注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私にはたった1人の親友がいます。出会った時から毎日連絡をとりお互い結婚をしてから…

回答2 + お礼3 HIT数 1662 あ+ あ-

うさちゃん( 26 ♀ VldQCd )
16/09/04 14:30(更新日時)

私にはたった1人の親友がいます。出会った時から毎日連絡をとりお互い結婚をしてからは、逢う機会は減ったものの月数回いつも決まった場所で話して遊んで悩みをうちあけたりと本当にかけがえのない存在の親友です。親友は私より2年ほど先に結婚して私よりも先に子供も望んでいたのですが中々できないこと、また旦那の仕事は毎日家に帰ってこれる仕事ではなく長い時は数ヵ月、短い時は1週間1度帰ってくるという生活スタイルで中々思うように子作りも進まない感ぢでした。そんな中、私も1年間子供ができずで、お互いに悩んでましたが2人で、どっちが先に出来ても必ず、すぐに報告しようね。と約束をしていました。また親友も私にもし子供ができたら、ただの友達が子供できたとまた違う喜びがあるから本当に楽しみだとも言ってくれ、もちろん私も同じ気持ちで2人に子供もが授かる日を夢みていました。そして..私もこの春より婦人科に通う事を決め、卵管造影という経験もし4ヶ月ほどで授かることができました。すぐに報告したかったのですが、そのときの親友の現状はというと、仕事に家庭に、祖父の介護、家族みたいな存在である大切な方が癌になってしまい、その癌治療の付き添い、自分の時間も、ないくらいの忙しい日々を送っていました。電話やメールでの報告とも思いましたが、やはり大切な親友には直接伝えたい。と私のわがままカモしれませんが少し無理をいって2時間ほど時間を作ってもらえることができました。そして久々に親友に再会。子供のことを伝えました。しかし親友の第一声は、「えっ..なんでできたの?!」から少ししてから「よかったじゃん!ママも喜んでたっしょ!」でした。結局おめでとうの言葉は、なかったです..。そしてこの日、私の報告後に知ったのですが親友に、自分は子宮内膜症の疑いがあることを告白されました。本人が1番辛いですが私も本当に辛い気持ちに追いやられていました。親友はその話をしばらく続け、子供の確率も低いと。何を楽しみにすればよいのか、やっぱそおだよね、不幸とかもそうだけど、めでたい出来事って続くじゃん、職場の子もできたんだよね! それからこれは私がとかではなく、出来た人は結局出来たからなんとでも言えるんだよね、夫婦の時間を楽しめばいいぢゃんとか、これからは甥、姪のために生きてくカナ..。と話をしていて、私はなんと声をかけたらいいのか正直言葉につまり、ただうん、うん、としか聞くことができず、仕方がないけど1番に喜んで欲しかった親友には喜んでもらえなかったショックさと、大切な親友がまさか子宮内膜症の疑いがあったという悲しさと..本当に複雑な気持ちで果たしてこんな状況の親友に、ほんとに今伝えるべきだったのか、悩んでも仕方ないですが気持ちが沈んでしまってる状況です。無理にその話題には触れずいつも通り接していこうと思ってますが、悪い方向にすぐ考えてしまう私は、もう逢ってくれないんじゃないか、きっと今私の顔も連絡も取りたくないんだろうな、心から喜べなかったんだろうな、など悪いことばかり考えてモンモンとしてる日々です。逆の立場だったらきっと私もそうだったのかなと..。文章能力が無く、読みづらかったかと思います..最後まで読んでくださり、ありがとうございます。同じような経験の方、アドバイすなど宜しくお願いします。

No.2370780 16/08/27 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/28 10:12
なかとし ( 40代 ♂ N1apc )

まだ間に合いますから、
ここに書いてた貴女の気持ちを、正直に伝えてあげて下さい。

親友である彼女でしたら、きっと貴女を理解し受け入れてくれますから。

逆に、今のままなにもしないでいると、彼女が気まずくなるのではなく、貴女自身が気まずくなり彼女を遠ざけようとするハズです。

彼女に対する想いが無くなるのは、彼女から嫌われるよりも悲しいことですよ…

なので、正直に気持ちを伝える事が一番良いと思います。

妊娠、おめでとうございます☆
お身体を大切に♪

• << 3 お返事おそくなってしまいました💦 今気づいてしまい申し訳ありません。そして親身にアドバイスをありがとうございます。泣きながら読ませていただきました。正直に気持ちを伝えてみます!もし..そのとき伝わらなくても..いつか自分に余裕が出きたとき、私の想い少しでも伝わってくれたら嬉しいです!今はまだまだ忙しいみたいで、連絡はしてるものの、いつもと違うそっけなさを感じてますが、時間が解決してくれることだと思います..!私も親友の1番の理解者でありたいので今は焦らず広い心で待っていたいと思います!ほんとうにありがとうございました!!!
  • << 4 名前ぬけてました💦💦上のお返事はなかとし様です。

No.2 16/08/30 00:52
ちこ ( 40代 ♀ wOVOCd )

今の彼女の状況を考えると、彼女の個人的な事ではなく、ご家族のサポートで忙しい状況と、
彼女がどんなに寛容な方でも、やはり望んでも、環境的に授かれない状況で日々忙しくされている訳ですからね。
そんな時に直接会って話を聞かされ、ショックを隠しきれないのは仕方ないと思います。
だから、せめて、そのショックでおめでとうも言えない顔を、言葉を掛けられない自分を大の親友に見られるくらいなら、メールで報告してもらって、少し落ち着いた時に返信して『おめでとう』と声を掛ける余裕が欲しがったと思います。
私が友人の立場ならですけどね(((^_^;)

少し時間を挙げてください。
友人にとって主さんが本当の親友なら、後からでも『おめでとう』と祝福してくれるのではないでしょうか。
文章から、主さんは後から言われても!と高飛車な方では無いように感じますので、今はとにかく、友人に時間を挙げ、主さんもお腹で日々育っているお子さんのためにも、今は友人のことは考えず連絡来たら話したり会ったりして挙げて(体調みて)、生まれてくるお子さんのための準備をしてあげてくださいね。

お体大事になさってください。
ご懐妊おめでとうございます♪

No.3 16/09/04 14:22
お礼

>> 1 まだ間に合いますから、 ここに書いてた貴女の気持ちを、正直に伝えてあげて下さい。 親友である彼女でしたら、きっと貴女を理解し受け入れ… お返事おそくなってしまいました💦
今気づいてしまい申し訳ありません。そして親身にアドバイスをありがとうございます。泣きながら読ませていただきました。正直に気持ちを伝えてみます!もし..そのとき伝わらなくても..いつか自分に余裕が出きたとき、私の想い少しでも伝わってくれたら嬉しいです!今はまだまだ忙しいみたいで、連絡はしてるものの、いつもと違うそっけなさを感じてますが、時間が解決してくれることだと思います..!私も親友の1番の理解者でありたいので今は焦らず広い心で待っていたいと思います!ほんとうにありがとうございました!!!

No.4 16/09/04 14:23
お礼

>> 1 まだ間に合いますから、 ここに書いてた貴女の気持ちを、正直に伝えてあげて下さい。 親友である彼女でしたら、きっと貴女を理解し受け入れ… 名前ぬけてました💦💦上のお返事はなかとし様です。

No.5 16/09/04 14:30
お礼

>> 2 今の彼女の状況を考えると、彼女の個人的な事ではなく、ご家族のサポートで忙しい状況と、 彼女がどんなに寛容な方でも、やはり望んでも、環境… ちこさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。ちこさんの親身なアドバイス胸に響き、また上の方同様コメントを読ませていただきながら涙が止まりませんでした。親友の気持ち..もう少し理解してメール等などの報告でもよかったんですよね💦言い訳ですが私もいっぱいいっぱいで無理に時間も作ってもらいながら何が正しかったか本当に悩んでる日々でした。親友の思う気持ちは誰にも負けたくありません。本人が今1番辛いことだと思います。私はただひたすら広い心で待ち続け親友の思いを暖かく受け止めていきたいと思ってます。

本当にあリがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧