無理やり行かされた。俺にはやりたいことがあったのにやらせてくれなかった」と言っています。
婚約者も大学の同級生だし、大学時は親にいろいろお金出してもらってサークルの旅行とかも行っていました。
そのせいで単位が足りず資格を取れなくなってもです。
なんか、婚約者が頑張って奨学金返してるの見て、何も思わないのかなって・・・
お父さんも「悪かったね。でも職業としてメジャーになってないものの専門学校よりも、資格の取れる四大の方が男の子だし就職とかにも有利だと思ったんだよ。」って謝っていて、それ見て私は泣きたくなりました。
でも、お父さんが何言っても満足しないんですよね。
弟が納得する魔法の言葉を教えてほしいです。

あと、カウンセラーさんにもお姉さんは近づかない方がいいと言われているのと、弟が言ってることが二転三転して支離滅裂なので、理解者は申し訳ないですけどなれません、

せっかくのアドバイス申し訳ないです。

No.9 16/06/11 16:53
お礼

>> 5 私の兄(統合失調症、手帳持ち)と一緒です。(同じだからと言って同じ病気かはわかりませんが) そんなの世に放たないでください。 他の人… 本当に本当にその通りなんです。
両親と私は家族、私の主人と婚約者は家族じゃないから、私と主人に対して言っていることが180度変わるんです。
私には虐待家族と言いますが、主人には姉と父をいつでも心配していますのような・・・。
私もすごく心配していて、婚約者と結婚→嫁→家族となったときに、何かしらの矛先が向かないかと・・・。
そして、離婚したときのことも、おっしゃる通りに想像しています。
お辛かったり、言いにくいことは結構ですので、お兄様が統合失調症でどのような奇行があったか、虚言があったか、どのように受診させたか、お兄様はどのようにして病識を持ったのかなど、お話できる範囲で教えてもらえませんか?
正直、近い人に統合失調症もいなければ、仕事柄絡むのも薬飲んで大人しくなっている人ばかりなので(精神科勤務ではないです)どうやって引きずって行ったのかもわかりません。
カウンセラーさんから受診させるか紙一重の状況と言われており、様子見でいます。
父が弟の言動や行動をとてもがっかりというか、ショックを受けていて、元気が無くなっています。
病院もやめる。早くシぬ。と言っているそうで可哀想です。
弟のせいで、両親は夫婦仲は変わりませんが夫婦喧嘩が増えたようです。

No.11 16/06/13 00:30
匿名さん11 

自分の兄が統合失調症です。
5年前に発症し、最初はブツブツ1人ごとを言ったり自分は見張られていると言うだけでした。
それからひきこもるようになり支離滅裂なブログを始めのめり込み、父が病院に連れて行こうとするも暴れ回られて断念。
自分を病気扱いするなんて!と散々でした。

今は入院しているのですが、入院のきっかけはブログを通じて知り合った方(兄は唯一の理解者と言っていました)に会いに行き、いきなり告白し振られたようで発狂し暴力を奮った事でようやく警察沙汰になった次第です。
その方には本当に申し訳ありませんが示談で慰謝料を支払った後ようやく入院させられた・・・と安心してしまったのが本音です。

婚約者の方も家族になってしまえば同じ目にあうと思います。
その前に弟さん抜きで1度婚約者の方とお話した方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧