注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

中学生です。父親についての悩み、というより愚痴になってしまうのですがよろしいです…

回答6 + お礼5 HIT数 1785 あ+ あ-

匿名さん
16/06/21 20:05(更新日時)

中学生です。父親についての悩み、というより愚痴になってしまうのですがよろしいですか?

私の父は自己中心的、怒りやすく暴力的、家族に理解がないと絶望的な性格です。
と、言うのは少し待たせたり蚊帳の外になっただけで不機嫌になるくせに自分に非があるときはすぐに水に流そうとしたり逆ギレを起こすこともしょっちゅう。人にどんな都合があろうがお構いなしで無理やり自分の意見を通そうとします。もしその意見が通らないとなると最後には脅迫のような文句で怒鳴ったり暴力だって奮います。

でも日常生活では仕事から帰るのも遅いし週末も友達と仕事仲間と遊びに行っているのでまだ平穏を保てています。でも問題は最後に挙げた外面ばっかりで私たちを理解してくれないことです。父は会社のためならなんでもやります。小中高の一貫校に通っていてある程度将来へのレールが敷かれていて、これからの行事や体験をずっと楽しみにしていたのに中1の頃海外転勤を強いられました。でも高1の夏には前の学校に、日本に帰れるからとこの二年弱頑張ってきましたが、いきなり会社の海外転勤用の社宅が空いて泥棒よけにも誰か入らなければならないからと勝手に入居を申し込み海外滞在が延長され前の学校にも戻れなくなりました。しかもご丁寧に引越し先の学校まで勝手に決めて!これは会社が希望したことでも、圧力をかけられたでもなんでもなく、会社に媚を売りたい父が勝手にやったことです。編入について聞いたら「お前は頭がいいからどこの学校だって入れる」と当てにならない回答。これで私の成績など全く見ないで言ってるからすごいですよね。それに海外の日本とは全く違う勉強や宿題に戸惑い、やっと解放されるかと思いきやの延長ですから、「これからは勉強についても色々見てもらうから」との意思表示をしたのですが、何かの理由をつけては逃げ、自分で調べろと怒鳴られました。娘の勉強より欧州リーグをリアルタイムで見る方がよっぽど重要なんです。
弟も母も父のこのような行動や独特のモラルにはうんざりしています。海外でごく限られた人にしか頼れず、勉強面でも支えてくれる人がいない中、父に振り回されてばっかりで気がめいりそうです。不安しかありません。私は誰を頼っていけばいいんでしょうか、、、

長文、乱文、自分語り失礼しました。

No.2346255 16/06/21 06:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/21 07:50
匿名さん1 

お父さんの性格や仕事(海外)が家と似てるかも?w
結論から言うと学生(自立していない)の内は、どうしようもないね。
できる範囲で自分を確立(自分で方向性を決めていく)するしかない。
自分で自分の食い扶持を確保できるようになってから、すぐに行動できるように
今のうちに知識を蓄えておくと良いですよ。

No.2 16/06/21 07:51
通行人2 ( ♂ )

離婚してもらう?で、母親について行くって事でどうですか!
あとは無理矢理帰る!母親に帰る援助はしてもらってね
最悪日本に家出ですかね。

No.3 16/06/21 07:58
悩める人3 

現地で親しい人間関係を構築できたら精神的にかなり助かるかもしれませんね
でもまた慣れたころにどこかに引っ越す話が出て来たりしてしまうのかな・・・

No.4 16/06/21 08:00
お姉さん4 

それでも生活出来ているのならまだましと思うしかないかな・・・

私の友人の父親で、借金して蒸発してしまった親がいます。
子供は親を選べないからね。

1番さんが言うように、自立できる年齢までは我慢するしかないと思います。

No.5 16/06/21 12:20
通行人5 

なるほどね…

ところで、あなたは”私たちの事は理解してくれない”と言ってますが…
逆にお伺いしますが…
ではあなたの方はお父さんの立場や気持ち、何を今大事に思ってて、何に苦労し苦悩していて、どうして行きたいと思っているか判っていますか??
今お父さんが抱えている一番の悩みは何か知ってますか??

”会社の為にはなんでもやる”と書いてますが…知ってるのはそれだけですか?
”なぜそうするか”はあなたの方は理解してますか?

自己中、怒りやすい、暴力的、家族に理解がないと書かれてます。
では相手からみれば貴方や他の家族はどうですか?

蚊帳の外にされるとそりゃ不機嫌になるでしょうよ…貴方だって学校で同じ事されると嫌でしょうに…
自分に非が有る時は水に流そうとしたり逆切れしたりは…貴方もないですか??
まあそこらの薄っぺらいちっさいのは置いといて…

あなたは「私達の事をちっとも判ってくれない理解してくれない」といいます。

ではあなたは、あなたの方は「お父さんの(心の中にあるものの)事をちゃんと理解している」のですか?

あなたは中学生のようですが…
まるで小学生の話を聞いてるように感じてしまいました…ごめんなさい…

No.6 16/06/21 19:43
お礼

>> 5 お返しが遅れて申し訳ありません。厳しいご意見ありがとうございます。あなた様の意見は全て真っ当で私も父に歩み寄る必要を感じます。
ただ父のことをちゃんと理解していない、という点において遺憾を感じます。
父は私たちが真っ当に学問に励み就職し、母も含めて将来まで安心して暮らせるよう働いていると言い、私もそれが本当だとわかります。また父は本心を家族の前では隠さないタイプなので本音も聞かされています。
ただ父のやり方は手段と結果が逆になっているように感じ、だからこそこの掲示板に投稿するに至りました。私の母はここ数年で癌を患っており再発の可能性もあり定期的に検査を受けなければならないのですが海外に来たために検診が受けられないどころか、こちらの環境に慣れずに新たな病を発病してしまう始末。いくら将来家族が裕福に、幸せに暮らすためとはいえこれでは本末転倒だと思うのです。そしてたとえこんなことがあろうと自分の歩んでいる道がが正しいと思い込みアフターケアも何もせず(具合が悪いと寝ている母に対し家事を強要し自分は遊びに行くほど無関心です)、突き進む姿には私だけでなく家族に対し本当に理解があるかと疑問を抱かない方が無理かと思います。会社や上司に好印象を与え、いかに貢献していくかが父の仕事において重要かはわかりますが、自分の状況や母や弟の姿を見てなお家族を巻き込み貢献する姿勢は父親として疑ってしまうのです。

蚊帳の外云々に関しては言及しませんでしたが、これも恐らくあなた様の想像をこえる理不尽さからくるものです。水に流すことについても、私や母に非があった時には暴力を振るうので釈然としない気持ちで書きました。

ご意見としては真摯に受け止め参考にさせていただきますが、自分が至らなかったため誤解を招いてしまって申し訳ありません。

No.7 16/06/21 19:47
お礼

>> 4 それでも生活出来ているのならまだましと思うしかないかな・・・ 私の友人の父親で、借金して蒸発してしまった親がいます。 子供は親を選べ… お返しが遅くなり申し訳ありません。ご友人の心情をお察しします。やはり中学生の分際では我慢するしかないですよね。一番さんの言う通り今からでもできることをしたいと思います。

No.8 16/06/21 19:49
お礼

>> 3 現地で親しい人間関係を構築できたら精神的にかなり助かるかもしれませんね でもまた慣れたころにどこかに引っ越す話が出て来たりしてしまうのかな… しかし友達にこれを話すのは抵抗がありませんか、、?
でもこんなことでも話せるほど信頼のできる、良い友達を作ることが大事ですよね!

No.9 16/06/21 19:52
お礼

>> 2 離婚してもらう?で、母親について行くって事でどうですか! あとは無理矢理帰る!母親に帰る援助はしてもらってね 最悪日本に家出ですかね。 … 離婚の話は出たことがありますが、日本に帰るのの費用や祖父母の負担が増えることを考えると(むしろ介護としてはうってつけですが勉強と両立は難しいかと)戸惑ってしまうのです。でも最終手段としてなら!

No.10 16/06/21 19:57
お礼

>> 1 お父さんの性格や仕事(海外)が家と似てるかも?w 結論から言うと学生(自立していない)の内は、どうしようもないね。 できる範囲で自分を確… お返しが遅くなり申し訳ありません。同じような状況も持たれたことがあると聞き、一語一句が身にしみるようです。これはご自身の経験からのアドバイスでしょうか?是非とも参考にさせていただきます!特に今からでもできることがあると知ることができ嬉しいです!

No.11 16/06/21 20:05
通行人11 

フクイチ事故で
この先・・多くの子供が
甲状腺や白血病で苦しむことになります
知ってるかな??

子供は親を選べないってこと
親の無知が不幸へ

仕方ないよ
自分が大人になったら
独立して
自分の道を歩いていくべきだ