注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

(?母親が子どもの病気を放置している?) こんばんは。お世話になります。 4…

回答4 + お礼0 HIT数 1022 あ+ あ-

匿名さん
16/06/15 15:52(更新日時)

(?母親が子どもの病気を放置している?)
こんばんは。お世話になります。
4歳と2歳の子持ち、完全同居の3男嫁専業主婦です。
4歳の子が、肌が荒れやすく、かいてしまうため年中背中がざらざらしています。薬で治るときもありますが、毎日ステロイド塗るわけにもいきません。しかし、母親の私はアレルギー体質の子はこんなものかと思っていました。私自身、体温の上下や服のこすれ、乾燥、汗などちょっとしたことでかゆくなります。ただ、大人だから我慢できる。
これについて義母から、子どもを放置してるというふうなお叱りを受けています。汗かいたら着替えさせてますし、皮膚科にも数回行きました。しかし皮膚科ではステロイドしか出されず、これまた後遺症云々お叱りを受けています。私が報告しなかった症状に義母が気づくと、どうも放置してたことになる様子。

うーん、難しいですよね。私の体質も何度か説明しましたが、治らないのはおかしい、の一点張りです。今度大きな病院の小児アレルギー科を受診することで話はつきました…が…
ふだんから酔うと攻撃的な人で、反論や言い訳は無意味なため(義父がフォローしてくれるも常に悪化…)うんうんと聞いてます。よって脳内では私が全部悪なんですね。理不尽に鍛えられる毎日。
長々とすみません。私は開き直っているけど実際には子どもの病気を放置してることになるのでしょうか?長いこと自分を押さえ込んでるので、感覚がよく分からなくなってきました。

皆さんの忌憚ないご意見を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

No.2344025 16/06/14 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/15 01:36
通行人1 

大きな病院で診断書貰えば如何ですか?

大概納得すると思いますよ。

No.2 16/06/15 05:08
通行人2 ( 30代 ♀ )

保湿材は塗ってますか?

No.3 16/06/15 12:22
匿名さん3 

病院からステロイドだけでなく保湿剤処方されていませんか?

うちはヒルドイドローションもらっています。

お風呂あがりに薄く塗るだけでかなり違います。

No.4 16/06/15 15:52
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

解る!
私も自分が肌強い方じゃないから「こんなもん」と思ってたら、あれこれ言われるわ~

姑ってものは何でも(特に孫に関して)自分が悪くないものは嫁のせいですし、知識も自分の時代で止まっている方が多いですしね…

放置と勝手に思われるのは迷惑ですね。
根気よく
「汗拭きましたよ~」
「着替えさせましたよ~」
「薬塗りましたよ~」
とのらりくらりでよいと思います。

また、病院の薬については毎日塗っていいのか、よくないなら毎日でもオーケーなものを出して貰うとか、気になったことはガンガン先生に聞きましょう。
ウチも娘は肌が弱いのですが、病院によって毎日用と酷い時用と出すとこ、初めからステロイド入ってるけど毎日塗っても問題ないですよと言って出すところと色々でした。
どれが合うかはやってみないとわからないし。

どうしても、同居や至近距離に姑といるとかなり口を出されます。
適当にハイハイ言っておきましょう。
そのうち、勝手に子どもが自ら「ちゃんとやってるよ」と言うようになりますよ。

何はともあれ、冬場は乾燥が、夏場は汗が弱い肌に気になりますよね。合ったお薬に出逢えますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧