注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

閲覧ありがとうございます。夫が鬱と診断されました。 ここ5年落ち込む事が激しく…

回答7 + お礼6 HIT数 1334 あ+ あ-

匿名さん
16/08/28 00:35(更新日時)

閲覧ありがとうございます。夫が鬱と診断されました。
ここ5年落ち込む事が激しく気持ちの起伏が激しかったので、心療内科の受診をすすめていたのですが、なかなか受け入れてもらえず、夫婦喧嘩がきっかけでこの間やっと病院に行ってくれました。

思った通り鬱病と診断されました。現在夫は仕事をしていません。
病院の先生からはきっとかなり前から鬱の傾向があり、 この数年仕事が見つからないことが原因で悪化してきたと言われました。優しい性格の旦那ですが、すごく不器用です。仕事も容量が悪いのか、契約社員で働いていても結局社員になるまでには至りません。幸いにも私のお給料で今は回っていますが、いつまでこの状態が続くのかと将来不安になります。もうすぐ三才になる娘がおります。娘ともなかなか上手く接することが出来ず、娘も夫と一緒に居たくないと言います。お風呂や歯磨きなども夫とは全部拒否です。私が仲に入ってもダメです。

最近はもう"将来見えないから別れよう"や"一生このまま"かなりネガティブな事を夫に言われてしまいます。正直私も辛いです。義理母にも"もう辛かったら別れてもいいんだよ"など言われました。
鬱病って治るのでしょうか?いつまでもこの状態が続くなら一度別居でもした方がお互いに傷つかないのじゃないか、などとも考えています。抗鬱剤を服用していますが、あんまり効果がないように見えます。みなさん経験談でも何でも良いのでアドバイスよろしくお願い致します。
夫32歳私30歳です。

No.2370433 16/08/27 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/27 00:46
匿名さん1 

うつ病は完治することはありません。症状がおさまり、普通の人と同じ健康な状態になることはありますが、いつ何かのストレスで再発してもおかしくありません。そもそも症状がおさまるまでは数年単位の治療を要することもありあります。

奥様もストレスがたまってうつ病になる前に、別居も考えたほうがいいと思います。

ちなみにうつ病になったきっかけは何だったんでしょうか?

No.2 16/08/27 00:56
通行人2 

精神の病を完全に治すことは不可能です。もちろん症状を軽くすることはできますが、完治となると、それこそ脳を取り替えるぐらいしないと厳しいです。

わたしは精神の病は脳のプログラムエラーだと考えています。人間は脳の命令で動いていますよね? その脳がバグを起こして間違った命令をしてしまう。それが精神の病だと思っています。

本人がエラーに気づくことも大切です。落ち込んだりイライラしたときに、これは脳の錯覚で本当に落ち込んでいないと気づければ良いのですが。

No.3 16/08/27 01:15
お礼

>> 1 うつ病は完治することはありません。症状がおさまり、普通の人と同じ健康な状態になることはありますが、いつ何かのストレスで再発してもおかしくあり… 早速回答して頂きありがとうございます。
やはり完治はないのですね。2冊ほど本を購入して読みましたがなかなか理解するのが難しいな、と思うのが本心です。もともと内向的な性格で、数年まえにリストラに合い再就職がなかなか上手くいかず、派遣社員で3社雇われましたがどれも正社員になれず、開業するも客が付かず今に至ります。

すべても失敗がうつ病発症の原因だと思われます。ただ、もともとコミュニケーションが苦手で(幼い頃から)慣れてない環境に適応しにくいこともあり、もしかしたらアスペルガーかもしれないともお医者さんに言われました。ただ、自分の得意分野などを語るときは生き生きとしており、ゲームや楽しいことは積極的です。仕事の話をすると泣き出し、かなりキツイことを言われてしまい。私の心が張り裂けそうです。

支えてあげなくちゃと思いながらも。"好きじゃない"や"もっと優しくなれ"など言われてしまうと出ていきたい気持ちが上回ってしまいます。娘への影響を考えると少し距離をおくべきかとも思ってしまいます。
相談に乗っていただきありがとうございました。

No.4 16/08/27 01:19
お礼

>> 2 精神の病を完全に治すことは不可能です。もちろん症状を軽くすることはできますが、完治となると、それこそ脳を取り替えるぐらいしないと厳しいです。… ご回答ありがとうございました。
なるほど、と思って回答読ませて頂きました。確かにそうですね。
本人が好きなことゲームや絵を描くことなどは何時間でも集中して、回りが見えないこともあります。ただ仕事の話や将来の事を話すと絶望的になってしまい。私がお手上げです。

本人がエラーに気づくことも大切です。落ち込んだりイライラしたときに、これは脳の錯覚で本当に落ち込んでいないと気づければ良いのですが。

本当にそう気づいてほしいです。支えたい気持ち半面逃げたい気持ちが自分の中にあります。もっと強い自分でありたいです。

No.5 16/08/27 05:37
匿名さん5 

本人次第だと思いますよ、完治に近い状態まで回復している人もいますし、あとはどこまで自分で戦う意思があるかどうかですね

No.6 16/08/27 07:40
匿名さん6 

生きていて仕事を失うことも落ち込むこともあって仕方ないでしょうけれど、長期化を問題としないご主人の態度は容認できるものとは思えません。
冷静に判断して別れるのも間違った選択とはいえないのでは。

No.7 16/08/27 09:13
匿名さん7 

自分も3年前から、鬱気味で、2年前に鬱病の診断を、受けました。
去年16年勤めた会社も辞めてしまい、ここ1年3回転職してます。今も先月仕事を、辞めてしまったので、又新たに9月1日から、新しい職場です。

妻は、パートですので、家族を養う程の収入が、ないので、自分が働かないと、生活が破綻してしまいます。

主さん、仕事、子育て、旦那さん全部抱えていたら、つぶれてしまいますよ!
息抜きの場所は、ありますか?
お子さんはどんどん成長していく反面鬱病は、善くなったり、落ち込んだりで、側にいると辛くなりますよ

自分、仕事してない時は、家事したり、子供と遊びに行って、少しでも妻の負担を軽くすることを、考えました。
でないと妻もつぶれてしまい、家族が、崩壊してしまいますからね!

主さんも、旦那さんに少しでも希望の光があれば耐えられるでしょうが…ないのなら、それぞれの道を、歩んで行った方がいいと思いますが…

No.8 16/08/27 11:02
お礼

>> 5 本人次第だと思いますよ、完治に近い状態まで回復している人もいますし、あとはどこまで自分で戦う意思があるかどうかですね 回答ありがとうございました。
何が私にできるだろうと、考えますが、結局は本人の気持ち次第ですよね。。。医者にも同じようなことを言われました。完治に近いまで回復出来るということを聞いて少し安心しました。

No.9 16/08/27 11:06
お礼

>> 6 生きていて仕事を失うことも落ち込むこともあって仕方ないでしょうけれど、長期化を問題としないご主人の態度は容認できるものとは思えません。 冷… 回答して頂きありがとうございました。
私も一度仕事を失いましたが、幸いにも長期化せずに再就職できました。夫からすると私は夫の気持ちを理解出来ないようですが、リストラにあった時かなり自分も辛い思いをしたので、気持ちもわかるのですが、どう言うかどう接したらネガティブに捉えられないかなどと思いながら接しているため、なかなかコミュニケーションも取れていません。やはり別れる道も視野に入れて考えたいです。一番気になるのが別れたとして、"見捨てた"と思われることです。相談に乗っていただきありがとうございました。

No.10 16/08/27 18:01
お礼

>> 7 自分も3年前から、鬱気味で、2年前に鬱病の診断を、受けました。 去年16年勤めた会社も辞めてしまい、ここ1年3回転職してます。今も先月仕事… 回答していただきありがとうございました。
うつ病と戦いながらお仕事もされてるのですね。薬も服用されているのでしょうか?夫はここ3年はほとんど働いていないので、少しでも働いてもらいたい気持ちもありますが、言ってしまうと喧嘩になります。
家事も苦手で料理は全くダメで、最近やっと洗濯ができるようになりました。きちんと整頓が苦手で結局後から私がやります。改善策が見つかればいいのですが。。娘ともなかなか上手くいってませんが、散歩だけは数分でもいいから外に出るようにお願いしています。

No.11 16/08/27 23:43
働く主婦さん11 ( 40代 ♀ )

多分、娘さんは主さんが苦労してるのを肌で感じているのでは?
だから大好きなお母さんを困らせてるお父さんが嫌いなんですよ
旦那さんを側で支えてあげるのも愛情だけど別居してお互い会いたい時に会うのも
ありかも。

No.12 16/08/28 00:06
通行人12 

別居して旦那さんには実家に帰って貰ったほうが主の精神衛生が良いと思いますよ。
旦那さんは主が側にいる限り本気で就職はしないと思うからね。

No.13 16/08/28 00:35
お礼

>> 11 多分、娘さんは主さんが苦労してるのを肌で感じているのでは? だから大好きなお母さんを困らせてるお父さんが嫌いなんですよ 旦那さんを側で支… 回答して頂きありがとうございました。
やはり娘は感じていますよね。私もそう思っています、そういうことからも一度離れた方がいいのかな、と思っています。ただ、なんだか見捨てたと思われ、もっと鬱がひどくなったらどうしよう・・・とも思います。
私も生活の為に働かなくてはいけないので、共倒れしてはいけないとわかっていても、正直一緒に居るのがつらいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧