注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

子供なし30代専業主婦、結婚1年目です。経済的DVの旦那について相談です。旦那は…

回答88 + お礼51 HIT数 22427 あ+ あ-

匿名さん
16/06/27 16:36(更新日時)

子供なし30代専業主婦、結婚1年目です。経済的DVの旦那について相談です。

旦那は30代サラリーマンで月収は手取り20万円前後、ボーナスが1回30万円前後なのですが、今回ボーナスのうち20万円を貯金に回し、10万円しか渡してくれませんでした。
月々についても家賃(7万円)や生活費を必要最小限に抑えても20万円では足りず私の実家に食費等を援助してもらっており、旦那は全容を知りません。
私はボーナスを利用して親族へのお中元や実家にある程度お小遣いという形で日常の援助分を返金したいと思っていて、旦那にも私の実家にボーナスからある程度お金を渡してほしいと言っておいたのに、30万円のボーナスのうち20万円も貯金に回したのは許せません。
そして、私の実家に渡す金額は2万円でした。
普通は貯金なんて余ったらすればいいのであって、返すべきお金を返さずに貯金なんて勝手すぎます。
それも、私の親に援助してもらっていることについては両親に迷惑をかけるな、給料(20万円)の範囲内で生活しろといいます。
どう考えても旦那が悪いし、今を犠牲にしてまで貯金をする旦那の考えは甘すぎます。
貯金なんてする必要ありません。
それに加えて最近では私に働けという無言の圧力がすごく辛いです。
結婚当初は専業主婦で家庭を支えてほしいと言っており、私の親にもそう話していました。
それが最近では求人情報誌を持ってきたり、約束が違います。
専業主婦だとゲームをしたりマンガを読んだりショッピングに行けますが働くようになったらできなくなります。
こんな辛く惨めな思いをなぜ私がしなければいけないのですか。
旦那が無駄な貯金なんてしなければいいのです。
月20万円しか稼ぎがなく、必要最小限の生活費(30万前後でしょうか)も渡してくれないのに、ボーナスは3分の2も貯金し、私に働けという圧力をかける旦那は明らかに経済的DV旦那だと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。

タグ

No.2345631 16/06/19 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/19 14:52
通行人1 

いや、主さん
自分の家計のやりくりを
ちゃんと考えてないわ

旦那さんばかりを責めてるのは可笑しいよね

だって、ギャンブルやら
浪費な訳ではないでしょ

将来のための設計なのに
何故、やりくり下手な主さんに
家計を任せられないって
思うのが普通だよ

老後、いくらかかるか
計算さえしてないじゃない

そういう主さんだから
締め付けてるの、分からないの❔

経済的DVなんて良く言えたわ

主さんも、モラハラになんないようにね

No.2 16/06/19 14:57
通行人2 

生活にかかってるお金、詳しく書き出してもらえませんか?
これだけじゃあ主さんがやりくりで来てないだけのような気がしてなりません。
家賃はいくらで、光熱費はいくらでと教えてもらえませんか?
貯金は余ったらするのではなく、これは貯金と決めて残りでやりくりするのが普通だと思う。主さんのやり方ではいつまでたってもお金は貯まらんよ。
生活費を上げてほしいなら月々確実に出ていくお金を旦那さんに知ってもらって、足りないことを分かってもらったらどうでしょうか?

No.5 16/06/19 15:03
働く主婦さん5 

何に使い月30万もかかるの?

マンガやゲーム、ショッピングしたいなら、旦那さんの給料からじゃなく、自分で働いていたお金で好きにやりなよ。

ボーナス10万もくれたならいいじゃない。その中で、お中元なんかを見繕ってお手紙なんかをつけて感謝の気持ち伝えたりしてみたら?
2万も義両親に渡すなんて素敵な旦那さんですよ。

どこがDVなんだか。



No.6 16/06/19 15:11
案内人さん6 ( 40代 ♀ )

経済的DVの話じゃなくて
やりくりの話ですよね?


わたしが三年間専業主婦していた頃、

旦那からは食費雑費五万、住宅ローン六万払って頂き、光熱費は私のやりくりと貯蓄からという生活でしたが、

時間があるので優雅に過ごせましたよ。

お歳暮やお中元も私の貯蓄からでした。


先の長い人生、貯金は大切です。
ボーナスの3分の2を貯蓄にまわすの、そんなにおかしなことですか?

私自身、裕福な家庭に育ったので、結婚当初こそ戸惑いましたが、

怠け者の私でも、そのうち節約を楽しむようになりました。

今は離婚して私は働いてますが(離婚理由は経済的なことではありません)、

あのキラキラした時間を与えてくれた元旦那に、感謝しております。


とあるニュース番組で、
平均世帯あたり日常的な生活費月13万と、報道されていたのを、観たことがあります。

皆さんやりくり上手だなと思いました。
うちは超えてます。

お互いがんばりましょ

No.7 16/06/19 15:32
通行人7 

うちの息子の嫁でなくてよかった。

No.8 16/06/19 16:49
通行人8 

日本の場合は手取りの3分の1の家賃出費の家であれば普通の暮らしができると言われてますよね?
20万の収入で7万家賃の上に専業主婦なら十分やりくり可能なはず。
専業主婦なら底値調べての買い物めぐりも献立考える時間も十分ある❗
朝昼晩の3食に旦那に弁当もたせても二人暮らしなら月2万あれば十分可能。
都内や都内近郊は水道代が地方に比べて倍もしたりするけど、二人暮らしで旦那は日々仕事なら光熱費はかかっても2万いかず。

旦那さんのどこがDVなんでしょう?
主さんがやたらに無駄使いが荒いやりくり下手なだけですよ?
余ったら貯金とか言う人間に限って、貯金は次回でいいやと後回しにして使いきっちゃうんだと思います。
稼ぎが悪いからだと自分のせいにされ、DV呼ばわりまでされる旦那さんに同情しちゃう。

No.9 16/06/19 20:09
おばかさん9 

専業主婦だと漫画読んだりゲームしたりショッピングできるが働くようになったら出来ない…、って、単に自分がグータラしたいだけじゃん(笑)

No.11 16/06/19 22:20
通行人11 

実家に頼るお金がどれぐらいなんですか?それぐらい毎月赤字でるならば、使いすぎる部分を減らすしかないと思います。
食費に限らず嗜好品や趣味で我慢できる事はありませんか?
うちは1円たりとも無駄にはできないし、実家にも頼ってないからゲームやショッピング出来るだけ羨ましいです。
私はお小遣い無し、自分に使うお金は洋服や医療のみです。
雑誌なんてもう何年と買ってない。
あとは生活費や食費にまわし、ボーナスは勿論予備に余ったお金は貯金です。
旦那さんのみの給料を頼りにしてるならば、それなりの生活をするしかないと思いますよ。

No.12 16/06/20 09:16
通行人12 

これがホントの話なら、あなたは家計を任せられないタイプだから旦那が正解。

No.14 16/06/20 13:42
経験者さん14 

生活費を書いてもらわないとなんのアドバイスもできないですよ

あと親族へのお中元って何件あっていくらぐらいのものを送ってるんですか?

No.15 16/06/20 14:16
通行人15 

釣りか?

No.16 16/06/20 14:21
通行人16 

今はみんなパートでもなんでも働いてます。

No.18 16/06/20 19:12
おばかさん18 

子供出来ないうちに離婚して一人で生活すれば?

No.19 16/06/20 19:48
通行人19 ( ♀ )

旦那さん偉いですよ。子供ができるまで働いたら? 専業主婦結構忙しいのに、ゲームばっかりしないで働いたら? 子供が出来たらもっと大変、めちゃめちゃお金かかりますよ。 いい旦那さんです。

No.20 16/06/20 20:00
匿名さん20 ( ♀ )

いいなぁ。仕事をしなくても食べさせてもらえ、尚且つ、遊ばせてもらって。主さんは働いてお金を得る苦労を知らないからそう言ってられるんだよ。主も一度働いてお金を得る苦労をしてみたらいいよ。どれだけしんどいかわかるし、しんどい思いをしてもらったお金を無駄遣いしなくなるから。遊んでいるうちは苦労がわからないから文句ばかりが出るんだよ。主も苦労をしてみてごらん。

No.21 16/06/20 20:53
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

どんだけのお嬢様育ちなん!?

No.22 16/06/20 20:55
働く主婦さん21 ( 30代 ♀ )

お金が足りないって言うなら、親を頼る前に働けよ。

No.23 16/06/21 00:01
お礼

>> 1 いや、主さん 自分の家計のやりくりを ちゃんと考えてないわ 旦那さんばかりを責めてるのは可笑しいよね だって、ギャンブルやら… コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
旦那はドケチでして、よっぽど浪費のがマシですよ。
老後なんて今考えてどうするんですか?
計算なんてそんな面倒なことする暇ないですよ。
今が満足できないのに老後なんて先のこと考える必要ありますか?
私がモラハラとはどういうことでしょうか?

No.24 16/06/21 00:09
お礼

>> 2 生活にかかってるお金、詳しく書き出してもらえませんか? これだけじゃあ主さんがやりくりで来てないだけのような気がしてなりません。 家賃は… コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
生活費については家賃が7万、その他で23万ぐらいで詳細なんて自分でもわかりません。
結果論として貯金が原因で生活費が足りないのです。
逆に通行人2さんは生活費を細かく把握してるのですか?
貯金は余ったらするものではないでしょうか?
先に貯金するから買いたい物も我慢するような辛い思いをするんですよ。
そんな縛られた人生辛くないですか?

No.25 16/06/21 00:19
お礼

>> 5 何に使い月30万もかかるの? マンガやゲーム、ショッピングしたいなら、旦那さんの給料からじゃなく、自分で働いていたお金で好きにやりなよ… コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
何にかかるかの詳細は記録してませんし、記憶にもありませんのでわかりません。
生活費として毎月30万程度は必要ということです。
旦那が貯金しなければもっとショッピングだってできるのに許せませんよ。
私は働きたくありません。旦那が貯金しなければいいんです。
買い物ができず辛い思いをしているのにこれ以上辛い思いをしたら病気になりますよ。

10万というより貯金割合が大きいことが許せません。貯金するなら、家族のために使えって思いませんか?
2万って安すぎませんか?私は最低5万は両親に渡してあげたいです。
ドケチで経済的DVな最低の旦那ですよ。
DVじゃなかったらなんでしょうか?

No.26 16/06/21 00:26
お礼

>> 6 経済的DVの話じゃなくて やりくりの話ですよね? わたしが三年間専業主婦していた頃、 旦那からは食費雑費五万、住宅ローン六… コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
先の人生のことは誰にもわかりません。 
そんな先のために今の楽しみを犠牲にしてまで貯金する必要は本当にあるのでしょうか?
前提としてボーナスを先に貯金することは不服ですよね。
100歩譲っても余ったら貯金だと思います。
平均世帯あたり日常的な生活費月13万?
31万の間違いではないですか?
13万じゃお菓子も買えませんよ・・・

No.27 16/06/21 00:38
お礼

>> 8 日本の場合は手取りの3分の1の家賃出費の家であれば普通の暮らしができると言われてますよね? 20万の収入で7万家賃の上に専業主婦なら十分や… コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
手取りの3分の1の家賃出費の家であれば普通の暮らしができるかは知りませんが、20万でどう生活するんですか?
マンガもゲームも服も買うなって言うんですか?
底値なんてそんな無駄なこと調べる暇ないですよ。
特に最近は安くて衛生上、危険なスーパーも多いですし、やっぱり安心できるスーパーで買うのが一番です。
二人暮らしでは30万は必要なのに20万しか稼がない旦那は経済的DV旦那ですよ。
私は無駄遣いなんて1円もしてませんよ。
マンガもゲームも服もストレス解消ですし無駄遣いではありません。
旦那の貯金のが無駄だとおもいますよ。
貯金なんて余ったらすればいいんですよ。
今辛い思いをしてまで貯金する意味がわかりません。
旦那に同情する余地はないと思いませんか?

No.28 16/06/21 00:40
お礼

>> 9 専業主婦だと漫画読んだりゲームしたりショッピングできるが働くようになったら出来ない…、って、単に自分がグータラしたいだけじゃん(笑) コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
私は働きたくありません。
家事も面倒なので本当はしたくありません。
ゲームの時間が減るじゃないですか。
旦那が貯金しなければいいだけのことです。
貯金して私に働けなんてまさしく経済的DV旦那ですよ。

No.29 16/06/21 00:41
匿名さん29 

主さんの親に、お金をあげたいってこと?
主さんの親の仕事は、ガテン系ですか?主さんの親も、貯金なしですか?

No.30 16/06/21 00:47
お礼

>> 11 実家に頼るお金がどれぐらいなんですか?それぐらい毎月赤字でるならば、使いすぎる部分を減らすしかないと思います。 食費に限らず嗜好品や趣味で… コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
私のお金も使ってますので、5万ぐらいかと思います。
不足分は親に買ってもらっているので、正確な額はわかりません。
私は我慢しかしてませんよ・・・もっと服も欲しいですし、マンガも欲しい、ゲームも欲しい、お金使いたいです。
我慢のしすぎでストレスが溜まってもう病気になりそうですよ。
旦那が貯金馬鹿じゃなきゃもっと楽しく生活できるのにと思います。

No.31 16/06/21 00:48
お礼

>> 12 これがホントの話なら、あなたは家計を任せられないタイプだから旦那が正解。 コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
経済的DV旦那が正しくて通常である私が間違いとはどういうことですか?

No.32 16/06/21 00:54
お礼

>> 13 削除された回答 コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
・30万は必要なのに20万しか稼がないこと。
・私に働けという圧力をかけること。
・今の生活よりも先の生活ばかり考えて貯金すること。
・旦那が必要な生活費をくれないから親に頼るしかないのに、それについて文句を言うこと。
どれも経済的DV旦那ですよ。

No.33 16/06/21 00:57
お礼

>> 14 生活費を書いてもらわないとなんのアドバイスもできないですよ あと親族へのお中元って何件あっていくらぐらいのものを送ってるんですか? コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
生活費はだいたい毎月30万は必要です。
家賃が7万でその他で23万ぐらいだと思います。
記録をとっているわけではないので詳細はわかりません。
すいません。
お中元は3件です。1件あたり最低5,000円ぐらいが妥当と考えます。

No.34 16/06/21 00:59
お礼

>> 16 今はみんなパートでもなんでも働いてます。 コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
私は働きたくありません。
働いたらゲームする時間が減るし、なんで私が辛い思いをして働かなきゃいけないんですか?
旦那が貯金しなければいいだけの話だとは思いませんか?

No.35 16/06/21 01:01
お礼

>> 18 子供出来ないうちに離婚して一人で生活すれば? コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
経済的DV旦那ですから離婚も視野にいれたほうがいいですよね?

No.36 16/06/21 01:06
お礼

>> 19 旦那さん偉いですよ。子供ができるまで働いたら? 専業主婦結構忙しいのに、ゲームばっかりしないで働いたら? 子供が出来たらもっと大変、めち… コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
経済的DV旦那のどこが偉いんですか?
私はストレスで病気になりそうですよ。
なんで私が働かなきゃいけなんですか?
旦那が貯金を止めれば、解決するし、私は辛い思いをしたくありません。
ゲームの時間を奪って働けだなんてひどい話ですよ・・・

No.37 16/06/21 01:09
お礼

>> 20 いいなぁ。仕事をしなくても食べさせてもらえ、尚且つ、遊ばせてもらって。主さんは働いてお金を得る苦労を知らないからそう言ってられるんだよ。主も… コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
私は経済的DV旦那のせいで毎日、お金が使えなくて苦労してますよ。
私より苦労している人いるのかなって思うくらいです。

No.38 16/06/21 01:10
お礼

>> 21 どんだけのお嬢様育ちなん!? コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
私は一般家庭育ちですし、旦那も一般家庭育ちです。

No.39 16/06/21 01:12
お礼

>> 22 お金が足りないって言うなら、親を頼る前に働けよ。 コメントありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
なんで私が辛い思いをして働かなきゃいけないんですか?
旦那が貯金をやめればいいと思うのですが違いますか?

No.40 16/06/21 09:12
経験者さん14 

主さんは常識知らずの甘ったれですか?
月収20万代の人なんてごろごろいますよ
それでも家族でやってるんです
実際私の主人も25万円
それでも家族4人で生活してます
最近では私も扶養内で働き始めましたが

夫婦二人で30万ないと生活できないってあり得ません
どんな生活したらそんなにかかるの?
毎月何にいくらかかるとかも把握してないなんて主婦として最低
せめて家賃◯万円
夫婦の保険で◯万円
光熱費で◯万円とか把握しないとこれからもっと困りますよ

主のお金使いではご主人に見捨てられますよ

No.41 16/06/21 11:47
通行人41 

いやー月給40万以上の会社なんて今時ないですよ。
家計簿つけようよ。




No.42 16/06/21 12:02
おばかさん18 

御主人、病気になればいいのに。と思ってしまった。


まぁ親が助けてくれるだろうけど。

No.43 16/06/21 12:06
通行人43 ( ♀ )

そもそも20万前後の給料で家賃7万って贅沢過ぎません?

子供もまだいないようだし、安いワンルームでも十分でしょ。それだけでも月数万は浮くよ?

主は何で自分が働かなきゃ?って言ってるけど、悠々自適に専業主婦して働かなくて済むように結婚したの?だったらもっと高給取りの男を捕まえるべきだったね。

あたなのレベルにはそれだけの男しか寄りつかなかったんだから仕方ない。もっとお金が欲しいならその身を削って働くしかないの。

それが嫌なら離婚。あなたは根本的に結婚の意味を間違えてると思うから、今のご主人が可哀想。

今時、ご主人の年収があっても共働きの家庭なんてざらにありますよ。

あと貯金額が不満みたいだけど、子供を産んだらお金はかかるし、子供を産まないにしても老後の資金っていくらかかるか知ってます?

そういう事を考えてない事を見越して、あなたに浪費されないようご主人はコツコツ貯めてるんですよ。

そんなに今の生活が不満なら、いっそ離婚して自活してみたら?1人で生きてく方がよっぽど大変だよ?と言うかその苦労をしたくないから結婚したのかな?

寄生虫は本当困るね。

No.44 16/06/21 12:31
通行人44 

そんな旦那しか捕まえられ無かったのは主のスペックが低いからでしょう。スペックを高めて.金持ちを狙いましょうね。子供が出来ればもっと貧乏になるわよ。

No.45 16/06/21 14:25
匿名さん20 ( ♀ )

ゲームや漫画がほしけゃ自分で働いて買えば?人のお金をあてにするんじゃないよ。自分自身も養えないって情けないことだし、恥ずかしいとも思わない?旦那さんもよく主みたいな人を嫁にしたよね。家計簿も付けられない嫁。ちょっと考えられないわ。旦那さんのことも完全にATM扱いだしね。

No.47 16/06/21 15:37
働く主婦さん47 

あ~、なぜご主人は、20万円も稼いで、嫁に経済的DV呼ばわりされなきゃいけないんだろう…

なぜ働くのが嫌な嫁と結婚したんだろう…

なぜ自分は子供もいないのに、外で働きたくないと言う挙げ句、

僕の収入や貯金の額に、文句言われなきゃいけないんだろう…

なぜ嫁のゲーム代や洋服代やお菓子代出してるのに、まだ文句言われなきゃいけないんだろう…

世間では、寄生虫と呼ばれてもおかしくない女に、ここまで言われてるんだろう…

この女は、金を稼ぐ事を、なんだと思っているんだろう…



まだ続けますか?





No.48 16/06/21 15:57
通行人48 

わざわざ個別にお礼までして…

ご苦労様です(゜)#))<<

No.49 16/06/21 16:00
匿名さん49 

働けばと思ったけど
結婚の条件が専業主婦だったから、契約不履行だよね
旦那が悪いね
あと二十万じゃキツイから転職させなよ

No.50 16/06/21 16:17
先輩50 

手取り月20万の稼ぎの男と結婚して専業主婦?そら無理だわ。
そもそも月30万の生活費が欲しいなら、それだけ稼ぐ男と結婚するしかないでしょ?
なんで月30万の生活費が欲しいのに手取り20万の男と結婚したの?

  • << 94 コメントありがとうございます。 旦那は専業主婦という話を結婚前にしてました。 今更、働けなんて酷すぎますよ。 30万の生活費が欲しいのではなくて、最低限30万は必要ですよ。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧