注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私は現在鬱です。 以前にもひどい鬱になりましたが数年は良くなってまた再発してし…

回答6 + お礼0 HIT数 821 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/07/29 23:19(更新日時)

私は現在鬱です。
以前にもひどい鬱になりましたが数年は良くなってまた再発してしまいました。
自殺したいとか死にたいとか命を断つ意味とは少し違って、誰とも関わりたくない、外に出たくない、消えたいという思いが毎日あります。
消えたい。というのはどこかへとかではなく、プツッと自分が消えてなくなって無かったものになればいいのにという感覚です。
しかし、鬱ということに甘えたくないので仕事もきちんと行っていて、あまり気分が乗らなくても外に出掛けたりしています。
父も母(共に50代)も身体を壊してしまって兄弟もいないので今私が仕事を休むわけには行かないという理由もあります。
死ぬわけにはいかないという思いが消えたい。という言葉にもなっているもかもしれません。
薬は飲んでも良くなる時とならない時があります。
依存が怖いので 出来るだけ飲まない様にもしています。
私はこれまでの人生、本当に複雑な事が沢山ありました。
特殊すぎて私が特定されてしまうのではないかと思うぐらいなので すみませんがあえて内容と年齢は伏せます。
いつか笑える日がくると今まで思って今日まできたけれど ことごとく不幸の連続で気が滅入ってしまいました。
頑張っていればいつか幸せになれるという言葉をよく聞きますが 本当にそうなのでしょうか。
ただのその場しのぎの言葉なのでしょうか。
特に誰かに迷惑かけて生きてきた訳でもなく、ごく普通の人間です。
こんなにも良いことが無いのは何かに取り憑かれているのかとか変な事を思ってしまいます。

普通でいいんです。
お金や地位や名誉や美しい姿など そんな事は望んでません。
普通でいいんです。
普通に普通の日々を送りたいだけなんです。
こんなに色んな事があるならば私に問題があるんじゃないかと思って病院の先生にも過去の事や全ての事を話したけど あなたは普通というよりそれ以上の優しさや賢さがあるし話を聞いた上であなたは間違ったことを今までにしていないはずです。
と言われました。
鬱の私を安心させる為に言ってくれてるのもあると思います。

過去に同じような境遇でそれを乗り越えて今幸せに暮らしている方、今同じ様な思いをしてる方、近くに同じ様な思いをしている人がいる方などいましたらお話聞かせてもらいたいです。
それいがいの方も何か意見をくださるのなら大歓迎です。

長文失礼しましたm(_ _)m

No.2359831 16/07/28 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/07/29 03:33
経験者さん1 

頑張り続けていればいい事がある・・
これは健康な人への言葉のような気がするんです。私も四年目に入りました。
飲んだり飲まなかったりありますが、離脱症状なのか頭の毛が逆立つようなゾワッとした感覚がありました。やはり飲まないといけないと思った次第です。
主さんが全てを背負っているので再発してしまったのではないかと。責任感が強いですね、主さん。一度全てを捨ててしまうことができたらいいのですが。意外と人って強くて誰かに頼っていても、その人が倒れてしまったら自力で生きていけるんです・・

No.2 16/07/29 03:36
経験者さん1 

すみません、途中で終わってしまっていました。

一度自分の事だけに集中して、休むなりして、周り家族の事は最終的には国の制度に頼る事だってできます。主さんが全部背負って生きていく必要は無いんですよ。
まずは自分を大切にしてくださいね。消えたいって気持ちは凄く分かります。
私も思います。だからどうするって訳ではないんですけどね(;_;)

No.3 16/07/29 05:29
通行人3 

貴方が、今の状態を不幸と思はなければ、いつか
幸せになれるのを待たなくても、いつか笑える日を
待たなくても、今、すぐにでも穏やかな普通の日々
になると思いますよ。

貴方の言う、不幸の連続が何やら分かりませんが、
仮に、末期がんで余命半年と宣告されたとしましょうか。
半年後に体調の悪いご両親を残して死ぬことになりますが、
今は、仕事に行けて、収入があって、親孝行できてることに
幸せを感じませんか。ご飯の支度をして、洗濯して、部屋の
掃除をして、毎日の普通の生活の中に幸せはありませんか。

幸せは、そう感じる心の状態です。何時、何処にいても、
何があっても幸せになる、と思えばいいのです。

ああ、、、熱いお茶一杯、おいしく頂きましょう。これを
幸せと言わずに何と言うのでしょう。

お茶一杯おいしく頂く時間もないのですか。

No.4 16/07/29 06:52
通行人4 ( ♀ )

うつ病を抱えながらも仕事出来て孤独じゃなくて…主さんは、「普通」ですよ。

薬はきちんと飲みましょう。

No.5 16/07/29 08:38
通行人5 

自分はフルタイムで働くことができない状況ですが、なんとか週の半分パートして生きています。時々あなたと同じ気持ちになりますが、本当は普通に幸せになりたいだけです。
状況は変わると思います

No.6 16/07/29 23:19
通行人6 

頑張らなくていいんですよ。そもそも幸せになる権利は誰にでも平等に与えられているものなんです。わたしにも主さんにも。

それを背伸びしてつかもうとするから疲れてしまう。幸せが落ちてくるのを待つんです。どんとした気持ちで待てば良い。

待つのは辛いことです。しんどい。それでも普通って、そこらに転がっているものなんです。ただ気づかないだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧