注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

高校生です。美大を目指しています。工芸が好きで大学でも工芸を学びたいと思っていま…

回答5 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/07 09:03(更新日時)

高校生です。美大を目指しています。工芸が好きで大学でも工芸を学びたいと思っています。そして就職も工芸を生かせる仕事に就きたいと思っています。
でも映画関係やアニメ系の仕事で工芸を生かす仕事なんてありませんよね……やはりデジタル(パソコン)を使うような仕事が主ですよね…
私もグラフィックが得意であれば学びたい所ですがものすごくパソコンが苦手であまりパソコンが好きになれません。映画関係で工芸を生かせる仕事を探してみたりもしました。(小道具など……レインボー企画など)しかしその様な仕事は若い人が入っても雑用が多く、なかなか制作は出来ないと聞きました。確かにいきなりやりたい仕事が出来るなんて思っていません。でもやはりベテランの方が沢山いる訳で……なので工芸には他にどの様な仕事があるのか知りたいのです。映像系の会社の仕事は恐らく工芸の仕事なんて無いと思うので、それ以外で工芸が生かせる仕事があれば教えて頂きたいです。
(文章下手ですみません。かなり生意気な事を言っていますがお許し下さい。ちょうど就職に悩み始めた時期でどうしていいか分かりません。お願いします。)

No.2363075 16/08/07 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/07 01:16
匿名さん1 

食品サンプル、食玩、フィギア
特撮の衣装や着ぐるみ作り
ガラスや陶器工房
とかとか?

No.2 16/08/07 01:27
匿名さん2 

雑用ばかりはやりたくない

下積みはしたくないからすぐ活躍したい

、としか聞こえない

No.3 16/08/07 05:51
匿名さん3 ( ♀ )

少し質問させていただきたいのですが、美大の工芸で何を学びたいのでしょうか?工芸が好きという事なのですが、作るのが好きなのですか?陶芸とか染めとか、皮職人とかアクセサリーとか作りたいの?

あと、先ずは、どんな就職先があるのか?なんて、それぞれの美大の工芸科のweb案内ページに、卒業生の主な就職先一覧があるから、すぐ分かるよ。調べてないのかなぁ。とりあえず、多摩美武蔵美↓

■多摩美
http://www.tamabi.ac.jp/dept/cr/career.htm

■武蔵美
http://www.musabi.ac.jp/career/alumni/data/

就職先が工房の場合は、主に工房で作品を作ってるはず。民芸品だとか依頼された品だとか、シルバーアクセサリーとか皮職人だとか、伝統工芸品だとか、染物や陶芸品など。友人は、都内の工房で皮職人してます。他には、オーダーメイドの結婚指輪作ったり、アクセサリー作ったりも見聞きします。

企業の場合は、商品のデザインなどプロダクト的な業務ですね。
アパレルに私はグラフィックで務めた事があるけど、アクセサリーデザイナーは、工芸学部出身でした。

その他だと、物作りとは離れて販売、事務、総合職、営業などに就いてるのも多いと思います。教員も多いと思います。

ただ、私も美大卒だけど、基本的にデザイン学科以外の学部は、アーティストや作家を育てる為の学部でね…、日本画でも油彩でも工芸でも、作家活動を目指す人も多いから就職を希望しない人も多い。カリキュラム自体、作家を育成する為のもの…そういう場所ですよ。

あなたが作家活動に全く興味ない!将来は、個性を潰した量産型の商品を作りたい!就職が第一!なら、工芸じゃなくてデザイン学科のプロダクト学べる学部を選んだほうが良いよ。もしくは、専門学校。

というのも、パソコン苦手…好きになれないです。というのは、これから先、就職するなら通用しない。事務職でも教員でもデザイナーでも、工芸作家でも、何してもどこいってもパソコンは必須スキルだし、話にならん。その手の職場でパソコン使わない仕事なんて、たぶんこの先無いよ。企業のデザイナー(アクセサリー、小物、雑貨など)だと、パソコン使います。

パソコン(たぶん、イラレフォトショの事でしょ?)くらい使えるようになっておけ、って思うよ。

No.4 16/08/07 08:36
通行人4 ( 30代 ♀ )

私も美大卒ですが学校で学んだものが将来的にすぐ活かせたものはないです。
学校で学んだからといってすぐ就職できてすぐ希望の仕事があるなんてのはとても珍しいことだと思います。
私の場合、卒業後は3年間フリーターしながら作家活動しました。
その時の3年間は親には多額の美大費用を出してくれたのに申し訳無いと思っていました。
でもその3年間はいわゆる下積みのような私の武器のようなものになりました。
その後は正社員として広告代理店などに勤務したりしましたがパソコン使えないとほんと何もできませんよ。工芸の仕事だけで食べていけるなんてのは一握りだと思います。
色んな経験を踏んで今はデザインの仕事も少しやらせてもらえる仕事に就いてますがメインはパソコンを使った事務員です。

パソコン使えて事務できてなおかつデザインもできる、イラレフォトショできる、だから使ってもらえるのです。
武器はたくさん持たなきゃ何も無い人になりますよ。

No.5 16/08/07 09:03
匿名さん5 

雑用しよう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧