注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

11歳の息子がたまーに「胸が痛い」と言います。 特に走った後とか、激しい運動を…

回答7 + お礼7 HIT数 820 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
16/08/31 19:49(更新日時)

11歳の息子がたまーに「胸が痛い」と言います。
特に走った後とか、激しい運動をした後というわけでもありません。
症状はすぐに治まるそうですが、症状がなくても小児科に相談した方がいいでしょうか?
少しアレルギー体質で、年に数回アレルギー性鼻炎のお薬を飲んだり、風邪で抗生物質を飲むくらいです。

No.2371575 16/08/29 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/30 00:08
通行人1 

心配だから小児科へ 大事な息子だよ お母さん なんでもなければ安心だから

No.2 16/08/30 00:12
通行人2 

精密検査して貰ったら。
悪い所が何もなければ安心できるでしょう。

自分は30歳まで心臓に穴が開いてるのわかりませんでした。(先天性疾患です)

No.3 16/08/30 00:23
通行人3 

一度検査してもらえば、安心だと思います。
子どもでも神経痛などもあるので、大きな病気でないこともありますし

No.4 16/08/30 00:28
通行人4 ( ♀ )

うちの娘が小学一年生の時に泣きながら同じ事をいいました。とにかく急いで病院で診てもらいました。幸い異常はなく、一年生ということもありストレスだろうと。
何はともあれ早く診て貰った方がいいですよ。こういうのは先延ばしはダメですよ。

No.5 16/08/30 07:48
お礼

>> 1 心配だから小児科へ 大事な息子だよ お母さん なんでもなければ安心だから そうですよね。
けど、地元の病院はあまり信用できるところではないのが難点です。
普段の症状なら構わないのですが、こういった事になると悩むところです。
私も同じ病院の内科に通ってましたが、結局不信感を抱き遠くの医大付属病院に通ってます。
何かあってからでは遅いので早めに行こうと思います。

No.6 16/08/30 07:50
お礼

>> 2 精密検査して貰ったら。 悪い所が何もなければ安心できるでしょう。 自分は30歳まで心臓に穴が開いてるのわかりませんでした。(先天性疾… 地元の病院でどこまでの精密検査ができるか心配です。
小児科はあるのですが、小児病棟がなく、子供が入院しているのはあまり聞いたことがありません。

30歳まで心臓に穴が開いている状態で何もなく立派に育たれてるようでよかったです。
でも見つかるまでに何か違和感などあったのでしょうか?

No.7 16/08/30 07:53
お礼

>> 3 一度検査してもらえば、安心だと思います。 子どもでも神経痛などもあるので、大きな病気でないこともありますし ひとまず地元の病院へ行ってみようと思いますが、経験上、様子見で帰されそうです。
学校の検診で心電図もした事あるようですが今までは何も連絡は入ってませんでした。

子供でも神経痛になるんですね。
大きな病気でないことを祈るばかりです。

No.8 16/08/30 07:56
お礼

>> 4 うちの娘が小学一年生の時に泣きながら同じ事をいいました。とにかく急いで病院で診てもらいました。幸い異常はなく、一年生ということもありストレス… ストレスでもなるんですね。
うちのもストレスには敏感で、一時期心療内科に通いました。

急いで診てもらった時は症状が出ていない状態でしたか?
出てなくても異常があれば調べたら出てくるかもしれませんね。

ただ仕事が病院終わってから帰るような時間なので放課後連れて行くのがなかなか難しい状況です。
そんなことも言ってられないので時間を見付けて行かなくちゃですよね。

No.9 16/08/30 09:03
通行人2 

>>6
穴が開いてても一生気付かずに終わる人もいるみたいです。

自分は仕事中に時々胸がチクチク痛むことがあり、受診して心エコー検査で見つかりました。
でもその穴は手術するほどではなく、チクチクする原因は結局分からずじまいでした。
内科的に異常がないので神経系のもので気にすることはないと言われました。

穴は経過観察を続け39歳の時手術しました。

子供の頃、マラソンやプールがキツかったけど同級生と比べて体力がないだけだと思ってました。
全然太れずガリガリでしたが、術後は10キロ以上増え標準体重になりました。

心電図、聴診では異常はなく心エコーでないとわからない状態でした。

No.10 16/08/30 12:28
通行人10 

万が一のことも考えられなくもないですから、原因がなんなのか
調べるために病院で検査しておくと、何かあったときに対策も
出来るのではないでしょうか。

No.11 16/08/30 12:57
お礼

>> 9 >>6 穴が開いてても一生気付かずに終わる人もいるみたいです。 自分は仕事中に時々胸がチクチク痛むことがあり、受診して心… 丁寧に教えてくださりありがとうございます。

心エコーでしか見つからなかったのですね。
万が一のことを考えて早急に受診すべきですね。
私の通う医大付属病院の診察券も子供は持ってますので、どうしても納得いかなかったりした場合はそちらに紹介状を書いてもらうなりしようかなと思います。

No.12 16/08/30 13:01
お礼

>> 10 万が一のことも考えられなくもないですから、原因がなんなのか 調べるために病院で検査しておくと、何かあったときに対策も 出来るのではないで… そうですね。
今はすぐに治まる症状も、いつか重大なことになりかねないですものね。
ただいつもの事ではないのでつい忘れてしまうのと、痛がる時が受診時間外が多くそのままにしてしまうことが多かったです。
時間外や夜間で診察してくれるとこも小児科医が居ないとこなのでそれも受診を悩ます原因です。
とにかく近いうち、時間が会うときに受診してみようと思います。

No.13 16/08/31 08:26
経験者さん13 

女ですが、息子さんと同じくらいの歳に同じように胸が痛くなることがありました。

調べたら不整脈が見つかりましたよ。
成長期によくあるもので、自律神経失調症ではないか?と、内服薬をもらって様子を見ていました。

しばらくして、治りました。

なんでも無いといいですね。

No.14 16/08/31 19:48
お礼

>> 13 まさに今日心臓がドキドキするって言ってました。
動悸か?とも思いましたが、一応不整脈も疑った方がいいですね。
私自身が自律神経失調症なので長引かないためにも早めに受診してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧