注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

救急搬送について 私は高2女子で、昨日交通事故現場に遭遇し救護を担当しまし…

回答3 + お礼3 HIT数 4940 あ+ あ-

匿名さん
16/10/10 16:57(更新日時)

救急搬送について

私は高2女子で、昨日交通事故現場に遭遇し救護を担当しました。被害者は私と同じ女子高生2人で、いずれも意識はあるのですが重症のようで起き上がれず倒れていました。

質問(1)
女子高生を担架にのせるとき、2人とも全身を固定されているのでが、1人は頭までガッチリ固定されていたのですがもう1人は首までしか固定されていませんでした。
救急隊員はどのように判断して決めるのでしょうか?

質問(2)
救急車の担架にも色んな種類があると思うのですが、特に枕に関しては様々な形のものがあったり、枕自体なかったりするのですが、どのように使い分けてるのですか?

質問(3)
担架で救急車まで運ぶ際なんですが、過去に私が熱中症で運ばれたときは暑いのに青いシート?をかけられたのですが、今回運ばれた女子高生はシートをかけられていませんでした。しかし女子高生は短めのスカートを履いていたので周囲の目なども考慮してシートや毛布などかけてあげた方がいいのではと思うのですが、救急車収容後すぐに処置をできるように余計なものを省いたのでしょうか?

質問(4)
この質問は特に女性が気にするのでないかと思います。処置を行うに当たって脱衣は欠かせないことはわかってるのですが、やはり男性の前で裸にされるのは嫌で、熱中症で搬送されたとき、搬送後病院で女性看護師によって脱衣が行われましたので安心できました。しかし今回の場所はどうなるのでしょうか?救急車内で脱衣が行われることってあるのでしょうか?

被害者が私と同じ女子高生ということで思春期なので特に心配です。

ご回答お待ちしております。

No.2386356 16/10/09 03:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/09 05:25
通行人1 

救急隊員ではないので分からないけど経験談からだけど、意識が有れば脱衣は拒否すれば出来ます。
傷や怪我の具合を確認する為や止血や楽にする為に基本的に下着姿まで脱がします。状況によりブラも取ります。

No.2 16/10/09 06:35
通行人2 ( ♀ )

それどころではないのですよ。

わたしも熱中症で搬送された経験がありますが、自分がどんな姿をしているか、看護士さんが男性か女性かなんてわからなかったです。

主さんはすごく余裕があったのでしょうが、交通事故の被害者の方達は、頭の中が真っ白だったと思います。

救急隊員の方々も、人命第一で、一刻も早く病院に搬送したかったと思うし、それが隊員の仕事です。

でも…よくそれだけ冷静に「観察」出来ましたね。

看護士志望か何かでしょうか。

No.3 16/10/09 08:02
通行人3 ( ♀ )

主さんは、救護というと具体的に何をしたんですか?
高校生なのに自発的に救護に関われることが素晴らしい。(看護学科とかではないんですよね?)

交通事故との事ですが、骨が折れて体が不自然に曲がっていたり、大量の出血が有ったり…………という状況ではなかったこということでしょうか?

主さんの冷静さと勇敢さ、尊敬します。
参考までに、主さんが具体的にとった救護の行動を教えてください。
私みたいな素人でも、何か出来ることがあるなら、と思いまして。

No.4 16/10/10 16:26
お礼

>> 1 救急隊員ではないので分からないけど経験談からだけど、意識が有れば脱衣は拒否すれば出来ます。 傷や怪我の具合を確認する為や止血や楽にする為に基… ご回答ありがとうございました。

No.5 16/10/10 16:39
お礼

>> 2 それどころではないのですよ。 わたしも熱中症で搬送された経験がありますが、自分がどんな姿をしているか、看護士さんが男性か女性かなんてわか… ご回答ありがとうございます。
看護師も視野に入れてます!

中学のとき、友達が目の前で事故に遭って倒れてるのに何もできなかったという経験が過去にあります。その時の被害者はクラスメイトの女の子で、横断歩道を横断中にワンボックスカーにはねられて顔面骨折するという痛ましい事故で、顔から大量の血を流しているのを見たときには頭真っ白でしたね…
それに比べれば、今回の女子高生は出血は少ない方だったので冷静に対処できたわけです。

No.6 16/10/10 16:57
お礼

>> 3 主さんは、救護というと具体的に何をしたんですか? 高校生なのに自発的に救護に関われることが素晴らしい。(看護学科とかではないんですよね?)… ご回答ありがとうございます。

確かに、身体が不自然に曲がったり、大量の出血などはありませんでした。

しかしながら、女子高生は身体を動かせないようでしたのですぐに骨折を疑いました。

まず安全な場所へ移動するべきなのですが、車は特別に多いわけでもなく、女子高生は骨折の疑いがあるのでそのままで身体を動かさず救急車の到着を待つことにしました。その後救急車が到着するまでは意識や呼吸の有無の確認や、ハンカチなどで止血をしたり、捲れたスカートを直したり、話しかけて安心させたあげたりしました。
到着後は救急隊の方に容体の説明をして引き渡しました。

実際私たちにできるのはそれくらいしかないのでしょう…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧