注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

私は中3です。私はいつも頑張っても認めてくれません。私はいつも三者懇談で私自身行…

回答7 + お礼5 HIT数 377 あ+ あ-

学生さん
16/07/12 11:00(更新日時)

私は中3です。私はいつも頑張っても認めてくれません。私はいつも三者懇談で私自身行きたい高校があるのでもうちょっと頑張ろう。私はテスとの点数が約50ぐらいです。私なりに工夫しましたがいつもテスト勉強をやり始めるのが遅く点数が取れません。私は全力で努力しているのに。
実は私発達障害があるかを調べに精神科に行っていました。診断結果はなしとの診断でしたがいろいろ話してくれました。成績がだいたい3だというとすごく頑張っているといわれています。普通だと背k咳が2でもおかしくなくテストの点数も低いということですよね?いつもみんなに頑張っていないといわれます。もう嫌です。

No.2353313 16/07/10 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/10 22:59
匿名さん1 


うーん…
精神的なものでないと判断されたそうですが、ディスクレシアなどの可能性はないですか?
文章を「読む」こと、「書く」ことが苦手じゃないですか?
少しおかしい感じ、ありますよ。頑張ってください。

No.2 16/07/10 23:21
通行人2 

勉強を早く始めない時点で頑張ってないんだよ

頑張るってのは他人よりも早くに勉強してたくさん勉強する事をいう
遅れて勉強はじめて頑張ってるとか言うな

No.3 16/07/11 00:59
通行人3 ( ♀ )

頑張っているかどうかは、経過や結果を見た他人が判断することです。

社会では結果だけで判断されることもあります。

No.4 16/07/11 01:01
通行人4 

テスト勉強は効率ですよ?
やり方が悪いんです。
ノートに書いていようが書いてなかろうが、テストに出なきゃ意味がないですよ。

No.5 16/07/11 01:16
匿名さん5 

はっきり言わせてもらうと、テストの点数が50点では高校へは行けません。最低でも全教科平均70点は届いてないと無理です。
努力して勉強しているのなら70点は取れているはずです。
多分、勉強しているつもりになっていて、脳ミソにインプットされていないのだと思います。
まさかとは思いますが、スマホいじって余所事しながら、勉強していませんか?
それだと脳ミソにインプットされるのは娯楽の快感だけです。
勉強の邪魔になることは避けるなりしましょう。
入りたい高校があるのなら、必死にならないと駄目ですよ。誰かがかわってくれるわけではないんです。ある意味、自分との戦いなんですよ。
試験勉強のプランを組み立てて受験に向かってください。

No.6 16/07/11 13:07
お礼

>> 1 うーん… 精神的なものでないと判断されたそうですが、ディスクレシアなどの可能性はないですか? 文章を「読む」こと、「書く」ことが苦手… ありがとうございます。確かに文字が揺れているように見えることとかありますが文章を読むのは遅いですが作文を書いたりすることは大好きです。その代り文法は苦手なんですけどね。

No.7 16/07/11 13:13
お礼

>> 2 勉強を早く始めない時点で頑張ってないんだよ 頑張るってのは他人よりも早くに勉強してたくさん勉強する事をいう 遅れて勉強はじめて頑張ってると… 私もいつもやろうとしているのに毎回出始じめが遅くなってしまうんです。やる気はあるのにどれからしたら分からなくなってしまって混乱するんです。ありがとうございます。

No.8 16/07/11 13:15
お礼

>> 3 頑張っているかどうかは、経過や結果を見た他人が判断することです。 社会では結果だけで判断されることもあります。 そうですよね。ありがとうございます。

No.9 16/07/11 13:20
お礼

>> 4 テスト勉強は効率ですよ? やり方が悪いんです。 ノートに書いていようが書いてなかろうが、テストに出なきゃ意味がないですよ。 自分でもやり方が悪いと思っています。でもどうしても変えることが出来ないいんです。ありがとうございます。

No.10 16/07/11 13:33
お礼

>> 5 はっきり言わせてもらうと、テストの点数が50点では高校へは行けません。最低でも全教科平均70点は届いてないと無理です。 努力して勉強してい… 私が通っている中学校市の中で一番難しく模試と同じような問題が普通にありました。模試の奴を自己採点してみるとテストの点数と同レベルでした。私の学校平均がだいたい50~60ぐらいで100点を取る人なんて滅多にいません。数学なんか授業で使ったこともないワークというものにも乗っていない塾のテキストにもないという問題が普通に出ます。私スマホ自体持っていません。そんなことして勉強はしません。そうですよね。ありがとうございます。

No.11 16/07/11 16:13
匿名さん5 

≫10

学校の平均が50~60点と言うのは試験には関係ありません。
主さんの全教科の平均が幾つなのかで、入れる高校が決まると言うことですよ。
主さんが入りたい高校の合格ラインは幾つですか?知ってますよね?
主さんのテストの点数が、合格ラインを越えていないと、入りたい高校は無理と言うことです。

得意な教科はサラッと勉強して、苦手な教科を重点的に勉強するのがいいです。
わからないときは教師に教えて貰うといいですよ。わからなくてそのままにしておくのは駄目です。苦手でわからないものに限って試験に出てきます。
友達と一緒に勉強することは避けましょう。はかどりません。
ヒーリングのCDをかけながら勉強すると意外といいです。自分はこれをやってました。(これは個人差があります。気が向いたらどうぞ。)

No.12 16/07/12 11:00
通行人12 

発達障害のうちADHD(注意欠落・多動障害)で女性の場合、コミュ能力が高く、多動が表に出ないケースもあるようです。

先生によってはADHDは「障害」ではないと診断する方もいると聞きました。

他の精神な病気でも、似たような症状を起こしますが、ご本人が発達障害を疑っているなら、多分当たってるんじゃないかと思います。

病院で頑張ってると言われたなら、実際に頑張っていらっしゃるんだと思いますよ。


ただ、テストの点を上げるには、自分の弱点を見つめて分析し、次に何を行うべきか判断する力が必要です。主さんの文章を見ると、その力が弱いように思えます。

塾は個別指導ですか?
全体指導より個別で一つ一つ弱点を洗い出して強化してくれる様なところがお薦めです。

病院もしばらく通ってみては?カウンセリング受けて、心の整理整頓をした方が良いように思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧