関連する話題
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が
3歳の育児と家事、主人に任せすぎでしょうか? 私達夫婦は30代後半、子1人です。 主人が休みの土日のみ、スキマバイトと派遣のお仕事をしています。 (長いと
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

夏休みで子供が鬱陶しくてたまりません。ずっと家にいて、あーだこーだと文句ばかり。…

回答60 + お礼7 HIT数 18918 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
16/07/30 22:01(更新日時)

夏休みで子供が鬱陶しくてたまりません。ずっと家にいて、あーだこーだと文句ばかり。夜は寝ない、朝は早く起きるで気の休まる時がありません。昼寝してるとガタガタうるさいし。終いには私の口真似までし始め、殴ってやろうかとさえ思います。これがあと一ヶ月続くと思うと…。ノイローゼになりそうです。

ホントに虐待する人間の気持ちがよく分かります。常に自分の欠点を見せつけられてる気がするし、顔もやる事も昔の自分にそっくり。産まなきゃ良かったのにとすら思います。散々もめて旦那が中絶に拒否したため、仕方なく産んだらこんな状態。旦那は育児を全くしないし。貧乏なのにずっと子供の食事も作らなきゃいけない。イライライライラ。
児童相談所の仕組みも知らないのに簡単に預けろ!なんて簡単に言わないで下さいね!預かってくれる施設なら喜んで預かってもらうし。

タグ

No.2358890 16/07/26 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/26 11:30
通行人1 

主さん、はじめまして、

お子さん、おいくつなんですか?
可愛く感じることはないんですか

No.2 16/07/26 11:32
通行人2 ( ♀ )

文章からすると、おこさんはまだ乳幼児でしょうか?
主さん、働いてお子さんを保育園に預けた方がいいんじゃないですか?
保育園なら夏休みはほとんどないですよ。あってもお盆の数日とか。
もちろん、保育園はこの夏は間に合わないけど、今後の冬休み、春休み、そしてまた来年の夏休み…………長期休暇は、子を持つ親の宿命ですから(笑)、先を見据えた乗り切り方の対処を。

待機児童が、とか言い訳しないでくださいね。
待機児童の少ない(いない)自治体に引っ越すという選択肢もありますから。

No.3 16/07/26 11:48
通行人3 ( ♀ )

何て言ってもらいたいの
主さんみたいな親に何か言って改善する?子供ほったらかしてゴロゴロしとけばいいじゃん。

No.4 16/07/26 11:57
おばかさん4 ( ♀ )

中学卒業したら、住み込みで働いてもらう。
もしくは中学校から寮のある学校に入れる。

私の友達と主さんがそっくりで、虐待するよりマシだから上記のような話をいつもしてます。

No.5 16/07/26 12:38
働く主婦さん5 

中絶反対されたから産んだとか言ってますけど…。

その前に自分がヤったこと忘れてません?
少なくともいくらかの快感おぼえたんじゃないの?

無理やりされて妊娠して、中絶もさせてもらえず仕方なく産んだんですか?違いますよね。

No.6 16/07/26 12:54
お礼

ありがとうございます。避妊してもらえませんでした。子供は小学1年です。ずっと後を付いて来ます。トイレに入っても開けて来ます。ずっと影みたいに貼り付いて離れないし、常に監視されてるみたいでイライラします。下手な事言うと義親に報告するし。一人じゃ出掛けもしない、近くに同い年の友達もいないし。ホントにイライラ。消えてくれって感じです。

No.7 16/07/26 12:58
通行人7 ( ♀ )

まず、、避妊してもらえなかった。じゃなく、避妊するの!

お子さんは構ってもらいたくて付きまとうんでしょうね。あなたが好きなだけ。

No.8 16/07/26 13:21
通行人2 ( ♀ )

小学生なら、学童ですね。
働いて学童保育に預けましょう。

義親さんと同居ですか?
主さんのご実家は?
“夏休みの冒険”と称して、一週間くらい、主さんの実家に送り込む
小学生向けのいろんな体験プログラムに通わせる
塾の夏期講習を、シッター代わりに利用する(もっとも小1じゃ、一日2時間の5日間くらいで、送り迎えも手間ですけどね。

でもね・・・・
お礼レスを見ると、小さいころからお子さんにあまりかまってあげてないですよね・・・・
(スレを見ると、この主さんじゃ然りって感じですが)
お子さん、年齢の割に幼いし、うまく母子分離できてませんよね?

むしろ、今からでも遅くないから(ちょっと遅いけど)、いっぱいかまって親子で遊んでやってください。
親とたくさんかかわって基本的な信頼関係を築けている子ほど、安心して社会に飛び込んでいく(つまり自立が早い)。
今、ちゃんと向きあって育てないと、20年後も主さんの後を追いかけまわしているかも・・・・しれませんよ。

No.9 16/07/26 13:24
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちの息子年中さんもいまだにトイレまでついてきます。二人目の子どもは一歳でそこまで後追いしないので、甘えん坊な性格なんでしょうね。
一年生とかだとプールとかはまだ一人で行けないのかな? うちは子どもたちとプール行ったりしてます。

No.10 16/07/26 13:30
通行人10 ( ♀ )

主さんが働いて学童に行かすのが 現実的でいいかもね。
でも そういう気持ちで育児してるから 余計に鬱陶しく思うんやと思うわ。
結婚も出産も 主さんが選択してるわけやから。 出産にしても意見の合わなかったご主人と結婚したのは主さんやし…。

No.11 16/07/26 14:18
匿名さん11 

主さんが厳しくすれば、子供は義理両親に言いつけて叱られて、また…の繰り返しなんじゃない?
義理両親も子供になんか悪く吹き込んでそうだ。
何を言われてるかは知らないが、観察するくらいだから普段どうなのか聞いてんのかも。

今から申し込みできるかわからないけど、スイミングスクールや夏期講習にいれたら?
午前中は宿題やらせて、読書感想文も書かなきゃだろうから本屋で本を何冊か買ってそれ読ませたら?

No.12 16/07/26 22:35
お礼

ありがとうございます。田舎なのでスイミングスクールなどはないです。学童に入れたかったのですが、経済的に無理だったのと、義親がうるさいからです。家でゲームやテレビ見るより学童で友達と遊んだり勉強する方がずっと有意義だと思いますが…。

No.13 16/07/26 22:40
通行人13 ( 40代 ♀ )

夏休みは大変ですよね、気が休まらないし、ほんと、鬱陶しいですよね。うちは中学生と高校生になりましたが今でも夏休みはイヤです。
皆さん学童とおっしゃってますが、私も育児ノイローゼから仕事復帰し保育園様様で、上の子を学童に入れましたが保護者会やら役員やらで、しかもうちの市は保育料が高く、かえって大変でした💦が、子供と離れる時間があって良かったです。
やはり働くのをおすすめます。

No.14 16/07/26 23:01
専業主婦さん14 

離婚して、旦那にあげたらどうですか?そのイライラはずっとこれから続きますよ。

No.15 16/07/26 23:06
通行人2 ( ♀ )

義親と同居?
もしくはすぐ近所?

だったら預けちゃえ。
すぐにでも働きに出れるじゃないですか♪

でもね…………いろんなお母さん見てて、主さんみたいに口ばっか言う人は、自分から行動して何かを変えよう、仕事を探そう、なんていうエネルギー、無いのよね…………

No.16 16/07/26 23:21
働く主婦さん16 

貴女に そっくりなら仕方ないんじゃない?親に似るのは当たり前。何で苛々するの?自分も母親にしてきたんでしょ?昔の自分をみてるようなら諦めたら。私には中学生の息子と3才の娘がいます貴女の気持ち分かりかねます

No.17 16/07/27 00:36
通行人17 

あんたみたいなのが、子どもの親と思うと恐ろしい。
子どもがかわいそうだから、施設に預けて下さい。
避妊してくれなかったからって旦那責めてるけど、あんたも同類だろ!

No.18 16/07/27 02:31
通行人18 ( 20代 ♀ )

小さいうちにかまってあげないと、もっとお母さんから離れられない子になっちゃうよ。
今はしんどいと思うけど、優しくしてあげてね。

No.19 16/07/27 03:12
匿名さん11 

可哀想だな 義理両親の我が儘で、友達作る・遊ぶ機会を奪われてさ…。
義理両親が煩くても子供の為に躾や友達と遊ぶ機会は死守しないと、成長できないと思う。
別居できるなら別居、学童も反対されても親は私達夫婦ですって突っぱねないと、本当に子供は孤立するんじゃない?
今は平気でも一人はイジメのターゲットになりやすいし、子供同士のコミュニケーション力育ってないからコテンパンにされそう。
義理両親は独占したさで、学校での影響なんか考えてないでしょ…

No.20 16/07/27 03:22
匿名さん20 

私が小学生の時に同じようなことを母親が言ってました。
後、数年の辛抱ですよ。それまでは何かしらでストレスを発散して下さい。

No.21 16/07/27 06:04
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

子供さんは男の子❓女の子❓

4年生頃には、多少は大人しくなりますよ。

No.22 16/07/27 07:11
通行人22 ( ♀ )

主さんの気持ちわかるよー。ほんと長期休みで子どもがずーっといて、三食の支度から、片付け、家政婦だもんね。
気が休まるときがほぼなし。
兄弟いるなら遊んだりケンカしたり(笑)できるけど、ひとりっ子さんならママに寄ってきちゃうよね。遊びに出てほしいよねー。

No.23 16/07/27 10:50
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

分かりますよ!自分の嫌な所も似るのでイライラして消えて欲しい時あります。
そんな時は少しの時間離れるしかないです。
お金払って預かってくれる所、親、親戚などには頼れませんか?1人になると、あー怒りすぎたなぁ、とか、居るとムカつくけどいなくなったら嫌だなぁとか、思えてきてまた優しくしようって私は思いました。

でも顔見るとまたムカつくんですけどね。。
それの繰り返し。。そしていつの間にか手が離れてきて逆に寂しくなったり。。

No.24 16/07/27 10:53
匿名さん24 

イライラする気持ちはわかるけど、仕方なく産んだとかちょっと言い過ぎな気が…子供
可哀想と思ってしまう

お母さん態度に出てませんか?
だから余計に反抗とかするのじゃないかな。

No.25 16/07/27 11:12
通行人25 

主が働きに行けば解決!

No.26 16/07/27 11:18
通行人25 

息子さんが離れないのは分離不安では無いかしら。主の愛情が不足しているから、あいつまで経つまでも離れないのよ。たっぷり愛情をかけられた子供は安心して離れるものです。愛情薄く育つ子供は大人なっても自分に自信無い人になり全般に不利。

No.27 16/07/27 20:24
通行人27 ( 30代 ♀ )

昼寝(笑)必要ないやん あなたのような人は専業主婦しかできないんだから一生懸命やりなよ

No.28 16/07/27 21:09
匿名さん28 

人それぞれいろんな事情があるでしょうけど、小学1年生なんて可愛くていいわー。そのまま大人になって家に住み着かれてごらんなさい。地獄よ。

No.29 16/07/27 21:21
通行人29 ( ♀ )

ほんと
子供うっとおしいですよね。
朝から夜まで、うざいうざい(^o^)
もはや、時代に従い、1ヶ月の休みなんていらないよね!
先生たち、暇だし、公務員なら、なおさら働けよって思います

No.30 16/07/27 21:35
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

自由研究を一緒にやる。

手伝いしてもらう、川や市民プールで遊ぶ。

花火見に行く、図書館で読書。
短時間なら留守番できると思うけど。

子供を誉めるのも親の役目です。
意地悪言わないで大事にしてあげて下さい。

大人になれば主さんの助けになってくれます。

No.31 16/07/28 00:05
匿名さん31 ( ♀ )

わかります。
うちも5年生と1年生がいて、めっちゃうるさいです。
夏休みいらないですよねー
昼も面倒臭いし。
私は9〜12時まで働いてて午前中は2人で留守番させてますが、帰ってきたら家の中ぐちゃぐちゃでイライラ。
午前中宿題させて、昼食べたら遊びに行けーって外行かせてます

No.32 16/07/28 01:27
通行人32 ( ♀ )

実家は?

私もあんまり子供が好きじゃないから小さい頃は毎日一緒にいるのが耐えられなくて働きに出ました。

でも子供との時間は大切にしたかったので全力で遊んで全力で楽しんでましたよ。

小学生に入る前から夏休みと冬休みは実家で過ごすのが恒例で高校生になった今も夏休み入ってすぐ実家です。
私は夏休みに色々行きたいから家にいてほしいんですけどね。
実家は田舎なので山に海にお祭りにと楽しみに出掛けてしまいます。

夏休みは実家に預けては?

No.33 16/07/28 04:12
働く主婦さん33 

こんばんは。
お子さんはいくつですか?うちには幼稚園で夏休み真っ只中の子供がいますが映画やプールに行ったり、スクールに預けたりと過ごしてます。
たくさん要求するのはお母さんに甘えたいんですよ。殴るなんて言わないで下さい。大切な大切な我が子ですよ。ママとパパしか頼れないか弱い存在です。ワガママばかり言って泣いてる時ほど抱きしめてあげで下さい。
可能であればご両親や一時保育の施設など数時間でも預けて主様もリフレッシュして下さいね。

No.34 16/07/28 06:45
経験者さん34 ( 40代 ♀ )

息子25娘23娘20歳います若くで出産しましたし うるさい いなくなればいいとか思った事もありません。避妊を怠ったのも主さんご夫婦。本当にいなくなったらどうします?それに態度に出てると思います。子供さん気づいてますよ。笑顔で接してあげてください。

No.35 16/07/28 07:46
通行人35 

経済的に厳しいから学童に入れさせれない…って
逆じゃないですか?
経済的に厳しいから学童になんぼか払ってでも共働きして稼ぐ!が普通なんじゃないですかね?

申込みも終わってるだろうから、この夏休みは家で面倒みるとして、2学期始まってすぐに担任の先生にでも学童に申込みできるか聞いたら良いと思います。

でも言ってイイですか?
きっとスレ主様は腰が重すぎて、夏休み中子供さんを遊びに連れ出す事も、担任に話つける事も、はたまた職探しもまともに出来ないに1票!(笑)

No.36 16/07/28 08:12
匿名さん36 ( 40代 ♀ )

仕方がなく産んだ子どもなら、そう思って当然だよねー。素直にその気持ちをさらせば批判の嵐、親切心の押し売り、自分の体験談のご披露を語る人ばかり。見てて嫌になっちゃう(笑)。どうすればいいんだろうね。

No.37 16/07/28 08:51
お礼

36さん、ありがとうございます。ホントにその通りですよね。本音を書けば散々に中傷される。中絶にしろ、相手の同意が必要で拒否されたら泣く泣く産むしかない。それで同じ思いをしてる人もいると思います。何が母体保護法だよって思います。
どちらの実家も息子に関しては全くしてくれない。甥っ子や妹には馬鹿みたいに支援してうちには無視。何が平等にやってるだ?勝手な思い込みだし。挙げ句には世話するから連れて来い!免許のない私を馬鹿にしてんのかって思います。こんな奴らばかりだから息子が私といるのが全てになってしまってるんだと思います。

No.38 16/07/28 09:01
お礼

皆さん、ありがとうございます。夏休みの課題で虫採りは毎日行ってますが暑すぎてキツイです。近くに息子の同級生もいないので遊び相手もいません。近くに甥っ子はいますが、気が強い性格でケンカばかり、いつも息子が泣かされます。
ちなみに学童は夏休みいっぱい昼食付きで30000近くです。

No.39 16/07/28 09:44
通行人39 

頑張れー!みんなそんなもんだよ!子供に真似されるしイラつくしごく普通( ̄▽ ̄)それをしつけていい大人にするんじゃない!イライラしないことなんてないよ♪まだ数年しか生きてない子供はやりたい放題よ♪それを親がしつけましょ~たまに一緒にふざけるのもありだよ!なんでも真面目に育児してたらつまらない♪うちも生意気だけどたまに見せてくれる優しさが可愛いなぁ♪まだまだ口は生意気だけどママに甘えたくて心は子供です♪

No.40 16/07/28 10:43
匿名さん40 

小学生二人の母です。
お気持ちはわかります。
しかし、他の方も専業ではなく働けば良いのでは?と助言してくれているのに、その答えは全てスルーされてますね。
車がない事が理由にはならないです。
田舎で車がないと働けないならバスや自転車があります。
愚痴る事や相談は、溜め込んでしまうより良いと思います。
でもね、まずは行動にしてからではないですかね。

No.41 16/07/28 11:00
通行人41 

子供ってほんとに毎日いろいろうるさくていやですよね。唯一ゆっくり出来るのは小学校で開放しているプールの時間です。なぜか毎日行ってます。憂鬱なのは他の母親も一緒ですよ。

No.42 16/07/28 11:55
匿名さん36 ( 40代 ♀ )

主さんの愚痴に意見するのもどうかと思うのよね。別にいいじゃんねぇ、スルーしても。『スルーですか』なんてのを見ると、(構ってちゃんかよ(笑))ってなっちゃう。主さんばかりがガマンしてると、そりゃぁつらくもなるよ。夏休みは長いしねぇ…

No.43 16/07/28 13:05
匿名さん43 

夜遅くまで起きているのは主様がちゃんと躾できてないせいだと思います。
休みなどに関わらず朝早く起きる事自体は悪い事ではありませんしそこは親として子を褒めてあげるべきでは?
貧乏だから、産みたくなかったは言い訳ですよね。母子家庭で必死に働いて子を育てている方もいます。
家でゴロゴロしていて貧乏だから、なんて旦那さんに失礼だと思いませんか?
そんなに子供が嫌いならば保育園などに預け、自分は働けばいいじゃありませんか。
一気に貧乏も解決できますよ?
田舎になら子が少なく空いている保育園もあります。

子が、旦那が、と周りのせいにする前に自分を見つめ直すべきだと思います。
育児と疲れは紙一重。もう少し心を広くして考えましょう。

No.44 16/07/28 15:47
お礼

ありがとうございます。子供は小1です。普段は9時には寝かせてます。休みに入って体力が有り余っているのか全く寝ません。虫採りやらで私が力尽き、気付いたらうたた寝してた事が度々です。今日も飼い猫のエサが全く無くて買い物に出たら、オモチャを買ってとレジの前でずっと言い続けました。ホントにどこに行っても全く面白くない…。イライライライラします。

No.45 16/07/28 21:02
匿名さん45 

子供を無責任で産むな!!
つくるな!
お前がやったからできたんだろうが!
自業自得

No.46 16/07/29 00:39
通行人46 

分かるー!
って私が簡単に言っちゃいけないんだろうけど・・・
私はそうなるのが予想出来ていて(特に、顔もやる事も昔の自分にそっくりっていうくだり)その嫌悪感は想像できたので、今まで子供を産まない生き方を選択してきました。結婚はしていますが。
だからなんだか主さまが他人とは思えない・・・
主さまと私が違うのは、私は絶対産みたくないって決心があったのでずっとパートナーには内緒でピルを飲んで自衛してたことだけでしょうか・・・
まぁ過去に戻ることはできないので、たまには親や兄弟、夫等、気心知れた方に預けて一人で出かけるとか・・・
もしくは少しお金かかるのかもしれませんが、預かってくれるような公共のサービスがあれば利用してみるだとか・・・なにか息抜き出来ればいいですね。
今働きに行けない状況であれば、家計の相談を夫にして、働きに出るというのもいいですよね。働くのもつらいものですけど、ずっと育児。よりは生活にメリハリつきそうですし。
頑張ってください。

No.47 16/07/29 09:07
匿名さん47 

私もそんな感じだったので、わかります。主人と上手くいかなくなり、
今私は母子家庭で、18の子供は、最近発達障害だと分かりました。小さい頃から、異常に神経質で、寝ないし、癇癪ひどく、疲れ果て、死のうと思う位でした。思春期に、不登校児になり、病院にも通う毎日。貴方の心労よくわかります。

育てにくい子供は、何らか障害があるかもしれません。
早く気付くと、障害手当ももらえたり、相談にものってもらえます。
子供は、可愛いものです。
素直なものです。
2人目の12の娘は、ものすごく育てやすい子供でした。
医者にも相談してみたらいいと思います。

No.48 16/07/29 10:36
先輩48 

常に誰かのせいにするのが好きなようで・・
旦那のせい、学童のせい、義理の親のせい、実の親のせい、挙句国のせい、
トホホですね 主の人生
何につけても愚痴しか出ない
だから子供さんが不安定なんですよ
お母さんに嫌われてると理解してるから常に着いてまわるんです
外で遊ぶよりお母さんと一緒にいたい
その年頃なら、外遊びや友達との遊びに夢中になるはずなのに、その純粋な気持ちを奪ったのは誰でもない主です
仕方ないんじゃないかな 変わろうとしないなら
このままの生活 頑張って〜

No.49 16/07/29 11:43
通行人49 ( ♀ )

私は子供がほしいと思ったことがありません。
今、婚活していて子供要らない欲しくないという男性を探しています。
このスレやいくつかのレスを読んで…今まで自分という人間は女性に生まれながら母性本能がなく欠陥人間なのか?と悩みもしましたが、特に悩む必要ない気がしました。
ありがとうございました。

No.50 16/07/29 12:59
通行人50 

お子様は幼いながらもあなたの愛情不足を感じ取って不安から過剰に付きまとうのでは。
実の母子でも愛情の歯車が狂う事はあります。
旦那様に真剣に心身の余裕の無さを訴え、専門のカウンセラーに相談した方が。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧