注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

小学3年の長女の友達がよく嘘をつきます。 もともと、やんちゃな子供でベットから…

回答12 + お礼14 HIT数 2275 あ+ あ-

匿名さん
16/06/25 01:28(更新日時)

小学3年の長女の友達がよく嘘をつきます。
もともと、やんちゃな子供でベットから何度飛び降りないでと行ってもジャンプします。
正直、その子が私は嫌いで仕方ありません。

その友達のお母さんは、うちの子は、そうは言っていない。と、私の話を全く信用せず困っています。

今まで散々、嘘をついたり、困らされてきましまが。
以前、些細なことで腹をたて、娘がその子に無視をされたり、周りの子供たちにを、ひきつれ、我が子を無視をするようにすすめたりしたので、出来るだけ腹が立つことがあっても我慢してきました。

なにより、今では子供同士は仲良くしてくれているので、その子の良いところをみようと努力をしてきました。

相手の奥さんが、私のメールの内容に腹がたったそうで、私の娘とは遊ばせないといったメールが来ました。

それも、もともとは、その子の嘘が原因で、その子はそんなことは、ゆっていないと、言った為でした。

今までの嘘の内容も、自分のパパが社長だといった物から、塾のお楽しみ会に、もう一人のお友だちBと三人で発表をするから一緒に出ようといったものまで。

さまざまな内容の嘘があるのですが、塾の場合、発表会に出るなら先生に報告をしなければいけず、もう一人のお友だちBにも話をしないといけなくて、そのお友だちBと、私の娘は発表会は苦手で極力出たくなかったのですが、強引に誘われ、こまってしまいました。結局は、それは嘘といわれ、発表会にはでなかったのですが、振り回されて困っています。
先生にも謝らないといけなくなります。周りが振り回されていることに、きずいていない。

娘は内気であまり友達がおらず、友達はこの二人だけです。
友達Bも、もうすぐ、お引越しされるので、私の発言で子供が一人になるのでは、と、心配です。

No.2346688 16/06/22 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/22 13:45
通行人1 

この際、新しい友達をつくるべき何じゃないかなと思います。娘さんは何をしても離れて行かないと思って調子こいてるのかもしれません。

No.2 16/06/22 14:17
通行人2 

お友達が少なかったとしてもその子と付き合うことが娘さんのためになるとは思えないですね。出来れば他に友達を作って遊ぶようにした方がいいと思います。
その子の親も本当の子供の姿を見ようとしてないのにも問題ありますね。

No.3 16/06/22 15:38
匿名さん3 

お子さんは他のお友達を作るようにした方がいいんじゃないでしょうか?嘘に振り回されないように、と対処だけ教えてあげるのがいいかも

• << 7 ありがとうございます。 そうですね。 娘にも嘘に振り回されないように、ゆってあげないといけませんね。 私も嘘に振り回され、疲れました。 子供はもっと、嫌な思いをしていると思います。 嘘はいけない、周りもきずつき、最後は自分も傷つきます。 娘にも嘘をつかないように、つかれないように、話してやりたいと、思います。 ありがとうございました。
  • << 8 ありがとうございます。 そうですね。 娘にも嘘に振り回されないように、ゆってあげないといけませんね。 私も嘘に振り回され、疲れました。 子供はもっと、嫌な思いをしていると思います。 嘘はいけない、周りもきずつき、最後は自分も傷つきます。 娘にも嘘をつかないように、つかれないように、話してやりたいと、思います。 ありがとうございました。

No.4 16/06/22 15:52
働く主婦さん4 

その子にも何かいい面があるからお子さんも一緒にいたがるのでしょうね。

無理に離すことがいいとは思いません。 それより、自分で嫌だと思うことははっきり断る勇気を持てるようにしたいですよね。そして、自分が本当にその子と仲良しのままでいたいかどうかを考えた方がいいと思う。

No.5 16/06/22 15:55
お礼

>> 1 この際、新しい友達をつくるべき何じゃないかなと思います。娘さんは何をしても離れて行かないと思って調子こいてるのかもしれません。 ありがとうございます。
新しい友達を作るべきですよね。
そうですよね。
一年生の時から、男の子でも女の子でも遊びたいお友だちが出来たら、話しかけてごらん。
家にもつれておいで。っと、いいつづけています。
なんとか、新しい友達を作れるように、普段からお友だちがあがれるおうちに整えて、私も、もっと、努力をしていこうと、思います。
ありがとうございました。

No.6 16/06/22 16:04
お礼

>> 2 お友達が少なかったとしてもその子と付き合うことが娘さんのためになるとは思えないですね。出来れば他に友達を作って遊ぶようにした方がいいと思いま… そうなんです。
お家では良い子だそうで、親がどうしても信じて下さらない。
何度か、問題発言があったので、軽く聞いたのですが、うちの子は、ビックマウスなの。っと、その時は笑っておられました。
そうですか。と、サラッと流しましたが、子どもの問題点は解決されずにいることにきずかれないのが、残念です。
やはり、新しいお友だちを探したいと思います。
相談にのって下さってありがとうございます。

No.7 16/06/22 16:12
お礼

>> 3 お子さんは他のお友達を作るようにした方がいいんじゃないでしょうか?嘘に振り回されないように、と対処だけ教えてあげるのがいいかも ありがとうございます。
そうですね。
娘にも嘘に振り回されないように、ゆってあげないといけませんね。
私も嘘に振り回され、疲れました。
子供はもっと、嫌な思いをしていると思います。
嘘はいけない、周りもきずつき、最後は自分も傷つきます。
娘にも嘘をつかないように、つかれないように、話してやりたいと、思います。

No.8 16/06/22 16:12
お礼

>> 3 お子さんは他のお友達を作るようにした方がいいんじゃないでしょうか?嘘に振り回されないように、と対処だけ教えてあげるのがいいかも ありがとうございます。
そうですね。
娘にも嘘に振り回されないように、ゆってあげないといけませんね。
私も嘘に振り回され、疲れました。
子供はもっと、嫌な思いをしていると思います。
嘘はいけない、周りもきずつき、最後は自分も傷つきます。
娘にも嘘をつかないように、つかれないように、話してやりたいと、思います。

No.9 16/06/22 16:19
お礼

>> 4 その子にも何かいい面があるからお子さんも一緒にいたがるのでしょうね。 無理に離すことがいいとは思いません。 それより、自分で嫌だと思う… 小学校入ってから、二年と少し。
私もその子の良いところを探すように努力をしてきました。
嫌な所がみえたら、良いところを見てあげよう。
娘が学校で皆からその子を通して無視をされたときも、寝ながら泣く娘を抱きしめながら、我が子の良いところ、その子の良いところを話して、嫌いにならないように、また仲直りしたらいいからと、話してきました。
友達でいたいかを決めるのは子供ですよね。
我が子にも、もう一度話してみようと思います。ありがとうございます。

No.10 16/06/22 22:38
通行人10 

友達を決めるのは、
あくまでもお子さん自身と友達の問題

うちにも小3の息子がいますが
友達の嘘を見抜きますよ

その上で、付き合うかは
私は、任せてる

虚言癖の子って、大人が思う以上に深刻で
しかも、年齢が上がれば上がるほど治らなくなるのよ

それにしても主さんは
相手のお母さまに
子どもと同じ対応してますよね?

私なら、そのベット飛び下りしてるところ
録画(証拠収集)しちゃいますよ!

そして、その動画(証拠)を添えて

ごめんね!うちのベット、買ったばかりで
安物なもんだから、壊れやすくてさ
何度注意しても聞いてくれないから

寝室出入禁にしちゃいました〰

動画の通り、跳び跳ねてかわいいんだけどね

親にプレゼントしてもらったものだからさー
何度注意しても、遊びたがって困ったんだ
ママから言ってもらえたら、やらなくなるとおもうし。

とか、嘘でも何でもついく
きちっと、証拠をつきつけつつ
もう、お家にこないで!娘との付き合いをやめて!ということは悟られないようにし

あとは、子ども同士で解決させないとね

娘さんにも
本当の友達の、見つけ方を学ばせることも大事なこと

友達が多ければ良いなんて
絶対にないわ

例え一人でも、お子さんのことを
大切にしてくれるなら
とっても素敵なこと

友達というのは、数じゃない

No.11 16/06/23 09:19
経験者さん11 ( ♀ )

本人にはシッカリ怒ってますか?
ガツンと!

結局なめられてるんですよ

私なら親がどうこうじゃなく叱りますね

そしたらそのうち来なくなりますよ

No.12 16/06/23 09:28
通行人12 

11さんに同感
その場で叱って治らないなら
その子供以外も家遊びは暫く禁止。
嫌なら娘さんも遊ばないと思います

それぐらいの子供って意地悪したりされても
次の日には仲良く遊んでたり
しょっちゅうですよね

No.13 16/06/23 10:30
通行人13 ( 20代 ♀ )

いますね~。
何でそうなるのか?
バレるのに必死で嘘付いてて逆に可哀想になりますよ。

家庭環境が原因なのか?
その子の性格がそうさせてるのか?

私も、
娘(小3)と話はしますね。
私は本音を娘に言ってます。

ウチの場合、同級生ではなく高学年の近所のお姉ちゃんなのですがね。
↑登下校の班が一緒なんです。

手癖は悪いし、
嘘だってバレバだし、
お姉ちゃんから『遊ばない』って言ったのにその日に遊びに来たりしたけど。

でも、娘はそうゆう所も分かっててお姉ちゃんと遊んでますよ。
学年が違うから遊ぶ日も少なくなりましたけどね。

あまり友達関係で言いたくないけど、
家に来られて知らずのうちに盗られるのはやはり嫌なので。
娘にも、
『お願いだから家には連れてこないで遊ぶなら外で遊んでこれ以上盗られるのは迷惑だから!!』
って言ってます。

本当、手癖が無ければ家に呼んでも良かったけど手癖ある事が分かってからはなるべく家で遊ばないようしつこく言ってます。

No.14 16/06/23 10:42
匿名さん14 

子供の嘘は、その子の育ってきた環境にあると私は思います。
やはり親の関係がうまくいってない子、あるいは親がすぐ嘘をつく子、は嘘つき傾向があります。
だからその子の事は責めないでほしいです。まだ子供だし(確かに迷惑だけど・・・)
かといって子供のことに首を突っ込むのはあんまお勧めしないというか・・・
小3といえど、これから社会にでる練習段階てきなとこですから、学んでいると思いますよ。そのうそつきの子から、人付き合いって一生親がフォローしてくれるもんじゃないから、その子が行動を起こさない限りただみまもってあげてください。

No.15 16/06/23 12:25
お礼

>> 10 友達を決めるのは、 あくまでもお子さん自身と友達の問題 うちにも小3の息子がいますが 友達の嘘を見抜きますよ その上で、付き… 涙が出ました。

ありがとうございます。
私も、子どもの友達であって、私の友達でないから、私の子供が好きで遊んでいるのだから、私が我慢すればいいと、思ってきました。

もう、小学3年です。
相手が嘘をついているのは、我が子も知っています。

動画は、賢いですね。
もし、次、家にあがってそのような事があれば動画に残したいと思います。

とても、参考になりました。
相手の親も納得しますね。
ありがとうございます。

No.16 16/06/23 12:36
お礼

>> 11 本人にはシッカリ怒ってますか? ガツンと! 結局なめられてるんですよ 私なら親がどうこうじゃなく叱りますね そしたらそのうち来なくな… 強くは、おこってないです。

そうですね。なめられていますね。

その子が私の娘と遊びたいので、学校で遊ぶ約束をしてきたらしいのですが、私が先に私の友達と予定をいれていたので、遊べないとお断りしたら、次の日から集団で無視をされました。

それは、遊ぶ約束をしたのに裏切った。と、ゆうものです。
しかし、大人の予定です。
私の娘には悪いところはありません。

断った日も、前々からオバチャンお約束があるから今日はダメなの。また違う日に遊んでね。と、ゆったのにかかわらず、我が子が嘘つき呼ばわれされ、学校で、遊んでもらえなくなったのです。

ボス的な彼女に逆らえる子はおらず、それから、人見知りの娘は、人と話すのがしばらくつらかったようです。

学校の先生にも相談し、それから、二年間、月曜日と水曜は私も予定をいれないように、その子に我が子が嫌われないようにしてきました。

強く怒ってこなかったのは、確かに私には問題があります。

No.17 16/06/23 12:40
お礼

>> 12 11さんに同感 その場で叱って治らないなら その子供以外も家遊びは暫く禁止。 嫌なら娘さんも遊ばないと思います それぐらいの子供… その場で優しく、これはしないで。

オバチャンの家では二歳の弟がいるから真似をするからダメなの。
と、優しくゆってきました。

ガツンと言わなかったのがいけませんね。

自分に反省です。

No.18 16/06/23 12:59
お礼

>> 13 いますね~。 何でそうなるのか? バレるのに必死で嘘付いてて逆に可哀想になりますよ。 家庭環境が原因なのか? その子の性格がそう… 手癖は困りますね。

手癖はないのですが、私も家にあげたくないですね。

嘘をついていたら、いずればれるとおもうのです。
家でもよく似た事があるのでは、と思うのですが、お母さんは信じません。

そこが悩むところです。

No.19 16/06/23 13:41
お礼

>> 14 子供の嘘は、その子の育ってきた環境にあると私は思います。 やはり親の関係がうまくいってない子、あるいは親がすぐ嘘をつく子、は嘘つき傾向があ… この二年間、ご近所さんなので、周りに話し愚痴ることはやめようと、思い、ご近所さんには、嘘つきだから迷惑していることをはなしてきていません。
耐えられないとき、私の母には相談してきました。

母も、そのおうちに問題があるのでは。
もしくは、そのおうちのお母さんがよく嘘をつかはるのでは。

と、ゆってくれた事があり、私もその子の良いところを探すように努めて来ました。

月曜日に、メールでもう、遊ばせないといった内容のメールが来てから、幸い、塾や、下校の見守りに私が、参加しないといけなかったので、遊んではいません。

取り敢えず、登下校が同じなので、その際に何かあったら心配で、娘には嫌なことはなかった?
お友だちとは仲良くできてる?とは、聞いていますが、『大丈夫だよ。』
と、ゆっています。

今回は、私も親同士がもめたのであって、当人は仲良くしたいなら、それでも良いのでは。と思っています。

ただ、相手さんがもう遊ばせないといった内容で、同じクラスの子だけど遊ばせると言ってきたので、どうしたものか。
メールの内容で腹がたったとしても、子供に遊ばせないようにするのは、どうしたものか?あちらの言動に悩まされます。

もう三年生なので、正直、あまり、私が騒いではいけない。
娘にも、出来るだけ、平然と振る舞ってるつもりです。
私はその子は嫌いですが、子供同士が最近は仲良くできていたので、その関係を私が潰すような事はしたくないのです。

月曜日と水曜はいつも、我が家に遊びに来ていたので、しばらく様子をみたいとおもいます。

嫌いですが、その子だけ悪いとは、思っていません。環境もあるとおもいます。

No.20 16/06/23 17:01
匿名さん20 

相手の母親に注意するまではいいけど、主さんがしり込みして流す挙げ句に他力本願で相手が気づいてくれないってプンスカするのはちょっと…。 ベッドの問題あるなら、リビングだけで子供部屋はなし。
うちのルール守れない子は出入り禁止くらい主さんが言わなきゃ。
仲良くしているなんて暢気な母親だわね。
いじめは継続中なのに仲良くみえるって凄い。
守ってくれないどころか娘の背中を撃つから、娘の学校の状況打ち明けて貰えないかも知れないね。
振り回されて困っちゃうって、主さんが娘の手を掴んで全力で台風に突っ込んでいるだけにしかみえないです。
人の良いとこ悪いとこ、良いとこ探しは素晴らしいけど悪意しか向けてこない相手にまで誠実に向き合う必要はないと教えるべきじゃない?
我慢した結果が自殺じゃ笑えません

No.21 16/06/23 22:53
通行人21 

ゆってきた、ゆっているが気になって内容が入ってこない

No.22 16/06/24 09:11
通行人22 

21に同意。
誤)ゆってきた
正)いってきた(言ってきた)

No.24 16/06/25 01:09
お礼

>> 20 相手の母親に注意するまではいいけど、主さんがしり込みして流す挙げ句に他力本願で相手が気づいてくれないってプンスカするのはちょっと…。 ベッ… うちの家のルールを守れないなら出入り禁止くらい言えないといけませんね。

無視があってすぐ、学校には報告して見守って来ていただいています。

直ぐに仲が戻り仲良くしていると、一年生の時から先生に聞いたり、周りのお友だちのママから、学校の様子を聞いたりして、思っていました。

けど、いじめって、どこでするかわからないし、もっと、気をつけていこう思いました。

ありがとうございます。

No.25 16/06/25 01:22
お礼

>> 21 ゆってきた、ゆっているが気になって内容が入ってこない 確かに、読み返してみたら、かなり誤字脱字がありました。
すみません。
確認して投稿したつもりでしたが、修正の方法も初めての投稿でいまいちわかりません。
読みづらくてすみませんでした。

No.26 16/06/25 01:28
お礼

>> 22 21に同意。 誤)ゆってきた 正)いってきた(言ってきた) 何度か読み返したつもりでした。
あの時は、辛い、気持ちを誰かに聞いてほしい。
このモヤモヤをなんとかしたいと、焦りのような気持ちがありました。
今、読み返すとかなり読みづらいです。
誤字も、多いし、すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧