注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子供の学校行事の係を断ったら白い目で見られています。 専業主婦なので出来る…

回答11 + お礼7 HIT数 2091 あ+ あ-

通行人
16/06/29 14:31(更新日時)

子供の学校行事の係を断ったら白い目で見られています。

専業主婦なので出来る限り引き受けてはいます。

しかし、先日ドッチボールの審判をお願いされ、断りました。

理由は審判は学校で講習があり、それが夜の9時までで、3回は出なければなりません。夫の理解が得られないからです。

みんな働いていて大変だからお願いと言われたけど断りました。

旗降りも当番でなくても出て欲しいと言われたらやって、ラジオ体操だってプール当番だって引き受けてるのに、審判断ったらよそよそしくて。

もう辛いです。今からでも引き受けたほうがいいのでしょうか。

No.2348855 16/06/28 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/06/28 17:56
匿名さん1 

専業主婦だからって何でもかんでも押し付けられたら困りますよね。出来る限りやればいいと思います。このままじゃあ何でもかんでも押し付けられますよ。

No.2 16/06/28 18:01
通行人2 

当番でもないのにどうして引き受けるのですか?

そんなことしてたら
旗当番やプールは引き受けてくれるのに
何で審判は?と思われても当然です。

専業主婦だからヒマみたいに決めつけて
面倒くさいことを押しつけるように頼んできた周りも悪いですが
今まで断れなかった主さんにも責任はあるし。

辛いからと引き受けてしまったら、
本当に何でもかんでも、
下手したら当番制じゃなくて、
主さん一人で全て担当させられる羽目になりますよ。

No.3 16/06/28 18:04
専業主婦さん3 ( ♀ )

出来ることは、やる。
出来ないことは、出来ない。
それで構わないと思いますよ。
私は、そのスタンスでやってきました。
でないと、長続きさせられません。

旦那さんが「出るな」と言っているのに無理して出たら、家庭争議になっちゃいますよ。
PTA行事で家庭が揉めるなんて、本末転倒です。
幸せな家庭あっての、学校行事です。
優先順位を間違えないで!

No.4 16/06/28 18:41
通行人4 

この人に頼めば何でもオッケーの流れができあがってたから、1回の拒否が周りの人の拒否よりインパクト与えたパターンでしょうね
ここで無理して受けると、また流れが元に戻りますよ
元に戻しても白い目で見られたくないなら受けたらいい
でも、これ受けたら2度と拒否ができなくなる恐れが高いですよ

周りは拒否してるのが現実なんだから主さんも1回ぐらい拒否しても負い目感じることはないですよ
暫くはなんか気になるでしょうが、大丈夫と自分に言い聞かせれば時が解決してくれますよ

No.5 16/06/28 21:04
悩める人5 

ほっといていいと思います。毎回頑張ってたら全部の負担がきますから。みんなで協力してやるもんだし無理なもんは無理なんですから。

No.6 16/06/28 22:23
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

断ったままで良いと思います。
今から引き受けたら、「なんだ、やっぱりできるじゃない」と思われるだけです。

悪口言いたい人には言わせておけばいいのです。

主さんは義務以外でも引き受けたものもあるのでしょ。ちゃんとわかる人にはわかるから。

まあ、どうしよう…と引き受けるくらいなら、私なら言いたいこと全部言いますけど。何も悪いことしてないし。揉めたくなければ全力スルーで。

No.7 16/06/28 22:50
お礼

>> 1 専業主婦だからって何でもかんでも押し付けられたら困りますよね。出来る限りやればいいと思います。このままじゃあ何でもかんでも押し付けられますよ… ありがとうございます。

断ることもたまにあるんです。

審判は仕方ないけど、たぶんまた今度何かしら交代してほしいとか言われると思うので、出来る限りはやろうと思います。

No.8 16/06/28 23:00
お礼

>> 2 当番でもないのにどうして引き受けるのですか? そんなことしてたら 旗当番やプールは引き受けてくれるのに 何で審判は?と思われても当… ありがとうございます。

旗ふりは都合が悪い人の代わりになるのも多くて月に2回ほどなので苦ではないからやってます。

プールやラジオ体操も私は時間あるしいいんです。

今までは断ることがあってもいつもお願いしちゃってこっちがごめんねーって感じで謝ってくれたりいい人だったけど、今年の班長は専業なんだからやりなさいよって感じがヒシヒシと伝わってきて参ります。

No.9 16/06/28 23:11
お礼

>> 3 出来ることは、やる。 出来ないことは、出来ない。 それで構わないと思いますよ。 私は、そのスタンスでやってきました。 でないと、長続… ありがとうございます。

今までも出来るときはやる、出来ないときは断っていたのですが、今度の班長は断っても何で?時間あるでしょ?ってしつこくて。

班長がやればいいでしょって思うけど、逆上され兼ねないので言えません。

夫のことが一番だけど、それ以外にも諸々と理由があるんです。

No.10 16/06/28 23:15
お礼

>> 4 この人に頼めば何でもオッケーの流れができあがってたから、1回の拒否が周りの人の拒否よりインパクト与えたパターンでしょうね ここで無理して受… ありがとうございます。

私もいつもいつも引き受けているというわけではありません。

去年までは断っても大丈夫だったけど、今年の班長はしつこいです。

夫の理解も得られませんし、ほんと辛いです。

No.11 16/06/28 23:31
専業主婦さん3 ( ♀ )

再です。

私がPTAの役員を頼まれて主人に相談したとき、主人に「僕を悪者にしていいよ」と言ってもらいました。
主さんも、旦那さんに悪者になってもらってはいかがですか?
「主人がダメだって言うのよ~」で、切り抜けられませんか?
一応、旦那さんの了解も取って、ね。

No.12 16/06/29 08:40
通行人12 

周りの人、仕事があるから大変って、仕事ならお金もらってるんでしょ?そのお金を学校に寄付してるってなら別だけど、自分の家庭だけの為のお金を稼ぐ為に働いてるんですよね。
PTAは無給のボランティアです。しかも自分の家庭の為だけでなく全校生徒の為の。他にもたくさんそんなボランティアをしてくれているのに専業だからと主さんに押し付けようとするような性悪達に白い目で見られたってどうでもいいじゃないですか!
専業って逆にイレギュラーな事は無理だったりしますよね。
家庭を守るのが本業ですから、断固拒否でいいと思います。

No.13 16/06/29 11:54
通行人13 ( 20代 ♀ )

悪口言わせたい人には言わせておけばいいのです。


主サンには
後ろめたい事なんにもないでしょ?


月に2回でも、
出来ない人の替わりに旗降り出てるんだから言われる筋合いないですよ。


出来る事は出来る。
出来ない事は出来ない。
でいいんです‼


専業だから何?
全部主サンに押し付けられますよ。


No.14 16/06/29 12:28
お礼

>> 5 ほっといていいと思います。毎回頑張ってたら全部の負担がきますから。みんなで協力してやるもんだし無理なもんは無理なんですから。 ありがとうございます。

そうですね。無理なものは無理です。今の班長は風当たりが強いけど一年の我慢です。

No.15 16/06/29 12:31
お礼

>> 6 断ったままで良いと思います。 今から引き受けたら、「なんだ、やっぱりできるじゃない」と思われるだけです。 悪口言いたい人には言わせておけば… ありがとうございます。

そうですね。引き受けたら私が夫から責められて地獄なので班長のことは流します。

学校行事の係ってほんと働く親にとっては負担なのでしょうね。

No.16 16/06/29 12:38
お礼

>> 11 再です。 私がPTAの役員を頼まれて主人に相談したとき、主人に「僕を悪者にしていいよ」と言ってもらいました。 主さんも、旦那さんに悪… 有難うございますます。

夫を悪者には出来ません。万が一噂が広まって夫の耳に入れば激怒です。

生産性のない無駄なものと言われていますので。

3さんのご主人のように優しい人ならいいのですが。

No.17 16/06/29 14:26
お姉さん17 ( 40代 ♀ )

周りの可笑しなプレッシャーって余計ですよね?専業してるなら当然時間あるんだからって考え方なのでしょう?断ったら白い目っていうのが怖い(・・;)では皆さん全て引き受けてきたのでしょうか?学校行事ってこういう可笑しなルール、何とかならないもんかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧