注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

同棲解消について。 こんにちは。自分自身、未熟なのでご意見頂きたくて投稿しまし…

回答10 + お礼7 HIT数 1600 あ+ あ-

ひーこ( 30 ♀ 87cPCd )
16/10/07 21:00(更新日時)

同棲解消について。
こんにちは。自分自身、未熟なのでご意見頂きたくて投稿しました。
私30歳(無職)、彼氏50歳(会社経営)です。
今までの経緯は、元々同じ職場だった彼に私が好意を持っていてある時食事に誘われて彼から告白されました。付き合ってしばらくしてから関東に新しいお店を出すから一緒に来てほしいと言われて私は退職して彼と一緒に関西から関東に引越し、同棲を始めて2年になります。
今、彼は本社に行っていてメールでしかやり取りが出来ていないんですが昨日いきなり、会社が倒産しそうで立て直したいから1~3年ぐらい実家で待っていて欲しいと言われました。
突然だったし、実家が関西で簡単に行き来できる距離でもないので私もカッとなってしまって「そんなに待つとか無理。それだったら別れよう」って言ってしまいました。両親にはいつでも帰っておいで~お見合いの話があるから、と言われています。
彼も別れる事で納得というか・・・してくれたんですが、後々私が言ってしまった言葉に後悔して、別れようって言ってごめんなさい。今でも大好きだから一緒に居たい。仕事以外何も出来ない人だから、支えになりたいし家に帰って誰も居ない、話し相手も居ないなんて寂しい思いもしてほしくない。生活面での心配なら私も頑張って働くから考え直して欲しいと伝えました。
彼からは大好きだし一緒に居てほしいに決まってる。だからこそ私を不幸にしたくないから、次に帰った時に話し合おうって言われました。
私としては精一杯の愛情と一緒に居たいって意思を伝えたので、やっぱり側に居てって言ってくれるかと思ったんですが返って来た言葉が話し合おう、だったので彼としては私が実家に帰る事で考えはまとまってるのかなって思っちゃいました。
彼はバツイチ子持ちで今後、私との結婚も未定ですが私はそれでも死ぬまで一緒に居たいと思ってます。その覚悟で慣れない土地に来ました。
ようやく都会にも慣れて来たし、実家に帰る=お見合いなので帰りたくないです。
今、彼は仕事が忙しくて1日1~2回のメールしか届かないので、しっかり話す事もできず、「次帰った時に話し合おう」っていうメールがきてから何て返信したらいいか分からなくて返信してません。
つい先日、いつも通り行ってらっしゃいしたっきりなのでこんな事になってすごく悲しいです。
やはり、このまま同棲を続けるのは難しい状況でしょうか・・・
2年一緒に暮らしてきて思い出もいっぱいあるし嫌いになった訳でもないのに同棲解消とか辛いです。
文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

No.2385381 16/10/06 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/06 17:48
匿名さん1 

彼氏の会社が倒産してお金がないのであれば
今度は主が働いて養ってあげれば済む話だと思うよ

頑張って下さい^^

No.2 16/10/06 17:59
匿名さん2 

頑張って下さい。

No.3 16/10/06 18:09
お礼

>> 1 彼氏の会社が倒産してお金がないのであれば 今度は主が働いて養ってあげれば済む話だと思うよ 頑張って下さい^^ まだ倒産まではしてないんです。
私が働いて養えば済むんですかね・・・
色んな人に相談しましたが初めて言われました。
回答頂きありがとうございました。

No.4 16/10/06 18:10
お礼

>> 2 頑張って下さい。 ありがとうございます。m(_ _)m

No.5 16/10/06 18:13
通行人5 

大変なときこそ傍にいるべきです。
そういう時こそ、一緒にいて支えになってあげるべき。
それが、できないのであれば、今の関係は中途半端で終わってしまうと思います。

No.6 16/10/06 18:16
匿名さん6 ( ♀ )

結局 お金無きゃ養っていけないから別れを選んだ
責任取れないって意味だよ!

彼を養っていく そんな甘い事ではないです
お金無きゃ喧嘩もあるだろうし

彼にしたら同棲しているから 多少先を考えていたけど現実は厳しいという事だね

No.7 16/10/06 18:22
お礼

>> 5 大変なときこそ傍にいるべきです。 そういう時こそ、一緒にいて支えになってあげるべき。 それが、できないのであれば、今の関係は中途半端で終… 回答ありがとうございます。
そうですよね。私も別れようって言ってしまって凄く反省して謝りました。
未熟ですが頼ってほしいし支えになりたいです。
もう一度、その事を伝えてみます。

No.8 16/10/06 18:28
お礼

>> 6 結局 お金無きゃ養っていけないから別れを選んだ 責任取れないって意味だよ! 彼を養っていく そんな甘い事ではないです お金無きゃ喧嘩… 回答ありがとうございます。
男性としてのプライドもあるだろうし、はっきり言われてませんがお金ですよね。
私が働くからとかでは解決出来ないんでしょうね。
愛情だけでは現実は厳しいっていう事ですね・・・

No.9 16/10/06 18:57
通行人9 ( ♀ )

その人、前に結婚していて子供までもうけたなら、そちらの(経済的な)面倒も見なければならなくなったんじゃないかな

子供って、大学あたりからは物凄くお金かかりますしね

推測ですが…

結婚のメドもたっていないのに、勢いや感情で、職を捨ててまでついて来ちゃダメですよ。

今回も
感情で、先に別れを切り出したのは 主さんですよね?

年齢も年齢なので、頭を冷やして、生き直した方がいいと思う

もし万難を排して一緒になったとしても、あなたが50になった時、相手は70ですよ。

その前に、双方の親の介護がある

そういう事も、考えた方が良いです。

No.10 16/10/06 19:37
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
彼のお子さんは大学を卒業して就職しているので、金銭的な援助はしてないと言っていたんですが、分かりませんね・・・
彼は両親共に他界していて年齢差もあって将来の事はたくさん考えました。
付き合う前からバツイチの事など知っていたし、私自身入籍しなくてもいいと思って今まで付き合ってきてるので、そういう考え方が子供なんですね。確かに感情的になりやすい性格なので頭を冷やします。

No.11 16/10/06 19:42
匿名さん2 

主さんの年齢だと、1〜2年は大切な時間だし、結論は別れた方が良いかなと。ドロドロの生活が待ってます。

No.12 16/10/06 19:52
匿名さん12 

いやー、でも1〜3年同棲解消して、実家に帰って待っていて欲しいって何?私、それが理解できなかった。彼はなぜ???そんな選択を???

私も主さんの立場なら、そんなの待てない!別れる!って言うよ。冷静に考えても、そう伝える。主さんよ、よく言った!って私は感じましたが。

なぜ彼は、あなたと一緒に2人で頑張ろうとしないんだろう。私は、彼はあなたの事をあまり本気では無いんだなって感じました。やっぱり彼にとってはあなたは彼女であって、妻でも婚約者でもパートナーでも無いんじゃないかな。主さんは、彼のことを生涯の伴侶として、覚悟してみてるけど。

あと、主さんは仕事しましょう?彼か、両親に頼るか、みたいな地に足ついてない感じは良くないですよ。

あと、本当は結婚もしたい、彼と正式な夫婦になりたい、のでしょう?その辺、自分を誤魔化さない方が良いのでは。夫婦にならないと、できない事、守ってあげられない事ってたくさんあります。彼を支える事だって、出来ないよ。

私は、出来ればあなたには彼と別れて、また新しい恋を自分の力でして欲しいって思いました。彼は…あなたの覚悟と彼の覚悟…温度差がありすぎると思うよ。

No.13 16/10/06 19:52
お礼

>> 11 主さんの年齢だと、1〜2年は大切な時間だし、結論は別れた方が良いかなと。ドロドロの生活が待ってます。 回答ありがとうございます。
愛情は最初の頃よりも深くなってるんですが、やっぱり何度か5年後10年後の事も考えました。今ならまだやり直せるって・・・
でも結局好きが勝っちゃって・・・バカだなと思います。
いっそ浮気とかだったら良かったです。

No.14 16/10/06 20:05
お礼

>> 12 いやー、でも1〜3年同棲解消して、実家に帰って待っていて欲しいって何?私、それが理解できなかった。彼はなぜ???そんな選択を??? 私… ズバッと言って頂いてありがとうございます。
確かに・・・彼は一緒に居てほしいとは言ってますが、私の存在はその程度なのかもしれません。
彼はお子さんもいますから結婚の意思もないでしょうし。
私は入籍しなくてもいいと思ってますが、やっぱり入籍となると嬉しく思います。
法律上、夫婦じゃないと難しい事とかもありますし・・・
今までは有難い事に働かなくても生活できていた環境にありましたが働く事が嫌ではないですし、どのような結果になっても働きます。
温度差と言われれば・・・そうですね
2人で頑張ろうじゃなくて実家で待っててって言われる時点で私の愛情とは違うのかもしれませんね・・・

No.15 16/10/06 20:13
先輩15 

ん?つまり無職のまま2年間指くわえて待ってたの?結婚のメドもないのに仕事しないで遊び暮らしていたの?

さすがに親御さんも五十のおっちゃんに娘を取られてボロボロにされるのは見たくないから戻ってこいと言わざるをえないでしょ。ただ、親の見合い話はオススメしないかな…。

地元戻って見合いしたくないなら、自活したら?その2年がもあるならきちんと生きていれば男にすがって生きるだけじゃない己の仕事や交遊も色々築けて充実したのに人生溝に捨てかけてる。
勿体ないよ。

No.16 16/10/06 22:58
匿名さん12 

何があっても、どうなっても、彼のことが好きだから一緒にいる。っていうシンプルなあなたの覚悟や愛情って私は、結構好きで好感が持てます。直向きで、素直で、毒気が無くて。

結婚にこだわるのがナンセンスな時代がこの先やってくるカモしれないけど…でもさ。万が一彼が病気になったら…妻じゃないと彼の病室にも入れず、手術のサインも出来ず、世話も出来ずに病室から追い返される可能性だってある。

何十年後に彼がもし亡くなったら。あなたは、どこの席に座るの?喪主も務めれず…元奥さんやお子さんや親族ご家族の陰に隠れて…自分の立ち位置が分からない、家族じゃないんだ夫婦じゃないんだ。って思い知らされるような扱いを受けるかもしれない。

これは、もし彼に何かあったら?のケースだけど、反対にあなたに何かあった時にも、彼はあなたの為に何も出来ないんだよ。だって、ただの彼氏彼女だもん。

その他、色々な事で夫婦じゃない事で、支えあえなかったりするよ。

結婚してない、夫婦じゃない事で傷付くのは、たぶん誰よりもあなただと思うよ。私は、自分が結婚する前に、彼にもし何かあったら私は何も出来ない存在なんだ、って改めて思って…結婚したいって自分から逆プロポーズし、結婚しました。彼に何かあったら、自分が妻として支えたいから。

話が逸れてしまいましたが、あなたの彼ですが、あなたを実家に返して2〜3年経って、その後は?結婚ではなくて、それからまた同棲ですよね。結局、関係は進展しないまま、彼もあなたを待たせるだけ待たせて…あなたの貴重な時間を奪うだけ…それで本当にいいの?ちゃんと愛されてる?

彼と別れたらまた新しい出会いがありますよ。子供も産んで愛し愛されて、孫の顔を親に見せてあげて、って…普通の暮らしや幸せが手に入るよ。不確かな、内縁関係以下の扱い…日陰者にならなくても良いんじゃないかな…。

No.17 16/10/07 21:00
通行人17 

2年も時間あったのに、無職でいたのが信じられない。
そんなんだから、実家に帰ってくれって言われるんですよ。
その歳から働き出したって、彼の生活レベルを落とさないぐらいの稼ぎなんか主さんに稼げるわけがない。
稼いだ事も自活力もない主さんに、彼が頼れるわけがない。

誰かに寄生して養ってもらう事しか考えてない主さんの自業自得です。
主さんは、何千万もの借金を、彼の代わりに返して、彼も私が養ってあげる、彼の老後の介護も、私が見る!ってくらいの覚悟はあるの?

先ずは、月の生活費を稼いできなよ。それくらいの行動力を示してみなよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧