注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

今ふと人生を振り返ってみた。そしたら笑えるほどつまらなくて、人と違い過ぎてて、幸…

回答3 + お礼0 HIT数 1118 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
16/06/28 20:36(更新日時)

今ふと人生を振り返ってみた。そしたら笑えるほどつまらなくて、人と違い過ぎてて、幸せと自分で言いきれない人生だった。
ダラダラ書く。吐かせて下さい。
私は三姉妹の長女。物心ついた時から母親だけだった。そして今も父親の顔を知らない。
そして妹2人は種違い。父親が違う。
これが前置きって言うか、家族構成というか...。
本題に入ります。まず私の父親と母親が離婚した理由が、父親の金遣いの荒さ。母親が妊娠中から帰ってくる時間が遅かったり、徐々に生活費を減らされていたらしく
私が産まれてから半年後一切生活費を払わなくなった。(もちろん家賃も)
そのくせ浪費はすごく金が足りなければ、私の祖母に借りて物を買ったりしていた。しかも連日のようにキャバクラ通いだったらしい。
そして数ヵ月後離婚。なので顔も知らない。
そして物心がつきます。私も大きくなります。母親に甘えたい...。でも1人で働く母親に構ってとなぜか言えませんでした。多分気を使ったんでしょうね。週に6日祖母の家で過ごしてました。
そして結婚してない男(当時の彼氏)と母親の間に子供が出来ました。それも二人。余計甘えられず、むしろ妹2人の母親代わりをしてました。
オムツ変えるのももちろん。ミルク作りやゲップ、お風呂も入れました。当時私は4歳ですよ。
泣けば抱っこひも付けて散歩に連れていったりもしてました。
そして私は小学生。入学式の4日後公園で骨折しましたよ。
ひじの関節外して、衝撃でひじから上の骨が右90度曲がり、所々複雑骨折。ひざは骨が見えるぐらいえぐれてて出血も酷かったのは覚えてる。
そして入院。母親は入院費諸々稼ぐため週に2回ぐらい見舞いに来てくれた。
寂しいけど仕方ないと諦めていたのもあるから、もっと来てほしいとも言わなかった。
そして半年入院してやっと退院。
担任の先生が入院中、わざわざ来てくれて特別授業をしてくれた。なので学校に行っても勉強についていけないとは思わなかった。
多分ここまでの話しならどこにでもあるような母子家庭の話。
しかし小学校卒業とともに私の中で何かが崩れた。母親が再婚した。
おめでたいことだが、私はかなり無理をした。
妹2人はまだ子供みたいなもの。大喜び。
心の中では大反対だったが、私は妹と母親のことを思い賛成したふりをした。
中学入る頃引越しました。小学生の頃の友達とはお別れ。また1から友達を作らなくてはいけない状態になった。
1回切ろう。

タグ

No.2348699 16/06/28 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/28 08:53
通行人1 ( ♀ )

たった22年で人生振り返ったのね。

うちの娘(21)とちょっと似てるところあるけど、娘は大学生。

来年3月国試受けて海外勤務するよ!

続きをどうぞ✋✋✋

No.2 16/06/28 18:31
匿名さん2 

普通に考えるとですが、今まで生きてきた年数よりもこれからの人生のほうが長いと思います。過去がどうよりもこれからどう生きるかを考えたほうがいいと思いますよ。

No.3 16/06/28 20:36
悩める人3 

過去は過去です。もう変えようがないことだし、どうせならこれからの未来のこと考えましょうよ。自分がどうなりたいか考えた方が素敵だし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧