注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

どこまで行っても楽になりません。私はこれからどう生きればいいのでしょう。 …

回答6 + お礼0 HIT数 517 あ+ あ-

匿名さん
16/09/21 18:27(更新日時)

どこまで行っても楽になりません。私はこれからどう生きればいいのでしょう。

抽象化した内容ですみませんが、わかってくださる方の回答をお待ちしています。

私はもともと社会的なレベルが低い層の出身です。田舎の裕福とは言えない家庭で育ち、普通教育もろくに受けておらず教養がありません。江戸幕府の前の幕府も覚えていないほどです。

そういう層から脱却したくて、一念発起して血の滲む努力をしました。体や心を悪くもしました。それによって、ある業界トップの層まで辿り着きました。収入も社会的地位も高く、教養人ばかりの環境だと思います。

ですが、私のもともとの能力的に今の環境は辛いものがあります。一般教養さえないのに、都会で英才教育を受けて育ってきた地頭の良い人達と競い合って生きていくことがしんどいのです。

努力は後の人生の貯金と思ってやってきましたが、努力で結果を出した先にあったのは、さらなる努力がなければ脱落する人生でした。

努力で心身を削る辛さを延々と味わい続ける人生に、私はどう生きれば良かったのか、これからどう生きるのが良いのかわからなくなってきました。


No.2378815 16/09/18 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/18 21:22
通行人1 

分岐点に来てるかもしれません。
私は来年、都市部から離れて暮らす決意をしました

No.3 16/09/18 23:58
匿名さん3 ( ♀ )

私は色々経験してきた結果、
自分の能力の70~80%の仕事を選びました。
勿論、その仕事を100%頑張ります。
時間内に完璧なものを仕上げることが出来るので、それなりの達成感はあります。
やりがいについては…どうだろう?って感じですが、仕事で無理しない分、プライベートは充実してます。
ストレスもなく過ごせてます。

若い時は自己アピールばかりしてました。出来る人と思われたくて。
でも優秀な人達の中で常に平均でしか居れなくて、辛かったです。
休みも寝るだけで、楽しんだ記憶がありません。

No.4 16/09/19 10:04
経験者さん4 

私も3さんの話と似てるんですけど、自分にあった環境を探してそこで活躍するほうが、果てしない闘争を続けるよりも良い場合だってあるかもしれないと思います。

No.5 16/09/19 10:05
働く主婦さん5 

過去の家庭環境や自分自身の劣等感は捨てて今の環境で上を目指すのも
悪くはないし、ある程度の知識や技術がある状態なら
負担のない同じような仕事に就くのも悪くはないと思いますよ。

No.6 16/09/21 18:27
通行人2 

こんなに意見をくれる人がいるのに、数日間も無反応なところからして生き残れないと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧