注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

経験者の方へ質問します。 結婚3年、今年から不妊治療を始めました。検査したら私…

回答4 + お礼0 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
16/08/28 08:59(更新日時)

経験者の方へ質問します。
結婚3年、今年から不妊治療を始めました。検査したら私はそこまで悪くなかったのですが、旦那が男性不妊である事がわかりました。

それで最初から人工授精をしてるのですが失敗続きで次回が最後の人工授精になります。
そしてそれもダメだったら体外授精になるのですが、私としてはあまりやりたくないのです。と言うよりも、人工授精でも失敗するとかなり落ち込むのに、体外はお金も掛かる事と、妊娠する確率が人工授精より高いと言われてるのにダメだったらもっとショックが大きいと想像してしまうからです。

旦那や私の母に相談してるのですが、あまり乗り気じゃない事を母に伝えたら「あっそう。じゃあ二人だけで一生暮らせば良いじゃない」と怒ったのです。

私の母は怒ることは殆どありません。そんな母が怒るのだから、相当私の発言はいけなかったんだと後で思いました。
けんかはしてませんが、母は味方だと思ってたので、遂に相談する事ができなくなりました。

因みに旦那も体外授精はやって欲しいと言ってます。
旦那の家族からは結婚当初から子供子供と言ってて、旦那の弟に子供が生まれたら見せつけるように嫌み満載で私達にしてきたのでこちらも頼れず、各方面から板挟み状態です。

病院の先生からは「あなたの考えを1番大事にして下さい」と言われてます。
私は子供はとても欲しいのですが、これだけ失敗してて尚且つ男性不妊で、成功するイメージがどうしても持てません。(因みに旦那の精子は先生から虚弱と毎回言われます)

どうしても前向きになれないです。でも周りは望んでる時どうすれば良いのでしょうか。
29歳、専業主婦

No.2370850 16/08/28 05:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/08/28 05:48
専業主婦さん1 

お金がだけの心配なら、今後妊娠しようがしまいが、あなたも死に物狂いで働けば済むこと。

No.2 16/08/28 06:17
通行人2 

先生が仰るように、あなたの気持ちが大切です。

お母さんは孫ほしさにあなたにとって辛い言葉を言ってしまったのでしょうから、本心ではないと思います。

辛いと思うなら、一度休憩することも選択肢の中に入れてみてください。
人によっては、休むとまたいちからやり直しと言われるかもしれません。
でも、産み育てるのは主さんです。
自分の思いを大切にしてください。

私も不妊治療経験者です。
タイミングで運良く授かりましたが、今回がダメなら人工授精と言われていましたし、
2人目不妊でもありました。
2人目はもう諦めています。
金銭的なこともそうですが、一番は精神的ストレスですよね。
治療はゴールが見えないし、また今回もダメだったとショックも大きいでしょう。
ご自分を責めることもあるでしょう。
ご主人に気持ちが伝わらず、一人で泣いてしまったことも何度もあるでしょう。
私は産婦人科に行くことすら苦痛に感じたこともあります。
2人目を諦めたと言いますが、妊婦さんをみるとなんで私には?と悲しくなるときもあります。

ご自分の気持ちを大切にしてください。

No.3 16/08/28 08:43
匿名さん3 ( ♀ )

お母さんの気持ちは、ちょっと私は分かります。

辛いのは、あなただけではないのでは。お母さんだって、あなたと同じように一喜一憂し、あなたが落ち込むたびに励まし、慰め、悲しんでくれていたかと思います。

あなたのお母さんが、極普通の一般的な優しいお母さんなら、娘の苦労を自分の痛みとして感じると思うし、心から心配し、あなたの幸せを毎日祈ってくれてる筈です。赤ちゃん…だめだった。失敗だった。と、可愛い娘の報告を聞く方もきっと辛いですよ。ショックですよ。それでも、諦めず頑張らないと授からないのが、現実なんですよね?

体に負担がかかるのは、もちろん主さんです。一番悩まれてるのも主さんだと思います。けど、傷付くのが怖いから…とウジウジしていても仕方ないです。お母さんは、もちろん主さんの味方で、お母さんだって傷つきながらでも一緒に前を向き続けてくれていたつもりだと思いますよ。だから、怒ったのでは。お母さんは、いつでも優しくあなたを包んでくれる聖母マリア様ではないです。

お母さんだって、旦那さんだって、それぞれ悩んで一人葛藤されてる筈。そうしながら一緒に戦ってくれてるのでは、ないですか。

だから、そうやって弱気になってる主さんに、つい強く叱咤してしまう事だってあるんじゃないですかね。辛いのは周りも一緒。良い悪いは、分かりませんが、相手も一人の人間だから、感情が前に出てしまう事もあると思います。

あと、旦那さんも、あなたに負担をかけて申し訳ない。自分のせいで申し訳ない。って思ってる筈です。

私は人工授精はしていませんが、過去に連続的に流産を数回しています。辛いです。天国から地獄へ突き落とされます。だけど、挑戦しないとずっと辛いままなんです。外で子供を見かける度、可愛いなって思う度に、虚しくなって涙を流すだけ…そんな自分に耐えられない。どんどんマイナス思考になって幸せが逃げていく。

だから、諦めません。ずっとはウジウジもしません。たくさん泣いて、泣いて、カラオケで一人で泣きながら歌って叫んでまた泣いて、旦那にも辛さを聞いてもらって、そうして、また前に進んできました。子供を授からなかった痛みや辛さを癒すには、授かるしかない。現在、また妊娠できています。怖さもありますが、今、過去のつらかった事も受け入れ、自分を癒せてもいます。主さんは、主さんの答えが出せますように。




No.4 16/08/28 08:59
匿名さん4 

軽はずみなことは言えないけど
一度はチャレンジしてみてもいいと思います

主さんも赤ちゃんほしいと思ってるんですよね?
チャレンジしないで諦められますか?

いちばん大事なのは自分の気持ち

主さんが結果が何であろうと前向きに自分の人生生きられるように頑張ってほしいと思いました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧