注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

御中元、お歳暮が両親から届きます。 もちろんこちらからも、贈ってます。 御中…

回答2 + お礼1 HIT数 374 あ+ あ-

ピンゾロ( ♂ hh1PCd )
16/08/10 09:07(更新日時)

御中元、お歳暮が両親から届きます。
もちろんこちらからも、贈ってます。
御中元や、お歳暮は
「お世話になっている方への感謝と御挨拶」だと思ってますが
どうなのでしょうか?
両親からの贈り物は本来のマナーや常識からは外れているのでしょうか?
断るべきか?このままで、いいのか?悩んでます。
ネットで調べてみましたが微妙な検索結果が…
誰か詳しい方が居ましたら回答宜しくお願いします。

No.2360824 16/07/31 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/07 22:32
通行人1 

主さんはご結婚されているんですよね?
お嫁さんにご挨拶ということも関係しているかと思われます。
うちにも来ますよ。だからさきに送ることも。それでいい関係保てるならいいかなと思っています。

No.2 16/08/07 23:46
匿名さん2 

「お世話になっている方への感謝と御挨拶」だと思ってますが どうなのでしょうか?
簡単に申しますと、その通りです。お中元やお歳暮は目下から目上の方にです。ですから同等なのに頂いたら申し訳ないのでこちらも同じくさせて頂きます。婚家とご実家の場合等もそうですね。

*お中元やお歳暮は今ではお世話になったご挨拶の意味合いが強く、お気持ちに感謝し頂いたままにしたく無い場合、こちらも季節のご挨拶でお返しをします。その様な事です。

一応お書きしてみますと、お返しをする場合、
目下の方からお中元をお届けし(7月1日~7月15日)、頂いた後に暑中見舞で(7月7日小暑~8月7日立秋の前日)お返しをします。

お歳暮は(12月1日~12月20日頃)目下の方から頂いたら、寒中見舞いで(1月6日小寒~立春の前日ですが早い方が宜しいかと)お返しをします。勿論その限りではありませんよ。


因みに家は、子供達から母の日、父の日、お中元、お歳暮を貰うので、その気持ちが嬉しく、まとめて暑中見舞と、お年賀を暮れに届けてしまっています。縁起物の物をお正月に役立つようにです。
親子なので.......

主さんの場合は、せめて先に差し上げた方が宜しいのでは?

No.3 16/08/10 09:07
お礼

回答ありがとうございました。
もちろんこちらからの贈り物は、先に届くようにしています。
その他、父の日、母の日、誕生日等
出来ることはするようにしています。
これからも微力ではありますが、親孝行出来るよう、努めていきたいと思っています。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧