注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

高2の女子です。 ここ2ヶ月ぐらい母の睨んだ顔以外全く見ていません。というか母…

回答6 + お礼6 HIT数 2425 あ+ あ-

匿名さん
16/08/26 21:04(更新日時)

高2の女子です。
ここ2ヶ月ぐらい母の睨んだ顔以外全く見ていません。というか母に嫌われています。私が家族で一番年下で、しかも唯一の女なので、すべての八つ当たりの矛先が私に向いています。先日も、突如呼び出され「お昼ご飯作りなさいよね!!!」と睨まれながら命令されました。その時家に私と母と兄がいたのですが、二人分と言いながら誰の分かも言わずに、私も必死に考えて私と母の分だと判断し料理を作ったのですが、結局母ではなく兄の分だということが後ほど判明し、怒鳴り散らされました。挙げ句の果てに料理は苦手ながら頑張ってつくったおかずが見ていない間に全て勝手にゴミ箱に捨てられていました。(私もまだ食べていませんでした。)子供っぽいのですが、母に褒めてほしくて、美味しいって言ってほしくて作ったのに。「どうせ嫌々作ったんやろ。」とか「私のやつをあんたなんかに頼むわけないやろ!アホちゃう!」とか言われると正直本当に落ち込みました。
母は超完璧主義者でプライドが高いうえ、大きな病気を2回やっていて、次再発したらもう治療できないと言われているため、自分がいつまで生きていられるか分からないから生きているうちに私(娘)を完璧な人間に育てようと必死になっているのは分かっています。
また周りからは気配りに優れた良いお母さん、と思われていますが、その分日常のストレスも多いようで、それを全て私にぶつけてきます。潰れないために多少の八つ当たりなら仕方がないと思えるのですが、ここまで些細なことでキレて1ヶ月以上無視され続けたり、兄との対応の差がありすぎると(どうしてあんたとお兄ちゃんを平等に扱わないといけないの?と言われました。)こっちも精神的に限界です。
学校の先生には親子仲がとても悪いのを保護者面談の時点で薄々勘付かれ、今では行政への通報も視野に入れて考えられています。(でも通報したところでどうもならないし、大事にはしたくないです)
無視に加えて逆に過干渉で勝手に机の引き出しを全て開けて中の物を整理されたり、ゴミ箱に捨てていたレシートを全てチェックされたり、勝手に制限体重を設けられまりします。(私自身は瘦せ型で日本人の平均体重も全然いっていません)ですが、もめても母の体調の問題あり強くは言い返せません…。逆に私自身もストレスで胃を痛めています。薬が手放せません。
大学進学を機に家を出たいと思っていたのですが、親からは家から通える国公立大学しか許さないと言われています。奨学金を借りて家を出ようにも、所得の関係上奨学金は借りれないことが判明しました。先生からも「お前(精神的に)あと2年もたないぞ」と言われていて、だから大学含む6年間なんて正直もう耐えられる気がしません。
父は別の方向で独裁的かつどんな状況でも母の味方をするので、常に気を張ってなければならず、家にいるのが怖くてしんどいです。学校がとても楽しいのでまだ発散できていますが、来年受験生になって入試のストレスと家のストレスが両方になった時、コントロールできなくなって親を刺したりしないか心配です。

もう親は変わりようがないというのは分かっているので、自分がどうにかしなきゃとは思うのですがどうしたら良いのでしょうか……?

愚痴になってしまいすみません。
長文失礼しました!

No.2368645 16/08/22 10:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/22 10:59
通行人1 

女同士というのもあるんですよね、親子も。同性だから今のうちにいろいろ教えてあげたいだろうし。
八つ当たりを我慢しないで逃げた方がお互いのためかもしれません。親はコントロールできてないみたいなので

No.2 16/08/22 11:05
通行人2 

小さい頃からかな?お母さんの体調が崩れてからかな?

大学生終わるまでは我慢かな(*-ω-*) 
社会人になったら束縛される意味はないので家を出る
1度きれたことありますか?

No.3 16/08/22 11:08
お礼

>> 1 女同士というのもあるんですよね、親子も。同性だから今のうちにいろいろ教えてあげたいだろうし。 八つ当たりを我慢しないで逃げた方がお互いのた… そうですよね…同性…難しいです。。。
両親からは、大切なこともたくさん教えてもらっているので、そこは感謝しています。
あまり我慢せずに、家にいて顔をあわせる時間から減らしていこうと思います!
活動時間をコントロールして、私なりに居心地のよい空間に少しでも変えていけたらなぁ、思います!

アドバイスありがとうございました!早速実践してみます!

No.4 16/08/22 11:12
OLさん4 

奨学金が無理なのであれば、親を頼るか、大学を諦めるか・・・。
もしくは自分で働いてお金をためてから大学に通うか?
私だったら今は進学は諦めてとにかく家から出たい。

No.5 16/08/22 11:18
お礼

>> 2 小さい頃からかな?お母さんの体調が崩れてからかな? 大学生終わるまでは我慢かな(*-ω-*)  社会人になったら束縛される意味はない… ありがとうございます!

過干渉なのは昔からですが、ひどくなったのは、5年前に2回目に病気をしてからです。
そうですよね……我慢してみます。
社会人になるまでの辛抱ですね!就職したら、できるだけ離れた所に住んで接点を減らそうと思います!
キレたことはあります!ですが最終的に「もう学費ださない」「料理も洗濯も掃除も全部自分でしろ!」という展開になって、結局私が平謝りして終わります泣

No.6 16/08/22 11:25
お礼

>> 4 奨学金が無理なのであれば、親を頼るか、大学を諦めるか・・・。 もしくは自分で働いてお金をためてから大学に通うか? 私だったら今は進学は諦… 回答ありがうございます!

一応、中高一貫の進学校に通っていて、大学進学率100パーセントなので少しそれは難しいです…。やりたい勉強もあるので…。
だからすねをかじって親に学費出してもらうしかないかな…と。

我儘ですが、でも家は出たいです。

No.7 16/08/22 12:40
匿名さん7 

大学に入ったら、バイトしながらお金を貯めて、途中から一人暮らしに切り替える人もいますので、それを目標にしてみるのもいいかも

No.8 16/08/22 12:53
匿名さん8 ( ♀ )

気になったのは、お母様が大病になり再発のある病気としたら…癌でしょうか?

抗がん剤治療もされてますか?
体調もよろしくないなら、不機嫌そうに見えることもあるかも知れません。
心配ですよね。
お大事にして上げて下さいね。

私事ですが、私も4年程前に癌の疑いがあるとのことで、検査したりでゴタゴタしたんです。
検査結果は大丈夫でしたが、その時はやはり気になったのは娘のことでした。
自分のことは後回しで、気になることは家の事と娘のことなんですね。
厳しく言うことは、独り立ちをさせる為だと思うんです。

末の娘さんなら余計に、厳しくなるかも知れません。
可愛いからですよ。
私でしたら、母が居なくなって、泣いて暮らしていかれたら、余計に辛い、母なんていなくても平気なくらい、たくましく生きて欲しいと、その方がいいって思うでしょうね。

ただ、お母様が厳しくて辛いなら、お父様にお話してみてはどうでしょうか?
お母様の味方をされたとしても、主さんの気持ちもわかってくれるんじゃないかな…って思います。

お母様、お大事にして下さいね。

No.9 16/08/22 13:14
お礼

>> 7 大学に入ったら、バイトしながらお金を貯めて、途中から一人暮らしに切り替える人もいますので、それを目標にしてみるのもいいかも 回答ありがとうございます!

アルバイトを頑張れば、途中から一人暮らしにシフトすることもできるんですね!!
全然思いつきませんでした!
それを目標に頑張ってみます!

No.10 16/08/22 15:49
お礼

>> 8 気になったのは、お母様が大病になり再発のある病気としたら…癌でしょうか? 抗がん剤治療もされてますか? 体調もよろしくないなら、不機嫌そう… 回答ありがとうございます!

はい、癌です。2回目は再発・転移だったのでステージⅣです。
抗がん剤治療の期間はもう終わったのですが、毎週1回別の病院で治療を受けています。ただ抗がん剤時代、副作用がとても強くて未だに副作用で出た症状で治っていないものもたくさんあります。ですが、母は人に弱みを見せることを徹底的に嫌う人なので、逆に見ていて心配になります。
本当に無理はしてほしくないです…

やはり心配になるものなんですね…。厳しい態度は独り立ちさせるためなんですね…。

確かに私は末っ子で唯一の女子で、兄とは5歳離れているので、頼りなくて見ていて危なっかしいのかもしれません…

お母さん、の立場だったらそんな風に思うんですね!
頼りない子供のままだと後が不安ですよね…。
たくましく生きていけるように、まずはもっと生活力を付けます!!

父は…母と同じかそれ以上に厳しい人です…。父の前では特に失敗しないようにずっと緊張しています。それに「女の子は女の子らしく、家事は勿論完璧に出来なければならない!」という人なので、私の至らない点を指摘されて終わります……というかまず話を聞いてくれないです。正直あの人には言っても無駄かなぁと思います。

母のことはまだ消化できいませんが、お互い無理しない範囲で頑張ります!

No.11 16/08/23 04:16
匿名さん11 

いい子すぎるね。

でも学校が楽しいって偉い!

お母さんを心配してるのも偉いなぁ。って思うよ。

最初は単純に家を出なよって言ってしまおうと思ってレスしてみたんだけど、そんな簡単じゃないね。

お母さんは色々辛すぎるんだね。

完璧主義者でしょ?

知人と一緒だよ。そういう知人がいる。

貴女には近くに誰かいないの?

頼れる存在が。

親戚でも、恋人でも、先生でも。

誰でもいいの。

心の拠り所があれば、辛くても絶対折れない。

なんか色々酷い話だなと思うけど、本人ではない自分には鵜呑みには出来ない。

申し訳ないけどね。

だからどうするかだけど、自分で決めて。

学校に通う以上、貴女がその家を出て一から新しい環境で物事を成し遂げるのは、現状見る限りでは厳しすぎる。

お母さんの態度は絶望の裏返しって分かってるみたいだから、辛くてくじけてる人に笑顔をみせろって言っても難しいの。

睨んでるように見えるのは、色々心残りがあるのに、吐き出せなくて悶々としてる。

お兄さんもお父さんも女性的な柔らかさは多分ないんでしょう。

家族全員、耐えてる状態で、でも、どうすることも出来ない。

貴女はどうしたい?

家を出たい?

頼れる存在があるなら、頼ってみて。

ないなら、まだ未成年だし、先生に相談して。

保護する先が変われば、現状が変わるけど、覚悟があるなら、自力で切り開くしかない。

相談サイトでは相談に乗る事は出来ても、現実的には近場の人がどうこうするパターンが大半だから、アドバイスしかしてあげれないし、貴女は貴女の意思で生きるしかない。

学校はちゃんと卒業して、自分を見失わないでね。

気をしっかりもって!!

No.12 16/08/26 21:04
お礼

>> 11 ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません!

全然いい子じゃないですよ…周りに負担をかけてばっかです…。
ありがとうございます!学校は良い友達にたくさん恵まれたので、本当に楽しいです!!

完璧主義の人ってきっと色々としんどいですよね…。
恋人とかはいないのですが、すごく信頼している、大好きな先生はいます。

最近初めてその先生に家のことを相談してみて、「愚痴ぐらいなら聞くからいつでもおいで」と言ってくれました!

そうですよね…すみません。主観的で感情的になっている部分も多々あると思います…。

睨んだ顔は、「怒りの仮面」というやつなんですね。
父も兄も女性的柔らかさはありません…。

私は家を出たいです。だから、他の回答者の方がアドバイスをくださったように、とにかくお金を貯めて、大学在学中に家を出ようと思います。

保護とかになると、その後の関係が怖いし、何より母に余計な心労がかかって体調が悪化したら…と思うとできないです。

いえ、聞いていただいて、アドバイスを頂けるだけで全然違います!自分では思いつかなかった親としてや、冷静な意見がすごくありがたいです。
でも、アドバイスを参考にさせていただいて私の意思で、自分の人生を行きていきたいと思います!

学校はちゃんと勉強して、ちゃんと志望の大学に行けるようにします!

本当にありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧