注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

実の母親とこれ以上やっていける気がしません。 母親は昔から完璧主義で、成績もト…

回答3 + お礼0 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
16/08/29 19:32(更新日時)

実の母親とこれ以上やっていける気がしません。
母親は昔から完璧主義で、成績もトップクラスではないと文句を言っていました。こんなテストで90点も取れないの?、みたいな感じで小さい頃から言われ続けました。しかし母親自体は短大卒で、母親の親自身が軽く育児放棄をしていたらしく、そのせいもあってか、自身が理想とした人生を子にすすめようとしていた節もあったと思います。しかし、成績のプレッシャーなどは苦しかったのですが、ご飯も三食栄養のあるものを作ってくれて、洗濯や掃除、また家族のために尽くしてくれる母親で自分は恵まれていたな、と思います。けれどその一方で、「もし私(母親)にこんなにしてくれる親がいたら、私はあんたよりもすごい子になれたわ」とか言ってきました。
中学、高校と母親の理想通りの人生ルートを歩めていたと自分でも思いますが、数年前に大学受験に失敗し、浪人、さらに失敗、と繰り返しました。その際、私は自分の情けなさ不甲斐なさ、またもうダメだ、という思いから1度自殺を考えてしまい、そのことが親に知られ止められたことがありました。結局は、そこから行ける大学を探し、進学をしました。しかし周りの学生との温度差や、高校時代の友人と自分の差などに苦しみ毎日が嫌で嫌でたまりませんでした。しかし、家では毎日母親が、「私が馬鹿だった、あんなやつに浪人させなければよかった」、や「いなくなればいいのに」などとずっとブツブツ言ってうつ状態になってしまいました。毎日学校でも苦しいのに、家に帰っても母親の小言で私はイヤホンが手放せなくなってしまったのですが、音楽の聞きすぎでらまた気持ち悪くなってきてしまいます。
最近では母親との口喧嘩も激しくなり、「お前が(相談者)大声で喚いたり、自殺したりとか変なことばっかりしでかすから、家(マンション)に住みにくくなっただろ」などと言われます。また毎日「消えろ、さっさと出ていけ」と言われます。私も出来ることなら一人暮らししたいのですが、奨学金は私大の学費に消え、バイト代は交通費や食費に消えてしまい、月に貯蓄できても2万円が精一杯です。さらにはこんなにバイトしても、行きたくもない、学生の意識も低い大学への学費や何やらで消えていくのが嫌で嫌でたまりません。毎日がもう嫌で嫌でたまりません。
友人にこんな話しても引かれてしまいますし、苦しくてたまらないのでこの場を借りてご相談させていただきました。
厳しいご指摘をいただくのは覚悟の上ですが、私はどうしたらいいのでしょうか?もう自分ではわかりません。

No.2370739 16/08/27 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/27 22:09
匿名さん1 ( ♀ )

働いて(就職して)自活するのが一番です。勉強も、向き不向きがあります。

自立できない理由を探さない事です。

No.2 16/08/28 17:07
通行人2 

もし私だったら、学校辞めて働くと思う。奨学金借りながら大学を卒業するまであと何年ですか?あと一年とかならなんとか耐えられるけど、あと2年3年もこの状態って精神的に参る。

No.3 16/08/29 19:32
匿名さん3 

お母さんの子供っぽさに振り回されなくていいと思いますよ、もう大学に目的がないのでしたら、働くっていう方法もありますし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧