注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

現在妊娠28週です 看護師、透析室で8時間半勤務しております。 妊娠23…

回答8 + お礼8 HIT数 5127 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
16/08/02 18:50(更新日時)

現在妊娠28週です
看護師、透析室で8時間半勤務しております。

妊娠23週の時に5連勤しました。
パートなのですが、月16日の勤務なのにもかかわらず5連勤‥他のパートさんはこの半年間5連勤している方はいませんT^T

張りがひどく、夜間一時間おきに張りと腹痛で起きてしまい睡眠不足と疲労と家事と戦いながら、早退しつつ頑張りました。

しかしそこから張り癖がついてしまったようで、張り止めを1日3回飲みながら仕事しています。

座っているだけでもひどく痛むこともあり、1分ほどあるくと、張るし、それがストレスです。

茶オリが続くこともあるし、多いこともあるし‥

だけど、また31週で5連勤組まれてしまいましたT^T先輩が介護休暇とれず有休消化で出勤できない状態で上司に5連勤避けてほしいことを何も言えず‥意気地なしですが、もんもんとしております。他のスタッフのかたは就職早々妊娠したわたしにも関わらず、とても優しくしてくださり恵まれていますm(._.)m

ちなみに就職7ヶ月半で退職なので有休発生するか謎です。発生したといえ、上司いわく有給消化は時短にあてるしかできないそうです。

5連勤でまた張りが酷くなるだろうと予測できても、ドクターストップかかっているわけではないのに、申し出ることができず、万が一迷惑かけるの承知で休むというのもどうかと思うし汗

看護師の先輩方ならどういう選択が懸命だと思われますでしょうか‥アドバイスいただけたら幸いです。


No.2360594 16/07/31 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/07/31 09:33
匿名さん1 

あまり無理しないほうがいいですよ?主さんに何かあるということは赤ちゃんに何かあるということです。34週まではなんとかお腹の中にいさせてあげたいですし。茶オリが続いてるのもちょっと気になりますし。

No.2 16/07/31 10:19
通行人2 

張り止めを飲みながらの仕事はさけたほうがいいと思います。
薬の副作用は大丈夫ですか?
張ってるときは赤ちゃんにも酸素がいきづらく、深呼吸をして休んでくださいね!
切迫流産の時期は越えてもこれから早産の危険があります。
仕事も半年務めたら有給発生します。
まずは、赤ちゃんを第一に考えて、上司に相談してください。赤ちゃんを守れるのは、主さんしかいないのですから。
ドクターストップかかってないからとおっしゃいますが、かかってからではいろいろと辛い気持ちになりますよ。無理はダメです。
生産期まではお腹にいさせてあげないと。
仕事大事なのは分かりますが、一人じゃないことをちゃんと考えて下さい。
周りがとか考えて言えないのは分かりますが、変な話周りはちゃんと自分の主調を通しているから、シフトがそうなったのですよね。希望通りは難しいかもしれませんが、相談はできます。
私はまったく主さんと同じ状況で、主任もしてたため、なかなか立場上休めず、始めは無理してでも薬飲みながら常勤で仕事してました。ドクターストップかかっても、周りに迷惑かけたくなくて。
でも違いますよ。命を守るのはママしかできません。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

No.3 16/07/31 10:21
匿名さん3 

その時期に茶色のオリモノは危険です!
産婦人科にもよりますが、私が出産したところでは、37週まで持たせないといけないと言われ、36週まで切迫早産で入院しました。
24時間点滴しなければならないし、赤ちゃんもまだ産まれないのに1人で入院は心細く、苦痛でしかなかったので、切迫早産で入院だけは避けて欲しいです

No.4 16/07/31 14:17
経験者さん4 ( ♀ )

仕事も大事ですが主さんの身体と赤ちゃんのことを考えて下さい!私は同じ職場で2回妊娠、休職をしました。
2回とも中期までに辞めましたが1回目は早産、2回目は切迫早産で入院中です。
職場の理解があったから余計に辞めれましたが、何が起こるか分からないので言いにくいとは思いますが思い切って言って下さい!
お腹の張りは本当に甘く見ちゃダメですよ。座ってるだけても経管も短くなったりもあるし何より赤ちゃんが苦しいってことですから。
1回目に早産したときは子供がNICUにしばらく入ってて小さな身体に管がいっぱいつながれてる子供を見て本当に自分が無理したからって責めました。
赤ちゃんを守れるのは主さんだけです!無理しないで下さいね。

No.5 16/07/31 23:18
お礼

>> 1 あまり無理しないほうがいいですよ?主さんに何かあるということは赤ちゃんに何かあるということです。34週まではなんとかお腹の中にいさせてあげた… アドバイスありがとうございます!
労わりの言葉をいただけるだけで不安が和らぎますm(._.)m茶オリはやはりよくないんですね(´・_・`)医師に相談したら鮮血が多くなるようなら来てと言われてしまい、なかなか訴上司には訴えにくいなぁと思っていました。子宮の中や赤ちゃんが見えないだけになかなか、判断難しいですねT^T

No.6 16/07/31 23:29
お礼

>> 2 張り止めを飲みながらの仕事はさけたほうがいいと思います。 薬の副作用は大丈夫ですか? 張ってるときは赤ちゃんにも酸素がいきづらく、深呼吸… アドバイスありがとうございますm(._.)m主任さんまでされていたんですね!さぞかし大変な状況だったんだと思うと胸が苦しいです。半年勤めれば有休発生するんですねT^T師長に「まだ、総務から連絡がこない。早くやめることになったから、なくなるのかもしれない」とさりげなく言われてしまい不安になってしまいました。ちなみに発生するならば8月からなので連絡は8月に来るのか微妙で‥薬の副作用は何かしていれば幸い気にならない程度です。おっしゃっていただいてるように、せめて、相談だけでもしてみようかと思います!本当にありがとうございますm(._.)m

No.7 16/07/31 23:34
お礼

>> 3 その時期に茶色のオリモノは危険です! 産婦人科にもよりますが、私が出産したところでは、37週まで持たせないといけないと言われ、36週まで切… アドバイスありがとうございますm(._.)mこの時期の茶オリ危険なんですね!
医師に様子見でよいといわれ、子宮口も問題なく過信してしまっていました‥
切迫は本当に心身ともに大変だったと同僚に聞いてはいたのですが24時間も点滴されていたんですねT^T心細い入院は本当に辛いですねT^T明後日健診なので医師にもう少し強調して言ってみようとおもいます!本当にありがとうございますm(._.)m

No.8 16/07/31 23:39
お礼

>> 4 仕事も大事ですが主さんの身体と赤ちゃんのことを考えて下さい!私は同じ職場で2回妊娠、休職をしました。 2回とも中期までに辞めましたが1回目… アドバイスありがとうございますm(._.)m
これまで子宮頸管短くても33mm.だいたい4センチ近くにあり、過信していました‥座っていても短くなるんですねT^T小さな身体に管をみるのは辛いですT^T相談してみるだけしないとだめですね!勇気がでてきました!T^Tありがとうございますm(._.)m

No.9 16/08/01 00:52
通行人9 

貴女、看護師なら自分の体調とか理解出来るでしょ〜
お腹張りなら連勤なんてするべきじゃないでしょ!シフト調整してもらったら?

No.10 16/08/01 16:45
匿名さん10 


私だったら 職場には申し訳ないけど退職します。

実際 順調そうだった同僚妊婦が死産(7ヶ月で)したのをみてるので。

症状がでてるのに 勤務し続けるなんて‥って思いますよ

No.11 16/08/01 17:21
お礼

>> 9 貴女、看護師なら自分の体調とか理解出来るでしょ〜 お腹張りなら連勤なんてするべきじゃないでしょ!シフト調整してもらったら? みなさんのおかげで、やはり5連勤したらもっと張るだろうし、前のように夜中一時間おきに起きるのは辛いし、何かあってからでは遅いので今日主任に相談してみました(´・_・`)
人がいなくて休みはもらえませんでしたが、記録が終われば有給が半分ちょっと発生したので有給で早くかえってもよいとのことでした。透析だし、午後からの患者さんの穿刺とかバイタルは免れるみたいで、二時間位は早く帰れるかなぁと‥
その二時間は家でひたすら休むようにします!ありがたいご指摘感謝ですm(._.)m

No.12 16/08/01 17:33
お礼

>> 10 私だったら 職場には申し訳ないけど退職します。 実際 順調そうだった同僚妊婦が死産(7ヶ月で)したのをみてるので。 … そうですよね‥症状がでてるのに勤務しつづけたら危険ですよね‥産科の医師も大丈夫大丈夫と毎回言ってるので、初産でみんなこんなもんなのかなぁとだましだましここまできています。
順調だったのに死産だなんて悔やみきれません‥
旦那にもこの件は何度も相談するのですが、文句ばっかり言ってると言われてしまい‥自分は5連勤が当たり前だから‥とか言われてしまいます‥もちろん旦那にはわからないしんどさなので私がしっかりしないといけないのですが‥。今回休みはもらえず、有給で時短で帰る約束はできたのですが万が一にならないように休める時にしっかり休んで〔夕飯の支度、洗濯物は頼めばしてくれる)旦那に協力してもらって赤ちゃんに負担をかけないように徹底します。それで症状が強く出たり治まらない場合は退職の意思を上司に伝えようと思いました(´・_・`)
アドバイス本当にありがとうございますm(._.)m

No.13 16/08/01 18:00
お助け人13 

無理をして迷惑をかけるより潔く仕事を引き継ぎました。

周囲は、迷惑とは言って来てくれませんが、空気で解りました。

No.14 16/08/01 19:31
匿名さん14 ( ♀ )

私なら、可能ならお医者さんに相談して、大袈裟な診断書を書いてもらうかも…

動悸、息切れ、貧血で目眩、お腹の頻繁な張り…など少し話を持って診断書を書いてもらい、職場に提出するかな。それで、どうなるか?って休むしか無くなるかもしれないけど、ちょうどいい塩梅狙えるのなら、時短とか、デスクワークのみとか、色々と交渉できそう。

とりあえず、主さんは時短にできたんだもんね?無理なさらず。

No.15 16/08/02 18:45
お礼

>> 13 無理をして迷惑をかけるより潔く仕事を引き継ぎました。 周囲は、迷惑とは言って来てくれませんが、空気で解りました。 コメントありがとうございますm(._.)m
迷惑というな雰囲気を出されると私もよけいにストレスで滅入ってしまいそうです(´・_・`)大変でしたねT^T割り切ることも大事ですよね(>人<;)

No.16 16/08/02 18:50
お礼

>> 14 私なら、可能ならお医者さんに相談して、大袈裟な診断書を書いてもらうかも… 動悸、息切れ、貧血で目眩、お腹の頻繁な張り…など少し話を持っ… アドバイスありがとうございますm(._.)mひとまず時短は約束してもらえました汗自分の受け持ちの事さえ終わらせてしまえば、大きな迷惑はかけずにすみそうです(>人<;)
なるほど!医師に相談してみます!そういう方法もあるんですね!身体が悲鳴をあげそうになったら受診して、せめて当日だけでも休むように言ってもらえたら‥なんて思いました!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧