注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

離婚後の住む場所についてです。 夫に、性格や性生活の不一致が原因で離婚を迫られ…

回答22 + お礼12 HIT数 4228 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
16/06/28 13:47(更新日時)

離婚後の住む場所についてです。
夫に、性格や性生活の不一致が原因で離婚を迫られています。専業でしたので仕事はありません。
1人娘は今年から幼稚園に通いだしました。
親権は私、という話を前提でお話ししますが、離婚後、夫と同じ市に住む事っておかしいですか?
あまり大きくはない市です。
家は4年前に買いましたが、主人が出て行けと言っているのでそうなると思いますし、維持できるお金もありません。
今の幼稚園でしたら預かり保育も充実しており、パートに出ても少ないお金で長時間預ける事が可能です。ママ友もとてもよくしてくれますし、娘にもたくさんの友達が出来ました。
離婚をするのに勝手な思いですが、娘の環境をできるだけ変えずに守りたいです。

もう疲れてしまいました。
謝っても謝っても次から次へと不満を怒鳴られ、プレッシャーをかけられる日々から逃れたいのに、お金がなくてできないなんて地獄です。
実家は都内ですが、両親が引越しをしたため私の部屋はありませんし、経済的にも頼れません。

No.2347976 16/06/26 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/26 02:01
通行人1 

大変ですね。
シングルマザーですと働くよりも生活保護を受けたほうが年収が高いくらいです。
正直、パートでは生計は立てられませんよ。

No.2 16/06/26 02:08
お姉さん2 ( ♀ )

おかしくないと思います。

離婚したあと何処に住もうが、その人の自由です。
極端な話、隣に住んだって構わない訳です。

財産分与の事とか、きっちり話をしてくださいね。
確か、離婚しても生活に困窮しないようにする義務があったと思います。
弁護士に、相談してみてください。

No.3 16/06/26 02:47
通行人3 ( ♀ )

離婚をせまられているのは本当に性格、性生活の不一致だけですか?
旦那さんに怪しいことはありませんか?

No.4 16/06/26 06:43
お礼

>> 1 大変ですね。 シングルマザーですと働くよりも生活保護を受けたほうが年収が高いくらいです。 正直、パートでは生計は立てられませんよ。 ありがとうございます。正直、生活保護も視野にいれて検討はしております。そのときは、大切に使わせて頂きます。

No.5 16/06/26 06:44
お礼

>> 2 おかしくないと思います。 離婚したあと何処に住もうが、その人の自由です。 極端な話、隣に住んだって構わない訳です。 財産分与の… ありがとうございます。弁護士に相談ですね。まだ離婚届に判も押していない状態ですし、何をどうしたら良いのかまったくわかりません。

No.6 16/06/26 06:48
お礼

>> 3 離婚をせまられているのは本当に性格、性生活の不一致だけですか? 旦那さんに怪しいことはありませんか? ありがとうございます。
どうでしょうか。私が産後に不安定になり、性生活を拒否しがちだった事や、コミュニケーションをうまく撮れなかったことに不満があるらしく、『弁護士に相談したら俺は被害者だから親権もとれる』と言っています。
彼に育児は出来ませんので親権を渡す気はまったくありませんが、彼が浮気などの悪さをして離婚したいと言っているようには見えませんでした。

No.7 16/06/26 07:17
サラリーマンさん7 

レスは立派な離婚事由ですが、あくまで離婚が成立するだけの話。

子供を虐待や放置した以外の専業主婦からの親権は99%とれません。

離婚後はどこに住んでも自由なので、あとは安心して財産分与と養育費を話し合って下さいね。

No.8 16/06/26 07:19
匿名さん8 

我が家も数年前にそのような理由からおっと自ら突然出て行きましたが結果不倫していましたよ。
あの時は人が変わったように冷たくなり始終私を責め立て存在すら否定していました。

勝手に出て行き数年、それまで離婚離婚と騒いでいた夫に離婚を考えているからと伝え数ヶ月連絡があり今は同居していませんが行き来するようになりこの生活を終わらせようと思うと同居を匂わせる話までされました。

専業主婦との事でお金がなく身辺調査出来ないかと思いますが女性の影も視野に入れ慎重にされた方が良いかと思います。

No.9 16/06/26 07:32
匿名さん9 

No.3さんとNo.8さんが書かれてるように私もご主人の浮気を、疑います。
時期や行動が慣れない浮気の味を知った男の行動によく似てる。
数ヶ月もすれば、復縁を匂わせてくるかも…

No.10 16/06/26 07:37
匿名さん10 

旦那さん、不倫してると思います。
調べてみてくださいね。

No.11 16/06/26 07:54
匿名さん11 ( ♂ )

親権取ると言うくらいだから娘の事も考えていると仮定すればの話だけど、主が働いて生活が安定するまで離婚を遅らせて貰ったらどうだろう?

でも幼稚園に入学したばかりなら、今環境変える一番良い機会だと思うのだけど?
そのまま行けばそこの小学校に入学する事になり、それこそその場所から離れられなくなるよ。

No.12 16/06/26 09:39
通行人3 ( ♀ )

私の旦那も急に性格、性生活不一致と
私への不満を言い、出ていきました。
不倫している男にありがちな行動だと思ったのでお聞きしました。

私は何回か女がいないかききましたが、しらをきりました。
もう様子もおかしいと思っていたので
お金もかかるし迷いましたが、証拠はとりました。
やっぱり不倫していました。

No.13 16/06/26 10:36
匿名さん10 

旦那さんが不倫してるなら、旦那さんに出ていってもらえばいいんですよ。
主さん、負けないでくださいね。
まずは、証拠集めですよ。

No.14 16/06/26 10:56
通行人14 

出ていけといわれて、なんで出ていくのですか?

今までは主さんも悪いところがあったにしろ、不貞行為がないのなら無職の妻を追い出す権利はないとおもいます。

まだなんとか頑張って、居座っては?

そこまで旦那さんが主さんを追い出そうとするのが不思議です。…そうとう旦那さんが今まで我慢してきた、ということですか?

No.15 16/06/26 15:59
通行人15 

いくらご主人が離婚だ!お前が悪い!と叫んでも、離婚は主さんが同意しなければ成立しません。まず役所に行って離婚届の不受理申出をして、勝手に離婚届を出されないように手を打ってください。役所は書面上、問題が無ければ離婚届を受理してしまいます。そうなると無効にすることはできますがとても面倒くさいです。別居したいのならご主人が出て行けば良いことです。出て行けと言われても無視して下さい。暴力を振るわれたらすぐに警察に連絡して下さい。十中八九、ご主人には女がいます。主さんが離婚しても良いと思ってらっしゃるのでしたら、不貞の証拠をを掴んで慰謝料をもらいましょう。お子様のために養育費も払ってもらいましょう。専業主婦でも財産分与請求できますので、それもいただきましょう。離婚が成立するまでは、生活費として、婚姻費用の請求もできます。まずは法テラス相談してみて下さい。無料で相談に乗ってもらえるはずです。私もそうしました。娘さんのためにもう一踏ん張りして、そんな自分勝手な男に主さんと娘さんの人生を台無しされないよう、頑張って下さい

No.16 16/06/26 23:14
お礼

>> 7 レスは立派な離婚事由ですが、あくまで離婚が成立するだけの話。 子供を虐待や放置した以外の専業主婦からの親権は99%とれません。 … ありがとうございます。親権だけはどうしても私がと思っていたので心強いです。

No.17 16/06/26 23:16
お礼

>> 8 我が家も数年前にそのような理由からおっと自ら突然出て行きましたが結果不倫していましたよ。 あの時は人が変わったように冷たくなり始終私を責… ありがとうございます。旦那さんは不倫をしていたのですね。夫は嘘が下手なタイプで、今までの嘘も全部私にバレていましたので、浮気など考えませんでしたが、視野にいれてみます。

No.18 16/06/26 23:19
お礼

>> 9 No.3さんとNo.8さんが書かれてるように私もご主人の浮気を、疑います。 時期や行動が慣れない浮気の味を知った男の行動によく似てる。 … ありがとうございます。仕事時不規則な出勤時間なので、何時に退社しているかはわかりませんでした。その間にしている可能性もあるんですね。気をつけてみます。

No.19 16/06/26 23:20
お礼

>> 10 旦那さん、不倫してると思います。 調べてみてくださいね。 ありがとうございます。考えたこともありませんでしたが、こちらから性生活を拒んでいるならあり得ますね。

No.20 16/06/26 23:23
お礼

>> 11 親権取ると言うくらいだから娘の事も考えていると仮定すればの話だけど、主が働いて生活が安定するまで離婚を遅らせて貰ったらどうだろう? で… ありがとうございます。仕事をするべきですよね。確かに安定してからの方が動きやすいです。ここの土地を気に入っているので、出来ればここから離れたくないので、ここで新しく出発できたらなと思います。

No.21 16/06/26 23:25
お礼

>> 12 私の旦那も急に性格、性生活不一致と 私への不満を言い、出ていきました。 不倫している男にありがちな行動だと思ったのでお聞きしました。 … ありがとうございます。大変でしたね。お金があれば私もそうするのですが、恥ずかしながら貯蓄もほとんどありません。どこかにお願いするのは難しそうです。

No.22 16/06/26 23:28
お礼

>> 13 旦那さんが不倫してるなら、旦那さんに出ていってもらえばいいんですよ。 主さん、負けないでくださいね。 まずは、証拠集めですよ。 ありがとうございます。証拠集めですね。数年前にケータイを勝手に見てしまいました。飲み屋で知り合った女性や、キャバクラの女性、仕事関係で知り合った女性など、デートに誘っていた時もありましたが(文面で女性に断られていましたので、デートはしていないはずですが)見たことも黙っています。
どこかにお願いするのは難しいので、自分で出来ればなと思います。

No.23 16/06/26 23:32
お礼

>> 14 出ていけといわれて、なんで出ていくのですか? 今までは主さんも悪いところがあったにしろ、不貞行為がないのなら無職の妻を追い出す権利はな… ありがとうございます。はい、彼の訴えでは、今まで傷付いて散々我慢してきたが限界とのことでした。近所のおくさんに赤ちゃんが産まれ、可愛かったよと言ったら、俺だって2人目が欲しいけど、嫌がるから出来ないのに他人の赤ちゃんが可愛いとかお前が言うな!と怒鳴られました。そんな些細な事で傷付く人なので、私が悪いのかなと思います。

No.24 16/06/26 23:35
お礼

>> 15 いくらご主人が離婚だ!お前が悪い!と叫んでも、離婚は主さんが同意しなければ成立しません。まず役所に行って離婚届の不受理申出をして、勝手に離婚… ありがとうございます。万が一、不倫をしていなかったとしても、もらえるお金があるのでしょうか。もちろん養育費は頂きますが…なんだか、私が悪いのにお金まで取ってしまって良いのだろうかという気分です。

No.25 16/06/27 00:15
働く主婦さん25 

何かご主人に洗脳されてませんか?
色々向こうから言われると私が悪かっ
たんだと思いこんでしまいます。
他の方も言われてる通り
不倫を疑いましょう。
不倫してる旦那は妻の悪い所を
一方的に責めまくります。
不倫辞典に載ってるかのようにね。
あなたが離婚するつもりならいいですが
将来の事、お子さんの事考えてしたく
なければ家を出て行く事はせず
居座りなさいよ~

私も今居座ってますよ~
なら向こうが出ていきました。
婚姻費用貰ってゆっくり考えてください。
離婚はいつでもできます。

No.26 16/06/27 04:57
通行人26 

15です
ご主人が不倫をしてなくても婚姻費用はもらえますよ。貴女が悪いとおっしゃってますが、具体的に何がどう悪いのですか?家事がヘタとか、貴女からのセックスレスだったとか、どこのバカ不倫夫も言うことですから、鵜呑みしないで、とにかく弁護士に相談してみて下さい。私もそうでしたが、最初は自分が悪いと思わされてしまいました。まず、法的な知識のある第三者の話を聞いてみてください、娘さんのために!

No.27 16/06/27 07:41
匿名さん10 

No.22を読みました。
旦那さん、相当な女好きなんですね。
やはり、不倫してると思います。
証拠集めして、慰謝料請求しましょう。

No.28 16/06/27 13:40
匿名さん28 

離婚した場合の住む場所のご相談ですか?ご実家にお部屋が無くても近くに引っ越された方
が、経済的には頼れなくとも心強いのでは?

主さんご自身、謝っても謝っても次から次へと不満を怒鳴られ、それを地獄と思うのなら?
又、ご主人も耐えられ無い様な事が重なっての離婚請求なら?例え仲直りしても、又何かしらで喧嘩をした時にその時の事が脳裏を横切り....の繰り返しでしょうと思います。
離婚は仕方が無いかも?ですね。

離婚をするのに勝手な思いですが、娘の環境をできるだけ変えずに守りたいです
今の事だけを考えずに、先の事を考えた方が宜しいのでは?
周りってね、いつまでも同じでは無いですよ。離婚をしたと噂のチャンネルになったり、
ご主人が再婚をなさった場合、パパと娘さんが会っていたら?等々。
距離にもよるでしょうけど、同じ市ではない方が宜しい様に思います。

何れにしましても、良い条件で慰謝料なり、養育費を貰える様に考えましょう。
ご主人名義のローンがあった場合、ローンをそのままで主さん名義には出来ませんしね。

No.29 16/06/27 21:44
通行人29 

財産分与と慰謝料、養育費を取りましょう。
それまで絶対に離婚届けを書いてはいけませんよ。
義父母に相談するべきです。

No.30 16/06/27 22:14
匿名さん30 

スレしか読んでない
四年一緒にいたなら財産分与でいくらかもらえるかと

引っ越し代、新居代、養育費の話は有利に持ち込めてる?
無理なら弁護士立てて裁判だね

日本の養育費っておかしいと思うの私だけ?
裁判になっても金額がおかしいし
ずっと定額
子供が大きくなればなるほど、お金かかるのに、なんで定額?しかも払わない奴が多いし、だからシングルマザーは働き詰め、子供は貧困プラス愛情不足になるし
国はなんかしてくるたらなって思う
女性ばかり負担になってるし

まぁ確かに月収二十万くらいの男からは少ししかもらえないんだけども
だから我慢して夫婦してる人多いねかな
悲しいね


No.31 16/06/27 23:02
匿名さん31 

私も今不倫されている側です。私も色々攻められて自分ばかり反省していて、精神を壊してしまいました、体重も5㌔落ちて心療内科にかよっています。
不倫している夫は正当化しようと何でも言ってきます。
あなたが悪いなんて思わないで、お子さんと幸せに暮らせるように頑張って下さい。
悪いことしてる人間が幸せになれるはずないんですから。
陰ながら応援してます。私も辛い最中です。一緒に頑張りましょうね。

No.32 16/06/27 23:51
先輩32 

他の方も仰るようにご主人は浮気してると思います、その女と一緒になるつもりなんじゃない?簡単に印鑑押さないでくださいね、できるだけ証拠を見付けて、

No.33 16/06/28 08:47
案内人さん33 

離婚後の住む場所…好きな場所に住んだら良いのでは?もともと不規則勤務な旦那さんなら、日中すれ違うこともないでしょう。主さん主導のレスなら離婚されても文句は言えませんよね。男を悪者にしたいだけの第三者は旦那さんをヒールに仕立てあげようとするけど、主さん本人が離婚されても仕方ないと思っているようなので、多分書いてないだけで離婚突きつけられるに値する悪行がバンバンあるんだと思います。離婚理由は、夫婦の問題ですから、第三者からの見解はあまり関係ないです。

とりあえず住む場所に関しては、お好きな場所で良いと思います。私も離婚した母に連れられていきましたが、名字も旧姓にはせず、住む場所も同じ町内でした。生活基盤がしっかりしてるなら問題ないと思います。

No.34 16/06/28 13:47
匿名さん34 

両親には話したのですか?結果頼らなくとも、協力してもらえないのですか?
親からしたらかわいい子供と孫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧