注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

お迎え時間が近くてよく会う保育園のママ友が愚痴か園に対する不満しか話題にしない人…

回答3 + お礼3 HIT数 1244 あ+ あ-

匿名さん
16/08/07 10:39(更新日時)

お迎え時間が近くてよく会う保育園のママ友が愚痴か園に対する不満しか話題にしない人で疲れます。
彼女は年長の息子さん1人っ子だからか、園の遠足や発表会などの行事を全部日程覚えていて、10日くらいも前から、園が行事のお知らせをまだ出さない、知らせるのがギリギリだから困る等の不満を会うたびに話してきます。私は小学生の兄弟児もいますので、そのママのようにいちいちお知らせがまだかまだかと気にはなりませんし、その話題のたびに適当にはぐらかすのですが、毎回行事のたびに必ず同じ不満を話題にしてきます。
又、同じクラスには落ち着きのないタイプの子が数人いて、毎日トラブルが起きているようなのですが、うちの息子は慣れているのか、毎日のようにそのトラブルを私に報告するということはなく、ケンカしながらもまた仲直りして遊んでいるようで、私は年長とは言ってもまだ未就学の男の子だしお互いさまだし、という感覚なのですが、ママ友のお子さんは、〇〇君にパンチされた!と毎回ママに報告するそうで、そのたびにそのママはまるで一方的にやられているかのように不満を私に話してきます。しかし、私が見てる限りではママ友の息子さんは乱暴ではないので手は出しませんが、その分嫌味なことを言う傾向が小さい頃からあり、ママ自身がそのことでよくイラついています。又、ママ友自身がうちの子はちくり(告げ口)だ、泣き虫だ、と言っています。なので、私はパンチも全てが暴力的なものでなくじゃれあって軽く当たったとか、先にママ友の子が意地悪な嫌味を言ったとか、あるんじゃないかと思うのですが、ママ友は自分の子は何も悪くないという自信に満ちてる感じで相手の子のママや担任に腹を立てて私に愚痴を言うので返事に困ります。
疲れるので、最近はお迎え時間をずらして(延長料金払わなきゃなりません)時々しか会わないようにしてるのですが、そうするとメールでまで愚痴を伝えてくるようになりました。
私が聞き上手な感じになっちゃってるのか、だからと言っていつも面白い話1つするわけでなく本気の愚痴を聞かされ、うんざりです。また、相手の立場で考えるということが一切ない人のようで、いつも自分は正しいと思ってる物言いが私はあまり好きではありません。
しかも、自分の子が被害にあってることを相手の親に伝えたのかと担任に詰め寄った話を、自分は正しいことをしたという顔で私に報告してきたり。担任が、相手のお母さんにはトラブルがあったことは伝えたが、相手がママ友の子であることは言っていないと答えたとかで、名前まで伝えてくださいと詰め寄って、仕方なく担任が名前も伝え、相手のお母さんが息子さんと一緒に謝ってきた、と聞かされたときには私は呆れてしまいました。トラブルの内容だけ伝えられていればいいはずのところを、謝らせたくて名前も伝えさせたという行為、私には理解できません。
こういうママってよくいるのでしょうか。始終担任や園に不満を感じ愚痴ってばかり、母親ってこういう人多いのでしょうか。友達が離れていくんじゃないかと思うのですが。すみません、私も悩みというか愚痴ですが、同じ思いをされている方やこのママ友の行動に共感できるとのご意見を聞きたくて投稿します。

No.2363129 16/08/07 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/07 08:11
匿名さん1 

いると言えばいるけど、学年で1~2人くらいの少数です。
暇なんでしょうね。

私なら距離を置きます。愚痴メールには返信しません。
それで悪口言いふらされても分かる人は分かるから、どうでも良い。
そのうち親子ともに浮く存在になりますよ。今は良くても子供達も成長しますから。

No.2 16/08/07 08:24
通行人2 

私も、1さんと同じようなことを感じました。

もしこういう感じのお母さんが沢山いたら、

保育園の経営が成り立たないと思いますよ。

主さんは仲間と誤解されない様に気を付けてくださいね。

No.3 16/08/07 08:59
匿名さん3 

こういう奴がいるからママ友って作りたくないんですよね。当たり障りない程度の付き合いでいいかも。自分でも自分の子どもの悪いところは分かってるのに、他人に言われたり、何かされるのは許せないんでしょうかね。

No.4 16/08/07 10:30
お礼

>> 1 いると言えばいるけど、学年で1~2人くらいの少数です。 暇なんでしょうね。 私なら距離を置きます。愚痴メールには返信しません。 そ… 私も距離置くよう努めるのですが、あまりそんな空気伝わらない人なんでしょうね、子どもどうしが仲悪いわけでもないから親子行事なんかで、うちの子が一緒に座りたいって言ってる〜とか誘われちゃいます。断るわけにいかないですよね。うちの子は大人しい子とも乱暴な子とも遊ぶので、そのママ友の子のことは普通の仲という感じみたいなんですがね。

No.5 16/08/07 10:34
お礼

>> 2 私も、1さんと同じようなことを感じました。 もしこういう感じのお母さんが沢山いたら、 保育園の経営が成り立たないと思いますよ。 … ものすごく社交的な人で、私以外の話聞いてくれそうなママ何人かに同じように愚痴まいてるみたいなんですが、みなさん、私みたいに嫌気がささないのかな、と不思議に思います。みんな優しいから陰口は言わないでしょうけど…

No.6 16/08/07 10:39
お礼

>> 3 こういう奴がいるからママ友って作りたくないんですよね。当たり障りない程度の付き合いでいいかも。自分でも自分の子どもの悪いところは分かってるの… いい関係のママ友って、あまり深くつきあってない人ばかりだと気づきました。このママ友みたいに洗いざらいの自分の不満を話すような仲ではなく、育児に関して上の子の時にどうだった、とかそんな話題で私も話してて楽しく感じます。
いろいろな回答を頂けて、私がこの怖いママ友に対してうんざりしている気持ちは私ではなくママ友本人に問題有りのようだとわかってスッキリしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧