注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

落ち込みぐせをなおしないです。もう高校生なのに人間関係の事で落ち込んだり暗い顔し…

回答11 + お礼8 HIT数 1090 あ+ あ-

匿名さん
16/06/20 21:49(更新日時)

落ち込みぐせをなおしないです。

もう高校生なのに人間関係の事で落ち込んだり暗い顔したり誰かのせいにしたり母に迷惑をかけたくないです。

自分が気を付ければいいということは重々承知ですが、まだ自分に甘いところがあります。
将来、社会人になったときを思うととても不安です。友達とも上手くやっていけるか、自分は本当は必要ない存在だと思ってしまって1人で落ち込みます。重いですね……

皆さんは気持ちを切り替えたり、自律するために心がけていることはありますか?

No.2345265 16/06/18 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/18 16:46
通行人1 ( ♀ )

まだ、高校生です。
人間関係は、まだまだいろいろ悩む年です。
ましてや、年齢的にお子ちゃま感覚の友人付き合いから卒業して、一皮むけた大人としての付き合いが始まる時期でもあります。
価値観が変わる時期でもあります。

悩んで当然です。
まだまだ壁に当たります。
でも焦らずゆっくり乗り越えて欲しいです。
あ、乗り越えようなんて気負わなくていいんですよ。
真摯に生きることで、自然と乗り越えられる力を構築していけます。

No.2 16/06/18 17:07
通行人2 

どうせ自己暗示かけるなら、
どうにかなる、
きっとうまくいく、
たいしたことじゃない、
人は自分が気にするほど、自分を見ていない、

って思ってみてください。
人間関係で悩むのは、あなたが優しいから。誰も傷つけたくないからですよね。
それも立派な能力です。
人の痛みがわかるから考えてしまうんですよね。

アドラー心理学の本などを読まれてみてはいかがですか?最近はマンガでわかりやすいものもたくさん出ていますよ(^-^)

No.3 16/06/18 17:35
お礼

>> 1 まだ、高校生です。 人間関係は、まだまだいろいろ悩む年です。 ましてや、年齢的にお子ちゃま感覚の友人付き合いから卒業して、一皮むけた大人… ご回答ありがとうございます
とても気が楽になりました。初めて悩みを投稿したのですが、こんなにもありがたいご回答が頂けるなんて本当に感謝しています!
少しずつ乗り越えていけるように努力します!
本当にありがとうございました!

No.4 16/06/18 17:38
お礼

>> 2 どうせ自己暗示かけるなら、 どうにかなる、 きっとうまくいく、 たいしたことじゃない、 人は自分が気にするほど、自分を見ていない、 … お優しいご回答ありがとうございます
あなたのご回答を読んで、なるほど、と思いました!そうですよね、もっと自分のためになる自己暗示じゃないと勿体無いですよね!
アドラー心理学の本も紹介してくださってありがとうございます!また読んでみます!

No.5 16/06/18 18:55
通行人5 

あなたはとても優しい方ですね、文章からお人柄が伝わってきました。
そんなにご自分に厳しくなさらなくても良いのに、と思いましたが、
ご自分を律する気持ちを持つあなたはそれはとても美しいと思いました。

自分は必要ない人間?そんなことあるわけないです!ですがあなたは納得されないでしょうね、

ならば必要とされる人間になる努力をしましょうか、

あなたが1日1つだけでも人に何かを与えてあげてください。

あなたにおはよう!って言われた方が明るい気分になるかもしれません、
お母さまにありがとうねって言ってあげればお母さまは嬉しい気持ちになれるでしょう、

そうやって1日1つだけでも人の為にしてあげることができればご自分でもご自身に納得がいくのではないかと思います。

あなたは素敵な方ですね、ご自身に自信を持って幸せになってくださいね

No.6 16/06/18 21:45
お礼

>> 5 ……!!ご回答ありがとうございます!
涙が出そうになりました
こんなに優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます。
1日1つ人の為に、この言葉大切にします!
ありがとうございました!!

No.7 16/06/19 10:42
経験者さん7 

起きたことは過去のこと。確かに気になる、気になるけれども過去には
戻れないから次に活かせるように同じようなミスをしないようにしてる。

あと落ちこんだときには美味しい食事やスイーツを食べると収まるかな。

No.8 16/06/19 11:11
経験者さん8 

落ち込むことって高校生でも幼稚園児でも、
大人でも誰でもあると思うんですよ
心がグタッとなるのは、休憩しましょう
ってサインだと解釈しています。

No.9 16/06/19 14:54
お礼

>> 7 起きたことは過去のこと。確かに気になる、気になるけれども過去には 戻れないから次に活かせるように同じようなミスをしないようにしてる。 … ご回答ありがとうございます!
やっぱり過去のことは過去のことと割り切るのがいちばんですよね
美味しい物を食べる、素敵なアドバイスをありがとうございます!

No.10 16/06/19 14:57
お礼

>> 8 落ち込むことって高校生でも幼稚園児でも、 大人でも誰でもあると思うんですよ 心がグタッとなるのは、休憩しましょう ってサインだと解釈し… ご回答ありがとうございます!!
大人の方もおちこみますよね、私は、大人に相談しても気にするなと言われ続けたから大人は落ち込まないとかってに解釈してたのかも知れません…
本当にありがとうございました!!

No.11 16/06/19 15:34
匿名さん11 

大人だって人間関係で落ち込んだり、気分が暗くなったりしますし、そんなに自分を責めなくていいですよ、誰でもあることですし

No.12 16/06/19 18:28
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます!
貴方の言葉を読んで安心しました
誰でもそうですよね
ありがとうございます!

No.13 16/06/20 07:27
匿名さん13 

母に迷惑をかけたくない…って、笑っちゃうよ。
親思いアピールすれば「素直な良い子」って評価もらえるからね。

まあ、それもまるっきり嘘じゃないんだろうけど、一番は、「自分が凄く苦しいから」でしょう?違います?

自律にしても自立にしても、「素直な良い子(すなわち従順なだけの弱虫)」から脱却しなけりゃ始まらないからね。
ひねくれた悪者になれ、と言ってるんじゃないよ。
自分の思いや考えを持ち、実行すること。
人の言いなりを少しやめること。
そうすれば人のせいにしなくなる。
落ち込んでも、立ち直る力が身につく。

No.14 16/06/20 10:03
サラリーマンさん14 

社会人になって約10年経ちます。
こう書いてしまうとまるで流されたような気になるかもしれないけれど
不安は必ず生まれます。
あなたにはあなたなりの不安が生まれ。
私には私にしかない不安が、あの人にはあの人でしか分からない物凄い不安があります。
しょうがないのですが
みんな自分の痛みの深さしか知れず
周りの内面的な痛みは理解できないため
その程度、、私に比べればと思ってしまいますね。

不安から悩みが生まれると思います。
不安というものは現実を通過しなければ
対策、解決方法は出てこないのです。

私自身重々痛いほど感じていますが言わせてもらいます。

人間とは不安はもって当たり前。
それを抱えながらその起きるべき時間にぶつかって行くんです。
どんなにあなたが妄想を何百時間したとしても現実の一秒で消されましょう。

だったら あなたのしたいことは何?
何もないなら 私からみればあなたは
ついてみたい仕事を検索して
それに必要な資格を探し受けていくことも良いでしょう。

私の知り合いの後輩は
高校も行かず遊んで散々迷惑かけてたけど
23で専門学校で高卒もとってIT関係に行ってしまったなんてこともありました。

親は居ますか?
みんな自分の道を良かったと思う人はほんの数握りだと思うのです。
親(人生の先輩)に相談しましたか?
あなたの知らない術を学んでるはずです。
何かないか探ってください。

あとは
両親と小さい頃からの写真をみて生い立ちを聞いてください。
小さい頃から できるかな?できるかな?
でここまで育ってきた。
あなたの手を見て足をみて大きくなったなって感謝します。

手のひらサイズのものが
少し撫でたら折れてしまいそうな体

以上パパ目線からでした。
伝わりづらかったらすみません 笑
はい 笑

No.15 16/06/20 18:20
お礼

>> 13 母に迷惑をかけたくない…って、笑っちゃうよ。 親思いアピールすれば「素直な良い子」って評価もらえるからね。 まあ、それもまるっきり嘘… ご回答ありがとうございます
実行する事で解消されることもありますよね!わざわざありがとうございました!

No.16 16/06/20 18:28
お礼

>> 14 社会人になって約10年経ちます。 こう書いてしまうとまるで流されたような気になるかもしれないけれど 不安は必ず生まれます。 あなたには… ご丁寧な回答ありがとうございました!
私の家庭は二人暮らしで片親なので、凄く有り難いです

No.17 16/06/20 19:38
匿名さん17 

すごくその気持ち分かります。
私も高校生です。
自分の存在意義ってなんだろう…とか色々ぐちゃぐちゃ考えています笑

気持ちの切り替えはあまりできない方なのですが、弓道部に入っているので矢を射るのに集中している部活中は悩みを忘れられます。
何かに集中したり、夢中になったりすれば多少は切り替えられるのではないでしょうか?

No.18 16/06/20 21:49
悩める人18 

落ち込むことは誰だってあるし、大人になったってあるよ。自分がまだまだ未熟だなーって思うなら努力することだね!
私、21だけど未熟者だよ…(^^;
しっかりしなきゃ!って気持ちも甘えたい気持ちも分かるけど、無理しなくていいと思うよ。

人間関係って難しいよね、自分がいいな、好きだなって思うことに方向性を向けると自然とよくなるんじゃないかな。悩まなくてもいいことで悩むことはないからね。
それも努力で直せると思うよ!

No.19 16/06/20 21:49
悩める人 

落ち込むことは誰だってあるし、大人になったってあるよ。自分がまだまだ未熟だなーって思うなら努力することだね!
私、21だけど未熟者だよ…(^^;
しっかりしなきゃ!って気持ちも甘えたい気持ちも分かるけど、無理しなくていいと思うよ。

人間関係って難しいよね、自分がいいな、好きだなって思うことに方向性を向けると自然とよくなるんじゃないかな。悩まなくてもいいことで悩むことはないからね。
それも努力で直せると思うよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧