注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

創価学会について詳しい方、教えて下さい。 お付き合いし始めた彼氏が創価学会の三…

回答8 + お礼0 HIT数 2065 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
16/07/01 09:41(更新日時)

創価学会について詳しい方、教えて下さい。
お付き合いし始めた彼氏が創価学会の三世だという事が分かりました。
彼氏の両親はもちろん、両親の祖父母も創価学会の方でした。

彼氏の実家は(彼氏は今も実家暮らし)彼氏の家族だけじゃなくて、母親の姉の家族も下の階に住んでいます(もちろん、全員が創価学会)

1・家族や親戚が一緒に住んでいて、なお且つ全員が創価学会員の方というのは、もしかして彼氏の家は創価学会では地位が高い方なのでしょうか?


2・創価学会の方は、創価学会以外の方(無宗教や他宗教)とは結婚できないというのは本当でしょうか?
もしくは、結婚するのは難しいというのはありますか?


よろしければ、創価学会の結婚事情や家族事情にお詳しい方回答の方をよろしくお願いします。





No.2349005 16/06/28 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/06/28 23:32
通行人1 

創価学会、私は嫌いです。
私の父方の祖母は、創価学会でしたが、まぁ、業いらせで。
これが、信仰心のある人なの?って子供の頃から思っていました。

それから学会だと、そのことに理解がないと結婚は無理ですよ。
私の知人が、それで結婚を断念していますから。

No.2 16/06/28 23:44
悩める人2 

詳しくないけど、私は無理だわ。 
主さんが創価になるなら話は別だけど、 
どうせ彼氏は「俺の色に染めてやるぜ」くらいの考えなんじゃ? 

No.3 16/06/28 23:51
通行人3 

1については違うと思います。
親戚ぐるみで会員になる事が多いですがだからと言って地位が高いわけではありません。
付き合いが悪い親族が学会の某所の支部長をしていますが、
親族では浮いているので地位が高いわけでは無いでしょう。

2:結婚出来ない訳ではありませんが、学会式に染まってしまうので、
相談者さんの親族が学会に対するアレルギーが強い場合、孤立化は避けられません。
学会の人間が葬式の際に香典を全て持っていってしまうなどの事が耐えられないと無理でしょう。
1で親族の話を出しましたが、親族内でもかなり浮いていました。
学会を信仰していない三世なら上記の内容にはならないと思いますが、
信仰している三世なら多分上記の内容になるでしょう。
下手をすると、最悪の場合親と縁を切る事になる可能性もあります。

No.4 16/06/29 01:45
匿名さん4 

付き合ったばかりの彼からこれだけの内容を聞けていると言うことはなんでも教えてくれる彼氏だよね

なんでここで聞くの?
彼氏に聞けば簡単で正確でしょ?

最近、創価学会のスレが何件もあるけどスレ立てているのは主?

私の意見としては彼氏に聞くのが一番だと思います

No.5 16/06/29 07:50
通行人5 ( ♂ )

貴女も創価に入信するのでなければ、結婚は断念するべきだね!

No.6 16/06/29 07:57
通行人6 ( ♀ )

付き合い初めで一番いい時期、不安なら最初から付き合わなければいいのよ、即解決です。

それから不安な気持ちを彼に話せず悶々としているんでしたら、この先も上手くいかないと思います。
普通は、直接聞きますよ。

No.7 16/07/01 06:30
匿名さん7 

早く彼氏と結婚して、その後に起こるドロドロ話しを聞かせてよ。

No.8 16/07/01 09:41
匿名さん8 

ご参考になるかわかりませんが回答しますね。

1)家族や親戚が一緒に住んでいて、なお且つ全員が創価学会員の方というのは、もしかして彼氏の家は創価学会では地位が高い方なのでしょうか?
A.単純にそうとは限らないですが、家族が全員創価学会に肯定的ということなので、ご家族または彼氏が幹部である可能性は高いです。活動しやすいので。

2)創価学会の方は、創価学会以外の方(無宗教や他宗教)とは結婚できないというのは本当でしょうか?
もしくは、結婚するのは難しいというのはありますか?
A.本当ではないです。創価学会で無い方と創価学会の方が結婚するケースはたっくさんあります。
そのご家族の場合、結婚するよという話になったら、あなたにも創価学会について理解してほしいとお願いするかなと思います。
自分の大事なものだから大切な人に理解してほしいと思うのは当然だと思います。
他の宗教でも熱心な方であればそういう風にお願いすると思います。
拒否するしないはあなたの権利です。宗教は自由です。
宗教アレルギーがある場合は彼氏さんに直接相談してくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧