注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

父親がどんどんおかしくなっていきます。 昔は寡黙だけど優しくて穏やかな人だ…

回答7 + お礼0 HIT数 1103 あ+ あ-

匿名さん
16/06/22 12:20(更新日時)

父親がどんどんおかしくなっていきます。

昔は寡黙だけど優しくて穏やかな人だったのに、60代を過ぎた最近では些細なことで相手に聞こえるように嫌味や野次を飛ばしたり、毎年祝いあっていた母の誕生日を無視したり、飼い猫を意味もなく突然叩いたり尻尾を強く引っ張るなど虐待まがいのことまでします。
本人はまったく悪気がないようで、大の大人が小学生のような振る舞いをしているのは凄く気味が悪いです。
父はなにかの病気なのでしょうか? それとも歳をとると男性はみんなこうなるのですか?
父がなにを考えているのか、どうしてこんなことをするのかわかりません。父親への不信感と嫌悪感で胸が苦しいです。私はどうすればいいのでしょう。

16/06/22 12:20 追記
回答ありがとうございます。とても不安だったので、アドバイスを頂いて少し落ち着きました。

父は認知症や病気の可能性があるんですね。退職後も筋トレやスポーツに熱心に取り組んでいたので、認知症やストレスを抱えているというのは思いつきませんでした…

飼い猫を守りつつタイミングを見てさりげなく検査を勧めてみたいと思います。
相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました!

No.2346663 16/06/22 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/22 11:28
匿名さん1 ( ♀ )

認知症では?

認知症や脳梗塞のリスクが高まる年齢なので、脳神経内科で脳ドック(MRI)の受診をオススメします。

 

No.2 16/06/22 11:31
匿名さん2 

仕事とか何か楽しめるものや目標などなくなったことにより
普段の生活で楽しみがなくなったことからストレスが溜まっているのかな。

何かしらの原因があると思うので、本人が落ちついているときに
聞いて見ると解決策が見つかるかもしれないです。

No.3 16/06/22 11:39
匿名さん3 

あのー1人の人がしてるからと他のみんなもって考えはやめましょうね。
珍しいことだと思います。病院で診てもらいましょう。

No.4 16/06/22 11:40
匿名さん4 

私も認知症かなと思いました。
暴力的になるのは認知症の関係で脳の働きに制御がきかなくなってるとか…

とりあえず病院に検査に行って下さい。

No.5 16/06/22 11:50
匿名さん1 ( ♀ )

再レス失礼。

いきなり認知症の検査なんて言うと反発する可能性大なので、健康診断や人間ドックのついでに受診されるとスムーズかと思います。

 

No.6 16/06/22 12:14
専業主婦さん6 ( ♀ )

私も、認知症かなと思いました。

掛かり付けのお医者さんは、いませんか?
先に家族さんだけで相談しておいて、本人さんには健康診断などといって受診してもらってはいかがでしょう。
その際に、ついでだから、みたいなかんじで認知症のテストをしてもらうとか…。
何か工夫してみてください。

No.7 16/06/22 12:20
通行人7 

病気だとしたら脳腫瘍、急性でない脳梗塞、うつ、認知症などですかね

ネットで「性格が変わる 病気」で調べれば、たぶん詳しく分かるはず

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧