注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

車検の時期が来ました。 ネッ○ト○タで車検お願いしてますが、二年前の車検見…

回答4 + お礼1 HIT数 721 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/07/07 13:05(更新日時)

車検の時期が来ました。

ネッ○ト○タで車検お願いしてますが、二年前の車検見積りの時、ト○タお薦め内容を省いても13万少し。省かなかったら15万程でしたが、今年の見積りはお薦め省かないと17万程の金額でビックリしました(汗)
ある程度省いて二年前の車検の時のお薦めを省いた金額位になりましたが、ト○タにお願いするより、個人とかでお願いした方が安いのでしょうか?
法定費用省くと点検費用だけで85000円となります。
また、エコカーではないため、自動車重量税も二年前よりも少し高くなってます。
今年は13年越税率だそうです。
てっきり車の重さなのかと勘違いしていて、調べたら決められた年数毎に金額が上がっていくことを今日知り、、(汗)
11年式の中古を8年位乗っていて、、
これなら新車とか、比較的最近の中古を買い直して乗った方が、安く上がるな、、と痛感しています。

話が反れてしまいましたが、、
皆さん車検はどこでお願いしていますか?
ト○タとかでお願いするより、個人のところの方が安く済むと聞いたことありますが、、
場合によっては正規車屋さんより高く付きそうなイメージも強く、また、女性だと舐められて、変わらない値段を吹っ掛けられるのかな?とか、、
そう言う個人経営とかはどうですか?
また、オートバックスとかの車検等はどうですか?
アドバイスお願いします。
今年はもう今月末で車検切れるので遅いとは思うので、今後の為にアドバイスお願いします。

因みに余談ですが、今日見積りお願いしに行って、見積りしてもらっているときに、助手席のシートを黒い汚れで少し汚されてしまったので、また明日出直して、クリーニングしてもらうために行かなくてはいけません(泣)
ため息しか出ません。

No.2351832 16/07/06 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/06 21:51
通行人 ( ♂ dhaBw )

比較しようがないです。

妥当な修理かもしれないし
安いさ求めるなら
オートバックス車検や激安車検屋で見積もりしてみたらいいです。

No.2 16/07/06 23:19
匿名さん2 

一番安いのはコバック
一度見積もりして貰えばいい

安心感はディーラー

No.3 16/07/07 00:37
通行人3 

私もトヨタ系のディーラーで車検を受けています。 今年が19年目の車検でしたが税込みで16万円の見積もりが11万円代で済みました。但し、、ワイパー、プラグ、バッテリーの交換は自分(エンジン・オイルはオートバック◯)で行っています。 車検毎で10万から13万円で収まっていますので、17万円は不要な作業(クーラント、クラッチ・オイル、ブレーキ・オイル、エアコン・クリーニング他)が入っている気がします。前回の車検で行っていれば作業不要のものがあるので注意が必要です。従ってなるべく安い費用で依頼すれば不必要な部分はカットされますので11万~12万円までは落とせるはずです。もし、余り安くできない場合は担当者に誠意が感じられないので工場長に再確認するか、他のトヨタディーラーを当たってみてはいかがでしょうか? それでも次回車検までの補償(オイル等の消耗品は除く)は受けられますので問題はないはずです。 オーバック◯やコバッ◯等は確かに税込みで8万~9万円で車検は受けられますがこちらは単に車検を通すだけの料金なので次回車検までの補償は無いに等しいので注意が必要です。 私は過去ディーラー以外で車検を受けたことはないです。そのお陰か故障は一度もありません。

No.4 16/07/07 12:40
通行人4 

ディーラーは車検通したあと故障してクレームをもらうのを嫌がることから
本来もつ部品もバンバン新品に変えてしまうため車検代が高くなります。

ただ自分自身で点検とかしなく長く乗りたいのならディーラー車検が安心かもしれない。

でも個人経営でも技術があり取り替える部品も新品の半額程度の
リビルト品で安くあげられるところも多いので探してみたらどうでしょう。

No.5 16/07/07 13:04
お礼

皆さん回答ありがとうございます。

比較は難しいとの回答もあり、確かに内容が違うでしょうから(基本以外は)、仕方ないですよね。

詳しくお答えしてくださった方、とても参考になりました。
今回は
フロントガラスの傷のリペアがあり、
2ミリ程の小さな傷に技術料と材料費です2万程の金額がかかり、それが一番必要な整備の中でかかる費用でした。
ネットで調べてみると、車検を行うところと審査する人によるとの事で、今回の様な小さな傷なら、リペアしなくても車検が通るか場合もあるし、通らない場合もあると、、
ネッ○の方は、断言した言い方で通らないと言ってましたが、、、
主人に話したら、そんな小さな傷で2万はビックリだと言ってました(苦笑)
今回は時間がないので、ネッ○にお願いしてと主人から言われてしまいましたが、次回は、アドバイス下さった様に、うちもオートバッ○スまたはコバック等を併用して、安くなるようにしてみたいと思います。
回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧