注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

結婚2年目のものです。 去年のお盆では、御仏前3000円とお中元を持参し…

回答7 + お礼0 HIT数 869 あ+ あ-

匿名さん
16/08/09 10:59(更新日時)

結婚2年目のものです。

去年のお盆では、御仏前3000円とお中元を持参していきました。

今回は、旦那が義母に尋ねたところ

御仏前を5000円するなら、お中元しなくていいと話したそうです。

また、お供えは
したほうが良いとの事で、
仏用ロウソクが助かると話したみたいです。

皆さんなら、どうされますか?

その後
義母さんには私からメールをして再確認し、「それでいいよ」と返事がありましたが

その後のメールの文章を
去年はお中元したので、無しでいいか迷っていましたが、
今年からお盆は、お中元無しで御仏前、お供えをします。
お供えはロウソクにします。
と打ちましたが、言い方は大丈夫だったでしょうか?

返事が無かったので気になっています。

また、仏用ロウソクでオススメのメーカーを教えて下さい。


また、義実家は長男夫婦と同居されてるので、

兄嫁さんに、
上記の件伝えた方が良いんでしょうか?
今回からお中元は無しということを。


No.2363669 16/08/08 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/08 19:50
おばかさん1 

御中元という形ではなく、普通の手土産を持っていってはどうですか?

手ぶらでロウソクだけというのもなんか変ですしね…。


フルーツでもいいし、県外なら地元の有名なお菓子とか。

No.2 16/08/08 22:35
通行人2 

旦那と義母で話をしたなら、
わざわざ嫁からそんな確認のメールしなくても良かったのでは?
しかも去年はお中元したので今年はなしで良いか迷った、とか、
わざわざメールしてまで言わなくても、、、

No.3 16/08/08 22:52
通行人3 

私なら、そもそもお義母さんにメールはしません。
お義母さんも実の息子だから言いやすいってこともあるだろうし、だからこそお中元(モノ)よりご仏前(現金)でという本音での打診があったのでしょうから。

既にこの件は、ご主人とお義母さんとの間で話がついていたはず。
それをわざわざお嫁さん(主さん)から確認メールをされて、お義母さんもバツが悪かったと思いますよ。
しかもお義母さんからの「それでいいよ」のメールの後に、ダメ押しの確認メール…。

それから、兄嫁さんにも、私なら主人から直接お義兄さんに伝えて貰います。
「こうするように母親に言われたから、今年からお互いお中元は無しってことでいいかな?」って。

嫁はでしゃばらない方が上手くいくこともあります。
1さんの仰るようにセンスのいい手土産でも持参して、ご主人を陰でサポートしてあげてくださいね。

No.4 16/08/09 06:55
悩める人4 

回答ありがとうございます。
そうですよね、
手土産を持参したいと思います。

No.5 16/08/09 07:01
悩める人4 

回答ありがとうございます。
他の親族は毎年お中元持参していて、
私達も去年はお中元したので

義母が話したとはいえ
今年から無しするのが、何か不安でした。
形にしてた物が、今回から無くなると、どうかあって、、、。本当に大丈夫なのかなと、、

なので、確認メールと、あの文章を打ちました。

No.6 16/08/09 10:44
匿名さん6 

皆さんなら、どうされますか?

お言葉に甘えて。ご仏前(五千円)とお供えのローソクで失礼させて頂きます。
として、私も手土産を持参します。

義母様は、お中元かご仏前と仰っているのでは無くて、ご仏前で五千円を希望なさっています。(つまり現金の方が良い)と息子さんだから、本音をお話しなさったのでしょう。

ですから、恥をかかせぬ様にお言葉に甘えてそうさせて頂くと言う言い方が、謙虚ですね。
(あれこれ迷って持っていくのも重いですしね、お中元は要らないよを重んじて)

ご返事が無い理由は、お中元かご仏前と思っていないか?かも知れません。

No.7 16/08/09 10:59
匿名さん6 

兄嫁さんに、
上記の件伝えた方が良いんでしょうか?
今回からお中元は無しということを。

そうですね。その報告と言うのでは無くて、伺わせてもらうからと言う事で、、
後、気持ちばかりだけど、手土産は何が良いか?等お聞きしては?

主さんのお心遣い嬉しいんじゃ無いですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧