注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

自動車学校に通ってます。 今、仮免前で技能の最終でしたが、合宿免許なので初…

回答7 + お礼1 HIT数 1554 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
16/10/19 20:50(更新日時)

自動車学校に通ってます。

今、仮免前で技能の最終でしたが、合宿免許なので初めて運転してから5日目です。

毎回教官が違い、人によって色々教え方や内容が違うことが多いですが、そこは仕方ないのかな…と思ってました。

今日の教官は60歳過ぎくらいのおばさん(たぶん教官の中でも上の人)だったのですが、一時間の授業でずっと怒られっぱなしでした。

「路上に出たら人の命にも関わるし、あなた自身も責任を負うことになるんだからね!」という言葉はもちろんわかります。

でも、初っぱなから
「全然できてない!!そんなんじゃ路上になんか行けないし、仮免なんて受けさせられない!」と、言われました…。

そのあとも、「はい、バックして。」と言われ、ほんの1メートルくらい下がっただけで、ちゃんとしたバックを教えて貰った事なかったので、その事を伝えたら、
「はぁ?バックも教えてもらってないの!?いいからやんなさい!!」と言われたり、
最後に車庫に車をしまう時、いつもは教官に「はい、ハンドルから手はなして~」と言われ、どの教官も駐車をやってくれてました。
最初からどの教官もそうだったので、それが普通なのかと思ってました。

なので「車庫入れて」と言われた時、「自分で車庫に駐車したことないんですが…」と言ったら、「はぁ!?車庫入れもしてないの?あなた自分の事しか考えてないのよ!運転もそう!あなたさ、どうせ今まで色々そうやって甘えてきたんじゃないのー!?」と言われて、涙出そうなのをこらえました。

たしかに運転も下手ですし、技能も路上に出れる程できてません…でも今までの他の教官には、そこまで下手とか言われたことはなかったので、そこまで自分で下手だとは思ってませんでしたし、運転が楽しくなってきたばかりでした。

甘えてたつもりはないし、合宿に来たからには真面目にやってたつもりです…。

明日、試験ですが、宿舎に帰ってきてから思わず泣きました。頑張りたいけど、筆記受かっても、明日、路上に行くのが怖くて、自信がありません…。

こんなことでへこたれて、免許取る資格ないんでしょうか…

No.2389708 16/10/18 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/19 00:08
匿名さん1 

モラハラにもほどがある。
「教えてもらってない物は出来ません!教えてくれなかった教官に言ってください!言えないなら私から言っておきましょうか!?」とでも言いたくなっちゃう。
やってないことやらせてどこかに当てたりでもしたら「あなたは運転する資格なんてないのよ!!!」なんていいそうですね~。

自信がないかもしれませんが、そのネガティブな発想がさらなるネガティブを呼びます。
どうせその一人の教官しか文句言ってこないのならもっと自信持って!
ちゃんと指示通り、規則通り走ってたら大丈夫ですよ~。

No.2 16/10/19 00:09
匿名さん2 

免許取る資格がないとか関係ない。

教えてくれる人にもいろいろあって、全ての人が手取り足取り教えてくれる親切な人ばかりじゃないって事を知らなかっただけでしょ。

”むかつくな~このオバはん!”と心の中で思って顔や言葉では素直に見せるくらいでちょうどいいので、気にしないで普通に免許取ればいいですよ。

とはいえ…

出来ればですが…その口の悪い厳しい教官にとことんまでしっかりしごいてもらう方が後々間違いなく良いですよ…

実際に運転するようになったり自分も教習所で習った実体験からもそう思います。
口は悪くてもとにかく”厳しい教官”に教わる方が絶対にいいです。

優しい教官にばかり優しく優しく教わってるだけの人って友人知人の中でもやっぱり実際に運転するようになって事故ってたりなんか起こしてたりしますので…

No.3 16/10/19 00:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

合宿と通学の内容に差があるのか分かりませんが方向転換とかバックは仮免後に教えてもらいましたよ

仮免なんて前に安全に進めて右左折ができたらOKと言われました。

学校に相談するべきです

No.4 16/10/19 00:31
匿名さん4 

自分は通学だったから、合宿の事はわからないけれど、自分の教習所に行ってた時は、教官を指定できたよ。
そういうのできないのか、聞いてみたら?
生徒も褒めて伸びる子とか、叱られないとわからない子とか様々だから、教官も色々なタイプもいないと駄目で、その教官と主さんは相性が悪かっただけだから、あまり気にしちゃだめだよ。

No.5 16/10/19 05:44
経験者さん5 

5日目で十分がんばってます!
60代過ぎたら、これくらい出来て当たり前でしょ?はぁ?他の教員は何してるの?というのをあなたにぶつけてるだけ。気にせずにあなたらしく学んでいってほしいです

No.6 16/10/19 07:31
通行人6 

クレームものだと思います

No.7 16/10/19 14:01
お助け人7 ( 40代 ♀ )

私が通ってた教習所にも合わない人いましたよ?すっごい下に見てお前に取れるのか?みたいな上から目線でしたから..かなり腹立たしかったんですが絶対見返してやる!と気合い入れ合格を手に入れましたよ。余りにも指導が酷い人なら教官変えて頂いたら?こっちは安くない金額払って通ってるんだから。分からないから通ってるんですから。

No.8 16/10/19 20:50
お礼

皆さまコメントありがとうございました。

かなり落ち込みましたが、少し落ち着きました。
またあの教官だったらとビクビクです…でも、自分で働いたお金で資格取りにきてるので、最後まで頑張ろうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧