注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

初めまして、現在大学3年生なのですが先日久々に会った高校時代の友人からアムウェイ…

回答7 + お礼1 HIT数 787 あ+ あ-

匿名さん
16/10/19 09:42(更新日時)

初めまして、現在大学3年生なのですが先日久々に会った高校時代の友人からアムウェイの勧誘を受けショックだったので相談させていただきたいです。
その友人とは高校時代に出会い友人となり卒業してからも2~3ヵ月に一度は会うほど仲は良かったです。
しかし私が1年半程前にパニック障害を発症してしまい、外に出られない状況になってしまったため大学も休学、友人とはlineなどでちょくちょく連絡は取ったりしてはいたのですが、外で会う事はなくなっていました。
その友人からそれ以前はアムウェイなどの勧誘はまったく受けたこともなく、恐らくやってもいなかったと思うのですが私と会わなくなった1年半の間にアムウェイに入会したと思われます。
そしてその友人から先日ランチのお誘いがあり車で迎えに来てくれるということだったので、私もちょうどパニック障害の症状も出なくなってきており大学にも復学したのでランチに行きました。
私はその友人と久々に会うという事や休養明け初めて遊びに行く友人だったのでとても楽しみにしていました。
そしてランチのあと少しお茶でもしようということになり喫茶店に行きました。
そこでなぜか車から降りたときにさっきは持っていなかったプリントなどをいれる透明なファイルを持っていたのでなんか変だなーと思ったのですが、喫茶店に着くなりいきなり良い話があると持ち出されアムウェイのサプリ?のようなものを紹介され、これすっごくいろんな症状に利くんだよと言われ怪しい新聞記事のようなものや、アムウェイは世界規模で皆が使っている、素晴らしいよなどと言われました。
私は大学の授業でアムウェイのようなマルチ商法がどういうものかは習っていましたし、個人的にそういう人を食い物にするやり方が大嫌いだったので、その場でとても気持ちが冷めてしまい今すぐにでも帰りたくなってしまいました。
なので私が興味ないし、マルチ商法がどういうものかも知ってる。だからやらないと断ったのですが、今度は私の祖母の話も持ち出され、」このサプリ認知症予防にも聞くから一度おばあさんと話しさせてなどとしつこく迫ってきたので私はもう我慢できなくなり、大学の提出物明日までだったからと嘘をつき帰宅しました。
私はとても悲しかったのと同時に、私と会わなかった1年半の間に何があったのだろう、本当は嫌ですがアムウェイに入会するのはいいとしても、私は親友だと思っていたのにその私を勧誘してくるということは私、ましてや私の家族まで金稼ぎの道具程度にして思われなくなってしまったのでしょうか。
帰宅後もlineにさっきの話おばあちゃんに説明してくれた?きっと喜ぶと思うからお願いね。などとメッセージが来ており本当に怖くなりlineの通知を切ってしまいました。
そのようなことがあったので私はもうその友人とは縁を切った方が良いのでしょうか、友人としては話も面白いですし、一緒に居ても気楽なのですが、もうアムウェイに染まってしまったその友人を以前と同じように見ることは出来なさそうです。
病み上がりに今回のことは非常に堪えてしまい気持ちが落ち着かないです。
アムウェイやその他のマルチ商法の被害者の方、アドバイスをいただける方などおわれましたら、ぜひご助言いただきたいです。

No.2389620 16/10/18 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/18 20:39
案内人さん1 

アムウェイってマルチだけど30年以上定着してるから詐欺ではもうないよ。
良い物もあるよ。
仕事でやってるだけだから、私はいらないって断れば?なんかの宗教と感違いしてない?
あなたがあまりにも頭固すぎ。
もっと勉強しよね

No.2 16/10/18 20:45
通行人2 

アムウェイに入ってからは同じ付き合いは無理だと思います

No.3 16/10/18 22:09
通行人3 

これまで通り付き合えそうにないなら距離を置いてしまってもいいのかもしれません。
勧誘などしてこなければ普通に友人として付き合っていけるのでしょうけどね。

No.4 16/10/18 22:18
専業主婦さん4 

アモエイは兎も角、金のために自分のために、アモエイを貴女に勧めたことは間違いないと思います。

No.5 16/10/18 22:22
匿名さん5 

私も勧誘された事ありますが、きっぱりと「私はいらない」と答えましたよ。
それから12年くらい経って引っ越しもあったりで直接会うことはほぼないですが、未だに仲良しですよ。
私を勧誘した人も断ったらそれきり話は持ち出さないし、その人も「あいまいに返事されるよりいい」って言ってくれました。
他の勧誘もありましたがそのたびにきっぱり断れば後々までしつこくされることありませんよ。

おばあさまの事にしろ、あなたが中途半端な態度だったのも良くなかったかもしれませんね。
それでも受け入れられないなら距離を取るしかないでしょう。

No.6 16/10/19 00:18
通行人6 

今までに何度か勧誘されましたが、しつこい人は何度も連絡してきました。相手は良い事を教えていると思い込んでいるのでこちらとの気持ちの温度差がすごくて、断り続けて今は付き合いはないです。

No.7 16/10/19 07:49
経験者さん7 

アムウェイにも良い商品はありますが、全く興味のない人の方が多いし、勉強する気にもなりませんよね。
それに、勧誘されたら嫌な思いをする人がほとんどです。

宗教ではないにしても、しつこいし、言葉巧みに洗脳しようとする所なんかは宗教と似ています。

主さんが警戒し嫌悪感を抱くのは普通の感覚なので、これから何を言われようとも断り続けていれば、友達も諦めてくれるはずです。

No.8 16/10/19 09:42
お礼

皆さんご助言ありがとうございます。
ここに思っていたことを書いたらスッキリしたので、気持ちが少し落ち着いてきました。
もう一度ハッキリとその友人に私はやらないし家族も巻き込まないでと断りを入れて、次また勧誘してくるようなことがあったら友達やめると伝えようと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧