注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は心が狭い女なのでしょうか。 もう何が正しくて何が間違っているのか全てわから…

回答12 + お礼9 HIT数 895 あ+ あ-

ゆき( 21 ♀ F5nFCd )
16/10/13 17:50(更新日時)

私は心が狭い女なのでしょうか。
もう何が正しくて何が間違っているのか全てわからなくなってしまいました。

現在30歳と付き合っている21歳です。
もう付き合って5年程になります。
付き合い出してはじめの頃は、私が若かったのもあり支払いは全て彼、私はお金が無かったため、彼の家に泊まってかかるお金のほとんどをだしてくれ面倒みてくれていました。

会うとどこかに連れて言ってくれたりしてくれようとする気持ちも感じていました。

しかしここ一年で仕事の変化、彼の生活は一変し家庭の事情、日々の生活などで日々の生活もままならない暮らし。仕事も日払いの仕事に。
今彼は車をもってないので私が会いにいっています。片道30分ほどの距離です。

それくらいからお金を貸してと言われる事も増え、長い付き合いで困っているのもしっていたので、助けたいと思って貸していました。
少しづつですが。ちゃんと返済はしてくれていますし、そうゆうのを裏切る人ではないです。

今は週に一回私が彼の家に泊まりにいっています。

一年ほど前からずっとこんなふうな状況でしたが、最近家庭の事情の方も少し落ち着き毎週会う度に一万づつ返済してきています。
それ+、余裕がある時はどこかに連れて言ってくれます。

でも親しき中にも金銭面では特に守らなくては行けないところを守ってくれなかった事が3度ほどあり、
例えば私が金銭面で厳しくても○○日までに返してくれるならと貸した約束を守れない。
それが心のどこかに残り彼に対する信頼が薄れてしまったのかどこか冷たい態度をとってしまっていました。
でもここ一ヶ月ほどは毎週返済もありケンカもなく上手くいっていたのですが、昨日壊れました。
きっかけは会う前の日に映画に行くと約束したのに、会ってから無理になったと半泣きで謝られた。+今週はお金を返せれないと言われた。
変わりに映画は来週は何としてでも、金は3日後に返すと。
本当に金銭面で厳しいのは分かるけど私も厳しく今週は返してほしいと伝えていた。
映画の件も少し前にも約束し、その時約束の時間を寝過ごし3時間も待たされ結局いけなかった。
なのにまた同じことをされたのに無性に腹が立ち自分でも驚く程責めてしまい、相手ももういいでしょ…という感じになるまで言ってしまいました。
普通だったらショックだから今日はもう帰るといわれて帰られても仕方ない事といってもその意味がわからない。
映画を見れなかったからお金が帰って来なかったから帰ると勘違いされます(笑)

私が攻めすぎたのもあると思いますが挙げ句の果にショックで帰るのと金とか映画みれなくて帰るの違いは?と聞かれ怒りくるってしまいました。
金はいいんです。映画はいいんです。
私はお金も苦しいけど何とかしようと思えばなる、来週は返してほしいと伝え彼も悪いな、わかったと言ったのに守らなかった事。映画も前のことを悪いと思って行こって言ったはず?なのにまた同じ様なことされたこと。
楽しみにしていたのに台無しにされた事。
それで責めているのに噛み合いません。
そゆいう気持ちがわからない人とは一緒にいれないから正直に勢いでいったのか本心か答えてと言ったら勢いだと言いましたが。
でも散々責めてしまい、私も彼も疲れました。
普通はここまで怒らず流せるのでしょうか?

私が小さいんですかね………

タグ

No.2387671 16/10/13 05:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/13 05:32
通行人1 

まだいくら彼は借入金、残ってるの。少ないなら彼にあげたことにして縁を切ったほうがいいよ。
読んでてすでに破綻してる感じするから。

No.2 16/10/13 05:34
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

破綻している感じがするのは、私でしょうか?彼でしょうか?
やはり、別れたほうがいいんですかね。
最近上手く言っていただけに余計ショックでした。

No.3 16/10/13 05:51
通行人1 

関係が破綻しているようにみえたって意味でどっちがとかはない。恋人同士ってお互いを信頼しあってるものでしょ。読んでると信頼どころか信用のレベルにまで落ちてしまってるでしょ。貴方が金銭的にも精神的にも相当の余裕がないと彼を助けられないんじゃないかな。彼を私が助けてあげてるって思ってない?相手に対し敬意がなくなってきたなら別れのサインだよ。

No.4 16/10/13 05:58
通行人4 ( ♀ )

彼氏さん、今しんどいんじゃない?
仕事見つからないお金ない。
主さんにもお金借りたりしてるしさ。
映画行くとか…そんな余裕ないでしょう。
主さんが映画行きたいって言ったのなら間違ってると思うよ。
お金無いから映画も行けないし、もちろん約束のお金も返せないんじゃ無いの。
彼氏さんに仕事見つかって余裕出来るまで支えてあげられないの?
少なくとも4年間はずっと主の面倒見てくれてたんでしょう?お金無い気持ちだって分かるはずだよね?
金の切れ目が縁の切れ目なのかな?

No.5 16/10/13 06:05
お礼

>> 3 関係が破綻しているようにみえたって意味でどっちがとかはない。恋人同士ってお互いを信頼しあってるものでしょ。読んでると信頼どころか信用のレベル… ありがとうございます。
確かに、助けてるって気持ちはあります。
上から目線的な態度を取ってしまうようになっていました。
私が望んでる大事な部分と彼の大事な部分が違うんですよね。
それ以外はいい所いっぱいあるのに。
好きだから助けるのは当たり前ですよね。最初は私もこんなふうではありませんでした…。
今の彼に対して、敬意はあまりもってなかったですね。いい所は浮かびますけど…
少し考えてみます。
ありがとうござました。

No.6 16/10/13 06:07
匿名さん6 

私の器が大きいか小さいか?とか、怒るとか怒らないとか、あなたが我慢すれば全て解決するのか、は、論点が少し違うと思いますよ。

確かに、この5年の間にあなたは彼に支えてもらったり、デート代を出してもらったりしたでしょう。だからこそ、彼が困ってるなら自分も!と見返り求めず支えてあげたい、恩を返したいって考えての、お金の貸し借りだと思います。

だけど、根本的に、男でも女でも、場合によっては血を分けた家族間でも、お金の貸し借りは人間関係を悪くさせます。

お金を貸す、借りる、で、その名の通りお互いに精神的に貸しを作る、借りを作る構図ができてしまい、上下関係ができてしまいます。借りた方は相手に負い目やプライドの欠乏や甘えが生まれ、貸した方は相手の図々しさや不誠実さに敏感になる。

これは、器が大きいとか小さいとかではないんですよ。お金を貸した瞬間から、当初の対等な立場じゃなくなってしまったから、今みたいにこじれてしまったんです。

彼があなたにデート代をかけたり、ご馳走している時とは、また別の関係です。

あなた達は、できるだけ、周りの普通のカップルみたいに…。以前の様な付き合ったばかりの頃の様な関係に。お互いにフェアで対等に。と思いながら付き合ってると思います。だからこそ、普通のデート、映画観にいったりもしたいのだと思いますが…

だけど、お金をあなたが貸している限り、難しいです。

親子や兄弟姉妹でも、お金を貸したら、こじれます。親子関係って、愛情故に本来なら見返り求めない関係な筈なのに、それでも!です。

彼との今後ですが、全ては貸し借りが原因だとシンプルに考えて、今後はお互いの為に彼にはお金を貸さない。を徹底してみては。あなたへの借りがゼロになった時、また1からスタートできると思いますよ。

別れるか、付き合い続けるは、今結論を出さなくても良いのでは。



No.7 16/10/13 06:16
匿名さん6 

あと、再レスごめんなさい。

彼を支える方法ですが、現金を貸す方法ではなく、例えばご馳走をしてあげる。とか、食材や米をプレゼントしてあげる。という方法を取れば良いかと思います。あなたの愛情は伝わるし、けれどお互いに貸し借りはありません。ただの好意だけの支え方です。無償で見返りを求めないこと。

また、彼の転職活動を手伝ってあげたり、仕事を一緒に探したり、仕事を貰ってきて与えたり、アドバイスしてあげる。などの支え方もあります。


お金を貸す以外の方法で、彼を支えること、あなたができる事はある筈です。

少し、考えてみてあげて下さい。

No.8 16/10/13 06:18
お礼

>> 4 彼氏さん、今しんどいんじゃない? 仕事見つからないお金ない。 主さんにもお金借りたりしてるしさ。 映画行くとか…そんな余裕ないでしょう…
できる限り私もしていました。
でも支えきれないかもと思ってしまいました。
それは金銭面ではなくて、彼の態度、行動にです。

映画行こって言ったのは彼です。

彼が今大変なのもわかります。

大変で行けなくなったのは仕方ないですが、2度目だったので…

でもやはりわたしも小さいですね。
もっと、心から支えたいと思えていた頃に戻りたいです。

ありがとうございました。


No.9 16/10/13 06:30
お礼

>> 6 私の器が大きいか小さいか?とか、怒るとか怒らないとか、あなたが我慢すれば全て解決するのか、は、論点が少し違うと思いますよ。 確かに、こ… ありがとうございます。

なにか全てがその通りで見透かされているような気持ちになりました。

最初は心から支えていたはずなのに
気づいたら上から目線になっていました。

言ったことを守れないし、筋通さないならもう貸さないと決めても、ごはんもろくに食べれないことがたまにあり、(家賃など)貸しました。

普通に同じ目線で一緒にいたいのに壊れていくばかりで。

私はお金の面ではきっちりしているタイプなので、彼の返すと言ったのに返さない所などが理解できませんでした。

焦らずゆっくり考えていきます。

ありがとうございました。

No.10 16/10/13 06:39
匿名さん10 

主さんが欲しいのはきっと誠意なんですよね。

No.11 16/10/13 07:01
お礼

>> 10 誠意を求める時点で見返りをもとめているんですもんね。

支えてあげたいと今心からは思えていない事に気づきました。

No.12 16/10/13 07:04
お礼

>> 7 あと、再レスごめんなさい。 彼を支える方法ですが、現金を貸す方法ではなく、例えばご馳走をしてあげる。とか、食材や米をプレゼントしてあげ…
再レスありがとうございます。

そうゆう方法もありますね。

色々考え、これからも一緒にいると決意できた時には今までの事は全てリセットし、そのような方法で彼を支えていこうと思います。

ありがとうございました。

No.13 16/10/13 07:18
通行人13 

年上で金銭面でも余裕の有った彼氏を好きだった主が現在の落ち目の彼氏を見て気持ちが冷めたんだと思いますよ

人の気持ちが冷めるのは仕方ないと思いますよ

恋人でも友人でも金の貸し借りは御法度だし
貸すならあげるつもりじゃないと

No.14 16/10/13 07:29
働く主婦さん14 ( ♀ )

とっくに、利用されてるじゃない…

共依存とも言えます

その長くて不安定な関係ですが、あなたの親御さんがご健在なら、どうお考えなんでしょうか…。

また、そのような自転車操業状態で、最悪、あなたが妊娠でもしたら、やっていけないと思わないですか?
もし、どちらかが難しい病気でもしたら?
「家族」ではない状態で、保険とか、どうしてるの。

そろそろ、別の生き方を模索した方がいいんじゃないかな

いつまでも若くないし、付き合いは、長ければ良いという訳じゃないんです。

No.15 16/10/13 08:55
匿名さん15 

どんな事情があるにせよ、女に金を借りる男はプライドの無いろくでなしだよ。
支える価値なんかない。
別れる選択肢しかないと思います。

No.17 16/10/13 13:42
お礼

>> 14 とっくに、利用されてるじゃない… 共依存とも言えます その長くて不安定な関係ですが、あなたの親御さんがご健在なら、どうお考えなんでしょう… ありがとうございます。
父も母も、本心は別れてほしいとおもっています。
別れてほしいというよりも、おっしゃるとおり、もしもの事を考えしっかりしてほしいのです。
私もそういう気持ちは大きいです。
彼は保険などには一切入っていません。

ただ純粋すぎて黒くそまっていないので、そうゆう部分は家族含め好いています。
だからこそ、しっかりしてほしいのですが。

先のことを考えると苦労するのは目に見えています。お金もそうですし、それでも私が好きで一緒に居たので、見守ってくれている感じです。

No.18 16/10/13 13:50
お礼

>> 15 どんな事情があるにせよ、女に金を借りる男はプライドの無いろくでなしだよ。 支える価値なんかない。 別れる選択肢しかないと思います。
ありがとうございます。
私はそうは思っていませんでした。
長い付き合いで彼も相当困り頼ってきたのだと思います。
悪いという気持ちは態度から伝わってきましたが…
押さえるところを押さえてくれないので私もこうなってしまいます。

No.19 16/10/13 13:53
お礼

>> 13 年上で金銭面でも余裕の有った彼氏を好きだった主が現在の落ち目の彼氏を見て気持ちが冷めたんだと思いますよ 人の気持ちが冷めるのは仕方ない… ありがとうございます。
だれでも上手くいかない時はあります。
この一年ちょっとで色々ありました。

決して落ちぶれたから冷めたとは違います。
押さえるところを押さえてほしかったです。

No.20 16/10/13 14:25
OLさん20 

男女の関係においてお金の貸し借りは1番トラブルの元です。
金の切れ目が縁の切れ目って昔の人が言ったように。
彼と一緒にいたいなら主はお金をかしちゃいけなかったんだよ。

No.21 16/10/13 17:50
通行人21 

小さいわけじゃないけど…

主さん
お金を借りる人は
基本ホントにお金がないんです。
そして
期限までにちゃんと返せる人と
返せない人に分かれます。

前者は問題なく
主さんもイライラしません。
後者は彼のように
返せば良いと思っている人が
大半です。

ないから返せない。
それは何かに遣ってしまったり
他にも借金があったり
計画性がないんですよね。

彼が悪いのは間違いないですが
あえて言うのなら
貸す主さんも悪いです。
お金の貸し借りは
そういう事が起こります。
そういう認識が足りない。
責めたところで変わりません。

それでイライラし
その他にも影響があるなら
別れるしかないと思いますよー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧