注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分は18で自分の希望の大学に入れなかったことを未だにグチグチ思ってるのですが同…

回答1 + お礼1 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
16/08/30 22:35(更新日時)

自分は18で自分の希望の大学に入れなかったことを未だにグチグチ思ってるのですが同じ部活の同級生の二人は入ってました。あ でも一人は結局卒業できなかったとかなんとか。ならいいかな。

前に父親に聞いたことがあります。自分が当時他県の大学に行きたいと言ったら行けたか?と。今更とは思いましたが気になっていたしその時はお金のことについてがつがつ聞けなかったので、聞きました。そしたら「それはあなたが調べて考えることで私からはなんとも答えられません。私(主)が行った大学の学費と家から通うというスタイルだったからあの大学に通えたのだと思います」と、言うような内容で返って来ました。これは私が行った大学に実家から通うというお金が家のマックスだったということでしょうか?私の行った大学は学費などで4年で500万円でした。家からは電車で一時間あれば着くところでした。あとそこは私学で、私は国公立などに、年度内には入れる自信は殆どありませんでした。奨学金は利子なしで200万でした。それは暇だったので、大学のアルバイトでもう全部返しました。つまり親が出せるお金は300万だったということになりますが、300万で県外の私学で1人暮らしってできるもんですかね?やはり、月に仕送りなどあっても、奨学金は絶対必要だし、バイトなどもしないと無理そうですよね?それとも、賢い人はこれだけあれば私の希望の様な大学に入ってきちんと卒業もできるものですか? 
 ちなみに年は言いたくないですが27です。どうせこの年齢に対していつまでそんなこと言ってるんだ過去は変わらない未来を向いて生きていきましょうとかいう人が出てくると思うんですけど、上の疑問に答えてもらいたいんで、そういうのは言ったとしても、上に書いてある疑問にもきちんと答えてからでお願いします。

タグ

No.2371919 16/08/30 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/30 22:22
通行人1 

自分もそういう後悔があり、親が無知だったなあと思う部分が我が家の場合はありました。自分は県外には出ましたが、もっと情報が欲しかったです。
バイトで月10万稼ぐ月もありましたが、やはり毎月バイトで高額稼ぐのは無理がありました。資格の勉強に裂く時間が減り資格に落ちました。
大学に寮などあれば、家賃が安いところであれば8000円とかもありますが、親元を離れて一番かかるのが家賃なので、どの地域でいくらくらいのところに住むかだと思います。
自分の考えとしては、実家から通っている人の方が安定していて羨ましい部分がありました。やはり一人暮らしをしていると、精神的金銭的に不安定になる人が多いように感じました。
精神面と食事や家事の負担は大きいと思います

No.2 16/08/30 22:35
お礼

>> 1  なるほど。回答ありがとうございます。やはり一人暮らしだと、そういった面で色々考えないといけないところが増えますよね。私は実家から通うのが 他の子は県外に行く子もいてそりゃ小さい頃からいつかは一人暮らしするのかなあとワクワクしてたこともあったので自分はあまり本当は家から今すぐ出ていくというのは正直そこまで考えてませんでした。でも18で出るというのがいいのかな?など考え、そういう一人暮らしの人から見ると実家からは安定していていいという意見は初めて聞きました。私は少しの間我慢して家から希望の大学に通えばよかったのかもしれませんね。直観ではそう思ったんですが、少しその大学がダサい気がしてえーどうしようかなあと考えてしまったんですよね。それで保留にしてる間に自分とは違う人たちの行動やらなんやらを見てどんどん気持ちだけ焦ってしまい結局年内に決めないとという焦りから、いろいろ考えなくてもいい自分が入りたい部活がないところを選んでしまいました。焦りからくるとっさにわらをもつかむ思いでっていう感じでつかんだので、何とも言えません。そして私の直感はその家から通える馬術部って言うのは合ってたのかもしれませんね。かっこ悪いなど考えず自分の気持ちに正直になってみればよかったです。今更何を言ってももう戻ってきませんが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧