注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

義両親との関係について悩んでいます。 主人はもともと義両親のもと内装職人とし…

回答4 + お礼1 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
16/09/17 08:55(更新日時)

義両親との関係について悩んでいます。
主人はもともと義両親のもと内装職人として働いていました。4年前の結婚の時期に、義父に変わり会社の代表(名義だけ?!)となっていた主人は自己破産しました。その手続き、それまでの経理管理などは全て義母が主導です。主人の家族は全員かなりのギャンブル依存状態でした。私はいろいろなことが積み重なり義両親のもとで働いていることが主人にとって良いこととは思えなくなり、離れることを提案しました。主人は悩み、2.3日仕事を無断で休んでしまいました。たまりかねた義母から私に連絡があり、会って話すことに。私が仕事を離れてやったほうが良いと言って主人が悩んでる旨伝えました。話をしているなかで日当を2000円上げ、その分の月2万円を主人のお小遣いとして義母が直接渡すと言い出されました。義母はその2万円で主人にパチンコ、スロットに行かせたいというのです。主人はその提案を断りましたが、私に言えないからだと義母は信じこみ、さらに私に話をしてきました。私の怒りもMaxになりもっと子供を自立させろ!的なことを言ってしまい、義母を怒らせてしまいました。
ちなみに主人には妹と弟がおり、子供を自立させろと言ったことは義両親には妹も弟もバカだ!と言われたと理解されたようです。
自分自身、何か他の言い方があったのでは無いかと反省しています。
これからこのような義両親とどのような関係を築けばよいでしょうか?
とことん離れるのが得策でしょうか??

No.2378190 16/09/17 04:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/17 05:48
匿名さん1 

主さんの言いたくなる気持ちも仕方ないと思いますよ、言ってやって良かったと思いますし、旦那さんは自分で働いた方がいいのでは

No.2 16/09/17 07:48
匿名さん2 

腕に職があるなら遠くへ行き親から離れて生きる方がいいかもね
親は子供に依存、寄生している感じかな
早く離れないと共倒れになりますよ

No.3 16/09/17 08:02
通行人3 

パチンコ、スロットに行かしたいとか・・義母は何考えているのでしょうか・・。

ギャンブル好きのいる家族の経営する会社はいずれ経営が危うくなると思うし、会社の代表になっていたら大変。もう旦那さんを説得して辞めさせたほうがいいと思う。また義両親とは距離を置いたほうがいいんじゃないですか?。理由は関わるだけ嫌なことが起きると思うから。

No.4 16/09/17 08:06
通行人4 ( ♀ )

子供(旦那さん)を働かせて、肝心なところは親が抑えたり売り上げの一部を搾取するのに旦那さんを離したくないだけだと思います。

自営で独立が良いにしても親から離れて、技術や知識、人脈などを広げた方が旦那さんのためだと思います。

No.5 16/09/17 08:55
お礼

トピ主です。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。やはり皆様のおっしゃる通りですよね。義両親家庭には、世間からはだいぶ離れた考えが根付いており、自分の考えが合っているとは思っても自信が持てずにいましたが、皆様のご回答に励まされました。現在、仕事は別にしているのですがお金(給料)の面が切り離せておりません。
離れられるよう今後も努力したいと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧