注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

高校時代から仲良くしてるA子とB子がいます。 A子とは年に数回会い、一番連…

回答4 + お礼2 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
16/06/23 17:40(更新日時)

高校時代から仲良くしてるA子とB子がいます。

A子とは年に数回会い、一番連絡連絡を取ってる子です。
会う時もA子から誘いがあることが多く、誘ってくる割には「どこいく?何時にする?」と質問攻めです。
誘ってくるのならある程度予定決めてほしいです。
毎度毎度です。誘われるのは嬉しいのですが、このやり取りが苦痛でイライラします。
「どこか行きたいとこある?」と誘われた身で急に聞かれてもすぐに浮かびません。
遠出だって相手は運転ほぼしないので、無理とわかっているのであえて言いません。
「特にないよ」と言うと「私○○行きたい」と言ってきます。
毎度そうなんです。それなら最初から「○○行きたい」と言ってほしいんです。
でもA子はA子なりに私に気を使ってるんだよと周りの人は言ってますが、毎度はほんと勘弁です。

B子とは年に何回かメールの連絡する程度で会う頻度は少ないです。

この間B子から久々に連絡が来て「久しぶりに高校のメンバーで集まろう」となりました。
高校時代のグループはB子中心なので、B子が他の子にも声をかけて人集めをしてました。
急だったってこともあり今回集まるメンバーはA子とB子と私の3人だけになりました。
日にちは決まっていたので、来れるメンバーは3人と連絡も貰い、当日の予定も考えてくれて教えてくれました。

もともとB子はまとめてくれるタイプなので、とても助かってます。
人任せで優柔不断なA子と1:1で会うよりは断然B子がいた方がこちらも気軽に遊べる気がします。

夜は飲み屋に行くので、それについてB子とメールのやり取りをしていて「じゃあ予約しておくね」と言ってくれた時素直に「毎回任せっぱなしでごめんね、でもありがとう」と御礼を伝えました。
B子から返事が来て「私から誘ったんだし気にしないで」と。
この文字を見た時涙が出てしまいました・・・。自分でもびっくりです。

誘った側ならB子がやってることは普通だと思います。
でもA子との付き合いが多かったから、その普通が凄く有り難くて嬉しくて・・・。

私自身ちょっとオーバーかなぁとは思うのですが、それほどA子に対してストレスがたまってたのかな?とも感じてます。

この涙はなんだったのでしょうか><

No.2347040 16/06/23 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/23 13:54
OLさん1 

Bみたいに段取り組んでくれる人もいればAみたいに人任せの人もいますからね。ストレスになるなら距離を置くのもいいと思いますし、こういう人だとわかってればストレスなく付き合っていけるのでは?

No.2 16/06/23 14:04
通行人2 

A子さんからは絶対にもらえない言葉をB子さんからもらえてうれしい気持ちがあったのかも?

私もどちらかというと任せてしまう方なので主さんのスレ見てちょっと反省です(><)

No.3 16/06/23 14:13
お礼

まとめて御礼失礼します。

>>No: 1OLさん1(匿名)さん
レスありがとうございます。
性格だと諦めてはいるのですが、いざ関わるとなると嫌な面しか見えなくて。
でも数少ない友達なので距離を置きつつ付き合っていきたいと思います。

>>No: 2通行人2(匿名)さん
「A子さんからは絶対にもらえない言葉をB子さんからもらえてうれしい気持ちがあったのかも?」
これを見た瞬間納得しました。
その言葉がA子の口からでてくるなんて想像もできません。
だからこそB子の発言がぐさっときたんですね。
一緒に話合って決めるのなら良いんです、A子の人の案ばかりで不満があれば自分の案をだすような感じです。
B子と2人なら私が今度仕切ろうって思えますが、A子の場合は一切想わないです。
バランス大事ですよね。

No.4 16/06/23 16:05
匿名さん4 

私にもそういう友人が居ます。
最初から行きたいところを言ってほしいってお気持ち、ホントそうだよね!と思いました。

ですが主さんのA子さんへの不満、遊びの約束のことだけで無くA子さん自身をひたすら憎く思う気持ちが漏れてしまっている感じがしました。

A子さんへの不満も勿論分かりますが、それ以外のストレスも溜まっていてその全てをA子さんにぶつけたいんじゃないかなと思います。
そういう時は会う度に新しい不満が募ってしまうものなので当分距離を置いて会わない方が良いです。

縁を切るつもりが無くてもその場の腹立ちと勢いで切ってしまう時があります。
そんなことになると今後、後悔しかねません。

No.5 16/06/23 17:06
匿名さん5 

逆にB子さんと密に会ったりしてたら、毎回決めつけてこちらの希望は聞かないと不満になるのでは?

一概に、Aさんが悪いとは思わないし貴方は自分から誘ったりしないの??
ちょっと疑問。

No.6 16/06/23 17:40
お礼

まとめて御礼失礼します。

>>No: 4匿名さん4(匿名)さん
今の気持ちでは、A子にぶつけようとは思ってないです。
これに関してでなく別件でも色々ありまして、A子には何を言ってもダメだなって分かったので、文句を言っても空気が悪くなるしもう言わないことにしました。
今回会えば数カ月会うことはないと思うので、距離を置こうと思います。

>>No: 5匿名さん5(匿名)さん
B子とは昔は1:1でよく遊んでました。
不満はなかったですよ。お互いの意見だしあって決める感じだったので。
1,2年前に1度誘ったことはあります。
でもここ5,6年の中ではその1度きりです。
基本A子からの誘いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧