注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

中1です。私は何故か学校で浮いて(いじめられて)しまいました…。理由はよくわかり…

回答12 + お礼13 HIT数 1855 あ+ あ-

光姫@クライヤ( cebQCd )
16/08/25 18:17(更新日時)

中1です。私は何故か学校で浮いて(いじめられて)しまいました…。理由はよくわかりません。私は親しい友達が全員他のクラスでそれに+小学生の時にいじめてきた人が同じクラスでした。元々私は人見知りで小学生の時にいじめられてました。机の裏に死ねという紙がはられていたり、○○がきた!と言って避けられたりしていました。5月、体育祭があり、私のクラスは真面目に練習をしていました。私のクラスは他のクラスに比べて頭がよく、優等生の集まりでした。そのかわり、運動神経はそこそこで、でも負けず嫌いの人が多く、自己主張が強いクラスで…。すぐに自分よりできる人は仲間はずれ、自分よりできない人はバカにする。失敗をすれば犯人探し、単純にムカつけば噂を流すというクラスでした。体育祭の練習のある種目で私じゃない人が失敗をしてしまい、クラスのボス的な人が誰だ!今失敗したのは!とやはり犯人探しをはじめてました。そのボスは○○ちゃんか?と私を犯人と考えました。私はおどおどしてしまい黙り混んでしまって…そしたらまわりの生徒が○○ちゃんだったよ!失敗してたの!と私が犯人といってきました。私はいつの間にか失敗してたのかもと思い、ごめん。次は気をつけると言いました。それからというもの、誰かが失敗するたび、絶対と言っていいほど私のせいにされました。そして、このままじゃ負けちゃうよと考えたのか私が邪魔だったようである子が足を全力で踏んづけてきました。最初は偶然かなと思っていました。ですが、体育の授業のたびに踏まれ、私が失敗していると私のせいにされ、可笑しい!と思い毎日がとても辛くなってきました。おまけにクラスの班では勝手に班長に決められ、○○ちゃんがやればいいでしょ?と言って私任せにクラスの皆がしてきました。私が断れなかったこともいけないと思いますが辛くて仕方がなくなりました。部活でも体育祭の練習と同じようにされ、小学生の時にいじめられたことも思い出してしまい…我慢ができなくなり、授業中に思い出し泣きをしてしまいました…その日から私は保健室登校になり心は楽になりましたが何か落ち着きません。私自身は不登校したいのですが親にダメ。せめて学校に行きなさいと言われたので保健室登校にしました。カウンセラーや保健の先生、担任にも相談しました。担任が腕を引っ張って教室につれていこうとします。私は壁につかまり行きたくないと言い張ってしまいます。親も私のことでもめていて、1年生の先生全員がかりで何とかしようとしてくれます。私は些細なことなのに沢山の人に迷惑かけてしまったと思い自分が嫌いに(元々ですが)なりました。死にたくもなりました。私はどうすればいいかわからなくなりました。どうすればいいと思いますか?文が分かりにくくてすみません。長文失礼しました\(__)

16/08/17 14:23 追記
同じようにされている人や、 学校での悩みがある方はできればスレに書いてほしいです。あと、私のせいなのだと思いますが、貴方のせいだと思いますなどのスレは書かないでほしいです。

No.2366817 16/08/17 13:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/17 13:43
匿名さん1 

つらいですね。気持ちの整理がつくまで保健室登校で良いと思います。
だれかお友達が会いに来てくれたらいいのですが、いま保健室にいるよって連絡出来る子・信頼できる子はいませんか?

No.3 16/08/17 15:15
通行人3 ( ♀ )

引っ張って教室に連れて行こうとするなんて酷すぎ。


親に相談してください。


口で言えなきゃ手紙でもいいから。


できなきゃ
悩み事を相談できる電話番号があるでしょ。


かけて。



No.4 16/08/17 16:31
匿名さん4 

迷惑を掛けてしまったことは悔やまなくていいですよ、板ばさみにされて辛いでしょうね、自分の気持ちを紙などに書いて整理してみるとか

No.5 16/08/17 21:58
お礼

>> 1 つらいですね。気持ちの整理がつくまで保健室登校で良いと思います。 だれかお友達が会いに来てくれたらいいのですが、いま保健室にいるよって連絡… はい。一人だけ…います。

No.6 16/08/17 22:01
お礼

>> 3 引っ張って教室に連れて行こうとするなんて酷すぎ。 親に相談してください。 口で言えなきゃ手紙でもいいから。 できなきゃ 悩み事を… 親に言ってみました。親はとりあえず、学校にいけ。休んだら後でまた行きたくなったときに行けなくなるから。休まないで行きなさいと言わました。相談ダイヤルの方は前に電話しました。一度学校に行かないで家で休んでからいった方がいいと思うと言われました。相談相手の方が、私が親なら休ませてますといってました。

No.7 16/08/17 22:03
お礼

>> 4 迷惑を掛けてしまったことは悔やまなくていいですよ、板ばさみにされて辛いでしょうね、自分の気持ちを紙などに書いて整理してみるとか なるほど!手紙に書いて気持ちを整理か…。今調度、夏休みでカウンセラーの先生に会えないのでカウンセラー先生に手紙を書いているので(書いてと言われたので)それと同時に整理してみます!ありがとうございます!

No.8 16/08/18 03:30
お助け人8 

お助け特攻隊

辛いでしょうけど絶対死なないで下さい。
私もいじめられた経験あります。
背が小さい、大人しい、自分の物が無くなると騒ぐ、どこか当てはまりますか?
本来なら、学校へ行かなくていいのですが、親が理解してくれないのは辛いですね。
自分の親もそうでした。
自分の子供もいじめにあっているときありました。
毎日消しゴムが無くなるのです。
50個入りの消しゴム買って、3個持たせて、無くなっても騒ぐな、と言いました。
いたずらやいじめをする奴は、反応を見て面白がっているのです。
無反応だと、つまらなくなって無くなります。
うちの子も、無反応にさせたら無くなりました。

自分が子供のときは、絶対自分の親のようにはならない、子供はこんなにも傷つく、
と思って耐えました。
いじめてる人間に対しては、弱いものしかいじめられない、可愛そうな人間と、心の中で下に見て、同じレベルで考えないようにしました。
多分予想ですが、親は、こうしなさい、ああしないとだめ、と決め付けてきませんか?
貴方が死にたいほど悩んでいる事は、口で伝えられないのなら、手紙でお母さんに伝えたほうが、貴方は楽になれます。

「楽しい事は人に話すと倍になる、辛いことは、人に話すと半分になる」

半分を誰かにになってもらいましょう。
そして貴方も、悩んでいる人がいたら、アドバイスしなくていいので聞いて、になってあげましょう。

不のルーティンは
ずっと無理をする→ストレス爆発する→他人(親)のせいにする→落ちいついてくる→
なんであんな風に思ったのか自分を攻める→自己嫌悪

無理しない、自分を責めない。
心の声は、紙に書いたり、この掲示板を利用したら言いと思います。

No.9 16/08/18 08:48
お礼

>> 8 なるほど!不のルーティーン…たしかにそうですね…、できる範囲で頑張りたいと思います。

No.10 16/08/20 23:07
匿名さん10 

祖父や祖母に相談することはできますか?
私も中学校は不登校だったので、参考になるか分かりませんが私の体験談を書きますね。

中学3年間、パニック障が原因で中1の1学期からほとんど学校へ行ってません。
クラスの男子が原因でパニック障になりました。
男子に嫌がらせをされている事を言えず、毎日のように親と喧嘩していました。

限界が来て泣きながら親に話したところ、学校もすぐに男子生徒からの嫌がらせをやめさせてくれました。
そして、いろいろな病院に連れて行かれ、診断結果はどの病院も「精神的な問題」と鼻で笑うような感じでした。
当時(現在28歳)、私はパニック障なんてものは知らなかったので「精神的」と言われたら自分が悪い、自分でなんとかするしかない、と考えすぎて余計に克服できない状態でした。

男子からの嫌がらせが止まったのに何で学校に行かないんだと再び親と喧嘩する日々が続いた時、祖父が不登校の人が通う施設「青少年センター」を教えてくれました。
そこへ通えば学校は出席扱いになったので、3年間その施設に通っていました。

ちなみに卒業式は青少年センターでやりましたが、卒業証書は学校の校長室に取りに行く感じでした。

No.11 16/08/21 16:10
お礼

>> 10 解答ありがとうございます!そうなんですね…!祖父や祖母にも相談、タイミングを見計らい、相談してみます!そんな経験があったんですね…。辛いはずなのにスレに書いてくださりありがとうございます。青少年センター…ですか。前母が青少年センターに通わせる?と父に相談してたのですが、父は、そんなとこに通ったら親の恥だ!ということで保健室登校ということになってですね…。卒業証書などは通ってた学校から受け取れるんですか…私もできればそこに通いたいです…。でも親に言うのが怖いんですよ…。

No.12 16/08/21 20:36
匿名さん10 

お父様は青少年センターがどういうところなのかは知っていますか?
私が通っていたところは教科ごとに勉強を教えてくれる先生がちゃんといました。
当時の生徒は10人程度、学年も関係なしで1つの部屋で授業をしていました。
体育もみんなでバスケをしたりバドミントンをしたり、調理実習もありました。
学校と違うのは部活がないくらいで授業はそんなに変わらないと思います。

No.13 16/08/22 12:41
お礼

>> 12 そうなんですね。本当に青少年センターに通いたい…。(切実な願いです) 一学期あまり学校に行ってなかったので、勉強がわからず、夏休みの宿題がわからぬまま…二学期が始まってしまいそうな感じです…。塾に行ってるので…数学と英語、あと得意科目の国語は…曖昧ですがわかるのですが、やっぱり回りの子に比べ解けないので解くつもりもなくなってくるんですよ。私じゃどうせできない。解けるわけないと考えてしまいます。(←塾の先生にはやろうともしてないくせに何言ってんだ。と怒られました…先生の言うこと正論です。泣)授業も受けたくはありませんが授業に出来る限り参加したいので青少年センターでちゃんと授業を受けたいです…将来のためにも。ですが父親説得もかなり大変かもです…

No.14 16/08/22 20:48
匿名さん10 

その切実な願いを親に分かってもらいたいですね。
一緒に説得してくれる人がいたらいいのですが・・・。
私も勉強はすごく遅れていました。
塾は行ってませんし、自宅で勉強もすることなく勉強なんて別にいいやという感じで適当にやってきたから他の人には全く追いついてないまま卒業しちゃいましたよ。

No.15 16/08/23 22:32
お礼

>> 14 解答ありがとうございます!そうなんですね!!!!!何か安心しました…!私、今、夏休みの宿題が終わってなくてですね・・・。まぁ、問題見てもちゃんと教室に行ってたわけではないので解けなくて…。やる気なんて出ませんw 学校から宿題についての質問も受けてないのでわからなくて…。解けないからやらなくていいわけではありませんが、もし、解けなくて、そのまま提出したら…宿題忘れと判断されそうで…。先生への言い訳を考えてます(必死で。)どうしましょうか…と、困っています…。どうすればいいかいろんな方の意見を聞かせてください!

No.16 16/08/23 22:41
経験者さん16 ( 10代 ♀ )

私もいじめられてたことありますよ
机の上に花瓶がおいってあったりトイレにとじこめられたり・・・今もあんまり状況は変わってませんが、
でもそこで辛くて死んだりしちゃだめ!!
そんなの相手側が強かったって認めたようなものだよ!!
いじめてるやつらなんか頭悪い低脳ばっかりだよ!
人の気持ちも理解できないバカ!
そんなやつらに負けを認めたりしないで!!

辛いのは主さんだけじゃないよ!!!

No.17 16/08/23 23:41
お礼

>> 16 No16へ
解答ありがとうございます!そうなんですか…、同じ思いをしてる人がいて安心しました…!まわりの方々は確かに人の気持ちがわかってない人ですね…。お互い今の状況が少しでもよくなるように!お互い頑張りましょう♪(*^O^*)凄く元気がもらえました♪ありがとうございます!(*^▽^)/★*☆♪

No.18 16/08/24 01:30
匿名さん10 

学校の夏休みの宿題は貰ったような気がしますが、やった覚えがありません。
その時は既に青少年センターへ通っていたので学校には行かなかったので提出できなかったし、学校から提出しろとも言われませんでした。
とりあえず、解ける問題だけ解いてみるしかないのでは?
もし、全部分からなくてそのまま提出して、宿題忘れと判断されるのが嫌なら解くしかありませんし。
そこは、あなたの気持ち次第だと思います。

No.19 16/08/24 12:36
お礼

>> 18 そうですね…。まぁ、やれる範囲でやります。…やれなかったところは事実わからなかったので…そういうことで流そうかなと思いました。ちょっと冷たいですね…苦笑 まぁ、まわりの方には関係ないのでね…巻き込んですみませんてした…できれば、意見ください♪(*^▽^)/★*☆♪

No.20 16/08/24 19:58
経験者さん20 

自分も保健室登校に似たような感じでした。
あまり覚えてないんですが、小学校一年生のときに結構ボス的な子に消しゴムをボロボロに刻まれたり下敷きを折られたり後ろから突き飛ばされたりして嫌で嫌でトイレで泣いたり保健室にしょっちゅう逃げ込んでました。
今思うと大したことではないんですが、その当時は小学校に憧れを抱いて入ったのであまりにも想像と違いすぎて、、、笑
その時の保健室での記憶はあまりないんですけど、担任はあまり保健室に行かせてくれなかったのは覚えてます。

それから中3の時も色々と不安定で放課は必ず保健室にいって授業を途中からいったりしてました。その時は担任の先生もあまり深くは聞いてこず、自分はすごく保健室の先生を信頼していたので泣きたい時はわんわん泣いてました。笑
もう自分は高校生ですけど今でも保健室に顔出しに行ってます。その時は保健室の先生が心の支えだったので本当に感謝してます。
主さんも思いっきり泣いたりするとすっきりしますよ。以外と恥ずかしいけど人前で泣くと受け入れてもらえたような気がします。
今は本当に辛いとおもいますけど環境も変わればいじめられたことが嘘だったみたいに笑い話にできる時がきます。
その時までどうか死にたいなんて考えず明るく生きてください。必ず生きててよかったと思う時がきます。主さんの幸せを願ってます。
長々と失礼いたしました。

No.21 16/08/24 22:30
匿名さん10 

冷たく言ったつもりはなかったんですが、そう思わせてしまってすみません( ;´・ω・`)
夏休みの宿題はそんなに深く悩まなくても大丈夫なのではと勝手に思ってしまい、あんな言葉になってしまいました。
適当にやっていた私とは違い、本当に真剣に悩んでいたんですよね。
「どうしよう、どうしよう」という気持ちを和らげるつもりだったのですが、無神経な回答になってしまってすみません。

No.22 16/08/25 11:29
お礼

>> 20 自分も保健室登校に似たような感じでした。 あまり覚えてないんですが、小学校一年生のときに結構ボス的な子に消しゴムをボロボロに刻まれたり下敷… No20様へ
解答ありがとうございます!凄く元気をもらいました!そうなんですね…我慢しないで泣くか…。そういう言葉を見ると涙が溢れてきます…・゜・(つД`)・゜・保健室登校は…ダメだとばかり思っていました。私自身もいつかこの事が笑い話になる日がくること、生きててよかったと思える日を願っています!!本当にありがとうございます!(^∧^)

No.23 16/08/25 11:32
お礼

>> 21 冷たく言ったつもりはなかったんですが、そう思わせてしまってすみません( ;´・ω・`) 夏休みの宿題はそんなに深く悩まなくても大丈夫なので… No21へ
気を使っていただきありがとうございます!そうだったんですね…こちらこそ勝手に傷ついてしまいすみません…・゜・(つД`)・゜・でも、あなた様の解答はとても助かっています!宿題のことについては深くは気にしないようにしようと思いました!無神経なんて…!そんなことないですよ!!本当にありがとうございます!(^∧^)

No.24 16/08/25 18:10
経験者さん16 ( 10代 ♀ )

はい!お互いがんばりましょうね!!
辛いことばかり考えていてもしょうがないですよ!
きちんと事実を受け止めてこのこととうまく付き合っていきましょう!
今辛くても今の経験がいつか役に立つかもしれないので!!
がんばりましょう!!
どうか負けないで下さい

No.25 16/08/25 18:17
お礼

>> 24 負けたらすみません!負けないように頑張ります!お互い頑張りましょう♪(*^▽^)/★*☆♪すみません…沢山解答ありがとうございます!感謝しきれません!m(._.)mペコリ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧