注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

リオ五輪の閉会式で、日本国による4年後の東京五輪を紹介する演出が披露されましたが…

回答1 + お礼1 HIT数 3558 あ+ あ-

専業主婦さん
16/08/22 20:53(更新日時)

リオ五輪の閉会式で、日本国による4年後の東京五輪を紹介する演出が披露されましたが、韓国と中国の評価が真っ二つに分かれています。

日本がプレゼンした演出は、日本国歌が演奏される中、マラカナン競技場に巨大な日本国旗が登場し、世界各国の言葉で『ありがとう』の文字を表記。その後、放映されたPR映像で五輪開催に向けた決意と温かい気持ちが示され、映像はさまざまな競技シーンと日本文化を融合させたもので、競泳の北島康介氏や『キャプテン翼』『ドラエもん』など現実と架空の人物が登場。最後に『スーパーマリオブラザーズ』のマリオに扮した安倍晋三首相が、会場中央の土管から出現するというもの。その後のパフォーマンスでは、AR技術を使った東京五輪33競技の紹介や、光を駆使した華やかなダンスが繰り広げられ、東京の美しい夜景が登場する場面も。最後は「SEE YOU IN TOKYO」の文字が浮かび、観客からは大歓声が上がりました。

中国中央テレビは、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で「日本は『ハイテク』によって国のイメージを作って来た。2020年に我々はどれだけのハイテク要素が取り入れられた五輪を体験できるのだろう?東京に期待しよう!」と紹介し、ネットユーザーからも演出を絶賛する声や東京五輪を期待する声が多く聞かれ、「この演出は最高!すごいアイデアだ」「マリオは世界的な人気だからね。漫画やアニメが発展している日本だから東京五輪の開幕式はもっと期待できそう」「日本人のエンタメ精神は面白すぎる!」「東京にとても期待している。日本人は真面目だからブラジルのような工事遅れなどというミスはないはず」「4年後は絶対に東京に行って開会式を見てみたい」「中国の指導者にマリオに変身する勇気はあるだろうか?」「開会式でもっとアニメが採用されることに期待している」「東京五輪は安心して迎えられそう。日本人は礼儀正しいからリオのようなトラブルはないだろう。それに同じアジアの国だし!」などのコメントが見られました。

韓国のネットユーザーもこれに反応し、さまざまなコメントを寄せたが、好意的な声は少数で、「こうやって戦犯国のイメージを洗い落としている」との声が最多の共感を得たほか、「本当に衝撃的!マリオよりクッパの方が似合ったと思うけど?」「似合わない」「軽過ぎ。一国の首相ともあろう人が娯楽ショーかよ」「安倍さんが任天堂の社員だったとは知らなかった」「安倍首相のせいで歴代最悪の閉会式になった」「東京五輪の開会式では、選手入場の音楽が全部アニメソングになりそう」「韓国は東京五輪をボイコットすべきでは?日本の天災と放射能汚染の危険性について積極的に宣伝しなければいけないと思う」「放射能はどうするんだよ?地球上の人たちを呼び寄せて遺伝子を破壊するつもりだな」「この人が何をしても怒りしか湧かない」「この人はいまだに帝国主義を熱望している。オリンピック精神に反する人間は五輪に顔を出すな。政治だけやってろ」などの、否定的なコメントが多数寄せられました。

中国も韓国は反日なのは同じですが、こういう事に関しては中国人は単純なのか、それとも韓国人がナーバスすぎるのか…

どう思いますか

No.2368764 16/08/22 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/22 19:27
通行人1 

単純なのかナーバスなのかって、そういう問題じゃないと思う。韓国は劣等感の塊の国。今回の五輪でも惨敗している。あらゆる面で日本がうらやましいんだよ。劣等感を持つ者は必死に他人は下に見ようとする。その点中国は徹底的に自国のことしか考えない大国ゆえに日本とは対等に渡りあおうとする。その違いだと思う。

韓国が五輪を開催するならこう言ってやるな。

事故で自国の若者を大量に見殺しにするような政府が主催する大会なんて危なくて選手を派遣できない。
どのスポーツにおいても判定にいちいちいちゃもんを付けては人を恨んでるような国で平和の象徴である五輪を開催することに矛盾を感じる。日本人としては北朝鮮との合同開催を実現するくらいの有言実行があるなら参加してやってもいい。

No.2 16/08/22 20:53
お礼

Thank You
( -_-)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する