注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

アリとキリギリスの話では 働かなかったキリギリスが自業自得で 働いたアリが幸せ…

回答2 + お礼0 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
16/10/16 11:27(更新日時)

アリとキリギリスの話では

働かなかったキリギリスが自業自得で
働いたアリが幸せになり
是非ともアリのようにするといいという
話ですが

そこで
皆さん
この話に対して
なにか、さらに思ったこと
いろんな視点から見て思ったこと
ありませんか?

私は1つは、反対の視点から見たら

キリギリスは別にずっと生きなくていいから
もしアリにも別に助けて貰わないでいい、自分でと覚悟を決めた上でだとしたら
やりたいことやって、最後を迎えたのは
ある意味幸せエンドだと思いました

ずっと生きれるのはいいけど、ずっと嫌嫌働き続けなければならない条件で、キリギリスより長く生きたのはいいけど一生を振り返って、自分のやりたいことがやれた量がキリギリスより少ないのも可哀想ですし
あるいは
世間的に高いとされている富を幸せと決めつけられて何が何でもその高い富の為に一生を返上されてやりたいことやれずに生きらされるのも可哀想だとも
ある意味感じたことがありました
さらに、悪い視点から見ると、アリは自分達良ければいいと、、キリギリスさんも働いてみると自分の為になるだよとも教えてあげたり助けてあげたり働いてみませんかとか導いてあげようともせず
黙ってコソコソ、キリギリスは自業自得だから惨めだなって働いているものなんかズルいように1つ感じました
また1つ
キリギリスが働かして下さいってアリにお願いして、アリは、うちは間に合ってるんでそんなの自分で仕事見つけなさいと言ったとしたら最低だと思いました
またまた1つ
キリギリスは、自分の為に遊んぶのではなく
アリの為に、アリさん私はアリさん達の曲を作って、アリさん達を音楽で応援し一生を終えます
お互い同士、自業自得だと見下したりケチになったりしないで尊重しあって
ってしていたら
きっと物語の結末も変わっていて、アリさんにありがとうと感謝していたかもしれないと思いました

何が何でもこうしなさいとかでもなく
周りと自分を比較してではなく

なんかそんな感じに思いました

それでもコソコソではなくコツコツと働いたアリさんは他より一番だとかそういうもの関係なく1つに確実に素敵ですね

以上

皆さんは他に思ったことありませんか?

No.2388155 16/10/14 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/14 19:51
匿名さん1 

アリとキリギリスのwin-winか…。
良いと思います。

或いは、
自業自得と蔑まれた瀕死のキリギリスが、何とか寒さと飢えをしのいで越冬に成功。自らの特技を活かして職を得る。豊かではないが、それなりに自己実現に成功。

一方のアリは社畜に甘んじながらも「これが正しい生き方」と信じつつも、日夜巣の損壊とリストラに怯え、「老後は年金貰えるのかな?真面目以外に取り柄無いし、巣を追われたら生きていけないかも…」とボヤく毎日。

…という笑えない展開。

No.2 16/10/16 11:27
通行人2 

アリ「夏の間歌っていたのなら冬の間踊っていなさい」
とキリギリス(本来はセミ)を助けず、餓死させて終わるバージョンもありますよ。日本ではアリが助けて『困ってる人がいたら皆で助け合いましょう』と綺麗に終わりますけどね。
ついでにもうひとつ。
上記のアリの台詞に続いて、キリギリス(セミ)がこんな事を言って終わるバージョンもあるようです。
セミ「歌は歌い尽きた。私の亡骸を食べて生き延びるが良い」
これなら好きな事やって最後アリに救いを求めず、潔く死ぬキリギリス(セミ)でカッコ良かったんですけどね。
日本のキリギリスは生きる事に執着してアリの助けを受けたのですから、だったらはじめから働け以外の感情は湧きません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧