関連する話題
結婚してる女性は会社で仕事以外とか仕事に関係ない男性にわざわざ愛想振り向いたりしないですよね?上司にお客さんとか仕事以外の男性に愛想ふりまう必要なしだと言われま
店員さんにお礼言いますか? 高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたものです。 ・「ありがとうございます。」「お願いします。」とか言わない ・「ピタパ

スーパーのレジしています。とにかく、低レベルなお客さんばかりで嫌になります。口の…

回答53 + お礼0 HIT数 17444 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/22 01:42(更新日時)

スーパーのレジしています。とにかく、低レベルなお客さんばかりで嫌になります。口の聞き方を知らないのか、女性なのに⚪️⚪️しろよ!とか言ってくる人。袋付けますか?と聞けば、そんなもんは要らねーよ!と怒鳴り口調の人。友達か?てくらいにタメ口で何でも言ってくる人。住んでる所、何歳?子供は何人?などプライベートを根掘り葉掘り聞いてくる人。かと思えば、自分の事を話し始める人。男の人で毎日カップ麺一つしか買わない人。明らかに浮浪者みたいに汚い服で臭いが半端ない人。スーパーだからなのか…?前の職場にはそんな人達はいませんでした。やはり、販売でも職種により客層がちがうのでしょうか?それとも、この今の店のお客さんが異常なのでしょうか?毎日ストレスです…

No.2387381 16/10/12 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/12 08:09
通行人1 

低レベルの人が行きやすいスーパーなのかもしれません。
デパート等では、そこまで低レベルの人はほとんど見掛けないです。
主さんが低レベルに染まりませんように。

No.2 16/10/12 08:16
通行人2 

自分もレジのバイトしたことあるけど
そこまでひどい人はいませんでした。
毎日カップ麺1個だけ買うのはいいじゃないですか(笑)
お客のペースに負けないよう気を張っていきましょう。
怒鳴り口調の人は自分が幸せでないから余裕がないんです。
私なんて客にデートに誘われましたがきっぱり断りました(笑)

No.3 16/10/12 08:17
匿名さん3 

え?カップ麺1つを毎回買うのは別にいいんじゃないですか?

No.4 16/10/12 08:23
通行人4 

地域性も関係することが多いけど・・主さんの働いているバイト周辺は
どんな感じですか?。もし低レベルな人が多いのなら
しょうがないのかもしれない。

No.5 16/10/12 08:31
通行人5 

凄く何でも上から目線で差別しますね、何様ですか?

No.6 16/10/12 09:19
匿名さん6 ( ♀ )

主も低レベルかも。

No.7 16/10/12 09:24
通行人7 

辞めた方がいいのでは?
もっと高級なスーパーとかデパートとかに転職したらどうですか?
きっと主さんが言っているような人達には会うこともなくなるかと思いますよ。

No.8 16/10/12 09:28
お姉さん8 

う~ん
低レベルな、お客さんしか来ないってことは低レベルな店、そしてそこで働いてる人も低レベルってことになりませんか?
どんな客商売も多かれ少なかれ不快な気持ちになることがあるのは、わかってますよね
そしてそういう、お客さんでも来てくれて買い物してくれるから主さんも雇われてる訳で…
その方たちの、お陰で給料貰えてますよね
お客さんの来ない店ならレジの人、雇わないし潰れてます

主さんの感性ってアルバイトの高校生みたいだなって思ってしまった
申し訳ないけど私からしたら主さんがレベル低くく思えてしまいました

No.9 16/10/12 10:09
通行人9 

そういう低レベルのレジ担当と絡みたく無いので
最近のセルフレジには助かってます

No.10 16/10/12 10:17
通行人10 

なんか不快ですね。
低レベル低レベルって、そんなこと言うあなたのほうが、低レベルですよ!

No.11 16/10/12 10:32
通行人11 

地域性だと思います。
私も一度客層の悪い店でレジしてました。
ひどい客ばかりでした。
「レジ袋が3円です。」と伝えたところ、いきなり「バカか!死ね!」と言われたことがあります。
その人は、他の鬱憤をここで晴らしているのは見え見えなのですが、それがわかるからこそ、言われる方になったら余計に腹が立つものです。 

そういった客は、動物以下なんだと割りきるか、それができなければ、そこを辞めるか。
私は元々その地域の住民ではなったので嫌々二年間働き、辞めましたけど。
その店舗はいつも人手不足でした。

サービス業って割りに合わないですよね。
土日出勤だし、店のやり方なのに
罵声浴びせられて鬱憤ばらしされるし。

この間の鉄道員が飛び降りた話じゃないてすけど…。
所詮日本なんてそういう社会なのではないでしょうか?
ペットショップでなるべく幼い動物買ったり、いじめが他の国より陰湿なのこと、政治家が好き勝手やってることと、全部関係あると思います。 

No.12 16/10/12 10:37
経験者さん12 

わかります。
私の店にもそういうお客さん来ますよ。
臭い人はどれだけ離れててもにおうし、その客が私のレジに並んでて、その人が帰ったあと後ろに並んでたお客さんが私を変な目で見てきて、私が臭いと思われてしまったことがあって本当に迷惑でした。
それに後片付けもちゃんとできない人。
サッカー台の上にかごやレシートをそのままにしていく人。
混雑時などは他のお客さんの迷惑にもなるし、第一その歳になってかごを片付けるくらいできんのかと思います。
まだ小さい子どものほうがしっかりしてて、他の客がそのままにしていったかごやカートを片付けてくれてました。
そういうのも私達従業員の仕事だけど、お片付けくらいちゃんとしようよ大人なんだからと思ってしまう。
ため口で偉そうな客いますよね。
知り合いでもないのに気安くするなと思う。
気持ち悪い。
あとカードとか渡したときにひったくる人とか、はあ?って感じです。
私は前職は旅館で働いてましたが、そんな下品なお客さんは一人もいませんでした。
店員のマナーがどうのという前に、客もある程度のマナーを守って買いに来てほしいですよね。

No.13 16/10/12 10:45
通行人13 

いや、カップ麺1つは良いだろう。

浮浪者だろうが臭いだろうが金払って買うなら良いのでは?

言い方や行動がマナー違反なのは確かに最悪ですが。

だったら「自分はああはなりたくないし、子供にもそうなってもらいたくない!」と、教訓にしていけば良いのでは。

サービス業を何件かやりましたが、やっぱりオカシな人はいます。
いちいち気にしてたらサービス業は持たないよ
まさか客に対して暴言やキレる訳にもいかないし来店拒否も出来ないでしょ?

流すのが1番。

No.14 16/10/12 10:48
通行人14 

接客業が向いてないだけです。

No.15 16/10/12 11:29
通行人15 ( ♀ )

私も解ります。

スーパーのインショップで働いていて、研修は別の路面店で研修したんですが、
路面店の客層とスーパーのインショップに配属されてそこの客層が大きく違いすぎてビックリしました。

正直、研修先のお店は中級家庭や高級家庭が多い地域のようで、

今働いている職場は、低所得者や都道府県の住宅、若い独身者、独居老人、中級家庭なども含めると色々混在する地域で、

研修先のお客さんはマナーや礼儀のある方々が多かったですが、今の職場はマナーや礼儀に欠ける客層が多いです。
私も大した人間では無いのですが、やはりマナーや礼儀は『お客さんの立場』になっても忘れてはいけないと考え、日々勉強させてもらっています。

やめれば良いとか、高級デパートで働けば良いとか、上から目線とかそう言うことでは無いんですよね。
そう言う地域のお店で働くと、客層と言うものが解って来てしまう。
店員だって1人の人間なんだから、愚痴ったって良いと私は思います。
だからと言って、本人に言わなければ良いのか?と突っ込んで揚げ足とるかたも居ますので、そう言うことではないことは書いておきます。

No.16 16/10/12 12:30
通行人16 

愚痴ですね
そんなことここで言っても解決しませんのに

上司に相談しましょう

対応のコツや精神的ケアしてくれますよ

あなたの給料はお客様のおかげなのを忘れずに

なんか買い物するのも躊躇しますね
レジの女性がそんな風におもってるんだなぁと

No.18 16/10/12 15:34
通行人18 

接客業してますがいい年した年配者や高齢者がレジの並ぶ列の割り込み、横入りが腹立だしい
文句言われると、必ず暴言。
マナーやルール守り並んでいるお客様が可哀想

No.19 16/10/12 15:58
お助け人19 ( ♂ )

毎日、こんな状態と嫌になるよね。

ファミレスを始め飲食店の店員に対して
横柄な態度や酷い物言いをするのと同じだと思いました。

スーパーマーケットに限らずコンビニやドラッグストアでも
似たり寄ったりの事が有ると思います。

お客様は神様だと思えと言われる事が有るけど、
応対している方も人間だから感情の揺れ動きは
有って当然。

ストレスの捌け口としてお客のサンドバックに
なっている訳じゃないんだからさ。

No.20 16/10/12 18:45
通行人18 

お客様は神様

それは客が言う事ではなく、お客様を受ける側が言うべき事

色々なお客様がいます
店員としてお客様には親切に対応するのは当たり前ですが、やっぱりマナーのいい客と悪い客ではマナーのいいお客様に好感抱くのが日常です

No.21 16/10/12 18:56
通行人9 

モンスターペアレントなる言葉が流行ってから
何でもかんでもモンペア扱いのスキルの低いサービス業が増えたと思います

No.22 16/10/12 21:47
通行人22 

私も接客業しており気持ちはすご〜く分かりますが、カップ麺一つぐらいでそこまで思わないでください。私はこの文面をみただけではありますが、主さんこそ低レベルにみえる。お礼レスすらしてないし。

私も人のこと言えませんが、私と同じで接客業向いてないとおもいます。

No.23 16/10/12 22:32
通行人23 

スーパーの客は、本当に地域性(店の立地条件)によりますね。
でも私は、主さんのいうところの『低レベルな客』との接点が面白くて、これぞレジ業務の醍醐味♪と思って楽しんでいましたよ。
やっぱり臭い浮浪者風な人は、さすがに参りましたけど。

No.24 16/10/12 23:45
働く主婦さん24 

私も以前スーパーレジやっていたので色々あるのは分かります。

すごく素敵なマダムらしき人がこんなスーパーに?と思う方から、大体は特に何も感じない普通の人がほとんどですが、変な方々もやはり居ました。

袋不要で1スタンプ形式(スタンプがMAXで百円引き)だったので、Aレジで1つ買い、Bレジでまた1つ買い、CレジDレジ…と、毎日同じ商品を10レジくらい移動してスタンプを貯める人。(まとめ買いを絶対にしない)

駅前で集客率も高く1日中大混雑する店舗でしたが、勿論浮浪者も来ました。(やはり臭いがスゴい)

お札を取るのに指をペロペロするのは日常茶飯事。

ある老人は耳の中、またあくる日は口の中から小銭が出てきた時には本当にたまげました。さすがに触りたくなかったですけどね…(泣)

夏は汗でびしょびしょに濡れたお札を出す現場作業員さん。(何故かお札が尿臭い)

商品を無頓着にカゴに詰めてる大家族(軽い商品の上に重い商品を乗せてて葉物もお菓子も潰れてても気にしない)

タメ口のオバチャン達も結構普通に居ましたよ。(自分の方が下だから気にならない)

袋から小銭をジャラジャラ出して支払う人。(一円玉、五円玉のみ)

○さんをジッとひたすら見つめて帰るだけ、またあくる日は△さんを、またあくる日は□さんをジィっと見つめては帰るだけのオジサン。

他にも色々とありましたが、これら変なお客さんと同じくらい、私達スタッフがした何かしらの気遣いに「ありがとう」と言って下さるお客さんも同人数くらいなものでした。

レジ打ち前に「お願いします」レシート貰って「ありがとう」と気持ちを伝えてくれると嬉しかったので、私はレジ仕事は辞めましたが今もずっと言ってます。もう癖です。

色々な人が誰でも気さくに利用するスーパーだからこそ様々な人がいるわけで、仕方がないのかなと思うのです。

No.25 16/10/12 23:52
案内人さん25 

仕事、向いていませんね。
辞めたほうがいいです。

No.26 16/10/12 23:54
働く主婦さん26 ( ♀ )

自分自身を見つめ直したがよいかと思います

No.27 16/10/13 01:31
通行人27 ( ♀ )

客は上から物を言うな。
タメ口も。

それだけですね。

No.28 16/10/13 02:21
通行人28 

毎日刺激がありますね、私も水商売してますから気持ち察します^^酔っ払いは常識通じませんからね、でも20年楽しい事ばかりではないですが、誇りをもって経営してます。変わったお客さんを観察して本書いちゃえばいいじゃないですか!ベストセラーになったらごはんおごってください^^

No.29 16/10/13 06:10
通行人29 

私も以前接客業やってましたけど、そういう変なお客さん来ると大体母に「今日はこんなお客さん来たよ〜。ウケる〜」って感じに笑い飛ばしてましたよ。
あとはお客さんからくしゃみかけられても全然謝られなかったり、知的障がい者の方にボールペン貸したらいきなり鼻にグリグリと突っ込んでてなおかつ鼻水つけたまま返されたり、商品に対する愚痴だけで何時間も居座る人とかですね。割り込んでくるご老人とか。

確かに接客業って内容によって客層とかも変わりますけど、それで給料もらえてるので、ある程度は受け入れて仕事をするしかないと思ってました。
それでも我慢できない時もありますけど、給料=我慢料だと割り切ってしまうのもありですよ。

No.30 16/10/13 09:38
専業主婦さん30 

そういうレベルの人が行くお店なんでしょう。
そこで働く主様も同じ穴のムジナじゃないんですか?
イヤなら働かないか、もっとまともなひとが来る、まともなお店で働いたらどうでしょうか?

No.31 16/10/13 10:20
通行人16 

結局はそういうこと

レベルの低い店員ばかりいるスーパーには行きたくなくなるから他行く

だからそういう店は長続きしないわけよ

現に潰れたスーパー何店も見てるし

違和感ない店員さんが多いスーパーは客層もいい

だから商売繁盛してる

嫌な客もいれば似たような店員もいる
ということ

いくら客が悪いと文句たれても店が潰れればそれまで

それは経営者が悪い
そんなレベル低いパート集めてやってるんだから

No.32 16/10/13 13:05
通行人32 

申し訳ないけど、性別と買い物の内容は関係ないのでは?

男性でカップ麺1つとか

そんなことを言っている主のもかなりレベル低いと思う

No.33 16/10/13 21:23
悩める人33 

多くの方が 言っているように 貴女自身が底辺だから仕方ないですよね

嫌なら さっさと辞めて見ては?

私も客商売をしてますが 主の様な方は
もっとも必要ない従業員と認定します

No.34 16/10/13 22:26
通行人34 

スーパーでレジしたことあります。とんでもない客だらけでしたよ。お金を銭置きトレー(しかも足らない)に置いてレジを抜けたおばあさん。夜8時に来て試食はないのかとレジに文句を言うおじいさん、よく老人が乗る電動車で店の中までお買い物に来て商品を車の前かごに直接いれるから、チェッカーが商品を身を乗り出してひとつずつおろさなくてはならない。客が多い時間帯にかご3つにどっさり商品を全部ビニール袋にいれてと言うおじいさん。買った商品をすぐ返品しに来るおばさん、もうきりがありません。こういうのは何年たっても変わりません。そして正社員、非正規とも離職率もたかいですよ。レジ以外にも楽な仕事はあります。転職をオススメします。

No.35 16/10/13 22:56
通行人27 ( ♀ )

買ったのに気が変わったって理由で返品しに来るおばさんは確かに多いです。

No.36 16/10/14 03:17
匿名さん36 

>毎日カップ麺一つしか買わない男の人
そんなくだらい事が気になるの?

そんな低レベルなお店にしか働けない
主さんのスキルの無さがストレスの原因じゃ?
転職して品の良いお店でスキルアップしてみたら?

No.37 16/10/14 05:48
通行人37 

スーパーなんて高スペックな人は行かないから仕方ない

No.38 16/10/14 09:35
匿名さん38 

いろんな人を見るから勉強になりませんか?

No.39 16/10/14 22:08
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

店員の方も低レベルですよね〜

No.40 16/10/15 00:31
匿名さん40 ( ♀ )

スーパーのお客さんなんてそんなもんですよ。
たまにいい人もいますが
スーパーの店員に丁寧にしようなんて思うお客さんはいません( i _ i )
うちは中途半端な田舎なのでもっと酷いですよ〜

No.41 16/10/17 09:20
案内人さん41 

あなたがムスッとした顔付きでやってるんじゃないの?
態度の悪い店員には客も機嫌悪くなるよ

カップ麺は何が悪い、客の買い方にケチ付けてる時点でお察しだね

No.42 16/10/17 15:44
匿名さん42 

類は友を呼ぶ

No.43 16/10/18 11:44
専業主婦さん43 

客層ってありますよ。

安い業務用スーパー(中国産の野菜や、外国産の肉がたくさん置いてあるところ)は、そんな感じです。失礼ながら、客は中国人も多いし、歯がない人とか、浮浪者っぽいもいます。
店員さんも髪型とか体型とかみたら変な人多いなって思う。たくさんあるスーパーでなぜここを職場に選ぶんだろう、結局そういうのを気にしない人が集まるのかなぁと思ってなりません。

お菓子とかふりかけとか、どこでも同じように売っている物も安く買えるので私も時々利用しますが、旦那には夜1人で行くなと言われます。

少し高級スーパーは、まぁまぁ普通の人もたくさんいますよ。でも基本的に主婦が多いでしょうから話好きなのでは?それにどんな非常識な変な人も、たとえ浮浪者でも、食べないと生きれないので食べ物は買いに行くんじゃないですかね。

高級デパートならもっと客層いいんじゃないかな。いやなら転職するしかないよね。

No.44 16/10/18 15:17
通行人44 

地域性も特に違いがなく商品も規模も違いはなさそうだけど、クレームやトラブルが少なそうな店舗はありますね。
対策してくれたら良いけど、してくれない店舗は店員にとって地獄以上ですね…
いつもお世話になりありがとうございます。
無理なさいませんよう、ご自愛下さい…

No.45 16/10/18 15:30
匿名さん45 

そういう人って同じ客の立場から見てても気分悪くなる。

客だから偉いとか思ってるんだろうね。

私はいつでも丁寧に話しますよ、でも、相手の態度と言葉遣いが

悪いと180度変えますけどw

No.46 16/10/19 10:49
匿名さん46 

私が働いていたスーパーで毎日1000mlの紙パックの烏龍茶を毎日一本だけお買い上げいただく男性客がいました。いつも同じ服、タバコの匂いがすごくて、何箱吸っているんだ?とおもうくらいでした。
色々な人が出入りするんですよ。
スーパーって場所は。

No.47 16/10/20 18:00
匿名さん47 ( ♀ )

地域性じゃないですか?

でも、場所を変えたところで全くそういうことがなくなるとも思いませんが…。

毎日カップラーメン一つ買うことの何が悪いのかよくわからないのですが…なんでですか?

No.48 16/10/21 15:28
経験者さん48 

お疲れ様です。私も以前スーパーマーケットでレジをしていました。毎日たくさんのお客様が来店され、腹の立つお客様もいらっしゃいます。自分は腹を立てるような事はしていないのに、暴言を吐かれたりした時の気持ちはよくわかりますがいちいち気にしていては仕事になりません。「〇〇しろよ!」、「レジ袋いらねぇよ!」と言った発言に対して、「気付かずにすみません」と返すなどある程度の気転も必要になって来ます。そこまでになるにはたくさんの勤務経験も必要です。プライベートな事を聞いてくるお客様には「勤務中なので」と言う感じでキッパリとお断りしましょう。
 ただし、必要以上に絡まれたり、暴力を受けたりしたときは持ち場のチーフや店長などしかるべく立場の人に相談、報告しましょう。
 どちらかと言えば我慢の方が多い仕事ですが、それだけにお褒めの言葉を頂くと嬉しさも違います。頑張って下さい。
 
 

No.49 16/10/21 16:57
匿名さん49 

そういう人が来る場所で働いてるんだから主も同レベル


自覚しなさい


No.50 16/10/21 20:13
経験者さん12 

どうして赤の他人にそこまで言われなくちゃ、されなくちゃいけないんだと理不尽な思いでいっぱいです。
500円のポイント券を500円未満で使おうとしていた老人に、500円以上買わないと使えないと伝えたら突然キレて、商品を遠くから投げつけられ、おまけにお金も放り投げられました。
レシートもひったくって床に投げ捨ててました。
恥ずかしいやら悔しいやら腹立たしいやらで、気分は最悪でしたね。
レジの仕事はよっぽど接客が好きで得意じゃないとやっていけないと思います。
私はどちらでもないので毎日が地獄です。
従業員と客との板挟みでストレスが半端じゃありません。
お互いにさっさと辞めたほうがいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧