注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

中二の娘に幻滅しました。小学校の時から勉強が大嫌いで、ひどい点数ばかりでしたが、…

回答59 + お礼39 HIT数 31763 あ+ あ-

匿名さん
16/10/14 22:48(更新日時)

中二の娘に幻滅しました。小学校の時から勉強が大嫌いで、ひどい点数ばかりでしたが、中学でさらにひどくなり、今のままでは、公立高校への受験は無理だと担任からも言われています。内申点もないため、併願できず、私立の単願しかないとのことです。まだ、あと1年ありますが、今の娘の状態を見ていて、成績があがるとは思えません。学校は友達が沢山いて、毎日とても楽しいらしいです。親子喧嘩は、ほとんどが勉強の事です。あまりにひどいので、言わずにいられず、いつもガミガミ叱ってしまいます。4つ上の長男が、私立大学への推薦を希望しているため、娘には、なんとか公立高校にいってもらいたいと考えています。経済的に余裕があれば、W私立でもやっていけますが、とても無理です。私もパートに出てはいますが、認知症の母と同居し、介護しているため、フルで働く事は厳しいので、午前中だけのパートです。娘は、塾へは、この8月から、3つ目の塾へ入りました。今まで個別、集団塾とそれぞれ入っていましたが、成果がなく、維持すらできず、下がり続けたため、1度辞めさせましたが、2年の最初の期末で、さらに下がり、五教科合計150点まで下がりました。終わった直後は、やっぱり、塾に行く!と言いましたが今まで上がらなかった経験上、必ず成績を上げるんだ!という気持ちで塾に通う覚悟がないなら入らない。と約束させ、結局夏休み前から今の塾に入っています。家庭教師も体験しましたが嫌がり、迷いましたが、熱心に教えて下さる塾へ入ったのですが、やはり、娘は、成績をあげようと本気で思っていないと確信しました。いつも、体操服のまま塾へほとんどの子が来るのに、わざわざ私服に着替え、髪の毛セットするのに、何分もかけ、おまけに今日香水までしていたのです。勉強しに行く塾へ、一体何しに行くつもりなのか!おしゃれも必要なければ、香水の匂いをプンプンさせるなど、もってのほかだと思い切り叱りましたが、たいして響いていない感じです。塾での毎月のテストは、1桁、10点、20点台ばかり。五教科で100点ぎりぎりとかです。そんな状態なのに、やり直す事もなければ、わからない所を覚える努力もしない。我が家は、私立の単願しか無理と言われたら、行かすつもりはないから、通信の高校か、働きなさい。と言ってあります。本人も、公立高校に行きたいとは言うものの、口ばかりです。こんな状態で、もし、このまま塾に通っても上がらず結局私立しかいけなくなったら。と考えると、私立になってもいいように、貯金に回した方がいいのでは?とも思います。本当にどうしたものか悩んでいます。

No.2384786 16/10/05 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/10/06 07:22
悩める人51 ( 30代 ♀ )

やる気の問題だと思います。
うちの子も中学に入り、元々普通か普通よりちょい下ですが塾に入れても変化なし。
いくら塾に行ってもそのあとの復習を自分なりにしなければ現状維持しかないですよね。
うちの子にも困り果てています。
やる気になってくれれば、いいですね。

No.52 16/10/06 08:55
働く主婦さん52 ( 30代 ♀ )

「幻滅」って言葉は酷すぎる…。

勉強頑張っても出来ない子供からしたら、自分でも悩んでて辛かった。

親には見せないけど陰で泣いたりしてた。

そうやって自分なりにも頑張っているのに、一番大好きで信頼してる親から「幻滅」なんて思われたら凄く深い傷を追う…。

No.53 16/10/06 10:17
匿名さん53 ( ♀ )

少し、黙っててみるのは試しましたか?

娘さんも怒られ慣れして、ハイハイ‼
と言う態度なのでは?

うちは長男が進学せず働き、下二人は進学しました。

うちも金銭的に二人を私立には行かせられないので、はっきり子どもには私立は無理。と言いました。
いい、悪いは別ですが、お子さんに家庭の金銭的事情を話した事ありますか?

娘さん、まだ大丈夫大丈夫!(笑)

な感じなんでしょうね。

でも中2の成績は受験に関係してきます。
その辺りをまだ理解しきれず、まわりもそんなもんだし~(笑)
と余裕なんだと思います。

なら、一度ご主人も含め、私立には行かせられない事、 塾で成績が上がらなければ辞める事、今後、自宅での学習を最低30分でもいいからやる事、など主さん夫婦で娘さんに課題をだし、暫く、もどかしくても黙って見守ってはいかがでしょうか?

子どもって、今まで散々口うるさく言ってきた事を何も言われなくなると不安になってくるものです。
決して見放す訳ではありませんよ?

様子をみる期間をさずけ、課題が守られなければ容赦なく約束不履行で実行して下さい。
親が本気だぞ‼
のぶれない姿勢も時には必要です。


特に女の子はスロースターターな場合が多いです。
まわりが焦り出せば自分も。なんです。

うちがそうでした。
テスト一桁当たり前。
塾に入れても最下位。
娘さんと一緒です。

だからうちは上記を約束させ親は我慢の修行をし、黙る事半年。
見事に作戦成功です。

併願はさせない‼
頑張れば今からでも間に合う!と言い焦り出した娘はどうにか公立に行ける位まで成績を上げました。

今二女が中学生ですが、長女とまったく同じで(笑)
また親の修行か?と今から覚悟しています。

主さん
少し見守ってみて。
本人が焦り出せば、かならず道が見えてきますから。

長々と失礼しました。

No.54 16/10/06 10:44
匿名さん54 ( ♀ )

娘の心配は親であればみんな心配しますよ

私はもうおばさんになりましたが 勉強嫌いで いつも点数悪く 頭に異常があるのではないかと 思われた位 勉強出来ずでした 進学も困り家庭教師つけた程 塾だとサボるから…

だからといって いい高校ではなく ギリギリの高校に入った位 高校つまらなく辞めたかったけど高校だけは卒業してと 親からかなり言われました

勉強しなかったし

公立高校は無理で私立高校に行きました 家庭にお金あったから助かりました

勉強なんて 家庭教師つけてもお金かかり 勿体無い位 親はお金使ってくれて意味なかった感じ

何とか高校卒業
専門入り就職し

今の時代 頭あり大学出たとしても 不況だから就職も大変だから

親の理想を歩む人生は無理だし

学校だけは卒業出来れば問題ないです、

No.55 16/10/06 11:12
匿名さん55 

私が小さい時に、母が近所の人に「子供に勉強しなさい」ではなく、親が勉強する姿を見せないと子供は勉強するようにならないって、教えてもらったらしい

No.56 16/10/06 12:03
匿名さん56 

我が家の次男みたいです。長男、長女は言わなくても勉強出来ましたが次男は見事なくらい勉強出来ません。ガミガミ叱った時期もありましたが中学から叱るの止めました。勉強出来なくても友達はいるしあんなに楽しそうに学校いく姿みてたら清々しいくらいでした。高校、公立無理だと思いましたがなんとか合格。高校も1212の通知票。それでもやっぱり学校が楽しいと。病気もしない人一倍元気で陽気な次男は可愛いです。
勉強にがてでもなんとか生きていけるんじゃないかなと思います。出来る子、出来ない子。それぞれ生き方は違うのですから。
どう生きていくか、その力が大切なのではと
子供から学びました

No.57 16/10/06 12:32
主婦 ( 30代 ♀ CoIOCd )

やっぱり本人がやる気出さないとまわりが何言っても無理だと思います。

私が娘さんと同じ年ぐらいの時そうでしたから。

私は中3で転校し、いじめにあい授業拒否、保健室登校になったとき、2学期中間まで学年最下位の点数でした。

そこから親と先生と話し合い、クラスで授業は受けず、特別学級で授業を個別で受けて地元の2つある高校の高い偏差値の高校受けれるくらい学力取り戻せました。

まずは本人と先生交えてどうするつもりかとことん話し合わなければ次の段階に進めないと思います。

後そこまで出来ないのは勉強の基礎自体ができてないかもしれないので、その状態で塾いってもついていけないと思います。

家庭教師かなんかつけて基礎からみっちりやった方がいいんじゃないですか?

No.58 16/10/06 12:53
通行人58 

なんだかなあ〜
お兄さん優先のシステムはいつからですか❓
兄が私立に行きたがってるからあなたは我慢しなさいって…
愛されてないと感じても仕方ないんじゃあないですか❓
安心して勉強できる環境にいるとは思えないんだけども
お金がお金が、で進学先を選ぶのがそもそもね
しかもお兄さんには出すけどお前には出さねえよって
私の周りにあなたのような親はいなかったからようわからない。
子供が将来やりたいことを聞いて、どの高校がいいか一緒に考えるのが当たり前だと思ってたからなあ〜

No.59 16/10/06 14:37
匿名さん12 

長男は、優秀なんですか?二流三流大学レベルなら、高卒でも良いのでは?
娘さんは「お兄ちゃんが私立大学に行くお金はあるのに、私は公立高校?何でお兄ちゃんばっかり?私なんて、どうでもいいや」って卑屈になってるのでは?
娘さんへの愛情不足ですかね。長男の方が、かわいいですか?

No.60 16/10/06 15:41
経験者さん60 

基礎固めは出来ていますか?

我が家も中2の娘がいて、他人事とは思えなくコメントします。

うちで気を付けていたのは、小さなテストでも必ず夫婦でチェックし、ケアレスミスなのか、理解が出来てなくて失点したのかをチェックすることでした。これを、小学生の時からやっています。

夫も私も得意科目が違うので(夫は数学と英語、私は国語)、分担して二人がかりでチェックしています。

そして、答案の間違え箇所について娘と話し合う、これを繰り返してきました。

六年生の時に、自ら塾に通わせてほしいと言い出して、中2の今は英語と数学を。
試験前になると徹夜に近いほど追い込みをかけ、かなりの成績を叩き出してきます。

勉強するときに一緒にいるだけでなく、間違い箇所について潰していく、これを繰り返して基礎の有無を判断し、伸ばしていく事が大事だと思います。

基礎がなければ応用は解けないので、小さなテストからも回収してチェックして、何がまずいのか判断してみて下さい。

ただ親のかける手間は半端ないです。
勉強癖をつけるのには時間がかかりますが、まだ間に合います

No.61 16/10/06 17:53
通行人17 

お化粧のこともっとほめてあげれませんか?

うちの子も前述の通り中2娘ですが、
小さいときから電車が大好きで、路線図とか電車の記号?とか音とかに興味があり、割と線路近くに住んでいるので、買い物のたび手を振って通り過ぎるのを見送り、電車に乗ると自分の乗った電車を見送り、車掌?に手を振ったりお辞儀して、
何度もやめさせようとしました。
でもそのおかげなのか?
アナウンスの英語を小学3年には意味もわからず暗記で言えるようになり、
凄いなぁとほめまくったら調子に乗って
今では英語だけは誰に言われなくても勉強してます。

本も電車の本ばかり読んでますが、
自分で絵本もどきを作ったり、(まあ隠してますが)舟を編むと言う本から辞書が好きになり、いろんな辞書を読んでます。
結構、お金かかりますが笑

でもこれら全て身になっているわけではないでですよ。
まあ、やらないよりはいいかなあと自分が好きなことをやってるので飽きるまでやらせてるというかんじです。



私立どうしてもだめです?
私立のほうが面倒見が良いですよ。
成績のトップと下位の差が大きいと下位の子を見捨てるのではなく、放課後そういう子達を残してわからないところまで戻って教えてくれますよ。

そういう校風の学校もあると思いますので、説明会だけでも行ってみてはどうですか?

No.62 16/10/06 19:50
お礼

>> 47 お悩み記事を見て、娘さんの行動と自分の中学時代の行動が似ていたので投稿させて頂きます。 わたしもお勉強が苦手で、嫌いでした。テストも2… ありがとうございます。娘も、全く同じ状況です。言い続けても、気づいてくれるのはもっと後なのかもしれないですよね。得意なこと、できた!と思える事がみつけてあげれるように、自信に少しでもつなげてあげれる対応を親もしていかなければと思いました。

No.63 16/10/06 20:05
お礼

>> 48 >32 誰もアドバイスが不要なんて言ってない。 どういう風にそのアドバイスを相手の中まで届けるか、(相手にとって)どんな形で届… ありがとうございます。自分が中学の時も、やる気にはなかなかなれませんでした。娘も後になって気づくかもしれないですよね。なかなか結果が出せない娘に、イライラし、怒っているだけなのもその通りかもしれないです。自分も決して優秀ではなかったのに可哀想 ですよね。
私にはもっていない娘の良さも沢山あるので、良さを認めてあげて、やりたい事に向けて頑張れるアドバイスをしてあげようと思います。高校はなるようになれですね。

No.64 16/10/06 20:06
お礼

>> 49 今晩は。 私の大学生の息子が今家庭教師のアルバイトしてて言うには、元々の過程がわかってない子供に塾は無意味といいます。 わからないの… ありがとうございます。家庭教師の方がやはりいいのかもしれないですね。様子みて、考えたいと思います。

No.65 16/10/06 20:09
お礼

>> 50 もう勉強しなくていいよ。 塾も辞めちゃえば? で、一切「勉強しなさい!」は言わない。 って、ショック療法はダメかな。。 一番言… そうですよね、言っちゃいけない言葉を連発です。本当に駄目な親だと自分でも思います。自分もできたわけではないので、言ってはいけないですね。ありがとうございます。

No.66 16/10/06 20:11
お礼

>> 51 やる気の問題だと思います。 うちの子も中学に入り、元々普通か普通よりちょい下ですが塾に入れても変化なし。 いくら塾に行ってもそのあとの復… そうなんです。せっかく教えてもらっても、その後の復習がないんです。だから忘れてしまうんですよね。そこをなんとかできるようにもっていきたいとこですが、難しいです。

No.67 16/10/06 20:14
お礼

>> 52 「幻滅」って言葉は酷すぎる…。 勉強頑張っても出来ない子供からしたら、自分でも悩んでて辛かった。 親には見せないけど陰で泣いたり… 自分ができない子だと思ってほしくなくて、ついつい言ってしまいますが、頑張ってもできないなら仕方ないですよね。頑張りがまだ足りないような気もしますが、、なかなか今の娘には大変なのかもしれないです。少し見守りますね。ありがとうございます。

No.68 16/10/06 20:16
お礼

>> 53 少し、黙っててみるのは試しましたか? 娘さんも怒られ慣れして、ハイハイ‼ と言う態度なのでは? うちは長男が進学せず働き、下二… ありがとうございます。少し黙る事が今の自分には大切かもしれないですね。本人が焦った時に道は開けると信じて、待ってみることにしますね。

No.69 16/10/06 20:18
お礼

>> 54 娘の心配は親であればみんな心配しますよ 私はもうおばさんになりましたが 勉強嫌いで いつも点数悪く 頭に異常があるのではないかと 思われ… そうですね、高校がどこでも、本人の人生が楽しいものであるなら、良しとしなきゃですね。卒業できればOKですね。

No.70 16/10/06 20:20
お礼

>> 55 私が小さい時に、母が近所の人に「子供に勉強しなさい」ではなく、親が勉強する姿を見せないと子供は勉強するようにならないって、教えてもらったらし… まずは、親がお手本を見せろ。って事ですね。そうでなければ、勉強しろとは言ったら駄目なのかもしれないですね。ありがとうございます。

No.71 16/10/06 20:24
お礼

>> 56 我が家の次男みたいです。長男、長女は言わなくても勉強出来ましたが次男は見事なくらい勉強出来ません。ガミガミ叱った時期もありましたが中学から叱… 本当ですね。どう生きていくか、娘の人生ですもんね。勉強は苦手だけど、明るく、ひょうきんで友達も沢山いて、毎日楽しそうに学校へいく娘が羨ましい時もあります。自分の中学時代は、あまり学校が楽しくなかったので。元気に楽しそうに友達と過ごしている娘は幸せですね。

No.72 16/10/06 20:26
お礼

>> 57 やっぱり本人がやる気出さないとまわりが何言っても無理だと思います。 私が娘さんと同じ年ぐらいの時そうでしたから。 私は中3で転校… 塾の先生とも相談して、苦手を見つけ、少しずつつぶしていけるように見守りたいと思います。ありがとうございます。

No.73 16/10/06 20:29
お礼

>> 58 なんだかなあ〜 お兄さん優先のシステムはいつからですか❓ 兄が私立に行きたがってるからあなたは我慢しなさいって… 愛されてないと感じて… 確かに子供からしたら、そんな事言われても酷ですよね。もっと裕福な家に生まれたかったと思ってると思います。上の子も、所詮私立しかいけなかったのですから、下の子に、公立高校を強要するのは可哀想かもですね。上の子に私立を認めた以上、覚悟決めて娘も私立でも良しとしないといけないかもです。できれば公立にいってほしいですが、、

No.74 16/10/06 20:33
お礼

>> 59 長男は、優秀なんですか?二流三流大学レベルなら、高卒でも良いのでは? 娘さんは「お兄ちゃんが私立大学に行くお金はあるのに、私は公立高校?何で… 娘に同じ事言われました。お兄ちゃんは、私立よくて、なんでわたしは駄目なの?と、上の子を私立認めた以上、娘にも私立は絶対駄目とは可哀想ですね。言い方を変えてみようと思います。

No.75 16/10/06 20:35
お礼

>> 60 基礎固めは出来ていますか? 我が家も中2の娘がいて、他人事とは思えなくコメントします。 うちで気を付けていたのは、小さなテストで… すごいですね。そんなに徹底してチェックする根気が自分にはないかもです。でも、本気で娘に公立しか駄目!と言うなら、それくらいの覚悟で親もみてあげなきゃなんですね。甘かったです。

No.76 16/10/06 20:38
お礼

>> 61 お化粧のこともっとほめてあげれませんか? うちの子も前述の通り中2娘ですが、 小さいときから電車が大好きで、路線図とか電車の記号?と… できるだけ、公立高校に行けるよう見守りたいですが、今のように公立いけないなら働け!と言うのはやめようと思います。親の考えは伝えますが、ガミガミ怒るのは改めて、私立になるかもしれない。という覚悟で、私もお金を貯めたいと思います。ありがとうございます

No.77 16/10/06 21:03
通行人77 

主さんが楽しく勉強をしている姿を見せつけて見ることで変化があるかも知れません。

No.78 16/10/06 22:09
OLさん78 

娘さんの言葉が全く出てきませんが、娘さん自身は本当はどうしたいと言っているのですか?高校自体行きたくないのか、本当は私立に行きたいのか、はたまた他の希望があるのか。
また息子さんはどちらか一人しか私立へ進学出来ない中、自分の進学を優先させる事をどう言っていますか?
もしも今から妹が猛勉強して、兄の当時の成績を抜いたら、今と同じように、今度は兄に「妹の為に公立かそのまま就職しなさい」と言うのですか?

No.79 16/10/06 22:42
匿名さん79 ( ♀ )

お兄さんと差別してるとこ

娘さん、つぶさに感じてるのよ

お兄さんは 私立🆗なのに
何故、娘さんはだめなの?

そういうとこ、見透かしてるの
主さん、分からないわけ?

心の叫びなのに

分からないの?


私にはあり得ない


私なら

どっちにも、私立NG出すよ

主さんは
長男可愛さに
娘さんを脅してるだけ

主さんが一番変わらなきゃ
娘さんが変わるわけがない

どうせ、

私は頑張っても
いきたい学校に行かせてくれない
どうせ、頑張っても

お兄さん優先の家庭


こんな家庭で

頑張れると思う?



No.80 16/10/06 23:39
お礼

>> 78 娘さんの言葉が全く出てきませんが、娘さん自身は本当はどうしたいと言っているのですか?高校自体行きたくないのか、本当は私立に行きたいのか、はた… 娘は公立高校に行きたいと言っています。周りの子も公立高校を考えてる子が多いのと、入れる公立があるならと。やけになると、もう、通信でもいいわ。と言い出しますが、、
息子にも、ずっと、大学に行きたいなら私立は無理だと言ってきました。なんとか国公立大の推薦をもらえるように頑張れと。息子の高校は、商業高校なので、ほとんどの子が推薦で大学に進学します。なので、多くの資格と、評定などを基準とした推薦で試験を受けます。国公立大でも、県外に行くと下宿になるため、自宅から私立大学に通うより仕送りなどを考えると、高くなります。そのことを踏まえ、自宅から通える国公立大を目指しましたが、推薦枠も限られている為、希望する大学の推薦をもらうのが厳しくなり、仕方なく、自宅から通いやすい私立大学の推薦で、授業料が1年間免除になる奨学生を目指すことで合意しました。勿論、奨学生になれなかった場合、奨学金を借り、自分で返さなくてはならないことを覚悟するようにとも話しています。やみくもに、私立でOKなど出してませんし、最後まで、国公立を目指すよう言い聞かせましたが、あと1歩というところで厳しかったんです。結果が全てなので、所詮いけなかったのだから、どうにもなりませんが、そのやりとりは娘も知っています。同じ公立でも、高校と大学受験では難しさが違いますし、公立高校に入る事がそこまで難しい事だとは思わないので、公立高校へ進学するように上の子の時も勿論伝えました。

No.81 16/10/06 23:50
匿名さん12 

やはり長男も、たいして出来は良くないんですね。
親に経済力もないのだから、高卒で働いた方が良いですよ。
推薦で三流大学の商学部?に入ったって、就職は厳しいと思います。
そんなことよりも、娘さんのことを考えてあげてください。
このままだと中卒ニートになってしまいますよ。

No.82 16/10/07 02:38
通行人82 

塾代が無駄から辞めさせたら?
やる気ないから成績も上がらない
定時だって通信だって卒業できればいいと思う

No.84 16/10/07 05:29
通行人83 

母親失格ですね 娘さんかわいそう

No.85 16/10/07 06:42
匿名さん85 

通信を舐めては駄目ですよ。今、勉強ができない子が通信なんて尚更無理だと思います。通信は独学で勉強を進め、学ぶ学校です。勉強をすること自体が嫌いな人には尚更、卒業するのは難しい学校です。

No.86 16/10/07 09:51
匿名さん86 

中学生の時、かなり真面目に勉強してましたが、将来こうなりたいという目標がありましたね。

看護師になりたい、いい結婚がしたい。でしたけど(笑)

いい結婚相手をみつけるには、自分がレベルを上げなくては、、、と当時から婚活が始まっていたかのような。。。

娘さんには、何か目標はないのかな??オシャレが好きなら美容師さんや、エステティシャンさんとか。そのためには学校も必要だし、勉強しなくてはいけないし、積み重ね努力もしなくてはいざ職業についても成功はできませんよ。
公立高校に入ればある程度、オシャレの支援もしてあげれるよというのも事実ですよね。

目標があれば頑張れると思うんだけどな。私はおかげさまで全ててに入りました(笑)

ただ、友達を大切にできるのは、勉強以上に素晴らしいことだとも思いますよ。本当に。
そういう子は、少々勉強できなくても上手に生きていけますよね。

No.87 16/10/07 10:10
通行人87 

早く働かせたら!

No.88 16/10/07 11:31
通行人17 

失礼を承知で申します。
なんとなく、主さんは娘さんと息子さん、差別してませんか?

親も人間ですから、子どもに対しても自分と合う合わないはあると思います。
わたしは娘しかおりませんので分かりませんが、男の子=息子のほうがかわいいというお母さんが実在することも聞いたことがあります。

息子さんいわゆる親の役目として学校には入学させたのだから、
学費は自分で稼ぐことも教えていいのではないでしょうか?
具体的には息子さんから子離れして、娘さんに愛情注いだ方がよいのでは。
決して娘さんをないがしろにしてるという意味ではありませんよ。
娘さん、カマチョではありませんか?
そこをくみ取ってあげないと
本当にどうしょうなくなりそうです。

No.89 16/10/07 12:13
匿名さん89 ( 20代 ♀ )

あなたの娘さんの話は、まるで私のようです。
私も、中学の時に担任の先生に国公立は無理だ、といわれていました。
毎回テストは底辺高に入れるかどうかって言われてるぐらい悪かったですから。
私は面接が得意だったので、公立の高校に入れましたが、
だいたいいつも順位は下の方でした。
そんな私ですから、高校でも勉強せず、常に欠点。
大学も受かるのが難しいくらいでしたが、運よく
私学ですが、国家資格が取得できる大学に進学できました。
そんな私ですから、大学でもちゃらんぽらんで、来年は留年です。
今初めてやっと少し焦っています。

焦って分かったことですが、私は今まで勉強の仕方を勉強してこなかったため、勉強の仕方がわからないのです。
冗談じゃなくて、本当に分からないのです。
課題などは、やることが決まっているのでできますが、自習となると、やり方がわからないのです。
娘さんもそうなのではないでしょうか?

娘さんの一日のサイクルの中で、自習する時間はありますでしょうか?
やり方がわからない上に、どのタイミングで勉強していいのかわからないのかもしれません。
ちなみに、「スマホやらゲームやらをしている時間を勉強にまわす」というような計画を立てても、娘さんがつぶれてしまうのでこれは危険です。

もし、できたらでいいのですが、勉強について怒る前に深呼吸してください。
そして、怒る→叱る に変えていただけると、聞き入れやすいです。
ガミガミ言われると、こちら側にも怒りしか残りません。
勉強してほしい旨の内容が入ってきません。

すみません長々と、申し訳ないです。

No.90 16/10/07 22:03
通行人58 

あとね、大事なこと忘れてるから書くけども…大学生は奨学金借りて進学してバイトして、就職してから奨学金を自分で返済してる家庭が多数派ですよ。
家庭の経済状況に見合った方法を
うちは長男大学生ですが、自発的に自分で稼いでますよ。
弟は行きたい高校に行かせてやってくれと言われました。
家族の気持ちを受けて弟も頑張ってます。
支えあってこその家族ではないのかな❓
まずは娘さんが将来どうなりたいのかゆっくり話をきいてあげないと。
自分の都合だけ押し付けたら歪んだ大人になりますよ

No.91 16/10/07 23:22
匿名さん91 

子供に勉強させるために親はなにをしているのでしょうか?ただ、勉強しろと叱って塾の講師など他人に自分の子供を丸投げして成績が伸びなければ子供のせいでしょうか?
子供に勉強させるための勉強を親であるあなたはしていますか?勉強できる子供の親は勉強させる勉強をしっかりしています。親が努力せず他力本願すぎると思います。
人間は先の利益より目の前の利益に弱い生き物です。親からしたら勉強して子供がいい学校に入ることが目先の利益だから気にしますが子供からしたら今日楽しいことの方が利益です。その状況を変えない限り馬の耳に念仏です。勉強をすることで即何かの利益が出る状態にしない限り子供は勉強しません。普通は小さいころから褒めることが利益だと思わせたりすれば褒めるだけで勉強する子に育ちますが、すでに利益が物やお金や遊びなどに移ってしまっている年齢だと正直言い方は悪いですが物で釣ったりするしかありません。それもしたくないなら子供が勉強出来なくても文句は言えないですね。他の方もおっしゃっていますが何故勉強しないのか、成果が出ないかの理由を考えない親に子供の勉強を叱る権利はないですね。子供に勉強させたい理由も親の都合で子供のことを見て言っているわけではなさそうです。言い方が悪く申し訳ないですが、子供に幻滅する前に自分に幻滅するべきだと思います。まずは本を読むなどして親が勉強しましょう。

No.92 16/10/08 00:49
匿名さん92 

家庭教師経験有りの者です。

既に、回答されている方の
お話とても共感できます。

小さな成功を褒める事がやる気に繋がると思います。お子さんも勉強をする事は大事と分かっていても、目の前の楽しい事などの衝動の方が、価値が高く見えてしまうのでしょうね。

塾に通わせる事と私立受験については、難しい所だとは思いますが、受験年に周りにライバルがいる状況は、お子さんにとって
とてもいい刺激になるかと思います。

ただ塾に通っていて成績が下がっているの事が、少し気掛かりです。

お子様は、自宅で勉強する際、どのようにノートに記入し、どのように暗記を行い、どのように教科書や参考書を開きますか?

質問者様が、
お時間無いのは承知しています。
しかし1年と少しの時間で現状をひっくり返すには、質問者様の介入が必要だと感じます。

宿題や課題は大事な事です。が
学校や塾での授業の復習が大事です。

そこで、お母さんが寄り添う勉強法を1つ提案させて頂きます。

ただし条件としまして、
この勉強法時のみのルール
怒鳴らない。声を荒げない事です。

それでは早速内容ですが、
お子さんの性格にもよって
アプローチは変えますが、
私が指導する際、授業の始めに
『今日学校(塾)で習ってきた事、
最初から最後まで内容を教えて』といいます。

こちらから教科書を開いてここ習ったの?と聞くのではなく、
『先生(お母さん)も勉強したいけど、
分からないから一から教えて?』というスタンスです。
5科目全てを聞いた後に、お子さんが分からないところをその場で調べさせ答えさせます。時間は掛かりますし、聴き手も答えないよう根気のいる作業ですが、出来れば毎日行う事で記憶の定着に繋がるかと思います。

大事な事は、お子さんが教壇に立って授業するような状況を生み出す事です。私(お母さん)が聞いて分からない事を質問し、お子さんがそれに対して調べて答える。その状況を性格に合わせて展開していきます。

質問者様にご負担が掛かる方式ですが、
試されてみてはいかがでしょうか。

最後に、勉強が出来ない。というお子さんはいないと思います。
いい結果に繋がる事を祈っています。

No.93 16/10/08 01:18
匿名さん93 

主さんのお礼見てて、主さんも一人の人間だから、我慢できない部分も沢山あるんだろうなーと思いました。

私も中学の時勉強ぜーんぜん出来ませんでした。
っていっても、娘さんみたいにおめかししていくタイプではなかったですねー、娘さんオシャレさんですね。
参考にはならないかもしれませんが、私は小学校の基礎から駄目で、中3で塾行ってから急激に上がりました。
その後公立高校から国立大入って、今は教師目指してます。

今の勉強は知りませんが、私が勉強に目覚めた理由としてはアホでもその場しのぎでも沢山暗記すれば解ける!と気づいたからです笑
そっからはひたすら暗記ですね…これは悪い癖なので後から直しましたが、その場しのぎでも、今はできる!と思わせれば良いです。
その方法は人それぞれですので、なかなか自分に合った勉強スタイルを見つけるのは難しいと思います。

多分、娘さんはそうしたできる!という気づきがないからやる気が出ないんじゃないでしょうか。
学習性無力感という言葉を引っ張れば、多分娘さんに当てはまると思います。
勉強の楽しさというのは、本人が気づかなければわかりません。
それに、娘さん自体は現状を歯がゆく思っている筈です…。
例え結果が駄目でも、後悔がない過程を歩んだなら次に活かせるはずです。
娘さんはきっと、頑張ってその努力が実らないのが怖いのではないですかね。

気長に待って、それでも駄目ならキチンと話しあってはどうでしょうか。
心を冷静に怒らないことが重要です。
一人の人間として娘さんを認めて話し合ってみてください。
主さんも娘さんもいっぱいいっぱいでしょうが、対等な話し合いをしなければ相手は心を開きませんからね…健闘を祈ります。

No.94 16/10/08 06:53
通行人94 ( ♀ )

ガミガミ怒って成績上がりますか?


高校受験前になってバタバタ慌てて無駄なお金を使っている親御さん、沢山見ますが、正直、


≫これまで何やってたんだろう…?


と思いますね。


小学校低学年の頃から勉強が苦手なら、公立高校進学が難しいことは、想定内だったはず。


今更ジタバタして、ガミガミ‐ガミガミ叱りまくっても無意味です。


上のお子さんの私大進学も同じこと。


上のお子さんが国公立大学に進学していたら、娘さんはガミガミ叱られなかったんですよね?


なんか…娘さん可哀相…


No.95 16/10/08 12:59
OLさん95 

私が妹だったら兄と同じように扱ってほしいです。兄に認めるなら妹にも認めてほしい。もしくはどちらにも認めないか。
兄には許されたのに自分には許されない。親の頭には「兄は私立・妹は公立」の
選択肢はあっても「兄は公立または就職・妹は私立」の選択肢ははなからないのだと。そんな状況の気持ちの整理が中学生につけられますか?そんな気持ちのまま苦手な勉強を前向きに頑張れますか?大人でも難しいと思いますが。
経済的な理由もわかりますが今までの文章だと最初から妹の将来を"無理なく出来る範囲"に制限した選択肢しか与えてないように見えます。
お父さんお母さんも、今よりボロッボロの家に住んで、ヨレヨレの服を着て、お肉も満足に買えず、端から見たら惨めな生活をしたら私立行かせられるんじゃないんですか?その選択肢もあるよって妹さんに言ってみたらどうですか?おしゃれが好きならエステや美容科がある単位制高校だってあるし提案してみては?そっちを選ぶようなら美容師という職業(体力勝負)のキツさと現実、将来の見通しについても話してあげて下さい。
妹は多分選ばない気がしますが、自分の為に選択肢を考えてくれた事は残ります。最初からレールの上を歩けなんて言われたらそりゃ反発しますよ。親が正しいとわかってても反発してしまいますし、むしろその通りにしたくなくなります。

No.96 16/10/09 21:59
通行人96 

うちの子は塾を辞めさせました。

何方かもおっしゃっていましたけど、小学生の掛け算から出来ない子が中にはいるんです。

苦手な科目は小学低学年まで戻って勉強のし直しをしなければ出来るようにはなりません。

現在、中学二年生ならば間に合いますよ。

塾に頼るのも良いですけど小学生の算数ならば親が教えるのは簡単です。

まず、小学生ドリルを二年生から六年生まで取り組んでください。簡単なので娘さんも余裕でこなせますし、苦手な部分を探し出すためには、必要なことです。

次に中学校で配布されている中学一年からの問題集をノートにやり直しさせてください。

私自身も40歳にして小学〜中学三年生までの問題集を書店で購入して、全部、解きました。

それで分かりました。塾の問題集をみたところ、通常よりも難しい問題ばかりを取り上げて教えていましたから、基礎問題はやらないんです。

だから出来ない子は余計に分からなくなるのです。塾は、勉強の出来る子を更に出来るようにさせる場所だったのです。

数学の出来ない子を伸ばすのは、家庭での基礎計算の繰り返しだったのです。

東京都内の高校を受験するならば、塾での応用問題が必要ですけど、地方の県立高校ならば必要ありません。

県立トップ校に合格した人でも、数学の応用問題は、全然、出来てなかったりしました。

数学は大問1〜4までの基礎問題を完璧にして、解けたら難しい大問5か6を解けば良いのです。

トップ校でも解けた子が少ない大問5か6なんて、出来なくて良いのです。数学は基礎問題部分で確実にミスなく計算すれば、OKです。

県立高校受験で点を伸ばすポイントは数学以外の教科で点を伸ばすことです。

社会、理科、国語、英語ですね。
こちらには時間を掛けてください。

頑張ってくださいね!

No.97 16/10/14 11:04
通行人97 

浪人してでも公立に行くというのはどうでしょうか?大検という手もあります。バカでも行ける私立は3年間お金も人間関係も地獄です。

No.98 16/10/14 22:48
匿名さん98 

一生懸命なのは理解します、主さんが娘さんに期待してないのが、言葉ですね、心配ですね。言葉には魂があるから、娘さんにダメ出しばかりしてたらやる気をなくしてしまうんじゃないかしら、、子供さんにあった接し方をしてあげないと。ましてや思春期多感な時に、親にダメージを受け続けたら投げ槍になってしまう子もいますよ、娘さんとの付き合い方を今一度、考え直した方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧