注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

弟を怒らせてしまった。長文です。私も含め家族や親戚はブサイクです。お世辞言えない…

回答23 + お礼16 HIT数 3946 あ+ あ-

匿名さん
16/10/28 00:21(更新日時)

弟を怒らせてしまった。長文です。私も含め家族や親戚はブサイクです。お世辞言えないほどブサイクです。そのせいかは分かりませんが従兄弟もお見合いで恋愛感情なく仕方なく結婚したようなもの。私もその他親戚もお互い妥協しまくって結婚したようなものです。そんな中、弟が本当にびっっくりする可愛い女の子と結婚したんです。まだ20歳で、清楚系で、もう可愛がられるために生まれたと言っても過言ではないぐらいです。もう親戚中大騒ぎ…。あまりの可愛さに私や弟の会社の人にまでいくらお金積んだんだよ!っと言われ…。その上、義妹の実家には長女と婿養子がいて、さらに分家で次女も婿養子をとったらしく…。「婿がいる手前頻繁には帰れませんので…こちらが本当の家族としてお付き合いできたら…どうか可愛がってください。」この言葉に父は感動。今まで母含め相手の家族に気を使っていたので。その言葉通りイベントはこっちの実家に。お産や命名も父母が義妹の家族に気を使わずにやってこれました。しかし10年経った今…。若いし可愛い上に文句も言わず従う嫁。私は嫉妬で狂いそうになったことが沢山あって。ブサイクでハゲでデフな義弟が、あんな若い可愛い純情な嫁貰えたんだから自分も諦めずに頑張れば良かった。子供の顔も可愛いとは言えないし…と夫が今でも言うんです。確かに義妹が産んだ子供は義妹にそっくりで可愛いんです。うちの子供と一緒に歩いていても、うちの子供は無視なのに義妹の子供ばかり知らないおじいちゃんやおばあちゃんが可愛い〜と話しかけてきます。私や子供のことまでバカにされてる気がしてならない。夫まで味方してくれない。溜まりに溜まって私は父に義妹の不満をぶちまけ、父も、家では鬼嫁かもな〜。と一言発言。なんとそれを弟と義妹が聞いていたんです。私も弟いつもアポなしで実家に帰ってくるので…偶然聞かれてしまい…。うつむく義妹。怒りで震える弟。今まで喧嘩もしたこともなかった優しい弟がすごい罵声で怒鳴りつけ、あまりのショックで内容は覚えていません。最後に、嫁がここまでしてるのに、不満ならもういい。二度と来ない。という言葉を最後に本当に来てくれなくなりました。父も必死で謝りましたが、もう電話もつながりません。家に行っても居留守。ついには転勤でどこに引っ越したのかも分からず。義妹の家族もご立腹な様子で電話をかけてきました。義家族が口を挟んだのはこれが初めてです。息子が家を継いでくれる良い嫁を連れてきてくれた、嫁も孫も可愛いし、いつでも会いに来てくれると喜んでいた父と母はすっかり暗くなり孫で賑やかだった実家まで暗い…。嫉妬に上手く付き合えなかった自分と、怒らせてしまった弟。どうしたら良いのでしょうか。

No.2392446 16/10/26 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/26 16:19
匿名さん1 

覆水盆に返らず

No.2 16/10/26 16:26
匿名さん2 

今の住まいが分からないなら、嫁実家にひたすら謝罪文を送るしかないでしょう。

No.3 16/10/26 16:31
通行人3 

最悪じゃん。
普通に悪いのも自分等じゃん。

嫁に来るって、大変だし、怖いんだよ?
子ども以外は他人なんだから、相当気をつけて、頑張ってたんだよ?

それを馬鹿な僻み妬みでさ。
馬鹿じゃないの?

人として、最低な事したんだよ?
掲示板書いてないで、反省しなさい‼

掲示板書いてる時点で物事を甘く見てるのがわかるわ‼

No.4 16/10/26 16:36
経験者さん4 

和解はご両親が倒れてからではないでしょうか。いや、それでもムリかもしれませんね。調子いいやつと思われるだけか!
とにかく謝罪しまくるしかないよね、お嫁さんのご実家に。
何十回謝罪しても許してはもらえないだろうけど、
逆ギレだけはしないようにね。そうなれば親の葬式にも来てくれないよ。一生涯疎遠。

No.5 16/10/26 16:39
通行人5 

なんか義嫁が私のよう思えたのですが
うちの旦那と家族がお世辞にも外見良いとは言えないほうで私は可愛い可愛いと言われ続け姑と小姑が途中から豹変して悪口やイジメられたのですが堪えて良い嫁をしていたつもりです
とくに小姑からの仕打ちが酷かったです。今は音信不通です。
ハッキリ言って堪え続けたのに最後に酷い捨てゼリフ言われてしまい傷ついたのですが
そんなことよくよく考えればわかります。嫉妬だなーとか勢いで言っただけだろうなとか
許す許さないの問題ではなく
このまま続けても姑は嫉妬するだけだし私も嫌な思いをすると思って会いたいとは思いませんが
連絡がとれないならどうしようもないので考えても仕方ないですよ
私は謝られたことがないし謝るような人でもないから一生会う気はありませんが
謝ったのに根にもつってのは弟夫婦にも問題あるかよほどおこったのでしょう
あまり気になさらないで弟が困ったことがあれば来ると思うのでそのとき優しくしてあげて下さい

あなたのようなきちんと謝れる心を持った性格美人な小姑がいて義嫁夫婦が少し羨ましいです

No.6 16/10/26 16:45
お礼

>> 1 覆水盆に返らず ありがとうございます。

No.7 16/10/26 16:46
お礼

>> 2 今の住まいが分からないなら、嫁実家にひたすら謝罪文を送るしかないでしょう。 義妹の家族の住所も電話知らないんです…。

No.8 16/10/26 16:47
お礼

>> 3 最悪じゃん。 普通に悪いのも自分等じゃん。 嫁に来るって、大変だし、怖いんだよ? 子ども以外は他人なんだから、相当気をつけて、頑張… 回答くださったので、コメントは返します。もう手遅れでしょうか…。

No.9 16/10/26 16:49
お礼

>> 4 和解はご両親が倒れてからではないでしょうか。いや、それでもムリかもしれませんね。調子いいやつと思われるだけか! とにかく謝罪しまくるしかな… 義妹の連絡先全く知らす…。
あちらはこちらの住所や連絡先は知っていましたが、本当に今まで口を挟んだことがなかったもので…。こちらも気楽だからと気にもしてませんでした。

No.10 16/10/26 16:52
お礼

>> 5 なんか義嫁が私のよう思えたのですが うちの旦那と家族がお世辞にも外見良いとは言えないほうで私は可愛い可愛いと言われ続け姑と小姑が途中から豹… 正直私は謝っていません…。謝る余地がなかった…というところでしょうか…。義妹の家族からご立腹の電話が1本だけあってその時父が謝罪していました。私はよくても、父と母がかわいそうで。

No.11 16/10/26 17:28
匿名さん2 

実家の両親が、年賀状など送ってませんか?

No.12 16/10/26 17:33
通行人12 

うまく付き合えなかった自分、怒らせてしまった弟…
私はよくても父と母がかわいそうで…

って…あなたの妬みで傷つけてしまったお嫁さんに対しては悪いと思ってますか?
反省してると思えないのですが…

No.14 16/10/26 17:45
お礼

>> 11 実家の両親が、年賀状など送ってませんか? それが…こちらからは本当に何もしてないんですよ…。弟の家に義実家の家族がお酒やら地産品を色々届けては、義妹がこっちの実家に直接渡す…という形でした。配達が一箇所の方が楽だと言うことで弟の家にまとめて送ってたみたいですが。お礼は弟だけで、父母はお礼の電話もしたことがないということになりますね…。

No.15 16/10/26 17:49
お礼

>> 12 うまく付き合えなかった自分、怒らせてしまった弟… 私はよくても父と母がかわいそうで… って…あなたの妬みで傷つけてしまったお嫁さんに… 義妹はその時うつむいたまま一言も交わせず終わってしまって…。弟がとにかく怒ってる…という印象でいたもので…。よく考えたらそうですよね…。

No.16 16/10/26 19:12
匿名さん16 

ブサイクって性格もひねくれるんですね。
もう放っといてあげてください。

No.17 16/10/26 20:07
通行人17 ( 40代 ♂ )

残念ですが、ひねくれちゃうでしょうね~。

吐いた唾は呑み込めません、時間が心の緩和してくれるのを待つしかないでしょうね。

幸い弟さんは、良い人みたいなので、2人でしっかりと生活していくでしょう。

家族の関係って、一回こじれると完全な修復は不可能に近いですからね。

大人な表面上の対応は、歳が行けばできるようになりますがね。

No.18 16/10/26 22:10
匿名さん18 ( ♀ )

弟のことはとりあえず置いて置いて、相手方の良いですよ~は建て前ですから、何かの行事ごとも自分達だけとか、品物をもらってお礼の電話も入れないとか、年賀状の一つも出さないとか、これからはやめた方がいいですよ。
今更連絡つかないのも、今までの非常識さがつもりつもっての事かと思います。
相手方の実家の住所も電話番号も知らないって…ご両親もどれだけ無神経なんだか。

住所がわかれば主さんが自分が全て悪いですと頭下げに行ってきなよと思いましたが、お手上げみたいですね。

下手したらご両親のどちらかがなくなって、弟も揃わないと遺産相続の手続きができないからと、お金をだして探偵なり弁護士なり依頼するまでわからないかもしれませんね。

No.19 16/10/26 23:20
専業主婦さん19 

あなたはどんな悪口をお父さんに言っていたのですか?
内容によるかと思います。

No.20 16/10/27 00:32
お礼

>> 16 ブサイクって性格もひねくれるんですね。 もう放っといてあげてください。 ブサイクってだけでひどい発言受けたことは沢山あります。

No.21 16/10/27 00:33
お礼

>> 17 残念ですが、ひねくれちゃうでしょうね~。 吐いた唾は呑み込めません、時間が心の緩和してくれるのを待つしかないでしょうね。 幸い弟… 美人は性格悪いけど、ブスは性格が良い。でもいざとなると、ブスは性格も悪いとか言われちゃうんですね…。

No.22 16/10/27 00:38
お礼

>> 18 弟のことはとりあえず置いて置いて、相手方の良いですよ~は建て前ですから、何かの行事ごとも自分達だけとか、品物をもらってお礼の電話も入れないと… 義妹だけが遠くから来たので…。親戚一同みんな近場で結婚したので、年賀状だのお歳暮とか出す習慣がなく、イベントに集まっていたので…。

No.23 16/10/27 00:40
匿名さん18 ( ♀ )

21↑人を傷つけて何言っている?
結局反省していないんですよね?
弟夫婦とも連絡つけようがないんですし、好きにすればいい。

No.24 16/10/27 00:48
お礼

>> 19 あなたはどんな悪口をお父さんに言っていたのですか? 内容によるかと思います。 批判されそうで…。

No.25 16/10/27 00:56
お礼

>> 23 21↑人を傷つけて何言っている? 結局反省していないんですよね? 弟夫婦とも連絡つけようがないんですし、好きにすればいい。 悪いとは思っていますが、父と母まで付き合いを断たなくても…。とは正直思っています。私の愚痴に付き合ってくれていたんですが、弟は一緒になって不満言ってたと多分そう誤解してます。

No.26 16/10/27 12:10
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

結婚や親戚家族の事情などまだよくわからないですが…
そりゃそんな状況だと、どうしても嫉妬してしまいますよね。可愛い義理嫁の子どもは周りから可愛がられて自分の子どもは無視されるとか、辛いですよ。
私も、ブサイクとまでは言いませんが可愛い子がちやほやされてると嫉妬してしまうのでわかります。それは自分は自分と思えたらいいけど子どもまでその扱いを受けてるのを見ると、子どもがひねくれてしまう、、辛いのはわかります。
愚痴も言いたくなります。ただ美人は性格悪いは言いすぎですしブサイクが性格いいとも一概には言えません。だってそんな環境にいたらひねくれてしまいますもん。仕方ない。弟さんのことは、本当に間が悪かったですね。

No.27 16/10/27 12:17
働く主婦さん27 ( 30代 ♀ )

不細工で性格まで悪いとか、終わってる(笑)

No.28 16/10/27 12:32
匿名さん28 

疎遠で、それがお互いのためです。義妹を守った弟御はご立派。
お嫁さんが戻ってきたとして、またある程度の時間が過ぎ去ったら、再度繰り返します。
本音と建て前。嫁実家の言葉を真に受け、事実そういう扱いをしてきたのですから、
行間を読み、相手の心情や人間の機微を斟酌するのが、不得手でしょうね。

苦手なのですから、疎遠が一番です。嫉妬押さえるのは、態度に出さずに、にこやかに談笑出来ませんでしょう?

No.29 16/10/27 13:08
通行人29 

あなたははお父さんとお母さんが可哀想な気持ちは分かる。だからと言って謝罪を受け入れてほしいだなんて虫が良すぎる。無理ですよ。自分たちが蒔いた種。それらをひっくるめて今の現状を受け入れた方がいいです。もう謝罪も必要ないです 向こうは一切関わりたくないんですから。
あなたの問題点は不細工な顏ではないです。その不細工な心です。心は顔にあらわれます しかも年齢を重ねれば重ねるほど。そして心はそう簡単には変わりません。なんならたかがそれくらいの事で精神は叩き直されるもんじゃありませんから

No.30 16/10/27 13:22
匿名さん16 

そうそう。これ単なるブサイクの僻みなだけで、義理妹さん何も悪くないですから。

嫉妬で狂いそうになるとかもう関わらない方が良いんです。(もう狂ってそうですけど)

もし、また前のように一緒に過ごす事が出来るようになってもまたブサイクが僻んで結局同じ事の繰り返しになるだけ。

父母が可哀想と思うなら主さん一家が遠くへ引っ越しして音信不通になれば良いのです。
可愛い嫁と孫が安心して帰って来れるようにしてあげてはいかがですか?

No.31 16/10/27 17:47
お助け人31 

常識的に考えても、あちらの住所等を知らなくても善しとしてる時点でオカシイですよね
不細工が云々の前にもっと世間並に一般常識を勉強してたら良かったですね
人間、外見だけじゃなく内面も磨かないと本当の意味で不細工ですよ
残念ですが一度失った信用を取り戻すのは並大抵の事ではありません
それこそ一般的な話ですよ

No.32 16/10/27 18:45
匿名さん32 ( ♂ )

ブスゲス言っていらっしる貴方

なるほど話は長すぎます。途中は見ていません。

貴方、キミは気持ち落ち着きましたか?
おっしゃっていらっしゃるハゲやブタの貴方、考えたらハゲブタに合う服装やら帽子はおしゃれかもわからんですが、歳に応じた考え方を持たんと…

キミは病院に行くべき❗医者にこのスレを見せたらどうでしょう。

兄弟でも、人の奥さんの悪口はどうかと思う。

アンタ!大丈夫か?。

キミが一番になって見えた。

No.33 16/10/27 18:53
お礼

>> 26 結婚や親戚家族の事情などまだよくわからないですが… そりゃそんな状況だと、どうしても嫉妬してしまいますよね。可愛い義理嫁の子どもは周りから… 本当につらいです。せめて夫の発言がなければまだ違うんでしょうが…。

No.34 16/10/27 18:54
お礼

>> 27 不細工で性格まで悪いとか、終わってる(笑) どちらにせよ結局は美人には敵わないじゃないですか。

No.35 16/10/27 18:58
匿名さん32 ( ♂ )

一から読んでて馬鹿馬鹿しい

こんなところ消そう❗

No.36 16/10/27 19:00
お礼

>> 28 疎遠で、それがお互いのためです。義妹を守った弟御はご立派。 お嫁さんが戻ってきたとして、またある程度の時間が過ぎ去ったら、再度繰り返します… 本音と建前って…じゃあ最初からそんなこと言わなきゃいい話です。結局は口では良いこと言って腹の中では不満だったって、それこそ性格悪いですよね…。実際どう思ってるか分かりませんが…。命名だって…「私はお腹の中で10ヶ月も赤ちゃんを独占してます。これほど幸せなことはない。だから命名は夫に任せてます。良かったらお義父さんお義母さんも、夫と一緒に考えてくださいね。」って…。いい子ぶりすぎじゃないですか。私は頑張って妊娠して産んだ母親に命名の権利があるって夫の意見は聞かなかったのに。

No.37 16/10/27 19:05
お礼

>> 29 あなたははお父さんとお母さんが可哀想な気持ちは分かる。だからと言って謝罪を受け入れてほしいだなんて虫が良すぎる。無理ですよ。自分たちが蒔いた… 心がブサイクな美人も沢山いますよ。
ブサイクな俺がこんな可愛い子と結婚できるなんて幸せすぎる〜って、弟はバカみたいにベタ惚れですが、美人ってだけでブサイクは下に見られなきゃいけないなんて悲しいです。

No.38 16/10/27 19:12
匿名さん32 ( ♂ )

アンタハゲブタなんだろう!?

それが旦那に?

大丈夫か?

No.39 16/10/27 23:22
匿名さん39 

周りはあなたの映し出しです。

あなたが人を容姿で判断するから、周りもあなたを容姿で判断するのです。

人にはそれぞれ見えない苦労があったり 葛藤があったり、幸せになるために影で努力を積んでいたりします。
その苦労を分からずに むやみに嫉妬する必要はないのです。


それから、逆の映し出しとしては…

義妹さんとそのご実家は、たいへん義理や筋道を大事にされています。
折々の挨拶であったり、相手に対する心遣いの言葉や贈り物など…

あなたとご両親は、その部分が欠けているのです。

その部分を改めていけば、この先弟夫婦と雪解けが来た時に 礼節のあるよい付き合いができるのできると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧