注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私は他人を心の中でシャットアウトしてしまいます。 小さい時から、自分は口数…

回答11 + お礼8 HIT数 5553 あ+ あ-

匿名さん
16/08/01 14:37(更新日時)

私は他人を心の中でシャットアウトしてしまいます。

小さい時から、自分は口数が少なく、本を読むほうが好きでした。

勉強は好きで、塾に行かなくても平均点以上だった為、
塾に行っても自分の点以下の子達に対して『コイツらには理解力がないんだ。だから何言っても分からないだろう。』と勝手に決め付け、

そいつらの話しは『うん。うん。そうだね。』と聞くだけで、自分からは何も提起しない、ペコペコと上部だけの付き合いしかしてきませんでした。

これは短大まで続いた。
私には、本音をぶつける友達が一人もいません。

卒業したら、私の中でそいつらの存在はなかったことになった。
mixiなど、で友達申請きた後も、本音を見せることはなく、不細工なそいつらの子供にいいね!するのみ。

そして、社会に出ても職場の人をシャットアウトしてしまいます。
『私より長く(何ヵ月、何年も)その職場にいてそれしか出来ないのか…?』と自分がある程度仕事出来るとそう思ってしまいます。

実際に、古株の売り上げを抜かした時に嫌がらせや無視されたので、仕事やりずらいと上に報告するも、何の対処もない(処世術と言う名の給料泥棒見ざる聞かざる言わざるを教えられる)→我慢→爆発→辞める

となっても、『あいつらは他の会社でも無能なんだろう。』と蔑み馬鹿にしてしまいます。

まぁ実際+より-なんで、他の企業に迷惑だから、死ぬまでそこにいろ。と思ってます。

私は、上記の本音をぶつけることはなかった為、周りからは、何を考えてるか分からない子と言うレッテルを貼られていますが、、このように、無能(+にならない人は全員)と思い、蔑むことしか、他人に対して出来ません。

他人に期待できないので、恋人も飽きたら捨てるので、今後もそのようにしか付き合えません。

この性格は治らないですか?
人を馬鹿にしてしまう人っていますか?

No.2360420 16/07/30 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/30 20:29
通行人1 ( ♀ )

自己分析がよくできてますね。
それだけ自分の悪いところ(人を蔑む所)がわかっているなら変われるんでは?

変わりたいと思うかどうかですよ。

No.2 16/07/30 20:29
通行人2 

相手を理解し受け入れることができないのであれば、これからもずっと一人でしょう。
あなたは、相手の良い点を見ようとせずに常に自分の尺度でしか相手を見ようとしない。

No.3 16/07/30 21:17
お礼

>> 1 自己分析がよくできてますね。 それだけ自分の悪いところ(人を蔑む所)がわかっているなら変われるんでは? 変わりたいと思うかどうかです… ありがとうございます。

変わりたいです。

No.4 16/07/30 21:24
匿名さん4 

本当は寂しいんですね。

本当はみんなでワイワイやりたいんだよね。

人を好きにならなきゃね。

先ずは心の準備として、心の中で人の悪口言うのをやめてみたらどうかな?

不思議なもので心の中は、態度に出さなくても相手に伝わります

あと、笑いましょう!

笑う門には福来る!!!

怖い顔してたら誰も寄り付けないよ!

No.5 16/07/30 21:28
お礼

>> 2 相手を理解し受け入れることができないのであれば、これからもずっと一人でしょう。 あなたは、相手の良い点を見ようとせずに常に自分の尺度でしか… ありがとうございます。

最初はいつも相手の良いところを見ようと思ってます。

私の尺度は+にならなかったら無能、のみでとてもシンプルじゃないですか?

そこに、外見的差別などはありません。

No.6 16/07/30 21:33
お礼

>> 4 本当は寂しいんですね。 本当はみんなでワイワイやりたいんだよね。 人を好きにならなきゃね。 先ずは心の準備として、心の中で… ありがとうございます。

そうですね。
向上心を持って一緒に頑張ろう!という人は、いつも上の上の人達なので、寂しいですね。

No.7 16/07/31 09:54
通行人7 

性格は治らないっていうか…
多少は変わることもあるって程度で、
大まかな骨格みたいなのは
年月を経ても大体みんな変わらないと思う。

他人を馬鹿にしている人はいくらでもいる。
人間関係のトラブルの大半はそこから出発していると思う。

No.8 16/07/31 13:17
匿名さん8 ( ♀ )

心の中でバカにするのをやめたら?

他人には出来る事出来ない事ありますからね

バカにしてるのが わかるから うまくいかないのかもしれない

No.9 16/07/31 13:20
匿名さん8 ( ♀ )

バカにしずきてるからダメなんだよ
恋愛も無理そう

バカにされるのに付き合うとか

人に好かれなそうね。

No.10 16/07/31 13:22
通行人10 

主さんが認定した無能な人は本当に無能なんですか?
私が甘いだけかもしれませんが、仕事の効率が悪かったとしても話してて面白いとか、気を使えるとか、
何か一つプラスの部分を見つけたら私はその人はこういう良い所のある人だなと思います
人間プラスだけの人なんてなかなか居ないと思います。
それこそ、見方を変えてしまえばいくらでもプラスをマイナスに言うことは出来るし、その逆も然りです

No.11 16/07/31 15:46
お礼

>> 7 性格は治らないっていうか… 多少は変わることもあるって程度で、 大まかな骨格みたいなのは 年月を経ても大体みんな変わらないと思う。 … ありがとうございます。

変わらないですかね。

No.12 16/07/31 15:48
お礼

>> 9 バカにしずきてるからダメなんだよ 恋愛も無理そう バカにされるのに付き合うとか 人に好かれなそうね。 そうですね。

恋愛は無理です。
疲れるのです。

No.13 16/07/31 16:03
お礼

>> 10 主さんが認定した無能な人は本当に無能なんですか? 私が甘いだけかもしれませんが、仕事の効率が悪かったとしても話してて面白いとか、気を使える… 無能認定というか、、

会社に+にならない(一生懸命やらないのにクレーム出したり、何年もいるのに向上心がなく愚痴ばかりの)人達は…私がお客さんで金払う立場に立った時に金出したくないと思ったらもう無理です。

そいつらから仕事を教わりたくもないです。
時間の無駄だと思います。

効率が悪くても、一生懸命やってる人に対しては全然+のイメージですけどね。

私も馬鹿だからな。。
学校は勉強するところ(自分との戦い)
職場は仕事するところ(会社の利益の為に自分との戦い)
と至ってシンプルな考えしか持てません。

無駄な考え持った輩が多いとイライラしてきます。
例えば仲良くなりたいと吠えつつ、自分に都合のいい人を周りにつけて、自分仕事しない給料泥棒とかね。

No.14 16/07/31 23:31
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

自分よりも手の届きそうにない場所で働くのはどうですか?
魅力がある人、尊敬できる人に出会うのがいいと思います。
中には、高学歴で頭のいい場所で働くと
見下されることのほうが多くなると思います、屈辱を味わう事で
人の立場にたって物事を考えられるようになると思います。
あなたがそうやって見下してしまうのは気持ちに寄り添う思いやりが
足りないからだと思います。
それは辛い経験をしているならば、尚更人の気持ちが解りそうな
ものだけれど、あなたは表面上だけで人を判断してると思えます。
人はみなあなたのように心の中では線引きして付き合っている人
けっこう多いと思いますよ。
楽しくしてたりいつも笑っている人でも、突然自殺しちゃう人もいます。
人はそれぞれ心に闇を抱えています、
SNS社会で友達や繋がりが多くても親友がいない、誰にも心を開けないという
友達を知っています。
私は、友達が少なくて心から話せる人たちしか繋がろうとしないので、
その友達が唯一心の内を離せるのは私だけだと話してました。
だからあなたが特別ではなく人は心の中では一人ぼっち、孤独とか
かかえている人います。
もし性格を変えたいなら、自分より雲の上くらいの人たちと働くといいです。

No.15 16/07/31 23:43
通行人15 

うわべのだけの付き合いって仕事、恋愛、友達 どれも大変ですよね。少し分かります。
私も人に心を開きませんからわかる気がします。 ただ人を馬鹿にはしないです。
出来ない人を見てなんでこの方法?って聞いたり分析したりしてますよ。上を目指すなら知らない方法も知ると良いですし 良いも悪いも自分で試す事が大事ですしね。
自分も最初から出来た訳でもないし 覚える早さも違うし自分基準の考えを変えてみてはどうでしょうか?

No.16 16/08/01 06:42
通行人 ( e8bBw )

ただのコミュニティ障害者なだけのはなし

知的能力関係なく
社会不適合者なだけ

そこに向き合ってなく
他人の能力を卑下することで 自身のバランスを取ってる

貴方自身バランスを崩さない為に
陰で知識を磨く努力してるでしょ

社会は人間関係がかなり支配してるから

それに見あわない人は職場を辞めるしかなくなる

相手は能力に負けかもだけど
貴方は人間関係に負けだよね

No.17 16/08/01 10:12
通行人17 ( 50代 ♀ )

今のままではいけないってわかっているんでしょ?
人間はね、進歩するものなのよ
今のままで良い訳ないじゃない?
昔の頃のトラウマだ?
今は、その昔の事にしがみついて
全ての希望も、愛も、人間同士のお付き合いすら拒否する?
もう終わった事をグズグズ言ってどうすんの?
ただの、人を許すって事が出来ない人間ですね
まあやってみれば?
どうなるかなんて、今のままに決まっているでしょ?
過去が現在、現在は未来です
主さんのようなどんなに時間が過ぎても、過去過去過去って
過去を抱きしめて生きる人っているんだね!
もっと感謝の気持ち持ちなよね
無理かねえ不幸だわ

No.18 16/08/01 14:32
お礼

>> 16 ただのコミュニティ障害者なだけのはなし 知的能力関係なく 社会不適合者なだけ そこに向き合ってなく 他人の能力を卑下することで … 本物のコミュ障は、自分が話したいときに、自分の話ししかしない、人の話し聞かない人達だと思ってます。

私は、逆にそういう人達のほうが、社会不適合だから、一つの会社にしか留まれないんだな。。哀れと思ってしまいます。

その会社でさえ、正社員に誘うどころか、早く辞めないかなと影で言われてる事に気付けないのですよ。
その無能達のことです。 

No.19 16/08/01 14:37
お礼

>> 17 今のままではいけないってわかっているんでしょ? 人間はね、進歩するものなのよ 今のままで良い訳ないじゃない? 昔の頃のトラウマだ? … 他人に感謝したことないです。
何かしてもらったら、返さないとってすぐ思うし。

また縁を感じた事もないです。

現実では人に利用されてる側なんで、私がこんなに人を馬鹿にしてるとは思われてなさそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧