注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

【これは病気でしょうか?】長文ですが同じような経験のある方や、詳しい方、助言頂け…

回答6 + お礼6 HIT数 1126 あ+ あ-

匿名さん
16/09/23 20:48(更新日時)

【これは病気でしょうか?】長文ですが同じような経験のある方や、詳しい方、助言頂ければ幸いです。

わたしは20歳の学生です。
最近 いろいろなことに驚いたり、それを回避しようとアンテナを張りすぎて毎日疲れています。


自分ではそうは思っていなかったのですが、友人曰くとても几帳面で潔癖症なのだそうです。これは今回のことに関係があると思いますか?

例えば、
・毎朝、掃除機をかけてからでないと 遅刻するとわかっていても家を出られない。
・人に筆記用具を貸すのに抵抗がある。(プラスチックのものは水洗い、消しゴムはそのままその人にあげます。)
・人が遊びに来て自分の見ていない隙にインテリアを少しいじるとすぐに気がつく など


そして、今回の 驚く というのは
予期しない音や衝撃に過敏に反応してしまうことです。
・後ろから人に抜かされる
・前にいた人が 突然 方向転換してこちらに向かってくる
・視界に入っていないところから突然話しかけられる
・肩を叩かれる など、

予期できない動きに 過剰なほど驚いてしまい 寧ろ 相手がわたしの激しい驚き方に驚くほどです。それで 相手に謝られることが多くて、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

過剰なほど驚いてしまう というのは
・大きく震えてしまう
・驚きのあまり後ずさりしてしまう
・後ずさりして壁にぶつかる、転ぶ
・心臓がどくどくしてそのあとの話が耳に入ってこない
・手を顔の前に構えてしまう

どれも咄嗟に、無意識にやっているので、コントロールのしようがありません、、、

1日中 ビクビクして過ごすので 肩は凝るし、呼吸や鼓動が乱れます、家に帰ってから朝起きるまでの1人の時間では、疲れが癒えません、、、

どうしたらよいのでしょうか、完全に参ってしまっています。

No.2380267 16/09/22 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/22 19:33
通行人1 

以前はどうでしたか?
掃除機をかけないと遅刻しても出かけられない、というところが気になります。
赤ちゃんの頃からではないでしょうからいつからかきっかけがあると思います。
いずれにしろ、学生のうちは良いが仕事ができない可能性がありますから、今のうちに精神科などで相談した方がいいと思います
病気でないとしたら、それで良いわけですから

No.2 16/09/22 19:53
お礼

>> 1 貴重なご意見をいただきありがとうございます!

高校卒業した年の3月から一人暮らしを初めて、それからは掃除機を自分でかけることが当たり前になったので そのころから掃除機の件が浮き彫りになってきました。
潔癖症ぽいのはそのずっと前からで、物心がときには 塵、埃や人の手に触れたものに嫌悪感を感じていたと思います。

朝、掃除機をかけても、なんとなく自分で納得がいっていない時などは
学校のお昼休みに急いで家に帰って掃除機をかけて また登校したりします。

回答者様のおっしゃるとおり、
今二年制の専門学校で二年目、就活もしているのですが、このままだと社会に出た時が不安で仕方ありません。
現在しているアルバイトも掃除機の件のようなことで遅刻することがあります。

精神科、心療内科、
この件に加えて、不眠や疲労、いろいろな精神的理由があり かかろうとしたことがありますが、
予約の電話をした時に、自分の症状、現状を上手に伝えられず、耐えられなくなって途中で切ってしまいました。本当に情けないです。

精神科以外だと、なにか方法はございませんか?、、、

No.3 16/09/22 20:18
通行人3 

朝掃除機をかけないと、何が起こるのですか?

私も一時期潔癖性の気がありましたが、独り暮らしの時だけ治ってました。何故なら、他人を部屋にあげなかったし自分だけの空間だったからです。

顕微鏡を買って、細菌がどれだけいるか実際に確かめるのはいかがでしょうか?
カウンセリングという手もあると思ったのですが、愛称が合わないと逆に疲れると思います。

No.4 16/09/22 20:29
お礼

>> 3 ご意見いただきありがとうございます!

掃除機をかけないと どうなる とかではなくて、
わたしの中では
トイレに行く、食事をする、同じように 掃除機をかける という 一つの項目なのです。。。それを無しにすることはできかねます。。。

なるほど!顕微鏡をかって自分の目で確かめるという考えは自分にはなかったので とても参考になります!ありがとうございます。

たしかに、こちらで精神科、心療内科にかかっていらっしゃる方のスレを見ましたが賛否両論でした。。。

今回のスレでは、潔癖症のことではなくて、あくまで 過剰に驚いてしまうこと について助言頂ければ と 思ったのですが 回答者様はこの件についても 精神科、心療内科のカウンセリングにかかるのは やめておいたほうがよいと思われますでしょうか、、、?お言葉頂ければ幸いです!

No.5 16/09/22 20:42
匿名さん5 

自閉症?って思うような項目な気もします。

精神科や心療内科にはもちろん賛否両論あります。
私も心療内科にかかりましたが相性が悪く、求めている回答は得られず今に至ります。
ただ、行くことによって客観的に自分を見ることが出来るようになった気がします。

行ってみない事にはわからないので、病院を変えてみてもいいので受診してみるといいかもしれないですね。

大学生さんかな?
学校にはスクールカウンセラーなんかいませんか?
相談を受けてくれる人がいるなら、病院行くより敷居は低いと思うので、まずはそちらに行くのもいいかもしれませんね。

No.6 16/09/22 21:00
お礼

>> 5 貴重なご意見ありがとうございます!

自分が自閉症、、、考えたこともありませんでした。従兄弟が自閉症ですが家系的なものもあるのでしょうか?

改善する・しないは別として、カウンセリングを受けることで回答者様のように、自分を客観視することができるのであれば、以前予約の電話をしてみたクリニックではなく、別のクリニックにかかってみる価値がありそうですね!

わたしは今専門学生で、スクールカウンセラーなどはおりません。こんなことを友人に相談する気にはなかなかなれず、、、両親はいろいろあってほぼ縁を切っているような感じなので 正直なところ今のわたしには捌け口がございません、、、

まずは 自分を客観視することを心がけていこうと思います!お言葉頂きありがとうございます!

No.7 16/09/22 22:48
専業主婦さん7 

毎朝掃除機が必須なら、間に合うように起きれば良いだけですよね?

私は待ち合わせ時刻や会社の始業の、1時間以上前には現地につかないと絶対に落ち着きません。だから学生時代からずっとずっと何事でも1時間以上前につくように出発します。早く着くなら早いほど安心なので、どんなに帰りが夜遅くても翌朝のスケジュール次第では朝4時起きとかやってました。

他人や家族からも指摘されるし自分でも疲れるっちゃ疲れるけど、じゃあこれが心療内科やカウンセリングで治るとは思えないし、病気の範疇でもないし、そういう自分の性格と付き合うしかないですよ。

No.8 16/09/22 23:05
お礼

>> 7 貴重なご意見ありがとうございます!

もちろん間に合わないのは自分のせいです。ただ、それは寝坊ではありません。わたしは不眠症なので毎朝3時、4時には目が覚めています。ただ体調不良やその他諸々の不測の事態で どうしても 掃除機をかけるのが遅れてしまう時があります。。。

回答者様は、どうしても不測の事態で遅れてしまいそうなときは、例えばどのような項目を削っていらっしゃるのでしょうか?わたしにとって、トイレに行く、食事をする、歯磨きをする、同じように 掃除機をかけるという項目が組み込まれており、どれもその場で臨機応変に、というのができません。。。助言頂ければ幸いです

わたしも回答者様と同じで、行動は早ければ早いほど、余裕があればあるほど安心できる人間なのでいつも約束の1時間前には家を出ています!

たしかに、カウンセリングどうこうではなくて、回答者様のおっしゃるように これが自分の性格なのだと向き合う努力がわたしには必要ですね!

このスレの本題である 過敏に驚いてしまう という点も それが自分の性格なのだと向き合って行けばカウンセリングなどに行かなくても大丈夫でしょうか? お言葉頂ければ幸いです。

No.9 16/09/22 23:23
専業主婦さん7 

う~ん、予測できないものに驚くのは普通の反応ですよね。

私は仕事中なんて、常に気を張ってましたよ。まぁ仕事柄、一瞬たりとも気を抜けないものでしたので…。

むしろ、主は要所要所で気を抜きすぎてて、だから余計にびくつくのかと思いました。ただ、実物の主を知らないのでなんとも言えません。多分、不測の事態でびくつくのは慣れしかないですね。

私なら、不測の事態が起こり何か朝の準備で削らないといけないとしたなら、食事ですね。掃除機はもともと朝っぱらからかけないし、シャワーと化粧は絶対に省けないし、何か食べたら歯磨きも省けないし、だから食事を省きます。そもそも体調不良なら食べれないですが。もしシャワーや化粧もままならないほどの体調不良が起こったとしたなら、多分起き上がれないはずなので所謂仕事なら欠勤し、友人との約束ならキャンセルするレベルでしょう。

No.10 16/09/23 00:11
お礼

>> 9 お返事頂きありがとうございます!

なるほど!寧ろ気を抜きすぎているから、そのタイミングで予期せぬ音や衝撃があった場合に 過敏に驚いてしまう という考え方なのですね!とても参考になります!ありがとうございます!

回答者様も、驚きのあまり壁や柱にぶつかったり、転んだり、物を落としてしまうということを頻繁に経験されていらっしゃるのでしょうか?
友人などには「びっくりするから、後ろから声をかけたり突然体に触れないでほしい」とは伝えてあります。

なるほど!食事を省けば良いのですね!
たしかに回答者様のおっしゃるとおり、シャワーやお化粧、歯磨きは省けません、、、これは人と関わる時の最低限の身だしなみですものね!
そういうふうに考えると、確かに掃除機をかけたり、食事をとることは、してもしなくても 人に迷惑はかからないですね!
わたしのなかで 大きな判断基準になりました!ありがとうございます!

おっしゃるとおり、体調不良のせいで学校やアルバイト、人との約束を休んでしまうことがしばしあり、そのあと後悔の念に駆られてしまいます、、、

とりあえず慣れていけるよう努力します!ありがとうございます!

No.11 16/09/23 19:12
経験者さん11 

だらしない人と共同生活や行動を共にすると潔癖はある程度和らいできます。
私も前は潔癖でした。
物の位置が少し狂うと気持ち悪く感じたり、掃除も隅までピカピカにしないと落ち着きませんでした。でも今はある程度妥協できます。
ビックリするのは仕方ないですよ。諦めるしかないです。そのうち慣れます。まだ20代なのですから。

病気かどうかは素人なのでわかりません。

No.12 16/09/23 20:48
お礼

>> 11 貴重なご意見ありがとうございます!

なるほど!自分と真反対の人と過ごすことでその環境に慣れていくという方法なんですね!とても参考になります!回答者様も潔癖症でいらっしゃるのですね!同じ境遇の方にアドバイス頂けてとても助かります!

ただ、最初の頃は大変なストレスでどうにかなってしまいそうですね、、、なかなか勇気がいります。。。

他の子と比べると
どう考えても自分の驚き方が異常なほど過敏ですが、慣れでどうにかなるものなのでしょうか、、、?

とりあえず、あまり神経質にならずにすこしずつ改善していけたら。と思います。

貴重なお言葉ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧