注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

夫45歳 私39歳 子供2・5歳の4人家族です。 旦那とは33歳の時にお見合い…

回答11 + お礼1 HIT数 4059 あ+ あ-

匿名さん
16/07/12 19:49(更新日時)

夫45歳 私39歳 子供2・5歳の4人家族です。
旦那とは33歳の時にお見合い結婚してすぐに子供にも恵まれました。傍から見れば幸せな家庭に見えるとおもいます。けど、旦那や旦那実家とは考え方や性格が違いすぎて毎日イライラしてしまいます。例えば来年小学校に入学する子供のためにも夢のマイホームを持ちたいと私は結婚当初から考えていて、そんな話も結婚当初から話をずっとしていましたが旦那から帰ってきた言葉は、実家をリフォームして私たち家族が住み義父・母はアパートに住む・・・といった考えでした。そのことを義父・母も同じ考えのようで・・・
私としては義父・母が働いて建てた家をリフォームして私たち家族が住み・儀父・母がアパートに住むなんて常識がないと思うのですが・・・(同居はしない)
他にも儀妹夫婦が乗っていた車が税金やローンの滞納があり旦那が代わりに返済をして、でも、名義変更などはせずに形として旦那の物になっていた車があったのですが、儀妹夫婦が働かず生活苦に陥り勝手に車を売ったり・・・
私としては考えられない行動ばかりで・・・しかも、私が子供のために作った運動会のお弁当を「ガラ隙なお弁当じゃな」とか手作りの洋服も「かっぽうぎでも作ったの?」と馬鹿にされたり・・・
儀母においては私の親が買った土地を「安く買ったんじゃね!!」とか私が昔通っていた幼稚園に子供を通わせているのですが「昔は良い家柄の子が通う幼稚園だったかもしれないけど今は大したことない保護者ばっかりだね」とか言われました。
儀妹夫婦は仕事もしないで子供を実家に預けて毎回どこかに出かけて行っているし・・・
義母から「あなたのことを最初に見たときお金持ちのお嬢様で我がままの強い子で息子とは合わないと思ったのよ」と言われました。
でも、私はお金持ちの娘でもなく(父は夜学の高校を自力で卒業・母は中卒)学生時代も成績は最下位をいく頭の悪い子で・・・でも、親が自分たちの学歴コンプレックスを子供にはさせたくないと言う思いから何とか地元の三流短大を卒業し地元の企業に事務として13年間働いただけ・・・就職も何社も落ちて一年間は車屋の営業をしてクビになったり・・・自分なりに必死に頑張ってきました。
事務職も本当に色々ありました。13年間必死で頑張って働きました。
以前乗っていた車が調子が悪くなり車を買い替えようと話があり旦那は10年落ちの中古車と言いましたが私はどうせ長く乗るなら新車で長くと言う考えから夫婦で出した結果が新車のヴォクシーを購入しました。
私の独身時代の貯金120万と旦那のお金現金で購入しました。
すると、夫婦喧嘩の時に旦那に「俺名義の車に偉げに乗るな!!」と言われました。
私の独身時代のお金も入っているのに私は旦那に許可を得て車に乗らないといけないのでしょうか?
もう、何が書きたいのかまとまらなくて・・・でも、私は間違えてますか?私は我儘なのでしょうか?

No.2353531 16/07/11 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/11 14:09
働く主婦さん1 

義親の家をリフォームして自分たちだけが住むのは反対です。
あとから何を言われるか・・・結局、どの話もお金が関わってますよね。
お子さんがもう少し成長されたら、ご自身もパートに出て収入を得た方がいいでしょう。

No.2 16/07/11 14:25
匿名さん2 

これは先々思いやられますねー。
旦那さんの側の人たちの性格を変えることは無理ですから、主さんが我慢する事ばっかりになりそうです。
実家をリフォームの件は、やめた方がいいと思います。
義両親がそのうち、やっぱアパート嫌だから一緒に住む…とか言い出して、主さんが大変苦労することになりかねなさそうですし。
義妹夫婦とは、あまりかかわり合いを持たない方がいいですね。
大変ですねー、主さん。
主さんしか常識的な人がいない環境ですもんね。

No.3 16/07/11 14:29
通行人3 

結婚までに付き合った期間は短かったんでしょうか?
やはり結婚前に互いの家族のことはちゃんと見ておく必要がありましたよね。
家に関してもはじめから主さんはマイホームをって思ってる、旦那さんは実家をリフォームって思ってる。
この違いもちゃんと話し合いが必要だったと思います。
すでにお子さんは来年小学校。このままでは主さんの希望は叶えられそうにはないですね。
車に関しては半分は主さんがお金出しているのだし、旦那さんに偉そうにされることないと思います!
あまりに合わなくて我慢できなくなったら別れるしかないんでしょうね。

No.4 16/07/11 14:32
匿名さん4 

何でそんな変な家柄の人とお見合いして、結婚したのですか?
仲人に押し付けられた?
義実家って、完全にローン終わってますか?借地権の物件ではないですか?
義親は、主さん夫婦に金を出させてリフォームし、同居するつもりでしょう。分かりやすいですね。
主さんだけが、「まとも」なのですから、負けないでくださいね。

No.5 16/07/11 14:49
専業主婦さん5 ( ♀ )

旦那さんのご実家の広さは、どのくらいでしょう。
年を取って夫婦二人になると、広い家は必要なくなります。
それどころか、不自由になります。

私の実家は、二階建て7LDKです。
そこに、家族4人で住んでいました。
私たちが独立し父が亡くなると、結局二階は使わなくなりました。
足が悪くなった母は、玄関に出るにもトイレに行くにも台所に立つにも、部屋を移動しなくてはならないのが大義になり、今は賃貸のワンルームの介護付き住宅に住んでいます。

旦那さんのご実家も、ご両親が高齢になったら使い勝手が悪くなるのではないですか?
だから自分達は暮らしやすいワンフロアのアパートに移り、広い実家は家族が多くてまだ若い主さんたちに使ってもらう、というのは、とても理に叶っていると言います。

金銭感覚などは、お付き合いの間にもっとよく見ておくべきだったかな、と、同じく見合い結婚の私は思います。

もとは赤の他人同士。
「違う」ということを前提に、見たり考えたりされた方がいいと思います。
それと、あまり悪意に取らないように。
≫最初見たときお金持ちのお嬢様で我がままの強い子で息子とは合わないと思った
ということは、
いざ結婚してみたら、庶民的で思いやりのある優しい娘さんで、息子のも上手くいきそうだと思い直した、
ということではありませんか?

No.6 16/07/11 15:19
通行人6 

お見合いだったから交際期間は短かかったと予想すると、見極める時間もなかったんでしょうね....
39歳まで旦那さんが独身だった理由がわかる気がします。
義妹夫婦は完全にお荷物だし
無職で子供いてこれからどうするのでしょう....
実家をリフォームして住んだとして、義両親もやっぱりアパートは嫌、自分の家が落ち着くと言って戻って来そうだし、義妹夫婦もお金ないからと言って転がり込んで来そうです。
実家なんだからいいじゃん!って言われ兼ねませんので、やはり実家をリフォームの案は無しかと。
マイホームを持つにしてももう旦那さんの年齢が年齢なので、ローン審査通るかどうか....
早急に話を進めていかなきゃいけない問題です。
旦那さんにその気がないなら、実家リフォームだけは阻止して、一生賃貸で暮らす覚悟を決めるしかないと思います。
とんでもない家族と縁を持ってしまいましたね....
こんな家族と付き合っていかなきゃいけないくらいなら独身でいた方がずっといいですよね...

No.7 16/07/11 15:48
匿名さん7 

子供を連れて離婚した方がいいんじゃない?
旦那さん、お金にだらしないし、将来的に義妹夫婦がまた車貸してとか頂戴っていってきそう。
帰るなら小学校上がる前にだと思う

No.8 16/07/11 21:06
お礼

皆さん色々ありがとうございます。もともと旦那を紹介してくれた方はお互いの実家が自営業で環境が似ているからとの勧めでした。結納の時に私の両親が「長男だし自営業だから同居した方が良いのでは?」と何度か話したのですが旦那実家は「同居はしなくて大丈夫」と言っていたので、私と私両親は生活が落ち着いたらマイホームを建てるものだと思っていました。それが、まさか実家をリフォームして私たちが実家に住んで義父母がアパートに入るなんて考えをしていたなんて・・・私自信は現在短時間でパートで働いています。
以前、義母に「常識は人によって違うから自分の考えが常に正しいと思わない方がいい」「死ぬまで常識人なんていない」と言われ、旦那・儀父母とは話にならない状態で・・・
子供にとっては大好きなお父さん・祖父母であり義妹の子供も大好きないとこで・・・
でも、私としては関わりを持ちたくない離婚したいと思ったり・・・
なかなか考えがまとまらなく気持が行き詰っていましたが、皆さんのスレを読んで少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

No.9 16/07/12 05:02
通行人9 

「俺名義の車に偉げに乗るな!!」と言われた時点で、「自力で買ってないのに偉そうにするのはちがうでしょう」と言うべきでしたね。
もしくは、「じゃあ、乗らないから、120万すぐに返して」とかね。

とにかく、その義家族、常識がないよ、みんな揃って。

結婚てあせってするとこうなるんだよね。

離婚考えてないなら、これからも続くから、折り合う方法を二人で模索していくしかないかも。

No.10 16/07/12 17:15
通行人10 

主さんはまともでご主人家族は癖があるなと思いました。

ただ、「私と私両親は生活が落ち着いたらマイホームを建てるものだと思っていました」は、あくまで主さん側がそう思っていただけで、ご主人とそうすると決めていた訳ではないですよね。
ご主人実家をリフォームして・・・というのも、特に非常識だとは思いませんが、私なら願い下げです。他の方々のレス同様その後の生活に支障をきたしそうなので。

車とマイホームの件はきちっと話し合いされてみては?

No.11 16/07/12 18:25
経験者さん11 ( ♀ )

結婚てそういう価値観の相違をどう妥協して譲歩して時には爆発させて折り合いつけていくか?じゃないですか?

うまく合わせられるか?
合わせられないならギクシャクして溝は深まり離婚ですね

No.12 16/07/12 19:49
ハナウタ ( ♀ PlrLCd )

お金のない義妹夫婦に実家に戻ってもらえばどうですか?義親は主さん達の収入を完全にアテにしてますよね。
夫婦喧嘩の時のダンナさんの発言は、腹立ち紛れの言葉だとは思いますが、片隅にでもないと出てこないので、正体見えたって感じですかね。どちらにしろ、決めるのは主さんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧