注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

運動会を頑張ったとか参加したご褒美におもちゃを買い与えるのってどう思いますか? …

回答14 + お礼2 HIT数 5713 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
16/09/09 15:10(更新日時)

運動会を頑張ったとか参加したご褒美におもちゃを買い与えるのってどう思いますか?
姑が暑いなか頑張ったのだから当然と言います。1,000円くらいの文房具ならまだしも、6,000円もするおもちゃです。娘は両家の初孫でわが家にはおもちゃがあふれてます。
6月の誕生日、12月のクリスマス、1月のお年玉かわりのおもちゃ。これだけで十分だと思うのです。年齢は5歳で年中組です。
うちの親は理解して衣類や靴を買ってくれます。贅沢な悩みかもしれませんが、イチイチご褒美にを理由に買っていてはいけないと思うのは間違いでしょうか?

すでにシルバニアほぼ全種類あり、プリキュア全種類ありです。狭いアパートがおもちゃに占拠されてます。

No.2374664 16/09/07 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/07 01:44
匿名さん1 

運動会に参加することが当然のことで、それを頑張ったことは当然ではなく必然なのかと思います。

買ってもらえるのはありがたいですが、躾の上ではあまり好ましくないのかなと思います。
もう少し大きくなれば知恵も付くので「どうにか理由付ければ何でも買ってくれる」とお子さんは思うようになるかもしれません。

誕生日・クリスマス・お正月だけでいいと私も思いますが、うちも義両親が甘いのでこの前は「お盆玉」をもらってました・・・。

少し年齢にそぐわない金額だと思うので、まずは購入額を下げてもらうようにしてはいかがでしょう?
そして小学生になったら学校で必要なものを買うように子供とともに仕向ける。

お孫さんが可愛くて可愛くて仕方ないので多少は目をつぶるのがいいのかなと思わなくもないです・・・。

No.2 16/09/07 01:45
通行人2 

親が買い与えるのと、じじばばからそうしたご褒美的に貰うのは、子供にとっては感覚が違ってくるだろうから私は構わないと思うけどな。
主の親は理解して服や靴を買ってくれますって…💧
主の親だって買ってあげてるじゃんw
服や靴は主の都合で貰う品を変換しただけな話しで、オモチャじゃない服や靴だけど、
主は子供にはじじばばからだよ。と言ってるんじゃない?

子供に誰からの貰い物かを伝えた時点でオモチャでも衣類でも子供からすればどちらもご褒美にはかわりないよ
大人目線での主の思惑もわかるけど、
子供の気持ちから考えてみれば、じじばばからのそうしたご褒美にオモチャ貰えるのは悪いことにはならないと思うんだけどな

No.3 16/09/07 04:34
通行人3 ( 30代 ♀ )

玩具じゃなくて、絵本とか知育玩具にしてもらうか、お正月は現金にしてもらって貯金しておくとかはどうですか?

うちは、大きな玩具は年に二回ですが、絵本はちょこちょこ与えたり、年間で契約した知育のセット、お祭りでちょっとしたものを買ったり、お子さまランチの玩具や、百均でつい買い与えた百円玩具、出先でついゲームセンターでゲームをしたりで結構ちょこちょこ買い与えてるかも。

あまり買い与えすぎると、物を大切にしなくなるし、お片付けが大変ですよね。うちも玩具箱はいっぱいです。

No.4 16/09/07 08:53
匿名さん4 

お子さんのために良いこととは言えないですよね。
アパートの部屋がおもちゃでいっぱいのところは見せましたか?
ご自宅に呼んで現状を見せ、もうすぐ小学校に入ったらたくさん教材や文房具も必要なのに置く場所もないからおもちゃは控えてほしいとご主人から言ってもらえないでしょうか。

それと義父母は近くにお住まいですか?
うちの子が幼稚園の頃、やはり双方の実家にとって初孫で、とにかくなにかしてやりたいというのがありありでしたので、たとえばお泊り保育が今度あるけれど大きなリュックが必要らしいとか、お絵描きが好きなのでぬり絵のセットだとか、そういう細々した物、でも使う目的があるものをこちらからリクエストしました。
孫と一緒にお店に行って買ってやりありがとうと言われれば祖父母は満足すると思います。

No.5 16/09/07 09:11
匿名さん5 

姑さんに、子供の教育や向上心が低くなるからご褒美は止めてください。
誉めるなら口でよく頑張ったと労うだけで充分です。
って、歯止めしないと今後は大変じゃない?
物は溢れるわ、年相応の玩具も年齢が上がれば高額になりますし。
運動会で一位にならなくても、テストで苦手な科目で百点とらなくても玩具が貰えるなら馬鹿な子に育ちますよね…
買い与えるなら、本のみに限定しては? 行事では玩具はOKにして。

まだ足が達者なら、私なら土日にでも子供が楽しめる美術館やレクリエーションの施設や日帰り温泉やバスの旅とか公共マナーを教える勉強も兼ねて連れ出して欲しいと提案するだろうね。 バスの乗り方、切符の買い方を学ばせるなら、そっちのが記憶にも残るし勉強にもなる。
姑が料理上手なら、一緒にお菓子や何か簡単な料理を教えて下さいもいいな。
玩具より勉強にもなるし、姑は子供に尊敬されるから一番いい方法だと思いますよ

No.6 16/09/07 13:18
お礼

ありがとうございます
うちの親は誕生日とクリスマスのみです。たまに、夕食をおごってもらってます。
娘は足の成長だけは早く2ヶ月もすれば小さくなるので、どちらかと言えば靴のほうが助かります。しかも幅広タイプなので安い靴があわず…姑にも靴のほうがと言ったのですが、おもちゃになってます。

本も月1冊は確実に増え通信販売の定期購入の本が届き、しまじろうが届きます。
再来年は小学生ですし学用品も増えるだろうし8畳の部屋は物でいっぱいで置けないのは両家の家にもあります。

プリキュアの棒も遊んだのは数日で放置されてます。
シルバニアも遊んでないものもあります。

贅沢な悩みかもしれませんが、うちにとって本当におもちゃは必要ありません。
それを理解してもらえず、増えるたびにいらっときます。

旦那はお前に任すわとか言うし困ったものです。
まだ11月に生活発表会があり、そのご褒美の約束をすでにしています

No.7 16/09/07 21:06
通行人7 ( 20代 ♀ )

うーん、
買ってくれるのは嬉しい反面何か行事の度だと困っちゃいますね…。

遊ばない物があるなら売るなどして今はお子さんにわからない程度に減らしていくのはどうですか?

ウチは、
誕生日とクリスマスのみですがやはり増えるので遊ばなくなった物は売ったりあまりにも酷い時は捨ててしまいます。

今は、声掛けてから
捨てるか売るかしてます。

No.8 16/09/07 22:39
匿名さん5 

本音はうちの親は制限されて可哀想言いたいだけか

No.9 16/09/07 22:44
匿名さん1 

>No.8の匿名5さん

横から失礼します。
主さまは一言もそんな風な言い方されてませんよ???
むしろ両親くらいの頻度でいいとおっしゃってるようにしか見えませんが。

No.10 16/09/07 22:48
お助け人10 

いんじゃないの。
文房具なんかいらんでしょ!

No.11 16/09/07 22:50
お助け人10 

別に玩具でいいでしょ。
喜びもしない文房具貰っても使いもしないで無駄にするだけ。

No.12 16/09/07 22:58
匿名さん12 ( ♀ )

運動会のご褒美なら、幼児用雑誌とかで丁度良いと思うけど。

No.13 16/09/08 14:46
通行人13 

どれくらいの頻度で買われてるのか知らないけど私はじじばばはそんなものだと思っています。しかも主さんの親は買わないんでしょ?一人くらい甘い人がいてもいいんじゃないかな。
喜ぶ顔が見たいんでしょ。どうせ大きくなったら欲しいものも高くなって買わなくなると思うしじじばばにはよりつかなくなるから今だけだよ
親は厳しくじじばばは甘いってもんじゃないかな。靴なんて子供はもらっても嬉しくないしね

No.14 16/09/08 18:30
通行人14 

参加したからとか頑張ったから、ではなく、具体的な目標立てればいいと思います。

No.15 16/09/09 01:23
匿名さん15 

姑さんのような理由で報酬をあげていると多分ダメ人間に育っちゃうよ?
だって実際に頑張りがあったのかなかったのか、さらには結果がどうかもそれも関係なく運動会に出たからご褒美あげるって事ですよね。

何より本来「その中で楽しみを見つける(報酬を自分で見つける)べきもの」に、見つけないままそれに報酬を与えると”運動会を楽しもうそれでなんか結果残そう(そこで報酬を得よう)”とするのではなく、運動会に行くと報酬が貰えるんだって思うようになっちゃいます。当たり前ですけど。
すると普通に「報酬がもらえるから運動会に行く」にもなっちゃいます。

人の感情って相対的なものなので、好きなおもちゃを得られるのが報酬になると、それ得る為にする事が相対的につまんない面倒なものになっちゃいます。「コレしたから(面倒なものをしたから)報酬を得た」と思うわけ。つまり本来そこに楽しみがあるはずの、楽しみを見出せるはずの、むしろ自分で楽しみを見出さないといけないはずの運動会が「早く終わらないかな〜まだかな〜つまんないな〜早くおわんないかな〜」って事になっちゃうわけ。

理由説明するのは結構面倒なのでもうハショリますけど…

例えば「仕事の中に楽しみを見つけよう」とか「仕事は楽しくしよう」「仕事の中で楽しみを見つけ仕事の結果で報酬を得よう努力と結果で報酬が大きくなる」とする人ではなくて、ただ給料のために仕事をするだけの人になっちゃうし、つまりは仕事はつまんないもの面倒なものと思う人になっちゃうし「給料安いからこんな仕事やってらんないよ」と思う人になっちゃいます。

つまりなんの結果も出してないそこに十分な努力頑張りもないのに「こんな給料なら頑張れないし頑張る気がしない」って仕事すぐやめてしまったり、転職しても落ち着かないやる気でない人になりますよね…
そして現実の世の中は最初から高い給料提示してくれる職なんてないですよね…
今そんな感じの即物的な若い人、多いですよね。

同じような理由で勉強においても間違いなく「勉強しない子」にもなっちゃいます。
「その中で楽しみや面白みを見つける子」つまり「その中に報酬があるんだと知ってる子」にはなれないですから。

報酬は、その子をダメにしちゃうようには与えない方がいいですよ?
報酬の与え方はよ〜く考えないと。報酬の与え方で論文書けるくらいなんですし。

No.16 16/09/09 15:10
お礼

ありがとうございます

靴をもらった時は、すっごく喜んで毎日はいていました。親だとどうしてもデザインより値段とサイズを優先してしまうので…ブランドものや可愛いのをもらった時は本当に嬉しそうでした。

それをはいている時に姑に話題をふったのでしたが無理でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧